5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

カテゴリ: 5-4

今月から始めた、ボーキ消費と空母の数が他の資源の消費にどのような影響を
与えるかという一連の検証です

ボーキ消費を完全に0にした場合、極端に資源効率が悪化することが前回わかりました
今回は2人の空母(雲龍、龍驤)にそれぞれ最低限の攻撃力(第一スロット搭載数18に艦攻)
を持たせた場合の編成を回して、ボーキ0とボーキ50の差を比較します
3
2空母でボーキ消費50以下という5-4で空母を使う上でのほとんどミニマムの設定です
まあもっと下げればボーキ消費35くらいまでは組めますが、とりあえず空母2ボーキ50
を目安に今回は編成を組みました
(平均被撃墜数データhttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1qPHaDbYqA7OChqoNRBWVQkGN1KhQuCMLoGe-KLjoAjI/edit?usp=sharing)

★編成
3
★制空値 365(鬼鬼+18) 触接率90.9%
1、金剛型 主砲 主砲 徹甲弾 観測機
ケッコン金剛型への試製46砲は過積載ペナルティがほとんどないと言われています
2、重巡 主砲 主砲 主砲 観測機
3、重巡 主砲 主砲 主砲 観測機

前回(軽空2、ボーキ0)ではRo.を使いましたが、理由は触接を一切考えないで良かったからです
今回は空母がわずかですが開幕航空戦に参加するので、いつも通りの観測機に戻しています
4、雲龍改 天山友永 21熟練 烈風601 21熟練 ★攻撃力143
5、龍驤二 天山村田 53岩本 21熟練 Bf109 ★攻撃力133

雲龍も龍驤も同コストの空母と比べて攻撃力が高めです。艦攻を1スロットずつしか載せられないので
火力が高めな二人を選びました
6、航巡 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★結果
同一艦隊で20回連撃出撃した結果です
・バケツラインは中破で統一
(実際の効率的な使い方ではありませんが計測方法の統一のため)
・修復費用、燃料回収込での計算
・全消費資材をボスマス勝利数で割って平均周回コストを計算
・出撃はランプ消灯で。隠れ疲労などは無視
鋼材ボーキバケツタイム修理
110221999551332三隈
2502190350346
3113219118551295鳥海
4502190300300
5502190250343
6163219212652335羽黒、雲龍
79221979451292龍驤
8202219288752315
9502190250310
10502190400305
11134219159551322羽黒
12107219108551324三隈
13502190600312
14三隈大破撤退13771159101三隈
15龍驤大破撤退10871103151龍驤
16105219105651333雲龍
179621987351330三隈
18111219115501319龍驤
19185219253552358鳥海、雲龍
209721989351344羽黒
小破以下艦修復費181343
合計223340842317885175815
平均(戦果2.2に必要)124.1226.9128.749.20.94323
ちなみに総ボーキ消費から道中撤退分を引いてボスマス撃破で割ると平均ボーキ消費47.8
予想した平均ボーキ消費量が46.65だったので、データを使った予想はかなりいい感じです
特に艦戦の消費比率が多い場合は近い値まで予想できます(艦戦のほうが艦攻よりも
分散=データのばらつきが小さい)

★検証
鋼材ボーキバケツボス撃破率周回速度
①金剛2、重2、軽空2(ボ0)222.1267.1234.101.3585%5分46秒
②金剛1、重3、空1、軽空1(ボ50)124.1226.9128.749.20.9490%5分23秒

戦艦の数や空母の種類が違うので対照実験としては厳密さのの字もありませんが
許してください。随伴艦は実際の周回を意識して、空母戦力を補完するに見合ったもの
にそれぞれ設定しています。空母もボーキ消費と状況に基づき選択しています
空母の数とボーキ消費の数を最初に決定して、その後はなるべく効率がいいように
実戦的な編成を考えてつくっていきます

たとえば前回のボーキ0編成では、戦艦×2人と、とても燃費が悪い随伴艦になりましたが
それでも今回(戦艦1)の1.5倍のバケツを消費していることを考えれば必要な戦艦×2
だったことが分かってもらえると思います

で前回と比較した場合、
ボーキ+49.2 油 -98 弾-37.2 鋼-105.4 バケツ-0.39 周回速度-23秒
となりました。ボーキ以外は全てよくなっています
結果自体は予想がついていましたが、ボーキを完全に断った場合と、最低限の消費を
許した場合はこれほどの差が生じます

空母を置物にしてボーキサイト消費を0にするという作戦は悪手です

こんな感じで、これからバランスの良い空母の数とボーキの消費量を追っていきます

3

今回からしばらく空母の数とボーキの平均消費量を編成の比較基準に置いて
それぞれのボーキ消費量ごとの全体の効率について考察します

最初は軽空2 平均ボーキ消費量0 の航空戦力ミニマム編成です
艦これ-079

制空権確保状態では18未満のスロットの艦戦は絶対に撃墜されません
それを使った編成です。もちろん、5-4で最も重要なのは空母の攻撃力なので
空母が攻撃力を持たないこの編成はボーキ0の代わりに資源効率が悪くなります
そこまでボーキ使いたくないなら潜水でいいじゃんと思っちゃう編成です

