5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

カテゴリ: 5-4

コンセプト ローテーション用
1
編成記録の機能を使ったローテーション用艦隊を意識した編成で、
装備は載せっぱなし可能なもののみとしています
(晴嵐とか99江草とかは入っていますが、天山村田とか烈風601とか整備員は使いません)
駆逐艦のレベリング枠も設けています

★編成
no title
★制空値366(鬼鬼+18) 触接率85.0%
1、霞改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
レベリング駆逐艦枠です
霞は70で止めておいたのですが、なんだか足りなさそうなので
今さら上げなおしています
2、飛龍二 流星改 紫電改 流星改 OTO ★火力195
3、蒼龍二 流星改 紫電改 流星改 OTO ★火力184

装備を固定できるという条件の編成なので、普段は整備員を載せる場所に
副砲を積んでいます。副砲は射程が中までしか伸びないので
ドラム缶係に一般的な航巡や軽巡を持ってきた場合、砲撃順で干渉が
生じます。なので今回は五十鈴を持ってきました
五十鈴は阿武隈と並んで射程短の特殊な軽巡で副砲を積んだ空母に先行しません
4、千歳二 流星改 紫電改 紫電改 99江草 ★火力140
5、千代二 流星改 紫電改 彩雲 99江草 ★火力140

むかし烈風という、たいそう強い艦載機があったそうです
6、いす二 秋月砲 94式高射装置 ドラム缶
射程短で対空も高いという実は5ー4でとても役に立つ軽巡です
今回は空いたスロットでカットイン仕様にしています

★実践結果
編成記録機能用 載せっぱ二航戦 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-135(+115) 弾-143

ボス撃破率  0.9
平均ボス撃破タイム 4分59秒
撤退、ボス敗北率 0.1(大破撤退2)

全資材消費 油-1687 弾-2762 鋼材-2199 ボーキ-2390
      バケツ-14(蒼龍-4 飛龍-3 千歳-2 千代田-2 霞-2 五十鈴-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-93.7 弾-153.4 鋼材-122.2 ボーキ-132.8 バケツ-0.78

鋼材ボーキバケツタイム修理
12014301000298
22014301450318
32014301250290
4143143231951300蒼龍
52014301050299
62014301150287
72014301050311
8千代田大破撤退17094151401千代田
91301432461752299蒼龍、千歳
10霞大破撤退1019421801
112014301400288
122461434251503327霞、飛龍、千歳
13125143197901311蒼龍
141241431961252310千代田、五十鈴
151491432431401290飛龍
162014301550301
172014301000287
181291432051251277蒼龍
191021431551451290飛龍
202014301350302
小破以下艦修復費68129
合計1687276221992390145385
平均(戦果2.2に必要)93.7153.4122.2132.80.78299


★考察
ローテーション用の同じような編成としては

㉑駆逐レベリング 装備載せっぱ一航戦 編成
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-213.1 弾-280.7 鋼材-225.3 ボーキ-55.8 バケツ-0.94
http://5-4.blog.jp/archives/1047894973.html

を以前やりましたが、今回は二航戦版です
二航戦は優秀なのでコスパもそれなりにいい編成となりました
ポイントは副砲と五十鈴の組み合わせですね。この二つは相性がいいです

整備員がいなくても特殊なケースなら代替できるわけです
しかしいつになったら整備員が新規の提督にも行き渡るのでしょうか
存在すら忘れられかけている気もします

ちなみに通常通りにレア艦載機で編成を組むとこうなります
1
★制空値372 触接率95.1%
火力 飛龍196 蒼龍184 千歳150 千代田150

コンセプト リランカ?あぁ・・・駆逐1体しか連れていけない場所ね
1
駆逐艦3体を同時にレベリングする編成です
バケツはそれなりに食いますが、速度は5ー4の特権と言えるでしょう
もちろん戦果も稼げます

