5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

カテゴリ: データまとめ

昔の記事が古くなったので書き直しです

5-4を同一編成、中破即バケツの決まりでそれぞれ20周回ずつしたデータと傾向です
もちろん各20周回なので正確とは言えませんが特徴は得られていると思います

図、表は1回5-4ボス勝利(戦果2.2)をとるために必要なコストの平均です
出撃数ではないので道中撤退が多いと悪化するようなっています
修復費も含めての計算で、撤退時は燃料回収もしていない計算です
燃料弾薬鋼材ボーキ以外にもバケツ、失敗率、周回速度を
こちらで設定した係数をかけて評価に加えています
値の小さなものがコストが安い、よい編成ということになります
ただし、大きなものはレベリングや牧場枠を含んでいる場合が多いので
値が大きくても得られるものが大きければよい編成と言えます


x

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3
㉗礼号組85.6160.4120.879.436010066972.2
㉘Zara月130.1205140.9136.423410058.41004.8
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9

周回速度は平均ラップタイム×0.2 バケツは平均バケツ×30 失敗率は×1000で計算

各編成のページ






























★コスパのいい編成

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
コスパのいい編成=雲龍型のいる編成です
雲龍型は過不足のない性能と良好な燃費が相まって
5-4でもっとも使える水上艦になっています
戦果稼ぎをする方なら雲龍型が一番目の政略結婚候補になります

★低バケツ編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
低バケツ=空母5人で開幕で沈めてしまう高速周回編成です
高速戦艦とかをいれるとバケツの節約になる気がしますが
空母と違って戦闘が長引くので、戦艦がバケツを使わなくても
随伴艦がバケツを使います
5-4で防御を固めるのは効率が悪いです。攻撃力に全振りするのが強いのです
海上護衛を防空にかえても戦艦枠を空母に変更しましょうという空母の教えです

★プリセット機能を使った編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
周回の際の疲労抜きをプリセット機能を使ったローテーションで行うという
考え方に基づいた編成で、天山友永や烈風601などの装備を持たずに
量産可能なものや、のせっぱなしで問題ない装備のみで構成した編成です
㉑のせっぱ一航戦と㉕のせっぱ二航戦はレベリング駆逐艦を旗艦にしています
②のせっぱ雲龍は駆逐艦不在ですが、この表の数字通りに、5-4の空母のコスパは
雲龍型>>>二航戦>>>一航戦になっています。一航戦は燃費効率の面では
あまり良くありません
二航戦くらいの優良なコスパ空母としては龍驤改二、ちとちよが挙げられます
五航戦は燃費が悪いものの、ひたすらに強いです

★駆逐艦旗(レベリング)編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
同時に駆逐艦のレベリングをする編成です
結局のところ空母5でまわし続けるわけにもいかないですし
(レベリングのバランスとしてもボーキサイトの消費にしても)
何かしらの艦の育成を兼ねて戦果を稼ぐというのが水上ルートの一般的な
使われ方だと思います
最低空母3+ドラム航巡を基本として、これに育成中の艦を旗艦に
残り1枠は牧場用蒼龍型や軽空母、戦果を急いでいる時は正規空母
場合によっては雷巡や重巡を入れるというのが私のよく使っている編成です

★低速艦隊
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
渦潮ルートです。実験的な要素が強い編成でコスパは高速統一に比べて
一目でわかる悪さになっていますが、特殊な艦のレベリングが可能となっています
レベリングメインで戦果のおまけがついてくるというイメージです

私の使っている制空値の設定一覧とその編成例です
制空値は道中の撃破や熟練度の低下を考える必要があるので
経験的に必要だと考えられる値を加えたものになっています

2ー5沖の鳥沖(下ルート)
道中2戦ルートは1戦目編成の69以上
道中3戦ルートは3戦目編成に道中撃墜の+25を加えた333以上を制空値と設定

(16/2/4)

3ー3アルフォンシーノ方面
ボス手前編成に道中撃墜の+25を加えた262以上を制空値と設定

(16/1/30)

