5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

カテゴリ: 空母と艦載機

ウィークリー任務でいくのがめんどくさい海域です
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4-4で最大の制空値を要求されるのはボスマス手前で制空に312優勢で156必要です
ここを空母2で制空をとる編成と空母1で優勢をとる編成の2パターン用意しました
1

道中の撃墜を考えそれぞれ15、10を足した制空327、166以上を下限として設定しています

空母2で制空値確保(制空値327以上)

★一航戦
4
★制空値335 触接率87.5%
1、赤城改 天山村田 天山友永 烈風601 彩雲 ★火力167
2、加賀改 天山村田 Fw190 53岩本 Bf109 ★火力148

★二航戦
1
★制空値328 触接率54.6%
1、蒼龍二 天山村田 烈風601 天山村田 Bf109 ★火力181
2、飛龍二 天山友永 53岩本 烈風601 彩雲 ★火力167

★五航戦
2
★制空値329 触接率79.2%
1、翔鶴甲 53岩本 天山村田 天山村田 Bf109 ★火力201
2、瑞鶴甲 烈風601 烈風601 天山友永 彩雲 ★火力168

★雲龍姉妹
3
★制空値328 触接率50.4%
1、葛城改 天山村田 烈風601 烈風601 整備員★火力150、射程長
2、雲龍改 天山村田 Fw190 53岩本 彩雲 ★火力146


空母1で航空優勢まで(制空値166以上)

★グラーフ
1
★制空値166 触接率39.3%
1、Graf改 53岩本 Fw190 爆戦 彩雲 ★火力134

★加賀
2
★制空値172 触接率0%
1、加賀改 天山村田 天山村田 53岩本 Bf109 ★火力169

★瑞鶴甲
3
★制空値167 触接率64.7%
1、瑞鶴甲 53岩本 天山村田 烈風改 彩雲 ★火力170

x

今回は制空値の計算方法と、被撃墜数についての話をします

まず熟練度Maxの艦戦の制空値の計算方法について
制空値=
 (艦戦の対空値) × √(搭載数)+25で出た値の小数点以下を切り捨てた数
となります

たとえば鳳翔にこんな艦載機の積み方をしたとすると
1
14スロ 10(烈風)×√14+25=62.416…→62
16スロ 12(烈風改)×√16+25=73
12スロ 流星改=3(熟練度Maxの艦攻、艦爆は制空値3固定)
鳳翔の制空値=62+73+3=138

これがよく書かれている制空値の計算方法です
実際は面倒くさいので自動で計算してもらいますが、手動で計算すると
このような手順となります
√が計算に入るので9や16、36以外のスロットはどうしても計算結果に
小数点以下の数値がでてきますがこの小数点以下は切り捨てられます
鳳翔の14スロ烈風は制空値62.416…と計算されますが0.416は切り捨てられるわけです

この切り捨て効果がある為、スロットの搭載数に対する制空値は
完全にきれいな対数のグラフを描くわけではなく、少し凸凹したものとなります
グラフで表すと一番上のようになります
プロットしたデータは以下のとおりです。搭載スロット数と制空値の関係が
視覚的にイメージできたでしょうか

対空12対空11対空10対空_8制空確保時の1戦あたり艦戦喪失数
3スロ454442380
4スロ494745410
6スロ545149440
8スロ585653470
9スロ615855490
10スロ625956500
11スロ646158510
12スロ666359520
13スロ686461530
14スロ696662540
16スロ736965570
18スロ757167581機被撃墜 0.11
20スロ787469601機被撃墜 0.33
21スロ797570611機被撃墜 0.33
22スロ817671621機被撃墜 0.44
24スロ837873641機被撃墜 0.56
26スロ868175651機被撃墜 0.67
27スロ878276661機被撃墜 0.67
28スロ888377671機被撃墜 0.67
30スロ908579681機被撃墜 0.78
32スロ928781701機被撃墜 0.89
34スロ948983711機被撃墜 0.89
35スロ959084721機被撃墜 0.78/2機被撃墜 0.11
36スロ979285731機被撃墜 0.78/2機被撃墜 0.11
46スロ1069992791機被撃墜 0.56/2機被撃墜 0.44

さて、制空値の計算などは知っている人も多くいたでしょうが
ここからは少しマニアックな艦戦の被撃墜の計算の話をします
(艦攻、艦爆の被撃墜の話はややこしいので今はしません。艦戦のみの話です)