★編成
no title
★制空値363(鬼鬼+15) 触接率98.2%
1、翔鶴甲 天山村田 烈風601 流星601 試製景雲 ★火力197
ちなみに試製景雲を抜くと触接率は83.2%になります
この辺を艦攻にするかは好みで。艦載機が足りない場合ここで制空値を補います
試製景雲は二式艦偵でも大してかわりはありません(二式だと96.0%)
2、瑞鶴甲 天山村田 流星601 Bf109 彩雲 ★火力190
駆逐3体の場合、残りの3体の空母のみで戦力を構成しなければならないので
雲龍型だと少し荷が重いですが、五航戦+加賀なら安定してくれます
また、この編成だと空母以外は短射程の駆逐艦しかいないので
デフォルトで中射程の翔鶴姉妹がいれば整備員を積んでの砲撃順調整も不要です
3、加賀改 天山友永 烈風601 53岩本 62岩井 ★火力152
岩井小隊を爆戦に改造しました。冬イベでFw190という烈風の上位互換が二機加わり
艦戦の戦力が充実したのでこちらのほうがいいと考えたからです
62岩井が制空値の隙間を埋める渋い働きをしています
4、時津改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
5、初霜二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
6、野分改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

レベリング用駆逐

★実践結果
駆逐艦3体同時レベリング編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-169(+180) 弾-162

ボス撃破率  0.8
平均ボス撃破タイム 5分3秒
撤退、ボス敗北率 0.2(大破撤退4)

全資材消費 油-1293 弾-2966 鋼材-2007 ボーキ-2510
      バケツ-24(野分-9 時津-7 初霜-3 加賀-3 瑞鶴-1 翔鶴-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-80.8 弾-185.4 鋼材-125.4 ボーキ-156.9 バケツ-1.5

鋼材ボーキバケツタイム修理
1-1162191201309時津
2野分大破撤退685322301野分
37162311202308時津、野分
4-1116201700303
510162391602314時津、初霜
6-3162151251304野分
7野分大破撤退241107241852野分、加賀
8-1162191651286時津
91681623361251288翔鶴
10-3162151701309野分
11-1162191501276野分
122551625011053313瑞鶴、加賀、初霜
131162141601321野分
14時津大破撤退12510722801時津
15-1162191401304時津
16野分大破撤退12510722751野分
171016240952319初霜、野分
180162201301320時津
191141622351601292加賀
20-1116201450282
小破以下艦修復費201378
合計1293296620072510244848
平均(戦果2.2に必要)80.8185.4125.4156.91.5303

★考察
駆逐3体同時レベリング兼戦果稼ぎという5ー4でしかできない荒業です
(有名なリランカは2体駆逐をいれるとレベリングルートから逸れます)
バケツ消費は多いですがサーモン海域は基礎経験値がいいので
レベリング速度は速くなります
2
弱点としては空母3体の枠が強空母のみになるのでほぼ固定になること
レベリング用の駆逐艦もある程度のレベルがないと大破撤退祭りになることですね
リランカより要求レベルは高いです(最低50はほしい)
レベルが低い場合にはドラム缶じゃない缶をもたせて回避をあげましょう
今回時津93、初霜76、野分70を使いましたが2割の確率で大破撤退をしています
また初霜だけ被弾が少なかったのが印象的ですね(野分-9 時津-7 初霜-3)
一応改二勢の初霜は回避、装甲ともに二人を上回っているのですが
大きな差になるほどではありません
強いて理由をあげれば対空能力の高さでしょうか(初霜79 野分時津49)
野分時津の二人は開幕の敵空母のどっかーんで脱がされていることが多い印象でした
5ー4周回の駆逐は対空能力が大事なのかもしれませんね
まぁ20出撃のみの比較なので正確なことは何も言えませんが

あけましておめでとうございます
2
軽空母を2人加え、少し燃料弾薬の消費を抑えた
開幕火力型の編成です。低バケツとグラーフのレベリングができるように
火力調整をしているのが特徴です

★編成
no title

★制空値364(鬼鬼+16) 触接率98.7%
1、Graf改 天山村田 97友永 97友永 整備員 ★火力189、射程長
2、雲龍改 流星601 流星601 53岩本 整備員 ★火力171、射程長
3、天城改 流星601 流星601 烈風601 彩雲 ★火力156
4、千歳二 天山村田 烈風601 試製南山 99江草 ★火力164
5、千代二 天山村田 Fw190 彗星江草 二式艦偵 ★火力149
6、熊野改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶


最近は砲撃戦と開幕火力のバランスを考えるようになったので少し
艦載機の載せ方をかえました
具体的には反抗戦キャップ未満(できれば同行戦キャップ未満)
の火力の空母の開幕火力に影響の少ない小さなスロットに
艦攻を積まずに艦爆を積むというものです
3
するとこうなります。開幕の弱体化というデメリットはありますが
トータルで考えればこちらのほうがいいんじゃないかという考えです
軽空母は艦攻だけではキャップに達しにくいのに加えて
開幕火力の影響が少ない小さなスロットをもっているところが
艦爆との相性がいいところですね

★実践結果
グラーフレベリング低バケツ編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-154(+115) 弾-164

ボス撃破率  1.0
平均ボス撃破タイム 4分30秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-1789 弾-3280 鋼材-1896 ボーキ-3545
      バケツ-13(千代田-3 熊野-3 千歳-2 雲龍-2 天城-2 Graf-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-89.5 弾-164 鋼材-94.8 ボーキ-177.3 バケツ-0.65

鋼材ボーキバケツタイム修理
13916401950270
23916401250247
387164911651264千代田
486164901801286千代田
53916401400275
6981641051651274熊野
73916402000249
83916402000270
93916402350282
10931641021901260千歳
113916401050264
122681644301803285Graf、雲龍、天城
131051641241951273千歳
1492164991751278千代田
153916401850285
16951641051951284熊野
173916401600261
183916401400243
192001643031802268天城、熊野
201281641682351283雲龍
小破以下艦修復費147279
合計1789328018963545135401
平均(戦果2.2に必要)89.516494.8177.30.65270

★考察
グラ子を含んだわりには周回のコストパフォーマンスでいい値を出しました
グラ子以外の空母を燃費に優れた雲龍型とちとちよで固めたというのが
いい影響を与えたのでしょうが
しかしボーキは痛いですね
5ー4で強い編成=空母を並べたものという式が成り立っている現状
仕方がありませんが

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6

1
ちなみにMVP取得率は6割ほどです。雲龍や、稀に千歳なんかもとっていきます
20周回してグラーフのレベルは100→110です

コンセプト 村を間違えました
2
★編成
1
★制空値363(鬼鬼+15) 触接率98.2%
1、千歳二 天山村田 流星601 彗星江草 整備員 ★火力177
2、龍驤二 天山友永 53岩本 99江草 整備員 ★火力160
3、千代二 天山村田 流星601 99江草 Fw190 ★火力164
4、瑞鳳改 流星601 烈風601 流星601 彩雲 ★火力132
5、祥鳳改 97友永 烈風601 二式 Bf109 ★火力111
6、筑摩二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

江草隊を軽空母などの小さなスロットに載せていくのが最近の私の考えです
江草は付加能力が高い上、火力も流星改よりあるのが特徴です
開幕航空戦の火力はスロットの大きさに依存するので
小さなスロットの流星改を江草に交換してもデメリットは少なく済みます
翔鶴甲のような艦攻1機で反抗キャップに届くような空母に江草はナンセンス
ですが、火力の低い軽空母が砲撃戦も働かなければならない場合に江草は
有力な選択肢になります

★実践結果
平和なヲ級の村に軽空母が攻めこんでくるなんて 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-131(+115) 弾-139

ボス撃破率  0.95
平均ボス撃破タイム 4分31秒
撤退、ボス敗北率 0.05(大破撤退1)

全資材消費 油-1509 弾-2733 鋼材-2022 ボーキ-2720
      バケツ-19(祥鳳-7 龍驤-5 千代田-3 筑摩-2 瑞鳳-1 千歳-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-79.4 弾-143.8 鋼材-106.4 ボーキ-143.1バケツ-1