★編成
3

この編成の成立条件として、
18未満のスロットを多く持つ(かつそんなに小さいスロットじゃない)空母が必要です
千歳、千代田で決定ですね。あとはドラム缶係が1人のここまでは選択の余地なしです
残りの3枠も、空母が完全な置物である以上、最低戦1重(雷)2は必要ですが、
実際には火力が厳しいので戦2が欲しいところです。私は戦2重1にしました
戦2でもいつもならポコポコとれているボスマスのS勝利が二回しかとれていません
戦1だとボスマスで夜戦に行くことが多くなるでしょう
だって攻撃回数が4×2の8回で、しかもそのうち2回が駆逐を落とすのがやっとのドラム缶係の
利根なわけですから、これは当然といえば当然です

★結果
鋼材ボーキバケツタイム修理
115823915101358鳥海
278239000340
378239000344
419723923102340鳥海、利根
51252398901340千歳
61752399402374鳥海、千代田
713423910501353利根
820523924002340鳥海、千代田
978239000344
1022423942102352霧島、千歳
1178239000338
12千代田大破撤退19915913801千代田
1323523931201386榛名
1446223973403350榛名、千歳、利根
15千歳大破撤退20715914501千歳
16千代田大破撤退35015941402千代田、霧島
1715223914001355鳥海
1878239000318
1913423910501320利根
2021423925602335千歳、千代田
小破以下艦修復費215405
合計3776454039800235887
平均(戦果2.2に必要)222.1267.1234.101.35346
空母の開幕航空戦がないのでめちゃくちゃ周回に時間がかかります
今までのワースト周回速度を軽々と塗り替える、平均周回速度5分46秒を出しました
空4や空5の周回が速い編成に比べて1分30秒は遅くなっています
道中撤退を含めて考えると空5よりも時速6~8は落ちるのではないでしょうか
戦闘が長引く=バケツ量が多いという法則も当然引き継いでおりバケツ量は平均1.35
最もバケツの少ない空5編成の3倍は消費します

★比較
x

資源効率は特殊艦を低速ルートでレベリングしているくらいの悪さです
この編成を基準に次回は空2、平均ボーキ消費50程度の編成を組んで比較してみます

no title

★編成
no title
★制空値365(鬼鬼+17) 触接率95.1%
1、大潮改 ドラム ドラム ドラム
2、瑞鶴甲 天山村田 流星601 21熟練 整備員 ★攻撃力203(同航戦157/反航戦153)
瑞鶴甲は中破状態でも動けて、攻撃力(キャップ前)が203×0.7=142も残ります
火力役として最も期待できるので整備員を持たせて砲撃順の最初に
瑞鶴甲が動くように調整をしています
上手くいけば先手の瑞鶴がこちらの被弾要素のフラ戦やフラ重を倒してくれます
3、雲龍改 流星601 Fw190 天山村田 OTO ★攻撃力182(同航戦155/反航戦145)
雲龍改はこの中で2番目の火力を持たせました。FW190は攻撃力を2×1.5=3上げます
なので二番目に動いてもらいたくOTO(射程中)を持たせています
整備員(射程長)だと同じく射程長の瑞鶴の砲撃順と競合してしまうのでダメです
普段だとドラム缶係の航巡(射程中)に先攻させるためこちらも整備員(射程長)にして
瑞鶴に先攻しても致し方なしとするところですが
今回のようにドラム缶係が駆逐艦及び一部軽巡(五十鈴、阿武隈)しかいない
場合は、足手まとい?が射程短にしか存在しないため
整備員と副砲を使って砲撃順の1番目と2番目の艦を混ぜることなく決定できます
4、葛城改 流星601 烈風601 天山村田 Bf109 ★攻撃力160(同航戦153/反航戦128)
5、牧場龍 流星601 53岩本 彗星江草 彩雲 ★攻撃力152(同航戦151/反航戦120)
6、江風改 ドラム 秋月砲 13号改
対空カットイン仕様です

★結果
同一艦隊で20回連撃出撃した結果です
・バケツラインは中破で統一
(実際の効率的な使い方ではありませんが計測方法の統一のため)
・修復費用、燃料回収込での計算
・全消費資材をボスマス勝利数で割って平均周回コストを計算
・出撃はランプ消灯で。隠れ疲労などは無視
鋼材ボーキバケツタイム修理
14316201500279
24316201400294
34316201300263
455162241301297江風
5江風大破撤退635321251江風
64316201400329
752162171501296江風
81221621321451305蒼龍
91921622641651284瑞鶴
1054162211601268江風
111921622611502316雲龍、葛城
121371621591951262蒼龍
1353162181651313江風
141261621571452288江風、蒼龍
154316201800262
16江風大破撤退11910625901江風
171361621751253305江風、大潮、雲龍
184316201200287
191531622071402331雲龍、葛城
20大潮大破撤退5410621951大潮
小破以下艦修復費169318
合計1935301918202740194979
平均(戦果2.2に必要)113.8177.6107.1161.21.12293

江風がバケツを8個も使っています
5-4でレベリング駆逐を旗艦以外の位置におくとだいたいこうなります
レベリング駆逐を1体に絞って旗艦に置けば、バケツの量がここまで増えることはありません
まあ実際は修理に3時間足らずの駆逐艦にバケツをかけることはほとんどないですが・・・
あくまでも計測方法の統一のためです

★3-2-1レベリングと比較して
実際に20出撃でどれくらい経験値を稼げるかというとこれくらいです
no title
1
2
旗艦の大潮は随伴艦の江風の1.5倍の経験値を貰っています
蒼龍も随伴艦ですが、時々MVPをとるので江風よりも取得経験値が多くなります
この経験値を3-2-1方法のレベリングと比較すると

