5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

カテゴリ: 戦果

1、半日戦果とは
1-5 a
EO抜きで12時間の間にどれだけ戦果を稼げるかのチャレンジです
言い換えると5-4を何周できるかの挑戦になるます
敷居は高いですが、最近一部で盛り上がりを見せています

今回5-4を186周+2-2を1周で戦果を424稼いだのでその報告と感想です

2、半日戦果で大切な要素

たとえば今回のように186周するのであれば、5-4を毎時15.5周のペースで走る必要が
あります。1周あたり3分52秒ですが、補給や入渠など全ての作業時間が含まれているので
かなりシビアな時間となります。このためには、以下の要素のバランスが必要です

★開幕航空戦能力
★砲撃戦能力
★入渠や補給など母港での作業時間
★疲労管理

3、代表的な戦術

A、空母5×複数艦隊ローテ
独立した空母×5を複数セット用意して順番に出撃させていくやり方です
第一艦隊、第二艦隊、第三艦隊と3艦隊を使用するケースが多く(疲労対策になるため)
半日戦果の初期はこの編成を使う人がよく見られました。最もベーシックな方法です
メリットは母港で複数艦隊まとめての入渠、補給が可能な上疲労対策にもなる点で
母港処理なら空母5×3艦隊が最速だと考えられます
デメリットは要求される空母と艦載機の多さからの平均的質の低下で
開幕航空戦など戦闘面では他の戦術よりも劣り、最近は使う人がいませんでした
今回私は、空母×3艦隊ではなく、空母×2艦隊としてこの戦術を使いました
1-5 b

B、空母5 固定編成
Aの複数艦隊ローテが廃れて、現在の主流はこちらになりました
現在(2016/9/18)、戦果400以上の上位に最も多いのがこの編成です
強空母(翔鶴改二、瑞鶴改二、大鳳改、加賀改、+赤城?飛龍?)に友永やら村田を
集中的に集めて最強の空母攻撃を加えられるというのが最大のメリットです
開幕航空戦などでは間違いなく最強でしょう。また6艦のみなので経験値カット艦を
揃えやすいという点もいいところです
デメリットはとにかく疲労しやすいという点で、旗艦ローテでいくらか対処は可能なものの
バケツかけが基本的な疲労対策になっています
1出撃ごとの補給はもちろん、疲労対策バケツなどがあり母港処理は長めになります
1-5 b

C、空母5 変則ローテ
空母5固定編成の強さをほぼ維持したまま、疲労対策をローテーションで補うことを
考えてつくられた編成です。といってもこの記事を書いている時には三日程前に
行われて戦果421で記録を更新した一例しかありません。新しい編成です
1-5 a
大鳳、瑞鶴、翔鶴のMVPがきちんとバラければ、加賀以外の疲労はありません
B、空母5 固定編成にプリセット展開作業がついて、ちょっと4番目の空母が弱体化
した代わりに、加賀以外の疲労対策ができるようになった戦術です
よく考えられています