艦戦の被撃墜の計算方法は艦攻や艦爆よりもシンプルで
制空権の確保状態による割合計算のみです。対空砲火による影響を受けないため
敵側にツ級や駆逐凄姫がいても被撃墜が増えることはありません
これが艦攻と違って艦戦の熟練度が低下しない理由です

被撃墜の割合は制空権確保状態で2.7%(7/256)~5.8%(15/256)です
たとえば飛龍の36スロであれば以下のようになります

引いた乱数と被撃墜数
7/256×36=0.984→被撃墜なし
8/256×36=1.125→被撃墜1機
9/256×36=1.266→被撃墜1機
10/256×36=1.406→被撃墜1機
11/256×36=1.547→被撃墜1機
12/256×36=1.688→被撃墜1機
13/256×36=1.828→被撃墜1機
14/256×36=1.969→被撃墜1機
15/256×36=2.109→被撃墜2機


飛龍の36スロの場合、低い乱数を引けば被撃墜はないが、高い乱数を引けば2機撃墜される
多くの場合はその中間で1機被撃墜という結果になります

ポイントはここでも小数点以下が切り捨てられる計算がとり入れられていることで
たとえば制空権確保中に艦戦を積んだ16スロに最大の乱数である5.8%(15/256)
が掛かったとしましょう。このときの艦戦の被撃墜は0になります
最大の乱数がかかっても0なので、16スロ以下の艦戦は減らないことがわかります

なので空母を置物扱いで艦攻を載せずに16以下のスロットにのみ艦戦を置くという
極端な運用を行えばボーキ0で制空権だけ取り続けることができるわけです
まあそこまでボーキをケチって空母に攻撃もさせないとなると
バケツやらなんやらで別の資源にしわ寄せがくるので実用的とは言えませんが

ちなみに上の表の「制空確保時の1戦あたり艦戦喪失数」は個人的な検証と
推測で並べたもので正しいかはわかりません。あまり信じないでください
そんなにズレてることもないと思いたいのですが・・

以上、わりとどうでもいい豆知識でした

★5-4完全ゼロボーキ編成
x
応用するとこういったボーキを全く消費しない編成をつくることも出来ます
制空権をとり続けてくれるので、いないよりはマシな空母たちです
でも実用的かは怪しいです。気が向いたらゼロボーキも20周まわしてみます

ちょっと長いうんちくです

観測機と紫雲どちらを載せるべきか
2ー5の上ルートみたいに索敵値を要求されるところでは紫雲がいいらしい
というのはよく知られていますが、もう一歩突っ込んで触接率から考えてみます
2

1
まず水上機のステータスの見方ですが、爆装と対潜は無視してください
これらのステータスを使うには航空戦艦や航空巡洋艦に水上機と瑞雲を
ミックスして載せる必要があり、まず意味をもちません
唯一軽巡に載せる場合のみ対潜が意味をもつくらいです

実質的なステータスは以下のものです
紫雲   対空+0 命中+1 索敵+8
観測機  対空+2 命中+2 索敵+6

(注意 水上機の対空は艦戦艦攻瑞雲と違い航空戦に関係のない、
          機銃や電探についている対空と同質のステータスです)

こうして見ると紫雲が索敵で勝るものの、戦闘系のステータスからして
観測機のほうが優秀であることがわかります
じゃあ索敵が足りていればずっと観測機でいいのかというとそういうわけでも無く
紫雲は観測機よりも触接率が高いという効果があり
触接率か戦闘系のステータスのどちらをとるかという選択が
紫雲と観測機の選択基準となります


ここで触接について簡単に解説します
★触接とは(昼戦触接)
水上偵察機、艦上偵察機、大型飛行艇の3種のいずれかを搭載した状態で
航空劣勢以上の状態だと、確率で出現する
右上に触接中! の文字が出現すると触接成功
触接成功後は触接発生に関係のない艦攻を含めた中から1機種が選ばれ
選ばれた機種により112~120%の補正値が航空戦にかけられる
ようするに彩雲とか積んで触接成功って画面にでると空母火力が大きく上がる
3
触接の効果は水上機についている命中+1とかよりもずっと大きなものなので
触接率の上り幅や空母の編成によっては観測機よりも紫雲を載せたほうがいい
展開がしばしばあるのです
では観測機のほうがいいパターンと紫雲のほうがいいパターンを具体的に見せます