3-2-1 S勝利 旗艦 EXP+576
3-2-1 S勝利 随伴 EXP+384

旗艦大潮 41324/576=71.74

道中撤退3回を含めた5-4への20出撃が3-2-1換算で71.7出撃分の効果があったことが
わかりました(これは3-2-1は全てS勝利だという仮定なので実際にはもっと効果が高い)
この効果が随伴艦の牧場用蒼龍や江風にもあり、さらに戦果2.2×17=37.4も加わります
時間効率も良いです

しかし、バケツは合計19個消費しました。燃料弾薬はこちらのほうが少ないですが
鋼材とボーキの消費は3-2-1法よりも大きくなります
残りの随伴艦への編成制限も3-2-1より大きいです

以上が5-4と3-2-1レベリングの比較です

3
晴嵐は開幕の強さで彗星一二甲を上回る攻撃力があります
1
どーーん
瑞穂と低速軽空母を集めた渦潮踏み踏み低速レベリング編成です
当然高速統一よりも周回効率は落ちます

★編成
no title
★制空値365(鬼鬼+17) 触接率94.4%
1、瑞穂改 晴嵐 晴嵐 晴嵐
晴嵐はなかなか侮れません。瑞穂がMVPをとる場面もありました
晴嵐がない人は瑞雲で。瑞雲の場合なら対空がついているので制空値に余裕がでます
ほかは3スロを晴嵐じゃなくて甲標的にしたり
もしくわドラム缶×3にして航巡を主砲主砲瑞雲ドラム缶にするのもあり
この場合はどこかで制空値を補う必要があります
2、隼鷹二 天山村田 流星601 53岩本 整備員 ★攻撃力167
3、飛鷹改 天山村田 流星601 97友永 烈風601 ★攻撃力152
4、龍鳳改 天山友永 彗星江草 彩雲 FUMO ★攻撃力146
5、三隈改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
6、鳳翔改 62岩井 烈風601 Fw190 ★攻撃力104
岩井隊不在で通常の爆戦に変更の場合制空値が12低くなります
制空値363をラインに設定しているのでこの場合は10不足に
龍鳳の2スロの彗星江草を爆戦に変更すると不足分は補えます
艦載機不足でさらに制空値が足りない場合は龍鳳の搭載数9ではなしに
飛鷹の搭載数18のスロのひとつを爆戦にします

★結果
同一艦隊で20回連撃出撃した結果です
・バケツラインは中破で統一
・修復費用、燃料回収込での計算
・全消費資材をボスマス勝利数で割って平均周回コストを計算
・出撃はランプ消灯で。隠れ疲労などは無視
鋼材ボーキバケツタイム修理
1鳳翔大破撤退1749666751鳳翔
2691440850283
32031442581402291三隈、飛鷹
4117144911251250隼鷹
5隼鷹大破撤退12347151151隼鷹
66914401450272
71461441451452358龍鳳、隼鷹
86914401200272
92141442751754330瑞穂、飛鷹、龍鳳、鳳翔
101641441801102290飛鷹、三隈
111411441351252306瑞穂、龍鳳
121801442091503298飛鷹、龍鳳、鳳翔
13118144931501282三隈
14102144631601305龍鳳
151791442071302291隼鷹、鳳翔
161931442331753326瑞穂、飛鷹、鳳翔
179714452951251瑞穂
18瑞穂大破撤退27096246503瑞穂、龍鳳、三隈
19142144138701293三隈
2010214462951281瑞穂
小破以下艦修復費51100
合計2923268727042335314979
平均(戦果2.2に必要)171.9158.1159.1137.41.8293

★考察 5-4低速ルートの電探の数について
以下が電探の数と燃料搭載量の関係です
渦潮はその時点の残存燃料(ないしは弾薬)の40%を奪いますが
1艦に電探で-30% 2艦に電探で-24% 3艦に電探で-20%までこれを減らせます
1戦目渦潮2戦目ボスマス
高速統一100%なし80%60%
低速(電探3)100%-16%64%44%
低速(電探2)100%-19.20%61.80%41.80%
低速(電探1)100%-24%56%36%
低速(電探0)100%-32%48%28%
一般に燃料弾薬ともペナルティが出現するのは60%未満とされています
これ以後段階的に状況が悪くなります
5-4高速統一が周回しやすいのはボスマスでもペナルティがかからないからです
今回は電探1で周回しましたがバケツの消費が思ったよりも大きかったです
5-4低速ルートの正解は電探×2くらいでしょうか

昔の記事が古くなったので書き直しです

5-4を同一編成、中破即バケツの決まりでそれぞれ20周回ずつしたデータと傾向です
もちろん各20周回なので正確とは言えませんが特徴は得られていると思います

図、表は1回5-4ボス勝利(戦果2.2)をとるために必要なコストの平均です
出撃数ではないので道中撤退が多いと悪化するようなっています
修復費も含めての計算で、撤退時は燃料回収もしていない計算です
燃料弾薬鋼材ボーキ以外にもバケツ、失敗率、周回速度を
こちらで設定した係数をかけて評価に加えています
値の小さなものがコストが安い、よい編成ということになります
ただし、大きなものはレベリングや牧場枠を含んでいる場合が多いので
値が大きくても得られるものが大きければよい編成と言えます


x

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3
㉗礼号組85.6160.4120.879.436010066972.2
㉘Zara月130.1205140.9136.423410058.41004.8
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9