4、潜水回し
私は詳しくはありませんが、記録を狙う場合はゲージ残しが必須となります

4、今回つくった編成と考察
以下の二艦隊ローテで制空値は358ほどを確保しています
第一艦隊
1-4
第二艦隊
1-5 a
★ローテを3艦隊ではなく2艦隊にした理由
加賀と瑞鶴改二をもう一人ずつ用意することによって2艦隊なら十分な攻撃力が出せる
ようになると思ったからです。3艦隊では戦力が分散されすぎです
★3艦隊→2艦隊によるデメリット
疲労が出現するようになります。固定編成ほどではありませんが
★流行の艦爆を使わなかった理由
20出撃ほどですが比較したものの艦爆が特に優位になるものとは思えませんでした
艦爆という艦種よりも江草の高い命中などが意味を持つことはあるかもしれません
試行回数が少ないので詳しくは判りませんが、艦攻のみでも問題なしとして
今回は無難に艦攻メインで組みました。艦爆は彗星江草だけ使っています
★艦戦を集中させている理由
1つは空母5×2編成なので空母の数が足りずに、攻撃用の強い空母を用意できないこと
(強い空母:翔鶴改二、瑞鶴改二、大鳳改、加賀、次点で赤城か飛龍)
そしてこちらの方が大きい理由ですが5-4空母5のように、艦攻だけでどの空母も
反航戦キャップに達する、もしくはそれに準ずる火力を得られる状況では
砲撃戦で差をつけるのはクリティカル補正になります。どうせキャップで横並びの
火力なら艦攻をたくさん並べた方が補正で強いとの考えに基づいて編成しています
さらに、今回はタイムアタックなのでこちら側の攻撃の手数も少ないにこしたことは
ありません。
たとえば、他の空母の小さいスロットにも艦戦を分けて搭載して、
空母5人がそれぞれ90の砲撃戦火力になるのなら、
空母1人を烈風箱にしてしまい空母4人でそれぞれ100の砲撃戦火力を持たせた
方が戦闘が早く終了すると考えました。攻撃空母が4人でも火力不足になることは
ありません
★触接率、航空優勢周回はありか?
制空権確保状態での触接を確保しつつ、命中+3や命中+2が全体の8割以上を
占める程度の調整をしています。彩雲を10や12くらいのスロットに載せて
友永を2、3体編成に入れれば、それだけでかなり稼げます
航空優勢周回もありだと思いますが、触接率が低下するので注意してください
友永系が多ければカバーできると思いますが
そもそもボーキ消費が恐ろしそうです
★1周あたりの平均獲得提督経験値(戦果)
道中 ボス 提督経験値 戦果
なし S勝利 2880 2.016
S勝利×2回 S勝利 3260 2.282
S勝利×2回 A勝利 3070 2.149
A勝利×1、S勝利×1 S勝利 3222 2.255
A勝利×1、S勝利×1 A勝利 3032 2.122
目標にする戦果から必要周回数を割り出す為にはA勝利を含んだ平均獲得戦果を
考える必要があります。一般的には2.27くらいだと言われていますが実際には
どうでしょうか。私の今回のデータから見てみます
私は今回5ー4を186周+バシーを1周(ボスS)して提督経験値を606,896稼ぎました
バシーの分を引くと606,056で5-4一周あたりの平均提督経験値は3258でした
実際、S勝利以外はほとんどとっていません
一番A勝利の確率が高いのが二戦目のヲ級のみの編成のときで(二巡しない)
これも全体を通して5、6回の出来事でした
道中でのA勝利は獲得提督経験値への影響が少ないのでボスAをとらない限り
戦果は1周=2.28で計算してもいいと思いました
ちなみに「道中なし」は1周目に限った戦果です
午前2時or午後2時の前にボスマスの陣形選択の画面まで進んでおいて2時と
同時に陣形選択をして時間節約をするのは半日戦果の基本です
★周回数、獲得戦果、周回速度の目安
周回 戦果 周回速度 周回 戦果 周回速度
1 2 180 410.12 平均4分
2 4.48 181 412.4 平均3分58秒
100 227.72 182 414.68 平均3分57秒
120 273.32 183 416.96 平均3分56秒
140 318.92 184 419.24 平均3分54秒
145 330.32 平均5分 185 421.52 平均3分53秒
150 341.72 186 423.8 平均3分52秒
155 353.12 平均4分40秒 187 426.08 平均3分51秒
161 366.8 平均4分30秒 188 428.36 平均3分49秒
167 380.48 平均4分20秒 189 430.64 平均3分48秒
170 387.32 平均4分15秒 190 432.92 平均3分47秒
173 394.16 平均4分10秒 191 435.2 平均3分46秒
177 403.28 平均4分5秒 192 437.48 平均3分45秒
179 407.84 平均4分2秒
★補給と入渠のタイミング
第一艦隊、第二艦隊の両方が帰港後にまとめて補給を行います
入渠のほうは補給時に一緒にやる場合とやらない場合とがあり、
随時判断します。今回はバケツを200ほど消費しましたが、全ては高速化の
為を思って使いました(通常の運用だったら50も必要ないでしょう)
中破演出を見るくらいならその前にバケツをかけたほうがマシという考えです
さらに、ドラム缶係の航巡と烈風箱の空母の疲労管理も固定編成程では
無いものの必要で、特に航巡は駆逐や軽巡あたりなら落としてくれるので
疲労状態のまま連れまわすのは結構なロスだと考えバケツで回復させています
入渠処理は赤疲労や中破、中破間際の小破が出現しない限り補給2回ごとに
行いました(周回数で言えば4周回ごとです。さらに間が開くときもありました)
なので入渠処理をする時はまとめて、まだ余裕がある状態でもバケツをかけました
これが正解なのかどうかはわかりませんが、私は以上のようにしました
★消費資源
ボーキサイト、弾薬の順番に消費。ボーキは頑張って貯めてください
一般的な半日戦果編成では1出撃あたりのボーキ消費量は270程度を考えるべきです
私はボーキ5万1千、弾薬4万5千、油3万4千、鋼2万1千を半日で溶かしました
★中破、大破、大破進軍
一応記録をとっておきました。中破演出も地味にタイムロスになります
5-4 186周回
中破した回数 12回
大破した回数 4回
大破進軍 1回(ダメコン発動なし)
バケツをジャブジャブかけていたおかげか数は少ないです
しかし二戦目大破→大破進軍が一度ありました
★加賀、瑞鶴改二の他で2人目の育成を考えるべき艦
大鳳と赤城がその候補です。大鳳は作るのが大変ですが、赤城なら拾い易く
育てやすいです。私は赤城2人目にまで手がまわりませんでしたが、育っていれば
今回投入していました
★同じ艦を使う場合は片方をケッコン、片方をLv99とかに留めたほうがいいかも
これは将来的に経験値カットを狙う上でも現実的でありますが、もう一つ理由があります
実際に運用してみて感じたのですが、たとえば私はアタッカーとしての飛龍と
烈風箱としての飛龍を第一艦隊、第二艦隊の両方で運用していました。
烈風箱飛龍の方が赤疲労になった時はカスダメでも入渠時にバケツをかけたの
ですが、アタッカー飛龍もカスダメを食らっている場合は、似たような耐久で飛龍が
並ぶので一瞬判りにくいです。未結婚の飛龍というように間を置いて識別できますが
両方とも似たようなレベルになってしまうと、わかりにくいですね
同一艦を使う場合は入渠などで間違わないように注意する必要があります
★レベリングとしての半日戦果
1-5 a
瑞鶴改二は82→93まで半日で育ちました。元々レベルが高かった結婚艦も1ずつレベルが
上がりました。当たり前ですが、カンスト艦を揃えられれば、経験値カットができるのでー
それだけで半日戦果は有利になります。やる気がある人は頑張ってください

