5-4を同一編成、中破即バケツの決まりでそれぞれ20周回ずつしたデータと傾向です
もちろん各20周回なので正確とは言えませんが特徴は得られていると思います
図、表は1回5-4ボス勝利(戦果2.2)をとるために必要なコストの平均です
出撃数ではないので道中撤退が多いと悪化するようなっています
修復費も含めての計算で、撤退時は燃料回収もしていない計算です
燃料弾薬鋼材ボーキ以外にもバケツ、失敗率、周回速度を
こちらで設定した係数をかけて評価に加えています
値の小さなものがコストが安い、よい編成ということになります
ただし、大きなものはレベリングや牧場枠を含んでいる場合が多いので
値が大きくても得られるものが大きければよい編成と言えます
油 | 弾 | 鋼材 | ボーキ | バケツ | 失敗率 | 周回速度 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
①空母3低ボーキ | 143.5 | 227 | 132.6 | 70 | 210 | 0 | 61 | 844.1 |
②のせっぱ雲龍 | 58.8 | 155 | 111 | 106 | 300 | 0 | 61 | 791.8 |
③殺すマン | 106.3 | 243.4 | 97.3 | 137.1 | 252 | 50 | 59 | 945.1 |
④4人周回 | 100.5 | 119.9 | 189.4 | 93.4 | 330 | 100 | 60.8 | 994 |
⑤軽空母の村 | 81.3 | 143.8 | 111.7 | 165.5 | 348 | 50 | 53.4 | 953.7 |
⑥駆逐+雲龍 | 57 | 159.3 | 93.5 | 113.2 | 300 | 50 | 61.4 | 834.4 |
⑦殺すマン改 | 168.1 | 230 | 97.6 | 251.5 | 105 | 0 | 50.4 | 902.6 |
⑧節約殺すマン | 111.2 | 174 | 92.7 | 130 | 195 | 0 | 56.2 | 759.1 |
⑨空3軽3 | 72.8 | 153.4 | 113.9 | 88.8 | 372 | 150 | 65.2 | 1016.1 |
⑩衣笠蒼龍牧場 | 175.2 | 260.7 | 139.1 | 110.8 | 333 | 50 | 58.2 | 1127 |
⑪捨て艦空母4 | 118.1 | 149 | 128.3 | 126.5 | 180 | 0 | 56.2 | 758.1 |
⑫駆逐蒼龍牧場 | 138.6 | 213.2 | 128.8 | 92.1 | 285 | 50 | 62.8 | 970.5 |
⑬あきつ低速 | 217.9 | 176.7 | 203.7 | 140.3 | 660 | 250 | 59 | 1707.6 |
⑭龍驤+雲龍 | 48 | 141.7 | 77.5 | 132.4 | 174 | 50 | 56.6 | 680.2 |
⑮殺すマン改二 | 198 | 235 | 124.8 | 265 | 120 | 0 | 50.8 | 993.6 |
⑯低速鹿島 | 285 | 262.5 | 218.4 | 91 | 339 | 250 | 59.8 | 1505.7 |
⑰グラ子と牧場 | 166.2 | 230.8 | 148.5 | 147.6 | 300 | 100 | 56.4 | 1149.5 |
⑱abcd包囲網 | 23.1 | 158.2 | 138.9 | 90.8 | 282 | 100 | 60.2 | 853.2 |
⑲節約殺すマン改 | 115.5 | 179 | 98.9 | 202.5 | 165 | 0 | 53.2 | 814.1 |
⑳金2低ボーキ | 213.1 | 280.7 | 225.3 | 55.8 | 282 | 100 | 64.4 | 1221.3 |
㉑のせっぱ一航戦 | 181.2 | 253.5 | 153.4 | 138.7 | 204 | 50 | 57.2 | 1038 |
㉒軽空母の村改 | 79.4 | 143.8 | 106.4 | 143.1 | 300 | 50 | 54.2 | 876.9 |