周回速度は平均ラップタイム×0.2 バケツは平均バケツ×30 失敗率は×1000で計算

各編成のページ






























★コスパのいい編成

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
コスパのいい編成=雲龍型のいる編成です
雲龍型は過不足のない性能と良好な燃費が相まって
5-4でもっとも使える水上艦になっています
戦果稼ぎをする方なら雲龍型が一番目の政略結婚候補になります

★低バケツ編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
低バケツ=空母5人で開幕で沈めてしまう高速周回編成です
高速戦艦とかをいれるとバケツの節約になる気がしますが
空母と違って戦闘が長引くので、戦艦がバケツを使わなくても
随伴艦がバケツを使います
5-4で防御を固めるのは効率が悪いです。攻撃力に全振りするのが強いのです
海上護衛を防空にかえても戦艦枠を空母に変更しましょうという空母の教えです

★プリセット機能を使った編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
周回の際の疲労抜きをプリセット機能を使ったローテーションで行うという
考え方に基づいた編成で、天山友永や烈風601などの装備を持たずに
量産可能なものや、のせっぱなしで問題ない装備のみで構成した編成です
㉑のせっぱ一航戦と㉕のせっぱ二航戦はレベリング駆逐艦を旗艦にしています
②のせっぱ雲龍は駆逐艦不在ですが、この表の数字通りに、5-4の空母のコスパは
雲龍型>>>二航戦>>>一航戦になっています。一航戦は燃費効率の面では
あまり良くありません
二航戦くらいの優良なコスパ空母としては龍驤改二、ちとちよが挙げられます
五航戦は燃費が悪いものの、ひたすらに強いです

★駆逐艦旗(レベリング)編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
同時に駆逐艦のレベリングをする編成です
結局のところ空母5でまわし続けるわけにもいかないですし
(レベリングのバランスとしてもボーキサイトの消費にしても)
何かしらの艦の育成を兼ねて戦果を稼ぐというのが水上ルートの一般的な
使われ方だと思います
最低空母3+ドラム航巡を基本として、これに育成中の艦を旗艦に
残り1枠は牧場用蒼龍型や軽空母、戦果を急いでいる時は正規空母
場合によっては雷巡や重巡を入れるというのが私のよく使っている編成です

★低速艦隊
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
渦潮ルートです。実験的な要素が強い編成でコスパは高速統一に比べて
一目でわかる悪さになっていますが、特殊な艦のレベリングが可能となっています
レベリングメインで戦果のおまけがついてくるというイメージです

雲龍型は5ー4で最も性能と燃費のバランスに優れた艦です
雲龍型を並べていれば燃費のいい編成になります

ここに載せた組み合わせは全て制空権を確保するように計算しています
また、砲撃戦の順番と効率を考えた並び順にもしています

1、雲龍型×3体を含むパターン

1-a雲龍型×3(量産可能艦載機のみver.)
no title
制空値365(鬼鬼+17) 触接率51.5%
1、雲龍改 流星改 紫電改 流星改 21熟練 ★攻撃力161
2、天城改 流星改 紫電改 流星改 21熟練 ★攻撃力156
3、葛城改 流星改 紫電改 烈風 彩雲 ★攻撃力137

プリセット機能を意識して量産可能な艦載機のみで組んだトリプル雲龍です
触接率がこのままでは低いので、随伴艦に水上機を載せる場合紫雲があれば
そちらが望ましいです

1-b雲龍型×3(艦載機フルver.)
no title
制空値362(鬼鬼+14) 触接率96.4%
1、雲龍改 97友永 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力176
2、天城改 流星601 天山村田 烈風601 二式艦偵 ★攻撃力159
3、葛城改 天山友永 烈風601 烈風改 彩雲 ★攻撃力139

雲龍型を3人並べた編成です。コスパにとにかく優れますが
雲龍型のみだとやや火力不足を感じるかもしれません

1-c龍驤+雲龍型×3
1
制空値365(鬼鬼+18) 触接率97.5%
1、龍驤二 流星601 天山村田 OTO 整備員 ★攻撃力182
2、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
3、天城改 流星601 天山友永 烈風601 彩雲 ★攻撃力158
4、葛城改 流星601 烈風601 烈風改 二式艦偵 ★攻撃力137

現在までに試験した編成の中で最高効率を記録した

の改訂版です。最近の検証で6スロのボーキ効率がいまいちだということが
判明いたので龍驤の6スロを副砲にするとともに、全体的に艦載機の積み方
を効率のよいものとしました
文句なしに低燃費で効率のよい編成です

1-d雲龍型×3+牧場用蒼龍型(量産可能艦載機のみver.)
1
制空値366(鬼鬼+18) 触接率94.4%
1、雲龍改 流星改 流星改 紫電改 OTO ★攻撃力171
2、天城改 流星改 流星改 紫電改 二式艦偵 ★攻撃力156
3、葛城改 流星改 流星改 紫電改 彩雲 ★攻撃力156
4、飛龍改 流星改 烈風 流星改 紫電改 ★攻撃力147

プリセット機能を意識した蒼龍牧場です

2、雲龍型×2体を含むパターン

2-a雲龍型×2+牧場用蒼龍型(量産可能艦載機のみver.)
2
制空値363(鬼鬼+15) 触接率51.5%
1、雲龍改 流星改 流星改 烈風 OTO ★攻撃力171
2、天城改 流星改 流星改 烈風 彩雲 ★攻撃力156
3、蒼龍改 流星改 烈風 烈風 烈風 彩雲 ★攻撃力137