5、その他メモ

★マウスは移動速度を速くしておいたほうがいい
★マウスはボタンが出現する前にボタンの上に持っていっておく。場所は覚える
★残り時間が少なければ最後は2-2へ行く
★全艦修理しておく。入渠時の選択で邪魔にならないため
★ブラウザ等が重くならないか、練習を兼ねて事前に1~2時間予行練習をやるべき
特に初回。誤出撃などの操作ミスをやっておくと本番で防げる
★遠洋練習航海(24h)を大成功させると提督経験値が600(=0.42戦果)も入る
これを終了30秒前くらいに帰港するように設定しておくと、最後のダメ押しで
端数が埋められて戦果が1多くなるかもしれない

image (20)

火力雷装対空命中回避装甲艦隊対空ボーナス
Bofors40mm1101212
25mm 集中配置911.8
3.7cm FlaK1811.6
25mm 3連611.2
25mm 3連★422.47.411.48
25mm 3連★933.68.111.61
見てのとおりとても強く★Maxの25mm三連装機銃と比べても選択に迷います
対空が10なので艦隊ボーナスもキリがよい値になっています
ビッカース社の機銃とは大違いです。さすがボフォース

3
しかも25mm機銃集中配置と同じ特殊機銃としての扱いも受けられます
今まで25mm集中配置を使うしかなかった、摩耶や皐月の特殊対空カットインで
今度からはボフォースでの代替が可能になりました
もちろん、ボフォースのほうがずっと強いです

3

つよすぎぃ

1
こっそり100位ジャストを狙っていましたが
98位でした。最終100位ボーダー戦果からたった+35ほどしか稼いでいません
前回は最終日にメンテがあったのでEOの隠し玉を残している人がほとんどおらず
またメンテ後の時間もほとんどなく、あまり競争が起こらなかった面が大きいと思います
no title
艦隊名は「100位とったのおおぉぉ」でしたが何故か検閲されて消されました
昔「ドラゴン田中という生き方」に艦隊名をしたとき「田中」だけが消されて
「ドラゴンという生き方」に艦隊名がなりましたが、その時と違って
今回は削除理由が不明です