鋼材ボーキバケツタイム修理
11813901750260
21813901700278
31813901400273
457139741451269祥鳳
51291392091152273祥鳳、筑摩
61813901400259
755139691601262祥鳳
851139621451274祥鳳
91311392141402293龍驤、筑摩
1069139961601263祥鳳
111813901100271
121141391911452288祥鳳、瑞鳳
1357139741251263龍驤
141813901250261
15千代田大破撤退16392140451千代田
161813901200271
171291392091252273龍驤、千代田
182521394391454303千歳、千代田、祥鳳、龍驤
1953139691601272龍驤
201813901300258
小破以下艦修復費105176
合計1509273320222720195164
平均(戦果2.2に必要)79.4143.8106.4143.11271

★考察
以前やった

の改良版です
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
レベルが高くなっているおかげもありますが、全般的に新規の艦載機を加えて
正常進化が出来ているのではないでしょうか
今見ると昔の編成は艦載機の載せ方に不満足な点が多いです

コンセプト プリセット機能を利用した固定ローテ用編成
1
艦隊のプリセット登録機能に固定することを考えに入れてつくった編成なので
装備枠も固定可能なように天山村田や烈風601、熟練整備員などの数に限りがある
装備を使わずに、現状量産可能で積んでいても問題がなさそうなもので
装備を埋めているのが特徴です。あと旗艦はレベリング駆逐艦枠になっています

★編成
1
★制空値364(鬼鬼+16) 触接率92.3%
1、霞改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
レベリング艦枠
2、BismⅢ 主砲 主砲 91式 紫雲
整備員が編成の都合上積めないので、砲撃戦の初撃ので火力不足にならないよう
高速戦艦を入れています
3、赤城改 流星改 流星改 烈風 紫電改 ★火力162
4、加賀改 流星改 流星改 烈風 紫電改 ★火力162
5、Graf改 流星改 紫電改 99江草 彩雲 ★火力164

コモン艦載機しばりだと、回避-3がつく紫電改が大活躍します
99江草も量産可能なので載せていますが彗星一二や流星改でもいいです
6、熊野改 3号砲 晴嵐 3号砲 ドラム缶
ない人は瑞雲12で

★実践結果
駆逐旗艦 装備載せっぱ一航戦 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-210(+115) 弾-245

ボス撃破率  0.95
平均ボス撃破タイム 4分46秒
撤退、ボス敗北率 0.05(大破撤退1)

全資材消費 油-3443 弾-4817 鋼材-2914 ボーキ-2635
      バケツ-13(赤城-3 熊野-3 ビス子-2 加賀-2 霞-2 Graf-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-181.2 弾-253.5 鋼材-153.4 ボーキ-138.7バケツ-0.68

鋼材ボーキバケツタイム修理
1952450950279
29524501600264
32052452071201290赤城
49524501050287
59524501200279
69524501300258
71572451171551292熊野
89524501650283
92812453491701293ビス子
102222452381351295赤城
11加賀大破撤退314162326751加賀
12107245221101302
139524501100268
142002451981601310赤城
152002451971551285Graf
162872453611403316霞、熊野、加賀
172812453491501279ビス子
189524501350280
199524501500290
20165245230951289熊野
小破以下艦修復費169320
合計3443481729142635135439
平均(戦果2.2に必要)181.2253.5153.4138.70.68286

★考察
以前
というのを作ったのですが、今回もそれと同じように艦隊のローテーションを考え
装備を固定できる編成をつくってみました
レベリング枠の駆逐とかグラーフとか入れているので資源効率はずっと劣りますが
まあそんな悪いことはないです。バケツは結構少なく済みますし
2
新しく加わった編成のプリセット機能のおかげで、装備を固定させて複数艦隊まわす
というのはメジャーになりそうですね
プリセット機能の枠はまだ増やしていませんが、3枠でもかなり便利です

★コモン艦載機以外も入れた場合
普段通りのレア艦載機で組んだ場合、こうなります
1
★制空値363(鬼鬼+15) 触接率96.6%
Graf改 ★火力180、射程長
赤城改 ★火力165
加賀改 ★火力165
上との違いはグラーフにレア艦載機を積んで余ったアドバンテージを入れているところです
グラーフがMVPを取り易くなるのと、火力180のグラーフがビス子の後に動くことで
砲撃戦が強くなっています