★観測機のほうがいいパターン

一つ前の記事の5ー4編成なんかはこちらです
1
こういう編成なんですが、水上観測機を載せている現状でも触接率は93.5%あります
この水上観測機を紫雲に変更することによって触接率は上がり96.3%になります

観測機→紫雲で触接率は2.8%上がるわけです
一方で榛名と比叡はそれぞれ対空-2 命中-1になります

このトレードに価値があるかが観測機と紫雲の選択で考えるべきところです
私は2.8%の上昇があまり効果を示さないこと、もっと大きな理由では
この編成では空母の攻撃力が低いので触接率が上がっても効果が薄いこと
以上の2つから水上観測機のままにすることにしました

★紫雲のほうがいいパターン1
たとえばこんな編成で4ー2カレー洋に東方任務にいくときとかは紫雲がいいと思います
4
羽黒と酒匂の水上観測機を紫雲に積み替えるだけで
触接率が67.7%→90.0%と22.3%も上昇しています
触接率の大幅上昇の理由は空母1編成で彩雲を載せるスペースがなく
元からの触接率が低かったからですね
これだけ上昇してくれるなら対空+2命中+1なんてケチなステータスを
蹴って紫雲を選んでいいと思います

★紫雲のほうがいいパターン2
3ー2ー1 キス島レベリング。こんなパターンも紫雲がおすすめです
2
飛龍に彩雲を積んでいるので、観測機から紫雲に載せかえることによる
触接率の上昇は95.7%→98.9%と3.2%と小さな上昇にとどまりますが
キス島レベリングは開幕雷撃が大事なので
攻撃力が空母への依存によるところが大きく3.2%でも馬鹿にできません
また、赤疲労レベリングをする人は赤疲労水上艦に紫雲を載せることをお薦めします
赤疲労艦でも開幕雷撃の触接率Upという一助を担うことが出来るからです


説明が長い割にどっちを選んでも大差はないと言われればそれまでですが
これが現在の観測機と紫雲の使い分け方になっています

以前の記事(9月)から艦載機のバリエーションが増えたので追加改訂版です

4-2で最大の制空値を要求されるのはボスマス手前で制空に225優勢で113必要です
ここを空母2で制空をとる編成と空母1で優勢をとる編成の2パターン用意しました

道中の撃墜を考えそれぞれ15を足した制空240、128以上を下限として設定しています

4ー2の攻略はこっち

空母2で制空権確保


★牧場二航戦
1
制空値242 触接率91.0%
1、蒼龍改 天山村田 53岩本 天山村田 彩雲 ★火力153
2、飛龍改 天山友永 烈風601 97友永 Bf109 ★火力147

★グラーフ+雲龍型
2
制空値240 触接率54.6%
1、Graf改 53岩本 天山友永 彗星江草 Fw190 ★火力172
2、葛城改 天山村田 天山村田 烈風601 彩雲 ★火力162

★隼鷹+飛鷹
3
制空値243 触接率63.0%
1、隼鷹二 天山村田 天山村田 53岩本 彩雲 ★火力155
2、飛鷹改 天山友永 烈風601 Fw190 彗星江草 ★火力140

★ちとちよ
4
制空値241 触接率87.5%
1、千歳二 53岩本 天山村田 彩雲 天山村田 ★火力146
2、千代二 烈風601 Bf109 天山友永 彗星江草 ★火力147

★龍驤+瑞鳳(祥鳳)
5
制空値245 触接率53.5%
1、龍驤二 天山村田 53岩本 流星改 彩雲 ★火力152
2、瑞鳳改 烈風改 天山村田 烈風601 流星改 ★火力135

空母1で航空優勢
★牧場用蒼龍改(飛龍改)
1
制空値144 触接率73.4%
1、天山村田 53岩本 彩雲 Bf109 ★火力131

★グラーフ
2
制空値132 触接率45.7%
1、Graf改 天山村田 53岩本 Fw190 彩雲 ★火力149

★雲龍型
3
制空値139 触接率0%
1、雲龍改 天山村田 天山村田 53岩本 Bf109 ★火力167

★隼鷹
4
制空値133 触接率0%
1、隼鷹二 天山村田 天山村田 53岩本 Bf109 ★火力155

★龍驤
5
制空値133 触接率64.7%
1、龍驤二 天山村田 53岩本 彩雲 Bf109 ★火力132

★龍鳳
1
制空値135 触接率0%
1、龍鳳改 53岩本 天山村田 天山村田 Bf109 ★火力144

5-2の最大要求制空値はボスマスの戦鬼編成で291です
道中3戦の艦載機の撃墜を考え+35をした
326を最低制空値に設定して
制空値を計算した艦載機を積んでいます