ちなみにドラゴン田中の田中が消された時はそちらの田中さんのことは考えていなかったので
30秒ほど考えてしまいました
2

1
あきつまるにて改修確認しました


の実験結果です
no title

1
結果は幌筵の最終日15時発表の2群ボーダー+95で95位でした
とりあえず順位を確認できる場所でよかったですが、100位から5位も
離れていたのでもう少し戦果を少なくしたほうがよかったみたいです
もちろん除外での繰り上がりもありましたが、それを含めての計算です

幌筵 最終更新からの2群ボーダーの変化
2015年9月作戦 +75で101位 +79で99位
2016年1月作戦 +95で95位


この結果から考えるには
幌筵は激戦区ですがだいたい+80~+90が現在の2群の
最終更新からの動きでしょうか

3群の500位ラインはもっと少ない動きでしょう
5ー4周回で稼げる範囲の動きなので
最終更新以降にEOを打つ提督は少ないようです

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聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7
●[試作主砲] 試製51cm連装砲
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[海外水戦] Ro.44水上戦闘機 new!
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主力艦隊第一群(6~20位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7
●[試作主砲] 試製51cm連装砲
●[海外水戦] Ro.44水上戦闘機 new!
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[海外水戦] Ro.44水上戦闘機 new!
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[海外水戦] Ro.44水上戦闘機 new!
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新装備もきました
no title
Zaraが持ってくるRo43と見間違いやすいですがことらは水上戦闘機です
なぜか回避が+2ありますが、爆装はほとんど無いに等しいです
対空も+2と瑞雲12の対空+3に対して劣りますが
水上戦闘機の対空は熟練度ボーナスがメインなのでこちらはあまり気になりません
使うなら爆装がいらなく、かつ回避が少しでも欲しいときでしょうか
1
ちなみにZaraにも載せられるようになりましたがスロット数を考えると
ほとんど特攻隊です
でも水上反撃で制空をとれるようになります
Zaraが弱い弱いと言われていたことに対する救済処置でしょうか

二度目の検証です

前回


前回(9月作戦)の検証では
幌筵サーバー最終日15時更新の100位戦果2608から+75をした2683では101位
+79の2687では99位、結局最終更新から100位ボーダーは75~79上がっていたことがわかりました
500位ボーダーの上昇はわかりませんがもっと低かったでしょう


今回も100位ギリギリを狙って名前を載せるという作戦で最終更新以降の戦果の伸びを調べます
2
3
4
幌筵の100位ボーダーの最終日15時更新です
実際は14時の戦果の値ですね。ここから22時までの八時間の戦果の伸びは公表されません

今月は最終更新の100位が2809でした(幌筵はトップレベルのキツさです)
ここからの戦果の伸びですが+95をした2904と予想
75~79であった9月作戦よりも戦果の伸びは激烈になっているので妥当な値でしょうか

私は最終更新時点(午後二時)では103位戦果2789だったので
2904にするために、午後十時までに戦果を115だけ稼ぎます
2
戦果115は提督経験値になおすと164285です
午後二時の提督経験値が40083324なのでこれを足した40247609を目安に稼ぎます
3
こんなもんでしょうか。最後に1ー1や1ー2で戦果調整をするのが面倒くさく、
2ー2を使ったせいで700(0.5戦果)ほど多めに入っていますが誤差です、誤差

この調査は戦果を稼ぎすぎて96位以内に入っても失敗になるので
発表があるまで不安ですが、待ちましょう

検証と言えど、なるべくなら101位より100位がとりたいですね

結果

no title

1
流石に性能はいいですね。同格の試製41と比べると下のようになります
23

アイオワもこんな感じでしょうか

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聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
●[試作推進器] ネ式エンジン
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
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★16inch三連装砲 Mk.7とは?
戦艦アイオワ級に搭載された三連装主砲で、サイズとしては41cm砲に近いです
実装されるのは春以降と書かれているので次の次の春イベか大型建造でしょうか