コンセプト 埃かぶってました
2

★編成
1
制空値365 触接率93.5%
1、時津改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
レベリング用の駆逐です
2、榛名二 試製46 試製35 観測機 91式
3、比叡二 試製46 試製35 観測機 91式

過去の5ー4の主力です
4、翔鶴甲 53岩本 烈風601 彩雲 天山村田 ★火力177
5、Graf改 烈風601 Fw190 天山村田 Bf109 ★火力150

現代の5ー4の主力ですが、今回は烈風箱です
6、三隈改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
駆逐にドラム缶を3つ積んでいるので主砲主砲瑞雲ドラムで副火力にしてもいいですが
今回は活躍を金剛型に譲り、燃料を集めてもらうことにしました

★実践結果
金剛型×2 低ボーキ 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-229(+160) 弾-257

ボス撃破率  0.9
平均ボス撃破タイム 5分22秒
撤退、ボス敗北率 0.1(大破撤退2)

全資材消費 油-3835 弾-5053 鋼材-4055 ボーキ-1005
      バケツ-17(Graf-5 翔鶴-4 比叡-3 三隈-2 時津-2 榛名-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-213.1 弾-280.7 鋼材-225.3 ボーキ-55.8 バケツ-0.94

鋼材ボーキバケツタイム修理
1198257243701323Graf
2692570650327
3692570450326
4692570600307
58025720201308時津
6三隈大破撤退228170141201三隈
7481257570752330比叡、翔鶴
8692570550319
9174257197551316Graf
10216257276701363翔鶴
11692570300328
12219257282451325榛名
13394257610553326比叡、Graf、三隈
14時津風大破撤退376257416202翔鶴、時津
15692570500314
16165257180451321Graf
17692570600319
18229257264551304翔鶴
19692570450312
20347257523652322比叡、Graf
小破以下艦修復費176333
合計3835505340551005175790
平均(戦果2.2に必要)213.1280.7225.355.80.94322

★考察
一昔前まで艦これの編成のセオリーは空母を烈風箱にして制空権を取り
戦艦の連撃や雷巡の雷撃をダメージソースにするというものでした
5ー4に関してもこれは当てはまり、そのため水上で戦果稼ぎをする人は
カンストして使わなくなった金剛型のセットを持っていることがよくありました

そんなわけで最近使っていなかった金剛型をレベルキャップの解放に合わせて
久しぶりに使ったというのが今回の編成です
空母の攻撃力は砲撃戦を行う最低限のものとし、制空権確保を主目的と考え
ダメージソースを戦艦に期待する昔ながらのやり方です
x
駆逐艦を旗艦に置いてレベリングさせているというハンデを入れても
結果は想像以上に悪かったですね
特にバケツの消費量は金剛型が2体もいるのでもっとマシかと思っていましたが
これも良くなかったです
原因は明らかに開幕火力の不足です。このせいで戦闘が長引いて
被弾するターンが空母を主力とする編成に比べて倍増しています
現在の5-4は戦闘よりも空母だということを再認識しました
3
ちなみに5ー4を20出撃でLv150以降の経験値ゲージは1/5ほど貯まりました
やったあ155になるまでしばらく金剛型を使えるぞ!

と昔ならなるところですが、今の5ー4は空母が主役なのです
久しぶりにやった大鑑巨砲主義の残滓のような編成でした

コンセプト ころまーす
2

★編成
image
制空値364 触接率99.2%
1、瑞鶴甲 天山村田 97友永 流星改 整備員 ★火力216、射程長
2、飛龍二 流星601 53岩本 天山友永 整備員 ★火力196、射程長
3、葛城改 流星601 天山村田 烈風601 彩雲 ★火力159、T不利回避
4、龍驤二 流星601 97友永 流星改 二式艦偵 ★火力165、触接Up
5、千歳二 流星601 烈風601 Fw190 流星改 ★火力142
6、熊野改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
開幕節約殺すマン改 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-178(+115) 弾-179

ボス撃破率  1.0
平均ボス撃破タイム 4分26秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-2309 弾-3580 鋼材-1978 ボーキ-4050
      バケツ-11(千歳-4 飛龍-2 龍驤-2 葛城-2 熊野-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-115.5 弾-179 鋼材-98.9 ボーキ-202.5 バケツ-0.55