OTOを二式艦偵にすると触接率が91.1%まで上がります

2-b牧場用蒼龍型+雲龍型×2
4
制空値366(鬼鬼+18) 触接率57.5%
1、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
2、葛城改 流星601 天山村田 烈風601 彩雲 ★攻撃力159
3、蒼龍改 天山友永 烈風601 62爆戦 Fw190 ★攻撃力137

蒼龍型を一緒に牧場する編成です。やや火力不足ですね

2-c大鳳+雲龍型×2
3
制空値362(鬼鬼+14) 触接率57.9%
1、大鳳改 天山村田 烈風601 烈風601 整備員 ★攻撃力176
2、天城改 流星601 天山村田 53岩本 OTO ★攻撃力174
3、葛城改 97友永 天山友永 烈風改 彩雲 ★攻撃力155

なるべく大鳳に経験値が入るように調整した編成です
天城と攻撃力が近いので、天城の整備員を副砲にして
砲撃順調整をすることによる大鳳にMVPをとらせます

2-dGraf+雲龍型×2
5
制空値363(鬼鬼+15) 触接率56.2%
1、Graf改 天山村田 彗星江草 Bf109 整備員 ★攻撃力187
2、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 21熟練 ★攻撃力164
3、葛城改 天山友永 烈風601 烈風601 彩雲 ★攻撃力138

一応Grafのレベリングも意識した編成でMVPをとるように火力調整をしています
しかしGrafは扱いにくいですね。イメージ的にはちょっと性能が良くて燃費がずっと悪い
龍驤みたいなかんじです。雲龍型と比べてずっとコスパは悪いです

2-e千歳型+瑞鳳(祥鳳)+雲龍型×2
6
制空値364(鬼鬼+16) 触接率83.9%
1、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
2、天城改 流星601 天山村田 烈風601 整備員 ★攻撃力174
3、千歳二 天山友永 流星601 21熟練 OTO ★攻撃力156
4、瑞鳳改 流星601 Fw190 Bf109 彩雲 ★攻撃力113

高速軽空母を含んだ編成です
レベリングついでに瑞鳳(祥鳳)を組み込んでいますが
はっきり言って瑞鳳(祥鳳)は弱いです。避けない上に、装甲が薄い
育成にはその分バケツ消費が増えることを覚悟しなければなりません

3、雲龍型1体のみを含むパターン

3-a五航戦+雲龍型×1
2
制空値363(鬼鬼+15) 触接率57.5%
1、瑞鶴甲 53岩本 天山村田 流星601 整備員 ★攻撃力204
2、翔鶴甲 天山村田 烈風601 流星601 Bf109 ★攻撃力198
3、葛城改 天山友永 62岩井 烈風601 彩雲 ★攻撃力146

五航戦は火力があります。そのおかげで瑞鶴甲と翔鶴甲は空母3編成にも関わらず
両方反抗戦キャップに達しています。中破でも動くし安定します
葛城も同行キャップまでは達しないものの火力146とまあまあ
62岩井隊が制空値と火力を埋めるいい仕事をしてくれていますね

3-b雲龍型×1+ちとちよ+祥鳳(瑞鳳)
3
制空値364(鬼鬼+16) 触接率83.7%
1、天城改 流星601 天山友永 53岩本 整備員 ★攻撃力173
2、千歳二  天山村田 97友永 99江草 紫電改 ★攻撃力159
3、千代二  天山村田 97友永 99江草 紫電改 ★攻撃力159
4、祥鳳改 彗星江草 烈風601 烈風601 彩雲  ★攻撃力117


3-c雲龍型×1+二航戦
4
制空値362(鬼鬼+14) 触接率95.6%
1、飛龍二 流星601 53岩本 天山友永 整備員 ★攻撃力201
2、蒼龍二 流星601 烈風601 天山村田 彩雲 ★攻撃力177
3、天城改 流星601 Fw190 烈風601 二式艦偵 ★攻撃力137


3-d雲龍型×1+二航戦+千歳(千代田)(量産可能艦載機のみver.)
no title
制空値365(鬼鬼+17) 触接率93.4%
1、飛龍二 流星改 烈風 流星改 OTO ★攻撃力200
2、蒼龍二 流星改 紫電改 流星改 OTO ★攻撃力189
3、天城改 流星改 紫電改 流星改 彩雲 ★攻撃力156
4、千歳二 流星改 紫電改 紫電改 二式艦偵 ★攻撃力120

少しコストの軽い開幕火力編成
1



★編成
no title
★制空値364(鬼鬼+16) 触接率98.2
1、瑞鶴甲 天山村田 流星改 烈風601 彩雲 ★攻撃力221
2、飛龍二 流星601 天山友永 Bf109 整備員 ★攻撃力202
3、雲龍改 流星601 天山村田 烈風601 FUMO ★攻撃力168
副砲を載せるという選択もありましたが、既に整備員を2人に持たせているので
これ以上の砲撃順調整は不要と考えFUMOで命中を上げました
単純に攻撃力を上げる目的で副砲もありです
4、葛城改 流星601 流星改 53岩本 二式艦偵 ★攻撃力156
5、天城改 流星601 流星改 烈風601 彩雲 ★攻撃力156
6、熊野改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

流星601は流星改でもいいです。どちらも大してかわりません

★結果
雲龍型の開幕絶対殺すマン 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-186(+115) 弾-193