4ー2カレー洋制圧戦
ボスマス手前編成に道中撃墜の+15を加えた、
240、128(航空優勢)以上を制空値と設定
(15/12月更新)


4-4カスガダマ沖海戦
ボスマス手前編成に道中撃墜の+15、+10を加えた、
327、166(航空優勢)以上を制空値と設定


4ー5カレー洋リランカ島沖
ボス編成に道中撃墜の+50を加えた
削り時464以上、ラスダン380以上、ゲージ破壊後296以上を制空値と設定


(16/2/1)

5ー2 珊瑚諸島沖
ボス編成に道中撃墜の+35を加えた326以上を制空値と設定


5ー4サーモン海域
2戦目鬼鬼編成に道中撃墜の+15を加えた363以上を制空値と設定





(2/27)



5ー5サーモン海域北方
2戦目のヲ改編成に道中撃墜の+25を加えた538以上を制空値と設定
(ボス戦は優勢どまり)



記事を更新しました

今まで検証した14編成を採点比較してみました
ただし、レベリングや牧場などの要素は含んでおらず
単純な5-4水上ルートの効率のみでの比較です

①空母3低ボーキでがっちり安定編成【戦1空2軽空1雷1航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1039948783.html

②装備を載せっぱできる雲龍型低燃費編成【空3雷1航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040018074.html

③開幕絶対殺すマン周回編成【空3雷2航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040212803.html

④4人で周れる実用編成 低弾薬【空2重1軽1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040374521.html

⑤平和な軽空母の村がヲ級に攻め込んでいく編成【軽空5航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040454997.html

⑥戦果稼ぎ兼駆逐艦レベリング+雲龍姉妹【空3雷1航1駆1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040698795.html

⑦翔鶴改二甲の開幕絶対殺すマン改 周回編成【空5航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1041104658.html

⑧開幕節約殺すマン 周回編成【空2軽空2雷1航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1041412443.html

⑨空母3軽巡3周回編成(軽巡レベリング)【空3軽3】
http://5-4.blog.jp/archives/1042135936.html

⑩衣笠牧場+蒼龍、飛龍牧場編成【戦1空2航1牧場用蒼龍型1牧場用衣笠1】
http://5-4.blog.jp/archives/1042541503.html
⑪捨て艦+空母4周回編成【捨て金剛1 空2 軽空2 航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1042850285.html
⑫駆逐旗艦+蒼龍、飛龍牧場編成【空2牧場用蒼龍型1航1重1駆1】
http://5-4.blog.jp/archives/1043238111.html
⑬あきつ丸+低速軽空母4 戦果兼レベリング編成【揚1軽空4航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1043465402.html
⑭龍驤旗艦+雲龍型 編成【空3軽空1航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1044418148.html

★総合成績
バケツの数値は×300、失敗率は×1000、周回速度は×0.2で点数を計算し
それらを総合しています。当然数値が少ないほうが優秀な編成です

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度総合成績
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6

結局のところ雲龍型を中心として空母を並べた編成が効率がよくなります
1 (2)
⑭龍驤旗艦+雲龍型 編成【空3軽空1航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1044418148.html
がいまのところ頭ひとつぬけていますが、編成が固定されてしまうという欠点があります
レベリングと効率を兼ねた編成であれば
⑥戦果稼ぎ兼駆逐艦レベリング+雲龍姉妹【空3雷1航1駆1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040698795.html
が優れています
⑬あきつ丸+低速軽空母4 戦果兼レベリング編成【揚1軽空4航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1043465402.html
の効率の悪さが抜きんでていますが、あきつ丸+低速軽空母全部という
特殊な編成を考えれば、レベリングとして割り切れる範囲でしょう

★低燃料編成トップ5
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.40.580.05283
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.210.05307
②のせっぱ雲龍58.815511110610305
⑨空3軽372.8153.4113.988.81.240.15326
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.51.160.05267
油の消費は被弾の少なさよりも、燃費の良さに影響される
部分大きいです。雲龍型を中心とした編成が優れています