アイオワ級は4隻建造された米海軍最後の戦艦で排水量こそ大和型に劣りますが
完成度の高さから最強最後の戦艦だと言えるでしょう
海戦の主役が戦艦から離れた後も、地上への主砲による戦力投射において
戦艦に代替する艦が存在しなかったため(ミサイルは砲弾よりコストがかかる)
予備役入りと改修を挟み、90年代まで現役に残っていました
湾岸戦争などでもトマホークのボックスランチャーやCIWS、ハープーンまで担いで活躍しています

今まで連合国側の艦娘は暗黙の了解のように出さなかった艦これ運営ですが、
ついにその封印を破ったと言えます
まあ、国産では信濃くらいしかビッグネームが残っていませんからね
軽巡も重巡もなし。船団護衛用の低速軽空母があと少しくらいです
イベントでちまちま駆逐艦を放出し続けるか、連合国のフネも出すか
迷った末の運営の決断でしょう

個人的にはアメリカ艦が大好きです。アイオワ級をはじめミッドウェー級航空母艦、
カサブランカ級護衛空母、アトランタ級軽巡など好きな艦がいっぱいあるので嬉しいですね

1
相変わらずのks雑魚3群ですが久しぶりに新装備がきてくれました
2
装備図鑑にも見当たらす、カタパルトなどと並んで置かれています
改修などで消費するスタイルのアイテムみたいです
現状、使いみちはないので新任務待ちということになります

ネ式エンジンは大戦末期に開発された国産のジェットエンジンのようです
搭載する航空機として橘花が予定されていましたが時既におすしでした
これは近いうちに橘花が実装されるということでいいのでしょうか

画像の妖精さんは翔鶴をポニテにしたようなかんじです
橘花が実装された場合は試製景雲同様に、搭載できるのがカタパルト装備の空母
に限定される可能性が高いですね

新任務で翔鶴型旗艦で編成→どこそこを攻略せよ→改修が目に浮かびます

先月、最終日15時更新から75だけ戦果を上乗せしたら何位になるかの実験をして
100位ジャストを狙いにいったわけですが
2
【戦果】最終日14時以降、戦果ボーダーはどれだけ上がるか調査
http://5-4.blog.jp/archives/1041466024.html
見事悪い方に外しました。やったぜ。
最終日15時のこの混戦から100位+75の最終戦果2683だと101位になる教訓が得られました
混戦状態で二群を狙うなら最終戦果+80が必要ですね

追記
99位の方から戦果を教えていただきました。ありがとうございます
99位  2687(最終更新100位+79)
100位 ???
101位 2683(最終更新100位+75)
こんな感じが先月激戦区だった幌二群の最終戦果の推移のようです
9302
9303
9305
試製51欲しかった。

懲りずに1月作戦で二度目の挑戦です

最終日14時以降の戦果の推移は一般に公開されることはありません
いちおう提督経験値を取得するChromeの特殊なアドオンがあるらしいですが
ここではリーガルな方法で調べます
つまり戦果を計算した上で来月の人事発表に載る位置につけるわけです
二群を目指して戦果を稼ぐのではなく100位ジャストを目指した稼ぎをします
この調査において101位には94位とかの見えない二群より価値があるわけです
二群褒賞なんて大したものは来ないので気にせずギリギリを攻めます

前置きが長くなりましたが、100位ジャストを目指す作戦です
9302

93039305
今月は除外者が解除されたうえ、希に見る混戦なので、
いつもより上昇値が大きく75くらい上がるかなと考えました
最終二群ボーダーは2608+75=2683と予想
という訳でここからきっちり戦果を44だけ稼ぎます
9301
44×10000/7=62857 ;戦果44に必要な提督経験値
32798402+62857=32861259 ;ここまで経験値を稼ぐ

5-4だけではきれいに経験値調節ができないので他海域で微調整します
9304
調整完了。1の桁の調整が難しく+3と僅かに余りがでてしまいましたが誤差の範囲でしょう
これにて9月作戦終了です
最終戦果は15時更新の100位+75の2683です。結果を待ちましょう

結果

r8-1
8月はE-3甲を周回した記憶しかありません
あ、霧島なら24体でました
r8-2
改修した三式のほうが強いですね
改修こないと微妙な装備です

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