ボス撃破率  1.0
平均ボス撃破タイム 4分26秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-2288 弾-3860 鋼材-1630 ボーキ-4055
      バケツ-8(飛龍-2 天城-2 熊野-2 雲龍-1 葛城-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-114.4 弾-193 鋼材-81.5 ボーキ-202.8 バケツ-0.4


鋼材ボーキバケツタイム修理
17119302200260
27119302350265
37119302000254
47119301950255
57119302000238
67119301850259
72341933062151263飛龍
87119301550275
91901932251902277雲龍、葛城
107119302450264
117119302350276
12120193932101276熊野
131311931081451231天城
147119302250246
151581931632301269飛龍
167119301650285
177119301350306
187119302650284
197119302100243
202301933001952285天城、熊野
小破以下艦修復費231435
合計228838601630405585311
平均(戦果2.2に必要)114.419381.5202.80.4266

★考察(中破後の五航戦について)
私はデータをとる時は設定を統一するために中破になり次第、艦種に関係なく
バケツをかけていますが、実際には中破状態になったばかりの五航戦
はバケツをかけるにはもったいない面があります

今回の翔鶴甲であれば攻撃力が221もあり
中破状態(火力×0.7)でも攻撃力154と同航戦キャップに達しています
装甲が高く、大破になるまでに余裕のある五航戦はしばらく
中破状態で粘らせることが実際の周回では必要です

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3
㉗礼号組85.6160.4120.879.436010066972.2
㉘Zara月130.1205140.9136.423410058.41004.8
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9

x

ちなみに編成の資源効率はとても優秀です
極端な開幕火力型にすると全体の資源効率は悪化しますが
今回は雲龍型を使ったおかげもありバランスよく収まっています


その他の編成

Zara改と初月改を連れてのレベリング編成です
no title


★編成
no title
制空値364(鬼鬼+16)  触接率97.3%
1、初月改 秋月砲 13号改 ドラム缶
対空カットイン兼ドラム缶係
2、飛龍二 流星601 53岩本 天山村田 整備員 ★攻撃力201
3、Zara改 3号砲 3号砲 3号砲 紫雲

せっかくなんで水偵もRo.43水偵を使ってやりたいところですが
Roは索敵値がないので紫雲から変更した場合、触接率が97.3%→86.1%
訂正 失礼しましたRoはアイテム画面で途切れているものの索敵値は存在しまし
と大幅に減ってしまい泣く泣く紫雲をのせました
Roは既に十分な触接率を稼いでいる時か、航空戦に重きを置いていない
場合じゃないと使いにくいです
4、蒼龍二 流星601 烈風601 天山村田 紫電改 ★攻撃力177
5、天城改 流星601 天山村田 烈風601 彩雲 ★攻撃力159
6、利根二 ドラム缶 ドラム缶 瑞雲12 ドラム缶

制空が微妙に不足したので利根に制空補助をしてもらいます

★結果
Zaraと初月を連れてレベリング編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-156(+115) 弾-191

ボス撃破率  0.90
平均ボス撃破タイム 4分58秒
撤退、ボス敗北率 0.1(大破撤退2)

全資材消費 油-2341 弾-3690 鋼材-2537 ボーキ-2455
      バケツ-14(Zara-7 蒼龍-4 飛龍-1 天城-1 利根-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-130.1 弾-205 鋼材-140.9 ボーキ-136.4 バケツ-0.78


鋼材ボーキバケツタイム修理
11891912731351283蒼龍
2441910950286
384191751501297Zara
41101911241301296Zara
54419101300324
64419101400278
7Zara大破撤退180126140651Zara
81861912851252303蒼龍、飛龍
92001912941501302蒼龍
10441910800281
114419101200280
122631914131253303蒼龍、Zara、天城
131071911181151300Zara
14Zara大破撤退166126113651Zara
151101911241651289利根
164419101500290
174419101400270
184419101150290
191211911451001295Zara
204419101600281
小破以下艦修復費229433
合計2341369025372455145248
平均(戦果2.2に必要)130.1205140.9136.40.78292

★考察
Zaraが避けない、柔らかい、弱いの三拍子で、バケツ消費の半分はザラによるものです
(レベルが低いのも大きな理由ですが元のステータスが悪いです)
火力も3号砲×3でしたが貧弱な上に命中率も悪く、射程長にも関わらず全然MVPを
とってくれません。現状は改二待ちで性能としての使い道はありません
射程長の重巡が欲しければ改二型の重巡にザラ砲を載せたほうが合理的です
1
20出撃で
旗艦の初月が40→49
随伴のZaraが40→47でした

その他の編成

追加版あげました

雲龍型は5ー4で最も性能と燃費のバランスに優れた艦です
雲龍型を並べていれば燃費のいい編成になります

ここに載せた組み合わせは全て制空権を確保するように計算しています
また、砲撃戦の順番と効率を考えた並び順にもしています

1、雲龍型×3
no title
制空値362(鬼鬼+14) 触接率96.4%
1、雲龍改 97友永 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力176
2、天城改 流星601 天山村田 烈風601 二式艦偵 ★攻撃力159
3、葛城改 天山友永 烈風601 烈風改 彩雲 ★攻撃力139
雲龍型を3人並べた編成です。コスパにとにかく優れますが
雲龍型のみだとやや火力不足を感じるかもしれません

