5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

タグ:間宮さんのお手伝い

1
集められる期間と個数を考えるとデイリーの南西任務を2ー5でやるくらいじゃないと
キツイですね。めんどくさいです
2ー5のボスマスはお飾りの出現確率が高そうです

追記
プレゼント箱もボスマスで何度か出現しましたが
その時に限り、今まで80%くらいの確率で出現していたお飾りがでませんでした
もしかしてプレゼント箱とお飾りは同時に出現しないとかあるのでしょうか?

あと今回のお飾り集めで一番効率がいいのは
2ー5下三戦ルートですね。3ー3よりこっちです

★編成(上ルート)
no title
1、鳥海二 3号砲 3号砲 夜偵 見張員
2、羽黒二 3号砲 3号砲 紫雲 探照灯
3、妙高二 3号砲 3号砲 紫雲 見張員
4、利根二 3号砲 3号砲 瑞雲12 ドラム缶
5、筑摩二 3号砲 3号砲 瑞雲12 ドラム缶
6、北上二 五連 五連 甲

お飾り用装備は3つですが、2ー5ボスは確率自体は高いのでこれで十分でしょう
索敵値も何周かまわして反れなかったので足りていると思いますが
紫雲が足りなかったり反れたりしたら見張員を一つ32号に交換したり
北上を重巡などに交換してください

★編成(下3戦ルート)
2
★制空値94(制空権確保) 触接率98.0%
1、夕立二 秋月砲 秋月砲 見張員
2、隼鷹二 天山村田 流星601 流星601 整備員 ★火力181
3、千歳二 天山友永 流星601 彗星江草 二式艦偵 ★火力165
4、龍驤二 流星601 天山村田 53岩本 彩雲 ★火力152
5、大淀改 15.2改 15.2改 夜偵 探照灯
6、島風改 秋月砲 秋月砲 見張員

最近お気に入りの下3戦ルートです
下4戦ルートは上と比べて選ぶ価値があるか微妙ですが
下3戦ルートは上から移る価値があるルートだと思います
3
下3戦ルートは省エネだし安定感も夜戦を通過する上よりもいいくらいです
艦戦1機で制空権が確保できるので、艦攻をたくさん積んで開幕火力もそこそこ
でます。おススメです

1
ほっぽマスとボスマスの両方でお飾りのドロップを確認しました
3周まわって合計4個のお飾りだったので確率はそこそこ
ただし、3ー5上ルートなので消費は大きいです
お飾りの数を揃えるなら大人しく3ー3か2ー5でしょうね

ほっぽはクリスマス仕様のプレゼント箱をもっている画像ですが
プレゼント箱のほうは落としてくれませんでした
確率が低いのかお飾りとは同時に落とさないのか、そもそも落とさないのか
今のところわからないです

ちなみにほっぽマスで夜戦をしてもボスマスS勝利可能です

★編成
no title
★制空値395(ゲージ破壊後編成で航空優勢) 触接率93.3%
1、Italia パスタ砲 パスタ砲 紫雲 大型探照灯
2、瑞鶴甲 天山村田 烈風601 Fw190 彩雲 ★火力172
3、利根二 3号砲 3号砲 瑞雲12 三式弾
4、筑摩二 3号砲 3号砲 瑞雲12 三式弾
5、加賀改 天山村田 烈風601 53岩本 62岩井 ★火力153
6、大淀改 探照灯 夜偵 見張員 見張員

お飾り強奪用装備は4つと控えめです
ほっぽからもS勝利をとるために航巡の二人に三式弾を積まなけれな
ならなかったからです

1
とりあえず3ー3ボスマスでのドロップを確認しました
3-3-5
北方任務がまだの方はついでに終わらせましょう
探照灯や見張り員で出現確率が上がるみたいです
秋刀魚イベント同じような装備からソナーを抜いた編成になります

★編成例
no title
★制空値269(制空権確保) 触接率98.1%
1、BismⅢ 38cm 38cm 紫雲 大型探照灯
2、高雄改 3号砲 3号砲 紫雲 探照灯
3、赤城改 天山村田 Fw190 天山村田 彩雲 ★火力170
4、加賀改 天山友永 Fw190 53岩本 流星601 ★火力166
5、大淀改 見張員 見張員 探照灯 FUMO
6、夕張改 見張員 見張員 探照灯 FUMO

秋刀魚漁と同様に装備は重複しても効果を発揮すると思われます
探照灯、見張り員を合わせて8つ積んでいるので効果はかなりあります
FUMOは渦潮対策です

no title
結局お飾りは2ー5で集めました。3ー3より2ー5下3戦ルートがいい感じでした

↑このページのトップヘ