鋼材ボーキバケツタイム修理
16317902550248
26317901900269
36317901850248
4114179972051263千歳
51361791381801278葛城
6110179882201274龍驤
76317902050248
86317901600236
92011792602501299飛龍
106317901950315
111661791952002268龍驤、熊野
12111179912251250千歳
131991792562301273飛龍
146317902250263
151171791021501273葛城
166317902250283
171431791511951245千歳
186317901550262
196317902150255
201291791241851272千歳
小破以下艦修復費253476
合計2309358019784050115322
平均(戦果2.2に必要)115.517998.9202.50.55266

★考察
元祖節約殺すマンよりもボーキ消費量が重めになった分、バケツ消費量は減っています
比べるとこんなかんじですね

前回⑧開幕節約殺すマン 周回編成【空2軽空2雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
http://5-4.blog.jp/archives/1041412443.html
今回⑲開幕節約殺すマン改 編成【空3軽空2航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-115.5 弾-179 鋼材-98.9 ボーキ-202.5 バケツ-0.55

この差は空母の増加にも原因がありますが、艦攻の載せ方による影響も大きいです
同じ制空値と火力でも下のように艦攻を載せるスロットによって補正値が変化して
ニュアンスが違ったものになってきます
3
元祖節約殺すマンのほうはボーキの節約のために千歳の24スロに彩雲を積んだり
していますが、今回はそこまでボーキを渋らずに大きなスロットにも積極的に艦攻を
積んで火力を狙いました。それがこの差になったと思います

火力は今回のほうが出ましたが、ボーキの増加量を考えると
そこまで見合った結果かは微妙ですね
全体のバランスは元祖の節約殺すマンのほうがいいと思います

x

コンセプト 油の一滴血の一滴
2

★編成
1
制空366 触接率58.3%
1、雲龍改 97友永 天山村田 53岩本 整備員 ★火力176、射程長
2、葛城改 97友永 天山村田 烈風601 整備員 ★火力171、射程長
3、天城改 天山友永 烈風601 烈風改 彩雲★火力143、T不利回避
4、利根二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
5、筑摩二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
abcd包囲網をやられた時の 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-115(+175) 弾-150

ボス撃破率 0.9
平均ボス撃破タイム 5分1秒
撤退、ボス敗北率 0.1 (大破撤退2)

全資材消費 油-415 弾-2847 鋼材-2501 ボーキ-1635
      バケツ-17(利根-5 葛城-5 筑摩-4 天城-3)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-23.1 弾-158.2 鋼材-138.9 ボーキ-90.8 バケツ-0.94

鋼材ボーキバケツタイム修理
1-601500800283
2-4150105601279利根
391150291802287利根、葛城
412150135951290利根
5-6015001200306
685150273902311天城、葛城
7筑摩大破撤退16598150351筑摩
8261501621001294葛城
9-6015001050270
10-6015001050301
11-601500600304
12筑摩大破撤退1344917751筑摩
1336150180851323天城
1485150273902317利根、葛城
15-601500800322
16-601500900296
17-601500700280
1848150204852316筑摩、天城
19179150362953343利根、筑摩、葛城
20-6015001050290
小破以下艦修復費98189
合計415284725011635175412
平均(戦果2.2に必要)23.1158.2138.990.80.94301

★考察
極限低燃料を狙った編成です
5ー4で燃料がプラスになる編成はよく聞きますが、そのほとんど全ては
修復費や道中撤退を計算にいれない単純な燃費のことを言っており、
トータルでプラスになる編成を私は見たことがありません
私も今までの最高が

のボス一勝あたり平均-48で、今回はそれを更新することを狙いました

ドラム缶による燃料の獲得は9個まで効果がありますが
9個を載せるにはドラム缶係が3人必要なので、最大効率を考えると
4+4のドラム缶8個、拾う燃料は175に抑えるのが現実的です

燃費が良いが弱い最上型か、燃費は悪いが強い利根型
どちらを選ぶかは迷いどころですが、道中撤退をしてしまうと
175の燃料を拾うこともできないので利根型を選ぶことにしました