ルート固定用の空母2+軽空母1以外は戦艦や雷巡などをテキトーに

★雲龍型+飛鷹
1
制空値327 触接率93.9%
1、雲龍改  流星601 天山村田 53岩本 21熟練 ★火力164
2、葛城改  流星601 天山村田 烈風601 Bf109 ★火力160
3、飛鷹改  天山友永 流星601 彩雲 21熟練 ★火力134

★雲龍型+飛鷹(コモン艦載機のみ)
2
制空値329 触接率53.0%
1、雲龍改  流星改 流星改 烈風 彩雲 ★火力161
2、葛城改  流星改 流星改 烈風 紫電改 ★火力156
3、飛鷹改  流星改 流星改 紫電改 紫電改 ★火力132

★Graf+大鳳+千歳型
1
制空値328 触接率92.9%
1、Graf改  53岩本 天山村田 流星601 整備員 ★火力177、射程長
2、大鳳改  天山村田 烈風601 烈風601 整備員 ★火力171、射程長
3、千代二  天山友永 97友永 Bf109 彩雲 ★火力139

★Graf+大鳳+千歳型(コモン艦載機のみ)
2
制空値331 触接率85.0%
1、Graf改  烈風 流星改 流星改 紫電改 ★火力164
2、大鳳改  烈風 流星改 流星改 紫電改 ★火力177
3、千歳二  流星改 烈風 流星改 彩雲 ★火力140

★古参空母組
1
制空値327 触接率59.3%
1、加賀改  天山村田 烈風601 53岩本 流星601 ★火力185
2、赤城改  天山村田 流星601 烈風601 Fw190 ★火力165
3、龍驤二  流星601 天山友永 Bf109 彩雲 ★火力150

★古参空母組(コモン艦載機のみ)
4
制空値329 触接率92.4%
1、加賀改  流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力162
2、赤城改  流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力162
3、龍驤二  流星改 流星改 二式観偵 彩雲 ★火力149

★二航戦+隼鷹
1
制空値330  触接率67.6%
1、飛龍二  流星601 53岩本 天山友永 整備員 ★火力196、射程長
2、蒼龍二  流星601 烈風601 天山村田 Bf109 ★火力178
3、隼鷹二  天山村田 流星601 Fw190 彩雲 ★火力154

★二航戦+隼鷹(コモン艦載機のみ)
2
制空値333  触接率75.0%
1、飛龍二  流星改 烈風 流星改 紫電改 ★火力185
2、蒼龍二  流星改 烈風 流星改 彩雲 ★火力174
3、隼鷹二  流星改 紫電改 流星改 紫電改 ★火力149

★レイテ組
2
制空値327 触接率83.7%
1、翔鶴甲  烈風改 天山村田 97友永 整備員 ★火力204、射程長
2、瑞鶴甲  53岩本 天山村田 97友永 彩雲 ★火力186
3、瑞鳳改  天山友永 流星601Fw190 Bf109 ★火力134

★レイテ組(コモン艦載機のみ)
3
制空値327 触接率75.0%
1、翔鶴甲  流星改 烈風 流星改 紫電改 ★火力194
2、瑞鶴甲  流星改 烈風 流星改 彩雲 ★火力186
3、瑞鳳改  烈風 流星改 流星改 紫電改 ★火力132

5-4で制空権を確保出来るように制空値を363以上に設定した空母編成例

①+五航戦 触接率Up編成
1
制空値365 触接率98.6%
翔鶴甲 53岩本 天山村田 烈風601 流星601 ★火力197
瑞鶴甲 烈風改 天山村田 流星601 試製景雲 ★火力189
Graf改 烈風601 天山友永 流星601 彩雲 ★火力165
試製景雲を抜いた場合、触接率は58.5%まで低下する