★低弾薬編成トップ5
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度
④4人周回100.5119.9189.493.41.10.1304
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.40.580.05283
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.51.160.05267
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.50.60281
⑨空3軽372.8153.4113.988.81.240.15326
周回成功率も関わりますが、弾薬はその編成の単純な燃費による
ものが多いです。北上、大井といった雷巡を含めると消費が大きくなります
④4人で周れる実用編成 低弾薬【空2重1軽1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040374521.html
など編成をコンパクトにまとめれば低くなりますが、ケチると被弾によるバケツの
消費が増える傾向にあります

★低鋼材編成トップ5
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.40.580.05283
⑧節約殺すマン111.217492.71300.650281
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.210.05307
③殺すマン106.3243.497.3137.10.840.05285
⑦殺すマン改168.123097.6251.50.350252
鋼材はバケツの消費×編成の重さによって決まります
バケツを使わない編成なら
⑦翔鶴改二甲の開幕絶対殺すマン改 周回編成【空5航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1041104658.html
ですが、装甲空母や正規空母で占められているので、倍近いバケツを使う
⑧開幕節約殺すマン 周回編成【空2軽空2雷1航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1041412443.html
に比べて鋼材の消費量が増えます。両者のバランスが大事です

★低ボーキ編成トップ5
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度
①空母3低ボーキ143.5227132.6700.70305
⑨空3軽372.8153.4113.988.81.240.15326
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.10.950.05314
④4人周回100.5119.9189.493.41.10.1304
②のせっぱ雲龍58.815511110610305
ボーキ節約は空母の数が少ないことも大事ですが
搭載数が少ないスロットに艦攻を積んだ編成をつくることが大事です
具体的にいえば熟練度の低下がおこらない搭載数8以上でなるべく
小さいスロットに艦攻を積むことです
①空母3低ボーキでがっちり安定編成【戦1空2軽空1雷1航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1039948783.html
こんな感じに。なので、大鳳やちとちよの4スロ目がとくに有効です
最近では翔鶴甲の4スロ目も優秀ですね
少々の熟練度の低下を是認するならば龍驤改二の3スロ目や
瑞鶴甲の4スロ目もありです

★低バケツ編成トップ5
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度
⑦殺すマン改168.123097.6251.50.350252
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.40.580.05283
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.50.60281
⑧節約殺すマン111.217492.71300.650281
①空母3低ボーキ143.5227132.6700.70305
バケツの消費の少なさは編成の回避や装甲の高さもありますが
開幕の強さによるところが大きいです。強い空母をたくさん並べると
バケツが節約できるというシンプルな理論が今の5-4です
⑦翔鶴改二甲の開幕絶対殺すマン改 周回編成【空5航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1041104658.html
雷巡を含んだものより空母のみのほうが上です

★高速周回編成トップ5
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度
⑦殺すマン改168.123097.6251.50.350252
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.51.160.05267
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.50.60281
⑧節約殺すマン111.217492.71300.650281
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.40.580.05283
周回速度もほとんどが開幕の強さによるところなのでバケツの節約と
共通するところが大きいです。ただし
⑤平和な軽空母の村がヲ級に攻め込んでいく編成【軽空5航1】
http://5-4.blog.jp/archives/1040454997.html
は軽空母の回避と装甲が正規空母に比べて低すぎるので
周回は速いものの、バケツの消費が大きくなっています

ドイツ機を含めた改訂版書きました
http://5-4.blog.jp/archives/1046072911.html


1


新型艦戦を含む艦戦についてのまとめ、考察です

制空値回避命中索敵
烈風10000
烈風改12000
紫電改9300
21型熟練8221
52型熟練9211
52型六〇一空9110
烈風六〇一空11210
52型岩井付10211
53型岩本隊12423

g1

53型岩本隊 有用度★★★★★
震電という実装されるか怪しいオーパーツを抜けば間違いなく最強です
何よりも優先して載せる艦戦です

烈風六〇一空 有用度★★★★
53岩本隊の次に候補にいれるべき艦戦です。制空と回避命中のバランスがよく
使い勝手がとにかくいいです

烈風改 有用度★★★☆
熟練度システムと岩本隊の加入で存在感は薄くなりましたが
それでも制空12は貴重で、5-5などのマップでは活躍してくれます
しかし5-4での出番は少なくなりました