空母は燃費と性能のバランスがもっとも優れている雲龍型3人で
決まりですね。結果-23.1まで下がりました
ベストバランスかはわかりませんが、現状こんなものだと思います

もっとも、燃料の節約に焦点を絞った編成なので、
全体のバランスとしてはやや悪いものとなっています

コンセプト イベ後の出荷と育成
2

★編成
1

制空値 363(鬼鬼+15)  触接率97.0%
1、Graf改 天山村田 流星601 流星601 整備員 ★火力196
レベリング艦
2、龍驤二 天山村田 53岩本 流星改 整備員 ★火力162
龍驤の3スロ目は熟練度の低下があるのでコモン艦載機にしています
彗星江草に載せかえれば火力+4になります
3、蒼龍改 天山友永 烈風601 Fw190 流星601 ★火力150
4、飛龍改 97友永 烈風601 流星601 彩雲 ★火力144
5、衣笠改 3号砲 3号砲 観測機 新型缶

上3人が牧場艦です
6、熊野改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
グラーフ旗艦 飛龍蒼龍衣笠牧場 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-182(+115) 弾-212

ボス撃破率 0.9
平均ボス撃破タイム 4分42秒
撤退、ボス敗北率 0.1 (大破撤退2)

全資材消費 油-2825 弾-3923 鋼材-2525 ボーキ-2510
      バケツ-17(衣笠-4 飛龍-4 熊野-3 龍驤-3 蒼龍-2 Graf-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-166.2 弾-230.8 鋼材-148.5 ボーキ-147.6 バケツ-1

鋼材ボーキバケツタイム修理
1120212931301265龍驤
2111212751151295衣笠
37121201100270
47121201050269
5飛龍大破撤退17570214301飛龍
6125212901501292衣笠
71892122221501310飛龍
87121201500150
97121201550281
10120212931501297熊野
112522123421803315蒼龍、衣笠、龍驤
12熊野大破撤退14570159251熊野
137121201150288
147121201200292
15飛龍大破撤退228141195601飛龍
16夜戦A勝利2842504012103346Graf、龍驤、熊野
171712121881102277衣笠、飛龍
181972122371301271蒼龍
197121201500281
207121201650288
小破以下艦修復費140216
合計2825392325252510174787
平均(戦果2.2に必要)166.2230.8148.5147.61282

★考察
開幕がそこそこ強いので、牧場艦が多かったわりには
周回の資源効率が悪くなかったです
グラーフは攻撃面だけならそこそこ優秀です。攻撃面だけですが
3
20出撃した終わりのレベルはこれくらい
火力調整をしているので七~八割は旗艦のグラーフがMVPをとりますが
時々龍驤や蒼龍にも奪われます

コンセプト  この辺がセクシー・・・・・・エロい!
2
鹿島を旗艦とした5-4低速周回編成です
★編成
1
制空値366  触接率63.0%
1、鹿島改 新型缶 新型缶 新型缶 21号改
ドラム缶を載せれれば嬉しかったのですが練習艦にドラム缶は載せれないので
渦潮対策の電探と新型缶のガン積みにしました
一応連撃仕様にしてささやかな火力を出すことも可能ですが・・・
2、扶桑二 46cm 試製35 FUMO 瑞雲12
3、山城二 46cm 試製35 FUMO 瑞雲12

電探は3人に積んでいるので渦潮の被害は最大限に減らせます
4スロが23機も積めるので制空補助もそこそこ
4、隼鷹二  53岩本 天山村田 天山村田 彩雲  ★火力155
5、飛鷹改 烈風改 烈風601 烈風601 天山友永  ★火力114

隼鷹はそこそこ火力が出ますが、飛鷹は編成の都合上、貧弱です
6、大淀改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
鹿島旗艦 低速レベリング 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-244(+115) 弾-223

ボス撃破率 0.75
平均ボス撃破タイム 4分59秒
撤退、ボス敗北率 0.25 (大破撤退5)

全資材消費 油-4276 弾-3937 鋼材-3276 ボーキ-1365
      バケツ-17(大淀-5 飛鷹-4 隼鷹-4 山城-3 扶桑-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-285 弾-262.5 鋼材-218.4 ボーキ-91 バケツ-1.13