②+五航戦 Graf旗艦レベリング編成
2
制空値363 触接率83.2%
Graf改 天山友永 天山村田 流星601 整備員 ★火力198
翔鶴甲 烈風601 烈風601 97友永 流星601 ★火力191
瑞鶴甲 53岩本 Fw190 天山村田 彩雲 ★火力170
GrafがMVPをとれるように火力と砲撃順を調整したもの

③+雲龍型 Graf旗艦レベリング編成
3
制空値363 触接率60.8%
Graf改 天山村田 流星601 流星601 整備員 ★火力196
雲龍改 97友永 天山村田 53岩本 Bf109 ★火力161
天城改 97友永 天山友永 Fw190 21熟練 ★火力155
葛城改 流星601 流星601 Fw190 彩雲 ★火力156
GrafがMVPをとれるように火力と砲撃順を調整したもの

④+二航戦 飛龍蒼龍が長射程高火力編成
4
制空値 364 触接率 57.9%
飛龍2 天山友永 53岩本 天山村田 整備員 ★火力199
蒼龍2 天山村田 烈風改 97友永 整備員 ★火力184
Graf改 烈風601 流星601 Fw190 彩雲 ★火力144
二航戦のどちらも高い火力が期待できる

⑤+一航戦 編成
5
制空値364 触接率58.9%
赤城改 天山村田 天山村田 烈風601 整備員 ★火力178
加賀改 天山友永 97友永 53岩本 Bf109 ★火力162
Graf改 烈風601 流星601 流星601 彩雲 ★火力164
赤城を火力においた編成

⑥+軽空母 編成
6
制空値366 触接率97.9
Graf改 天山村田 天山村田 天山友永 整備員 ★火力201
千歳2 53岩本 流星601 流星601 21熟練 ★火力140
千代2 烈風601 流星601 流星601 二式艦偵 ★火力140
瑞鳳改 烈風601 流星改 Bf109 彩雲 ★火力113
Grafを旗艦にしてMVPをとれるようにしている
瑞鳳改と祥鳳改は実質同型艦になる

⑦+雲龍型×2 編成
7
制空値365 触接率96.0%
雲龍改 流星601 天山村田 烈風601 21熟練 ★火力164
葛城改 流星601 天山村田 Fw190 彩雲 ★火力159
Graf改 53岩本 Bf109 天山友永 二式艦偵 ★火力146
雲龍型ならどれでも同じ
二式艦偵は一ついれると触接率が大きく上昇する

新しく加わったドイツ機を含めての艦戦考察です
image
制空値回避命中索敵攻撃
烈風100000
烈風改120000
紫電改93000
21型熟練82210
52型熟練92110
52型六〇一空91100
烈風六〇一空112100
52型岩井付102110
53型岩本隊124230
Bf109T84001
Fw190T改102002

53型岩本隊 有用度★★★★★
震電という実装されるか怪しいオーパーツを抜けば間違いなく最強です
何よりも優先して載せる艦戦です

烈風六〇一空 有用度★★★★
53岩本隊の次に候補にいれるべき艦戦です。制空と回避命中のバランスがよく
使い勝手がとにかくいいです

烈風改 有用度★★★
熟練度システムと岩本隊の加入で存在感は薄くなりましたが
それでも制空12は貴重で、5-5などのマップでは活躍してくれます
しかし5-4での出番は少なくなりました

Fw190T改  有用度★★★
新しく加わった烈風の上位互換で、甲クリアとグラーフ堀りが出来ている方は2機
もっている計算になります。いよいよ烈風の出番が無くなったわけです
回避と攻撃が2ずつ上がる性能は制空値が1低いことを入れても烈風601に対抗
できるもので、場所によって烈風601のかわりに入れられていく艦戦でしょう

Bf109T改  有用度★★★
回避+4に攻撃力アップのおまけまでついてくる性能は優秀で、同じ制空8の21型熟練を
代替し得る艦戦だと思います
同時に実装されたFw190T改と比較してもこちらのほうが使い勝手として上でしょう
実際のところ索敵値は戦闘にほとんど影響をもたらさないので
索敵値抜きでステータスが5上昇するBf109T改は制空値を除いた艦戦の付加能力としては
岩本隊を除いて最強だと思います

甲クリアでFw190T改よりもこちらをもう1機欲しかったくらいです

21型熟練 有用度★★★
熟練度使用で一番の恩恵を受けた艦戦です。回避と命中を足して4以上というのは
53型岩本隊を除いて艦戦に存在しません
(ただし優秀なステータスのドイツ機が後に登場しました)
21型熟練についてはこちらに書きました
http://5-4.blog.jp/archives/1041269175.html