21型熟練 有用度★★★
熟練度使用で一番の恩恵を受けた艦戦です。回避と命中を足して4以上というのは
53型岩本隊を除いて艦戦に存在しません
21型熟練についてはこちらに書きました
http://5-4.blog.jp/archives/1041269175.html

紫電改 有用度★★★
10月30日のアップデートで回避+3という烈風との差別化が図られ
烈風を存在感で引き離しました好みによっては21型熟練より優先して搭載しても
いいと思います
特にあきつ丸には最適な艦戦になったとおもいます

52型岩井付 有用度★★☆
機種転換任務を中途にすることで残すことができる艦戦です
貴重な烈風の上位互換ですが、53岩本、烈風六〇一空という上位互換が存在し
その二機種を使い切った上で命中で1勝る21型熟練ではギリギリ制空値が
足りないという状況じゃないと出番がこないので使う機会は少ないです
正直機種転換しても問題はないと思います
機種転換した先の爆戦も同じくらい使用機会は少ないですがあちらのほうが
性能の向上幅は大きくなっています

烈風 有用度★★
烈風の価値はコモン艦載機なので数を揃えられるところにあります
ただし烈風を持ってこなければならない程シビアな制空値を要求するマップは
通常海域には現在存在せず、艦戦がそろった今となっては肥やしになりつつあります
烈風が必要な状況を具体的に述べると
53岩本、烈風改、烈風六〇一2機、52岩井の5機を全て使用しても制空が足りず
かつ、残りが21熟練や紫電改などでは制空がギリギリ足りないという限定されたものです

しかし、ネームド艦戦がそろってない人、艦載機を載せっぱする人や
制空計算を行わない人には今も使い勝手がいいでしょう

52型熟練 有用度★★
52型岩井付の下位互換なので52型岩井を使ったあとの選択肢です
また21型熟練と比べても純粋な上位互換ではなく、制空が1高く命中が1低くなっています
つまり52型岩井を使ったあとに、21型熟練ではギリギリ制空が危ないという状況で
命中を1落として制空を1拾うために使う艦戦なんですが、
そういった状況があまりにも少ないため、21型熟練とくらべて使える場面が限られた
ニッチなものになっています

52型六〇一空 有用度★
烈風六〇一空や一つ上で紹介した52型熟練の完全下位互換の艦戦で
よほどのことがなければ使うことはないでしょう
そもそもこれを使うくらいなら量産紫電改を使うべきです

グラフの幅が狭いほど資源効率が優秀な編成です

数字が小さいほど、昔の古い編成です。古い編成は良くないものも多く
含まれているのであまり参考にしないほうがいいかもしれません
image
数字が大きい(新しい)編成のほうが効率よくつくられているものが多いです
(もちろんネタ編成もたくさんあります)

★半日戦果(5-4を12時間で186周した編成。ボーキ消費5万1千)


new㊴(2016/11/28)
低速軽空母×4+低速水母×2。初の低速艦統一編成
new㊳ (2016/9/23)
全てを焼き尽くす1周ボーキ消費300の編成
new㊲ (2016/9/3)
ボーキ消費と空母消費との研究編成 四回目


①空母3低ボーキでがっちり安定編成【戦1空2軽空1雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-143.5 弾-227 鋼材-132.6 ボーキ-70 バケツ-0.7
http://5-4.blog.jp/archives/1039948783.html

②装備を載せっぱできる雲龍型低燃費編成【空3雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-58.8 弾-155 鋼材-111 ボーキ-106 バケツ-1
★コモン艦載機のみ
http://5-4.blog.jp/archives/1040018074.html