鋼材ボーキバケツタイム修理
11292230800295
217222381751303大淀
31292230800320
41292230500284
52572232391002295飛鷹、隼鷹
61292230750278
7山城大破撤退331148459551山城
8173223831051300飛鷹
9大淀大破撤退13074109151大淀
10209223151701305隼鷹
11533223759903315山城、扶桑、大淀
121292230700285
133682234491052304大淀、山城
14飛鷹大破撤退239148113501飛鷹
15隼鷹大破撤退239148113351隼鷹
161292230750299
1716922375901303大淀
181292230500300
19飛鷹大破撤退13574118151飛鷹
20218223148801295隼鷹
小破以下艦修復費200379
合計4276393732761365174481
平均(戦果2.2に必要)285262.5218.4911.13299

★考察
以前書いた

に続いての低速艦隊5-4周回です
前回はあきつで制空補助ができたので低速空母多めで雷撃戦重視の編成を
しましたが、今回は鹿島を中心にした編成なので
空母の戦闘力は捨ててメイン火力に扶桑姉妹を持ってくる形にしました
特殊な形の編成なので通常の編成に比べて資源効率は悪いですが
戦果稼ぎと低速艦隊のレベリングが両立できることを考えると仕方がない話です
3
鹿島が20出撃したにも関わらずバケツ不要のカスダメのみで済みました
一応旗艦で新型缶をガン積みしているので、被害が少ないのは予想してましたが
これは異常なレベルの運の良さですね
回避3桁で装甲の高い翔鶴甲の旗艦編成ですら、小破にはなります

レベルの上昇は36→45と9の上昇です

3
瑞鶴甲や試製景雲、Fw190などの新要素を盛り込んだ開幕火力シリーズの最新版です

★編成
1

制空値 362  触接率99.6%
1、翔鶴甲 天山村田 流星601 流星改 流星改 ★火力236
2、瑞鶴甲 天山村田 97友永 流星改 試製景雲 ★火力206
3、大鳳改 天山友永 97友永 烈風601 流星改 ★火力195
4、飛龍二 流星601 烈風改 流星601 彩雲 ★火力185
5、加賀改 流星601 流星改 53岩本 爆戦 ★火力170
6、利根二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
開幕絶対殺すマン改二 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-247(+115) 弾-235

ボス撃破率 1.00
平均ボス撃破タイム 4分14秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-3961 弾-4700 鋼材-2495 ボーキ-5300
      バケツ-8(大鳳-3 利根-2 瑞鶴-1 飛龍-1 加賀-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-198 弾-235 鋼材-124.8 ボーキ-265 バケツ-0.4

鋼材ボーキバケツタイム修理
113223502650256
213223502550234
313223502500247
42472352162401248大鳳
513223502800246
613223502450263
713223502400248
813223502550274
913223502000213
1013223502750249
114532356032552264大鳳、瑞鶴
1213223502550270
1313223503100272
142572352352751278加賀
153132353423052285大鳳、利根
1613223502400258
172572352432851251飛龍
1813223503300226
192022351322851250利根
2013223502550249
小破以下艦修復費384724
合計396147002495530085081
平均(戦果2.2に必要)198235124.82650.4254

★考察
開幕殺すマンシリーズの正常進化と行きたかったのですが
前回の

よりも結果として悪くなりました。試行回数が20周回だけなので良し悪しの判断は難しい
ところですが、原因として挙げるならば整備員での砲撃順調整を行わず
開幕雷撃に傾けすぎたところが悪かったのでしょうか
利根が先に動いて損をした場面が多く見受けられたと思います

それからこのシリーズでは大鳳の存在がネックですね
今回も一人で3つもバケツを消費していますが、回避の低さが原因です
今回使用した空母の回避
翔鶴100 瑞鶴101 飛龍102 加賀92 大鳳72
いくら装甲空母といえこの回避はちょっと…
次やるなら大鳳を外して蒼龍を入れることにします。もしくは一航戦の改二

2
あと5ー4周回で初めて4桁ダメージをみました。試製景雲のおかげでしょうか

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