2、龍驤+雲龍型×3
1
制空値365(鬼鬼+18) 触接率97.5%
1、龍驤二 流星601 天山村田 OTO 整備員 ★攻撃力182
2、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
3、天城改 流星601 天山友永 烈風601 彩雲 ★攻撃力158
4、葛城改 流星601 烈風601 烈風改 二式艦偵 ★攻撃力137
現在までに試験した編成の中で最高効率を記録した

の改訂版です。最近の検証で6スロのボーキ効率がいまいちだということが
判明いたので龍驤の6スロを副砲にするとともに、全体的に艦載機の積み方
を効率のよいものとしました
文句なしに低燃費で効率のよい編成です

3、牧場用蒼龍型+雲龍型×2
4
制空値366(鬼鬼+18) 触接率57.5%
1、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
2、葛城改 流星601 天山村田 烈風601 彩雲 ★攻撃力159
3、蒼龍改 天山友永 烈風601 62爆戦 Fw190 ★攻撃力137
蒼龍型を一緒に牧場する編成です。やや火力不足ですね

4、大鳳+雲龍型×2
3
制空値362(鬼鬼+14) 触接率57.9%
1、大鳳改 天山村田 烈風601 烈風601 整備員 ★攻撃力176
2、天城改 流星601 天山村田 53岩本 OTO ★攻撃力174
3、葛城改 97友永 天山友永 烈風改 彩雲 ★攻撃力155
なるべく大鳳に経験値が入るように調整した編成です
天城と攻撃力が近いので、天城の整備員を副砲にして
砲撃順調整をすることによる大鳳にMVPをとらせます

5、Graf+雲龍型×2
5
制空値363(鬼鬼+15) 触接率56.2%
1、Graf改 天山村田 彗星江草 Bf109 整備員 ★攻撃力187
2、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 21熟練 ★攻撃力164
3、葛城改 天山友永 烈風601 烈風601 彩雲 ★攻撃力138
一応Grafのレベリングも意識した編成でMVPをとるように火力調整をしています
しかしGrafは扱いにくいですね。イメージ的にはちょっと性能が良くて燃費がずっと悪い
龍驤みたいなかんじです。雲龍型と比べてずっとコスパは悪いです

6、五航戦+雲龍型×1
2
制空値363(鬼鬼+15) 触接率57.5%
1、瑞鶴甲 53岩本 天山村田 流星601 整備員 ★攻撃力204
2、翔鶴甲 天山村田 烈風601 流星601 Bf109 ★攻撃力198
3、葛城改 天山友永 62岩井 烈風601 彩雲 ★攻撃力146
五航戦は火力があります。そのおかげで瑞鶴甲と翔鶴甲は空母3編成にも関わらず
両方反抗戦キャップに達しています。中破でも動くし安定します
葛城も同行キャップまでは達しないものの火力146とまあまあ
62岩井隊が制空値と火力を埋めるいい仕事をしてくれていますね

7、千歳型+瑞鳳(祥鳳)+雲龍型×2
6
制空値364(鬼鬼+16) 触接率83.9%
1、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
2、天城改 流星601 天山村田 烈風601 整備員 ★攻撃力174
3、千歳二 天山友永 流星601 21熟練 OTO ★攻撃力156
4、瑞鳳改 流星601 Fw190 Bf109 彩雲 ★攻撃力113
高速軽空母を含んだ編成です
レベリングついでに瑞鳳(祥鳳)を組み込んでいますが
はっきり言って瑞鳳(祥鳳)は弱いです。避けない上に、装甲が薄い
育成にはその分バケツ消費が増えることを覚悟しなければなりません

コンセプト 朝霜はいまーーーせん
1
次の冬イベント礼号作戦でルート固定になるだろう礼号組
重巡 足柄
軽巡 大淀
駆逐 霞 清霜 朝霜

の5人のレベリングをしつつ5ー4を周回する編成です
5ー4を周回するには空母が最低2人必要なので
同時に連れていけるのは4人までです
礼号作戦の旗艦は霞なので、霞のレベリングはとくに大事です

★編成
no title
制空値361(鬼鬼+13) 触接率88.7%
1、霞二乙 秋月砲 25mm三連装 FUMO (礼号組)
霞改二乙の特殊カットインです。20出撃なので十分な回数ではありませんが
敵空母編成に六割くらい発動してくれました
機銃は改修していない場合、25mm三連装集中配置や3.7cmFlaKのほうがいいです
2、飛龍二 天山友永 烈風改 天山村田 整備員
整備員は彩雲でもいいです。空母×2なので開幕航空戦はあまり期待できません
3、足柄二 3号砲 3号砲 紫雲 FUMO (礼号組)
4、加賀改 天山村田 烈風601 53岩本 烈風601
5、大淀改 3号砲 3号砲 観測機 ドラム缶 (礼号組)
6、清霜改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 (礼号組)


★実践結果
礼号作戦組 レベリング編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-130(+115) 弾-155

ボス撃破率  0.90
平均ボス撃破タイム 5分30秒
撤退、ボス敗北率 0.1(大破撤退2)

全資材消費 油-1540 弾-2888 鋼材-2175 ボーキ-1430
      バケツ-22(大淀-6 清霜-6 足柄-4 加賀-2 飛龍-2 霞-2)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-85.6 弾-160.4 鋼材-120.8 ボーキ-79.4 バケツ-1.2