③開幕絶対殺すマン周回編成【空3雷2航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-106.3 弾-243.4 鋼材-97.3 ボーキ-137.1 バケツ-0.84
http://5-4.blog.jp/archives/1040212803.html

④4人で周れる実用編成 低弾薬【空2重1軽1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-100.5 弾-119.9 鋼材-189.4 ボーキ-93.4 バケツ-1.1
http://5-4.blog.jp/archives/1040374521.html
★4人編成

⑤平和な軽空母の村がヲ級に攻め込んでいく編成【軽空5航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-81.3 弾-143.8 鋼材-111.7 ボーキ-165.5 バケツ-1.16
http://5-4.blog.jp/archives/1040454997.html
★軽空母レベリング

⑥戦果稼ぎ兼駆逐艦レベリング+雲龍姉妹【空3雷1航1駆1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-57 弾-159.3 鋼材-93.5 ボーキ-113.2 バケツ-1
http://5-4.blog.jp/archives/1040698795.html
★駆逐旗艦レベリング

⑦翔鶴改二甲の開幕絶対殺すマン改 周回編成【空5航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-168.1 弾-230 鋼材-97.6 ボーキ-251.5 バケツ-0.35
http://5-4.blog.jp/archives/1041104658.html
★最強

⑧開幕節約殺すマン 周回編成【空2軽空2雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
http://5-4.blog.jp/archives/1041412443.html

⑨空母3軽巡3周回編成(軽巡レベリング)【空3軽3】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-72.8 弾-153.4 鋼材-113.9 ボーキ-88.8 バケツ-1.24
http://5-4.blog.jp/archives/1042135936.html
★軽巡レベリング

⑩衣笠牧場+蒼龍、飛龍牧場編成【戦1空2航1牧場用蒼龍型1牧場用衣笠1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-175.2 弾-260.7 鋼材-139.1 ボーキ-110.8 バケツ-1.11
http://5-4.blog.jp/archives/1042541503.html
★蒼龍牧場 飛龍牧場 衣笠牧場
⑪捨て艦+空母4周回編成【捨て金剛1 空2 軽空2 航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-118.1 弾-149 鋼材-128.3 ボーキ-126.5 バケツ-0.6 捨て金剛型-1
http://5-4.blog.jp/archives/1042850285.html
★捨て艦
⑫駆逐旗艦+蒼龍、飛龍牧場編成【空2牧場用蒼龍型1航1重1駆1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-138.6 弾-213.2 鋼材-128.8 ボーキ-92.1 バケツ-0.95
http://5-4.blog.jp/archives/1043238111.html
★駆逐旗艦レベリング 蒼龍牧場 飛龍牧場
⑬あきつ丸+低速軽空母4 戦果兼レベリング編成【揚1軽空4航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-217.9 弾-176.7 鋼材-203.7 ボーキ-140.3 バケツ-2.2
http://5-4.blog.jp/archives/1043465402.html
★低速ルート あきつ丸 レベリング
⑭龍驤旗艦+雲龍型 編成【空3軽空1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-48 弾-141.7 鋼材-77.5 ボーキ-132.4 バケツ-0.58
http://5-4.blog.jp/archives/1044418148.html
★低燃費 低バケツ
⑮開幕絶対殺すマン改二【空5航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-198 弾-235 鋼材-124.8 ボーキ-265 バケツ-0.4
http://5-4.blog.jp/archives/1046522311.html
★周回で4桁ダメージをみました
⑯鹿島旗艦 低速艦隊 レベリング編成【練1軽空2航戦1軽1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-285 弾-262.5 鋼材-218.4 ボーキ-91 バケツ-1.13
http://5-4.blog.jp/archives/1046718908.html
★鹿島レベリング
⑰グラーフ旗艦 飛龍蒼龍衣笠牧場 編成【空1航1軽空1牧場用蒼龍型2牧場用衣笠1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-166.2 弾-230.8 鋼材-148.5 ボーキ-147.6 バケツ-1
http://5-4.blog.jp/archives/1046874954.html
★レベリング+3艦牧場
⑱abcd包囲網をやられた時の 編成【空3航2】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-23.1 弾-158.2 鋼材-138.9 ボーキ-90.8 バケツ-0.94