㉓グラ子低バケツ | 89.5 | 164 | 94.8 | 177.3 | 195 | 0 | 54 | 774.6 |
㉔駆逐×3育成 | 80.8 | 185.4 | 125.4 | 156.9 | 450 | 200 | 60.6 | 1259.1 |
㉕のせっぱ二航戦 | 93.7 | 153.4 | 122.2 | 132.8 | 224 | 100 | 59.8 | 885.9 |
㉖低燃費蒼龍牧場 | 82.9 | 182.2 | 78.4 | 111.6 | 159 | 50 | 57.2 | 721.3 |
㉗礼号組 | 85.6 | 160.4 | 120.8 | 79.4 | 360 | 100 | 66 | 972.2 |
㉘Zara月 | 130.1 | 205 | 140.9 | 136.4 | 234 | 100 | 58.4 | 1004.8 |
㉙開幕雲龍 | 114.4 | 193 | 81.5 | 202.8 | 120 | 0 | 53.2 | 764.9 |
周回速度は平均ラップタイム×0.2 バケツは平均バケツ×30 失敗率は×1000で計算
各編成のページ
①5-4 空母3低ボーキでがっちり安定編成
②5-4 装備を載せっぱできる雲龍型低燃費編成
③5-4 開幕絶対殺すマン周回編成
④5-4 4人で周れる実用編成 低弾薬
⑤5-4 平和な軽空母の村がヲ級に攻め込んでいく編成
⑥5-4 戦果稼ぎ兼駆逐艦レベリング+雲龍姉妹
⑦【5-4】翔鶴改二甲の開幕絶対殺すマン改 周回編成
⑧【5-4】開幕節約殺すマン 周回編成
⑨【5-4】空母3軽巡3周回編成(軽巡レベリング)
⑩【5-4】衣笠牧場+蒼龍、飛龍牧場編成
⑪【5-4】捨て艦+空母4 周回編成
⑫【5-4】駆逐艦旗艦+蒼龍、飛龍牧場 周回編成
⑬【5-4】あきつ丸+低速軽空母4 戦果兼レベリング編成
⑭【5-4】龍驤旗艦+雲龍型 低燃費低バケツ 編成
⑮【5-4】開幕絶対殺すマン改二 編成
⑯【5-4】鹿島旗艦 低速艦隊 レベリング編成
⑰【5-4】グラーフ旗艦 飛龍蒼龍衣笠牧場 編成
⑱【5-4】abcd包囲網をやられた時の 編成
⑲【5-4】開幕節約殺すマン改 編成
⑳【5-4】金剛型×2 低ボーキ 編成
㉑【5-4】駆逐レベリング+装備載せっぱ一航戦 編成
㉒【5-4】平和なヲ級の村に軽空母が攻めこんでくるなんて
㉓【5ー4】グラーフレベリング+低バケツ編成
㉔【5ー4】駆逐艦3体同時レベリング編成
㉕【5ー4】編成記録機能用 載せっぱ二航戦
㉖【5ー4】低バケツ ボーキ節約 蒼龍牧場編成
㉗【5ー4】礼号作戦組 レベリング編成
㉘【5ー4】Zaraと初月を連れてレベリング編成
㉙【5ー4】雲龍型の開幕絶対殺すマン
★コスパのいい編成
油 | 弾 | 鋼材 | ボーキ | バケツ | 失敗率 | 周回速度 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
⑭龍驤+雲龍 | 48 | 141.7 | 77.5 | 132.4 | 174 | 50 | 56.6 | 680.2 |
㉖低燃費蒼龍牧場 | 82.9 | 182.2 | 78.4 | 111.6 | 159 | 50 | 57.2 | 721.3 |
⑧節約殺すマン | 111.2 | 174 | 92.7 | 130 | 195 | 0 | 56.2 | 759.1 |
㉙開幕雲龍 | 114.4 | 193 | 81.5 | 202.8 | 120 | 0 | 53.2 | 764.9 |
㉓グラ子低バケツ | 89.5 | 164 | 94.8 | 177.3 | 195 | 0 | 54 | 774.6 |
雲龍型は過不足のない性能と良好な燃費が相まって
5-4でもっとも使える水上艦になっています
戦果稼ぎをする方なら雲龍型が一番目の政略結婚候補になります
★低バケツ編成
油 | 弾 | 鋼材 | ボーキ | バケツ | 失敗率 | 周回速度 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
⑦殺すマン改 | 168.1 | 230 | 97.6 | 251.5 | 105 | 0 | 50.4 | 902.6 |