紫電改 有用度★★
10月30日のアップデートで回避+3という烈風との差別化が図られ
烈風を存在感で引き離しました好みによっては21型熟練より優先して搭載しても
いいと思います
しかし回避+4で攻撃力までおまけについてくるBf109T改の出現で水をあけられた感じです
一応制空で+1上回っているので完全下位互換ではないですが
その+1が役に立つ場面はほとんどありません
しかし量産性を考慮するとあきつ丸には載せるにはピッタリでしょう

52型岩井付 有用度★★
機種転換任務を中途にすることで残すことができる艦戦です
貴重な烈風の上位互換ですが、53岩本、烈風六〇一空という上位互換が存在し
その二機種を使い切った上で命中で1勝る21型熟練ではギリギリ制空値が
足りないという状況じゃないと出番がこないので使う機会は少ないです
Fw190T改も加わりましたし、正直機種転換しても問題はないと思います
機種転換した先の爆戦も同じくらい使用機会は少ないですがあちらのほうが
性能の向上幅は大きくなっています

烈風 有用度★
烈風の価値はコモン艦載機なので数を揃えられるところにあります
ただし烈風を持ってこなければならない程シビアな制空値を要求するマップは
通常海域には現在存在せず、艦戦がそろった今となっては肥やしになりつつあります
烈風が必要な状況を具体的に述べると
53岩本、烈風改、烈風六〇一、
Fw190T改、52岩井全て使用しても制空が足りず
かつ、残りが21熟練や紫電改などでは制空がギリギリ足りないという限定されたものです

しかし、ネームド艦戦がそろってない人、艦載機を載せっぱする人や
制空計算を行わない人には今も使い勝手がいいでしょう

52型熟練 有用度★
52型岩井付の下位互換なので52型岩井を使ったあとの選択肢です
また21型熟練と比べても純粋な上位互換ではなく、制空が1高く命中が1低くなっています
つまり52型岩井を使ったあとに、21型熟練ではギリギリ制空が危ないという状況で
命中を1落として制空を1拾うために使う艦戦なんですが、
そういった状況があまりにも少ないため、21型熟練とくらべて使える場面が限られた
ニッチなものになっています

52型六〇一空 有用度…
烈風六〇一空や一つ上で紹介した52型熟練の完全下位互換の艦戦で
よほどのことがなければ使うことはないでしょう
そもそもこれを使うくらいなら量産紫電改を使うべきです

no title
今回加わったBf109T改回避+4は5ー4で役に立ってくれそうです


ドイツ機を含めた改訂版書きました
http://5-4.blog.jp/archives/1046072911.html


1


新型艦戦を含む艦戦についてのまとめ、考察です

制空値回避命中索敵
烈風10000
烈風改12000
紫電改9300
21型熟練8221
52型熟練9211
52型六〇一空9110
烈風六〇一空11210
52型岩井付10211
53型岩本隊12423

g1

53型岩本隊 有用度★★★★★
震電という実装されるか怪しいオーパーツを抜けば間違いなく最強です
何よりも優先して載せる艦戦です

烈風六〇一空 有用度★★★★
53岩本隊の次に候補にいれるべき艦戦です。制空と回避命中のバランスがよく
使い勝手がとにかくいいです

烈風改 有用度★★★☆
熟練度システムと岩本隊の加入で存在感は薄くなりましたが
それでも制空12は貴重で、5-5などのマップでは活躍してくれます
しかし5-4での出番は少なくなりました

21型熟練 有用度★★★
熟練度使用で一番の恩恵を受けた艦戦です。回避と命中を足して4以上というのは
53型岩本隊を除いて艦戦に存在しません
21型熟練についてはこちらに書きました
http://5-4.blog.jp/archives/1041269175.html

紫電改 有用度★★★
10月30日のアップデートで回避+3という烈風との差別化が図られ
烈風を存在感で引き離しました好みによっては21型熟練より優先して搭載しても
いいと思います
特にあきつ丸には最適な艦戦になったとおもいます