http://5-4.blog.jp/archives/1047133635.html
★超低燃料 ドラム缶8
⑲開幕節約殺すマン改 編成【空3軽空2航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-115.5 弾-179 鋼材-98.9 ボーキ-202.5 バケツ-0.55
http://5-4.blog.jp/archives/1047173322.html
★低バケツ 開幕かなり強し
⑳金剛型×2 低ボーキ編成
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-213.1 弾-280.7 鋼材-225.3 ボーキ-55.8 バケツ-0.94
http://5-4.blog.jp/archives/1047265803.html
㉑駆逐レベリング 装備載せっぱ一航戦 編成
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-213.1 弾-280.7 鋼材-225.3 ボーキ-55.8 バケツ-0.94
http://5-4.blog.jp/archives/1047894973.html
★装備固定、グラーフ、駆逐艦レベリング
平和なヲ級の村に軽空母が攻めこんでくるなんて 編成【軽空5、航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-81.3 弾-143.8 鋼材-111.7 ボーキ-165.5 バケツ-1.16
http://5-4.blog.jp/archives/1047976054.html
★軽空母 レベリング
㉓グラーフレベリング+低バケツ編成【空3、軽空2、航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-89.5 弾-164 鋼材-94.8 ボーキ-177.3 バケツ-0.65
http://5-4.blog.jp/archives/1048919982.html
★グラーフレベリング コスパがいい
㉔駆逐艦3体同時レベリング編成【空3、駆3】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-80.8 弾-185.4 鋼材-125.4 ボーキ-156.9 バケツ-1.5
http://5-4.blog.jp/archives/1049489277.html
★駆逐艦レベリング
㉕編成記録機能用 載せっぱ二航戦【空2軽空2軽1駆1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-93.7 弾-153.4 鋼材-122.2 ボーキ-132.8 バケツ-0.78
http://5-4.blog.jp/archives/1049584221.html
★プリセット機能、駆逐レベリング
㉖低バケツ ボーキ節約 蒼龍牧場編成【空4雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-82.9 弾-182.2 鋼材-78.4 ボーキ-111.6 バケツ-0.53
http://5-4.blog.jp/archives/1050038754.html
★蒼龍牧場、飛龍牧場、低燃費、低バケツ
㉗礼号作戦組 レベリング【空2駆2重1軽1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-85.6 弾-160.4 鋼材-120.8 ボーキ-79.4 バケツ-1.2
http://5-4.blog.jp/archives/1050595096.html








駆逐艦2艦と蒼龍牧場を同時に行う編成

ボーキ消費完全0





(2016/9/3)
ボーキ消費と空母消費との研究編成 四回目

(2016/9/23)
全てを焼き尽くす1周ボーキ消費300の編成

(2016/11/28)
低速軽空母×4+低速水母×2。初の低速艦統一編成

65


周回速度は平均ラップタイム×0.2 バケツは平均バケツ×30 失敗率は×1000で計算
もちろん値が低いほど優れている

開幕に強い艦種と言えば空母と雷巡ですが今回はこの2艦種の比率が
どういった意味を持つのか考察します。比較するの開幕殺すマンシリーズです

開幕絶対殺すマン 油-106.3 弾-243.4 鋼材-97.3 ボーキ-137.1 バケツ-0.84 (空3雷2)
開幕絶対殺すマン改油-168.1 弾-230 鋼材-97.6 ボーキ-251.5 バケツ-0.35  (空5)
開幕節約殺すマン 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65  (空2軽空2雷1)

9-3

★雷巡を入れると空母のみより効率は上がるのか?
答えはNoでした。今回の雷巡は空母よりずっと火力に劣る存在です
もちろん夜戦において真価を発揮する艦種なのですが5-4周回には
ほとんど関係がありません
それでも雷巡には開幕雷撃という強みがあり、しかも空母と攻撃対象
が被らないという大きな強みがありました
ところがそのアドバンテージを入れても今回空母に劣るようなのです