㉙開幕雲龍 | 114.4 | 193 | 81.5 | 202.8 | 120 | 0 | 53.2 | 764.9 |
⑮殺すマン改二 | 198 | 235 | 124.8 | 265 | 120 | 0 | 50.8 | 993.6 |
高速戦艦とかをいれるとバケツの節約になる気がしますが
空母と違って戦闘が長引くので、戦艦がバケツを使わなくても
随伴艦がバケツを使います
5-4で防御を固めるのは効率が悪いです。攻撃力に全振りするのが強いのです
海上護衛を防空にかえても戦艦枠を空母に変更しましょうという空母の教えです
★プリセット機能を使った編成
油 | 弾 | 鋼材 | ボーキ | バケツ | 失敗率 | 周回速度 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
②のせっぱ雲龍 | 58.8 | 155 | 111 | 106 | 300 | 0 | 61 | 791.8 |
㉑のせっぱ一航戦 | 181.2 | 253.5 | 153.4 | 138.7 | 204 | 50 | 57.2 | 1038 |
㉕のせっぱ二航戦 | 93.7 | 153.4 | 122.2 | 132.8 | 224 | 100 | 59.8 | 885.9 |
考え方に基づいた編成で、天山友永や烈風601などの装備を持たずに
量産可能なものや、のせっぱなしで問題ない装備のみで構成した編成です
㉑のせっぱ一航戦と㉕のせっぱ二航戦はレベリング駆逐艦を旗艦にしています
②のせっぱ雲龍は駆逐艦不在ですが、この表の数字通りに、5-4の空母のコスパは
雲龍型>>>二航戦>>>一航戦になっています。一航戦は燃費効率の面では
あまり良くありません
二航戦くらいの優良なコスパ空母としては龍驤改二、ちとちよが挙げられます
五航戦は燃費が悪いものの、ひたすらに強いです
★駆逐艦旗(レベリング)編成
油 | 弾 | 鋼材 | ボーキ | バケツ | 失敗率 | 周回速度 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
⑥駆逐+雲龍 | 57 | 159.3 | 93.5 | 113.2 | 300 | 50 | 61.4 | 834.4 |
⑫駆逐蒼龍牧場 | 138.6 | 213.2 | 128.8 | 92.1 | 285 | 50 | 62.8 | 970.5 |
㉔駆逐×3育成 | 80.8 | 185.4 | 125.4 | 156.9 | 450 | 200 | 60.6 | 1259.1 |
⑩衣笠蒼龍牧場 | 175.2 | 260.7 | 139.1 | 110.8 | 333 | 50 | 58.2 | 1127 |
㉑のせっぱ一航戦 | 181.2 | 253.5 | 153.4 | 138.7 | 204 | 50 | 57.2 | 1038 |
㉕のせっぱ二航戦 | 93.7 | 153.4 | 122.2 | 132.8 | 224 | 100 | 59.8 | 885.9 |
結局のところ空母5でまわし続けるわけにもいかないですし
(レベリングのバランスとしてもボーキサイトの消費にしても)
何かしらの艦の育成を兼ねて戦果を稼ぐというのが水上ルートの一般的な
使われ方だと思います
最低空母3+ドラム航巡を基本として、これに育成中の艦を旗艦に
残り1枠は牧場用蒼龍型や軽空母、戦果を急いでいる時は正規空母
場合によっては雷巡や重巡を入れるというのが私のよく使っている編成です
★低速艦隊
油 | 弾 | 鋼材 | ボーキ | バケツ | 失敗率 | 周回速度 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
⑬あきつ低速 | 217.9 | 176.7 | 203.7 | 140.3 | 660 | 250 | 59 | 1707.6 |
⑯低速鹿島 | 285 | 262.5 | 218.4 | 91 | 339 | 250 | 59.8 | 1505.7 |
一目でわかる悪さになっていますが、特殊な艦のレベリングが可能となっています
レベリングメインで戦果のおまけがついてくるというイメージです