52型岩井付 有用度★★☆
機種転換任務を中途にすることで残すことができる艦戦です
貴重な烈風の上位互換ですが、53岩本、烈風六〇一空という上位互換が存在し
その二機種を使い切った上で命中で1勝る21型熟練ではギリギリ制空値が
足りないという状況じゃないと出番がこないので使う機会は少ないです
正直機種転換しても問題はないと思います
機種転換した先の爆戦も同じくらい使用機会は少ないですがあちらのほうが
性能の向上幅は大きくなっています

烈風 有用度★★
烈風の価値はコモン艦載機なので数を揃えられるところにあります
ただし烈風を持ってこなければならない程シビアな制空値を要求するマップは
通常海域には現在存在せず、艦戦がそろった今となっては肥やしになりつつあります
烈風が必要な状況を具体的に述べると
53岩本、烈風改、烈風六〇一2機、52岩井の5機を全て使用しても制空が足りず
かつ、残りが21熟練や紫電改などでは制空がギリギリ足りないという限定されたものです

しかし、ネームド艦戦がそろってない人、艦載機を載せっぱする人や
制空計算を行わない人には今も使い勝手がいいでしょう

52型熟練 有用度★★
52型岩井付の下位互換なので52型岩井を使ったあとの選択肢です
また21型熟練と比べても純粋な上位互換ではなく、制空が1高く命中が1低くなっています
つまり52型岩井を使ったあとに、21型熟練ではギリギリ制空が危ないという状況で
命中を1落として制空を1拾うために使う艦戦なんですが、
そういった状況があまりにも少ないため、21型熟練とくらべて使える場面が限られた
ニッチなものになっています

52型六〇一空 有用度★
烈風六〇一空や一つ上で紹介した52型熟練の完全下位互換の艦戦で
よほどのことがなければ使うことはないでしょう
そもそもこれを使うくらいなら量産紫電改を使うべきです

新しく加わった艦戦に最適化した5-4空母編成例です
制空権がとれるよう鬼鬼編成+15の363以上を目安に組んでいます

★雲龍型×3
1
★制空 366
雲龍改 ★火力 176、射程長
葛城改 ★火力 171、射程長
天城改 ★火力 143、T不利回避
低燃費でバランスのよいお勧めの組み合わせ。岩本隊のおかげで
艦攻がもうひとつのるようになった

★新五航戦
2
★制空 364
翔鶴甲 ★火力 203
瑞鶴甲 ★火力 191
瑞鶴の4スロ目は全滅こそしないが熟練度が低下することがある

★一航戦
3
★制空 369
赤木改 ★火力 172
加賀改 ★火力 166

★二航戦
4
★制空 381
飛龍2 ★火力172、T不利回避
蒼龍2 ★火力163
飛龍の彩雲は整備員でもいいとおもう

★大鳳+ちとちよ
5
★制空 366
大鳳改 ★火力181、射程長
千歳2 ★火力148
千代2 ★火力146、T不利回避
ちとちよに同行キャップに近い火力をもたせて彩雲ものせいているので
安定している

★新五航戦+雲龍型
6
★制空 364
瑞鶴甲 ★火力209、射程長
翔鶴甲 ★火力202
葛城改 ★火力163、T不利回避

★瑞鶴甲+千歳型+瑞鳳or祥鳳
7
★制空 363
瑞鶴甲 ★火力212、射程長
千歳2 ★火力143
瑞鳳改 ★火力123、T不利回避
瑞鳳と祥鳳は同型なのでどちらでも。軽空母組の火力はイマイチ

牧場用の蒼龍改/飛龍改連れて5-4で制空権をとる編成例です

★烈風改、烈風601、村田、友永が足りない場合
 制空値は下がります。少しの低下は問題ないのでごまかせますが
 低下が大きく制空権がとれない事態が起きたら以下のことをして改善します
   一、21熟練を烈風に交換
   二、爆戦を烈風に交換
   三、彩雲や整備員を爆戦や烈風に交換
   四、攻撃機を爆戦や烈風に交換

★21熟練、流星601、整備員が足りない場合
 烈風と流星改に置き換えで問題はありません
 整備員は流星改に。スロが小さければ彩雲、二式偵察機、電探、副砲に

①蒼龍改/飛龍改を旗艦においてMVPをとらせる編成
1
蒼龍改/飛龍改 火力178、射程長
赤城改     火力153、T不利回避
加賀改     火力146
制空値367