★雷巡のどこが弱いのか
開幕雷撃が実はたいしたことありません。雷巡の開幕が強いと考えるのは
熟練度以前の空母と比較したイメージが残っているせいで、熟練度以後の空母に
比べると明らかに見劣りがします。たとえばボスマスの戦艦などに飛んで
いっても一発で轟沈させてくれる期待はあまりできないのです
今の超火力の空母のことを考えると物足りなくなります
8-5
また雷巡が入ることにより空母の攻撃巡が下がることも一因です
翔鶴改二を除いた空母はデフォルトで射程短なのに対し雷巡は射程中です

たとえば空母3雷巡2航巡1(ドラム缶)の編成で整備員もなしだと
雷巡2航巡1の低火力組が動いてから空母3の高火力組がやっと砲撃するのです
これでは1戦目のフラ重やボスマスのフラ戦が開幕雷撃で沈んでいない限り
確実に動き攻撃してきます
そのような被弾率の上昇がある上、雷巡は空母より柔らかいのです

このように空母より低い開幕火力、砲撃順の悪化、低い装甲があり
空母を雷巡に交換していくとバケツの消費量が悪化していきます
空5   バケツ-0.35
空4雷1 バケツ-0.65
空3雷2 バケツ-0.84

★雷巡はつかえないのか?
でも使えます。
開幕絶対殺すマン改を使ってみていただければとにかく強いのとボーキを消費するのが
わかると思います。結局、常用を考えた場合開幕節約殺すマンのように空母以外も混ぜて
資材消費のバランスを測るしかないのです。そこに雷巡の場所はあります

★雷巡×2はありなのか?
自分が組んだ編成を見る限り雷巡×2はバランスが悪いです
開幕絶対殺すマン 油-106.3 弾-243.4 鋼材-97.3 ボーキ-137.1 バケツ-0.84 (空3雷2)
開幕節約殺すマン 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65  (空2軽空2雷1)
上の表を見る限り(空3雷2)編成は(空2軽空2雷1)編成のほぼ下位互換です
二人目の雷巡を加えるなら空母を加える方が正解だと考えます

こっちが最新です
http://5-4.blog.jp/archives/1044480480.html


結論からいうと、最適編成はありませんが
資源状態にあった編成や、バランスのよい編成はあります

グラフ化してイメージでつかみやすくしました

詳細はリンクから飛べます
①空母3安定 成功率1.00 周回速度5分05秒 油-143.5 弾-227 鋼材-132 ボーキ- 70 バケツ-0.70

②雲龍三姉妹 成功率1.00 周回速度5分05秒 油- 58.8 弾-155 鋼材-111 ボーキ-106 バケツ-1.00
③開幕殺すマン成功率0.95 周回速度4分45秒 油-106.3 弾-243 鋼材- 97 ボーキ-137 バケツ-0.84
④4人で周回 成功率0.90 周回速度5分04秒 油-100.5 弾-120 鋼材-189 ボーキ- 93 バケツ-1.10
⑤軽空母の村 成功率0.95 周回速度4分27秒 油- 81.3 弾-144 鋼材-112 ボーキ-166 バケツ-1.16

result1-1→右端ほどgood!
成功率 出撃してボス勝利できた確率
周回速度 出撃してボス勝利して母港に戻るまでの時間
油~バケツ 最後の微ダメ修復を含めた全消費資材をボス勝利回数で割ったもの
      戦果2.2を得るために払った平均コスト

感想
全体的にバランスが良いのは雲龍三姉妹ですが、バケツ-1.0は数をまわすにはちょっと困る
かもしれないです。-0.9は欲しいです。この中の数値で最も重視すべきはバケツだと私は考えています
バケツとボーキを気にしないのであれば軽空母の村がオススメです
空母3安定のバケツは優れていますが、流石に資材が大きい
トレードオフの状況でどうバランスを取るかが問題です
今後、改良型の編成をつくっていきます

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