鋼材ボーキバケツタイム修理
1151550950337
25515540502338大淀、清霜
3151550700325
4106155171802340足柄、大淀
5151550950326
6127155211751317加賀
7104155168851325飛龍
83915536802324霞、清霜
9149155251902331足柄、大淀
102415518601324清霜
11151550700330
12大淀大破撤退894992151大淀
13151550650328
141181551931003322足柄、大淀、清霜
15156155265652334加賀、清霜
16151155256901319飛龍
172515519751361
187515593851308足柄
19清霜大破撤退574930151清霜
205015567701348大淀
小破以下艦修復費140265
合計1540288821751430225937
平均(戦果2.2に必要)85.6160.4120.879.41.2330

★考察
戦果稼ぎとしては悪いですね。レベリング兼なんで仕方がないですが
駆逐艦が2人も入っているうえ、何よりも空母不足が問題です
空母2ははっきり言って弱いです、5ー4周回するなら空母3は欲しいです
周回時間も平均5分30秒とかなり戦闘がgdっていることがわかります
x
霞改二乙の特殊カットインは発動率がそこそこあります
これだけでヲ級のスロットを枯らすことはほとんどありませんが
被ダメの軽減には役立っているのではないでしょうか
2
一応高角砲+機銃+電探タイプの対空カットインを使っていますが
高角砲+機銃でも弱カットインは出来るので霞を高角砲+機銃+ドラム缶にして
6番目の駆逐艦のドラム缶を一つを缶に変更するのもありですね
あるいは対空カットインを捨てて霞と大淀と6番目の駆逐に一つずつ缶を積むか
どれが一番バケツ消費が減るのかはわかりません
3
20出撃でレベルの上昇はこれくらいです
朝霜はうちの鎮守府にはいません、本当に。
イベントの度にちょくちょく掘って4ー5にも毎月行ってるんですが朝霜だけはでません
清霜でルート固定代替出来ればいいんですが

コンセプト コスパのいい牧場経営
1
消費と火力のバランスをとった編成をつくってみました
蒼龍牧場をしながら周回の消費も少なめになっています(特にバケツ)

★編成
no title
★制空値367(鬼鬼+19) 触接率97.5%
1、雲龍改  流星601 天山村田 彩雲 整備員 ☆攻撃力179
2、天城改  流星601 天山村田 二式艦偵 整備員 ☆攻撃力174
27スロに彩雲やらを積んでいるのはボーキ節約のためです
ちなみに二式艦偵なしだと触接率は6割近くまで下がります
3、葛城改 流星601  天山友永 53岩本 21熟練 ☆攻撃力158
4、牧場用蒼龍型 流星601 烈風601 烈風601 Fw190 ☆攻撃力131
5、三隈改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
6、木曽二 甲 五連 五連

木曽は弾薬消費がハイパーズに比べて少ないだけでなく
対空値が高めになっているので被ダメの点でやや有利です
しかし火力は少なく、五連を2本積んでハイパーズに追いつくくらいです
これで同航戦のフラ戦を中破以上にもっていけますが
反航戦だと小破以下に終わることが多いです
ともあれ、それなりに活躍してくれます
雷巡には5ー4でも副砲を積む人が多いですが、私は雷巡の
5ー4での仕事は開幕が9割だと考えているのでハイパーズを含めて
副砲ではなく魚雷を積んで開幕雷撃を上げる方向にしています

★実践結果
低燃費蒼龍牧場編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-151(+115) 弾-176

ボス撃破率  0.95
平均ボス撃破タイム 4分46秒
撤退、ボス敗北率 0.05(大破撤退1)

全資材消費 油-1575 弾-3462 鋼材-1489 ボーキ-2120
      バケツ-10(葛城-3 飛龍-2 木曽-2 三隈-2 天城-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-82.9 弾-182.2 鋼材-78.4 ボーキ-111.6 バケツ-0.53

鋼材ボーキバケツタイム修理
1361760950297
23617601100281
3901761021201295葛城
41191761561051289飛龍
53617601100280
6木曽大破撤退13811872401木曽
7111176141901286三隈
83617601450301
93617601350285
1087176961151274三隈
1192176105901285天城
122321763691353298葛城、飛龍、木曽
13361760850270
143617601300296
153617601000278
16361760950284
1793176108851295葛城
183617601350278
19361760850290
203717601150281
小破以下艦修復費180340
合計1575346214892120105443
平均(戦果2.2に必要)82.9182.278.4111.60.53286

★考察

の結果を入れてつくった編成です
実は最初はこんなのをつくってまわしていました
没編成ですがちょっと紹介します
no title
これ空母5体で周回ボーキ消費が60未満とかいうボーキ節約の極限みたいな編成
なんですが(各1スロの艦攻が平均2.35撃墜、他は全て撃墜されない計算です)
流石に開幕の火力不足で戦闘が長引きバケツが増える結果になりました
もちろん砲撃戦の火力は整備員や副砲の搭載でそれなりに底上げしているので
(飛龍、蒼龍は反航戦キャップ到達)敵艦隊の撃破に問題はないんですが
開幕が弱いとジリ貧になるのは否めません。極端なボーキ節約もダメということです

やはり5-4空母は開幕が命ですね。今回の編成はボーキ節約と火力のバランスを
とったものとなっています。開幕の強さがあることはバケツ消費の少なさから
おわかりいただけると思いますし、ボーキ消費量にしても平均111.6と空母4
を考えれば節約されたものとなっています。なかなか成功した編成です
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3

牧場経営をしておきながらコスパがとてもいい編成でした

↑このページのトップヘ