②赤城加賀反抗戦キャップ
2
赤城改     火力178、射程長
加賀改     火力183
蒼龍改/飛龍改 火力128、T不利回避
制空値363

③大鳳アタッカー、蒼龍改/飛龍改同行キャップ、祥鳳or瑞鳳レベリング
3
大鳳改     火力171、射程長
蒼龍改/飛龍改 火力152
祥鳳改/瑞鳳改 火力132、T不利回避
制空値383

④省エネ、小火力、蒼龍改/飛龍改同行キャップ、葛城は雲龍型ならだれでも
4
蒼龍改/飛龍改 火力152
葛城改     火力140
制空値369

⑤空母2、翔鶴甲火力200
5
瑞鶴甲     火力200、射程中
蒼龍改/飛龍改 火力129
制空値378

⑥大鳳、翔鶴甲アタッカー
6
瑞鶴甲     火力194、射程中
大鳳改     火力190、射程長
蒼龍改/飛龍改 火力137、T不利回避
制空値364

⑦蒼龍改/飛龍改を旗艦においてMVPをとらせる編成+ちとちよ
7
蒼龍改/飛龍改 火力163、射程長
千歳2     火力141
千代2     火力140
制空値385

⑧蒼龍改+飛龍改二ペア
8
飛龍2 火力177、射程長
蒼龍改 火力131
制空値377

最近、零式艦戦21型(熟練)(以下21熟練)を使う人がちらほらでてきましたが
未だ少数派です
私としてはもっと使う人が増えてもおかしくないと思います

そこで、産廃装備の代表だった21型熟練がなぜ重要になったのかを解説します
9281

★熟練度システムによる影響
熟練度システムの一番の特徴は制空能力の上昇計算が乗算ではなく加算で行われたことです
熟練度が最大の場合、どのスロットに何を載せても艦戦で25、艦攻艦爆で3、水爆は9上昇します

具体的に書くとこんな感じで制空能力が変化します
加賀の46スロットに烈風改 制空81+(熟練度補正25)→制空106(30%の上昇)
飛龍の3スロットに21熟練  制空13+(熟練度補正25)→制空38(192%の上昇)

熟練度前後で差は同じだが加賀の16,0%に過ぎなかった飛龍の制空能力は
補正後加賀の35.8%まで上がる


乗算方式であれば加賀46スロの烈風改も今までと同等の価値を持てたのでしょうが
加算方式では皆、同じ高さの下駄を履かされるため差は同じのまま相対的価値を下げることになります

では何の価値が上がったかというと、航空機の制空以外の能力。つまり火力だとかその他付加能力です
艦戦の場合、その代表格は烈風601と21熟練であります
9282

★21熟練をどのように使うべきか
まず断っておきますが、21熟練がいくら重要になったからといって艦攻のスロットを潰してまで
載せる価値はありません
(ボーキの節約をしたければ話は別ですが)
艦攻や整備員を多く載せるために少ないスロットで制空をとれればそれにこしたことはないので
そこを努めるのは同じです。21熟練の価値は余分な制空値の活用にあります

たとえば翔鶴甲と雲竜改で5-4の制空確保を考えます
9283
まず今まで通り可能な限り少ないスロ数で制空値を超えるよう編成します↑
このとき制空値が393。5-4で私が設定する最低制空値が363なので30余裕があります
いわばこの30は余分な脂肪、贅肉にあたります
この30の中で烈風>烈風改の優先順位で21熟練に艦載機を交換していきます
もちろん制空低下の少ない小さいスロから交換していきます翔鶴甲の12スロが最初です
9263
2機の烈風を21熟練に交換できました。このとき制空値は377
制空値は一定の値を超えればそれ以上意味を持ちませんから上の編成と比べて
下の編成で条件が悪化するところはありません
それどころかこの烈風→21熟練交換で、それぞれ命中+2回避+2索敵+1上昇しています
この上昇値はレベルでいうと6高いことを意味します

制空値の余裕の中で烈風を21熟練に入れ替えることはこれだけの意味があったのです
問題は制空値のどんぶり勘定ができないところですが、周回を考えれば最初に計算しておく
ことも必要かと思います

最近は烈風よりも21熟練のほうが多く使うようになりました
21熟練は3機ほどあれば足りると思います。足りない人は牧場をおすすめします

その他艦戦の強さをまとめました
http://5-4.blog.jp/archives/1044232852.html

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