5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

2016年11月

とりあえず暫定的攻略

1、史実艦ルート(BFIL)

6
史実艦を用いたBFILルートです。要件を満たさなければJ→Kにそれます。
現在その要件は史実艦の中から5隻連れて行くことではないかと言われています
私も史実艦を一人外して4隻にする実験をしてみましたが、そのとおりそれました

しかし未だ正確なことはわからないのであくまで推測です。
今のところ大変大雑把なことしかわかっていません

ちなみに史実艦がこれで正しいのかはわかりませんが
祥鳳、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、神通、嵐、野分、朝潮、荒潮、潮、漣、
親潮、黒潮、瑞穂などとされています。

この中から適当に5隻見繕って以下のような艦隊をつくります
5隻入れてもそれたら第二艦隊の雷巡を外したり、別の組み合わせを試したり
してみてください。

追記
高雄愛宕か蒼龍飛龍をセットで第一艦隊においた上で
史実艦をいくつ混ぜると固定になるという説も今出てきています。

さすがに昨日の今日では条件が確定できませんね

2、機動部隊の編成
第一艦隊は現在、主に二種類の型があります
5
また、第一艦隊を軽空母2戦艦1にして。第二艦隊の重巡を駆逐に交換することもできます」

第一艦隊 編成①高速戦艦1 重巡2 空母2 軽空母1
1
制空値 630
ここのマップのボスマスで航空優勢をとろうと考えた場合、
出撃時点で620くらいの制空値が必要となるので空母2軽空母1だと
1スロット目に攻撃機を積んであとは全部艦戦で埋めるパターンなりがちです
それがこの編成の難点ですね。しかし徹甲弾もちの戦艦は魅力です。
ルート固定に関係のない那智を使っているのは妙高や鳥海を温存しておきたかったからです
それから見てのとおり、加賀と飛龍は予備艦を用いています。
戦力配分を考えた空母の選択は各々行ってください。

第一艦隊 編成②重巡2 空母2 軽空母2
3
制空値 624
正規空母2人にl攻撃機を2つくらいのせられるようになります
さらに彩雲を入れるスペースもでてきます
個人的にはこちらのほうが良かったですが、どちらも大して変わりません

第二艦隊 重2 雷1 軽1 駆2
2
第二艦隊はどちらも共通です。空襲マスが多い上、ボスの航空戦力も大きいので
対空艦は重要です。私は最後までこれで行きましたが、火力不足を感じたら
カットイン艦を増やしてください。

支援艦隊は決戦支援のみ行ってください

4+
ギミックがあるようですが、なしでも十分勝てます


↑追記。潜水じゃない水上艦隊(二航戦)でのE2攻略です

なんとイベント発の潜水艦隊の活躍です
水上艦隊も時間があれば書きます
1-6 j
ダメコン使用1の他は最初から最後までストレートでいけました。全てS勝利でした

1、ルートと基地航空隊

1-5 b
道中が長い気がしますが、うち3つが空襲マス、1つが対潜マスなので潜水艦には
関係のないマスばかりです

問題はBとJで、輪形陣を含む水上艦隊が出てきます
これ対しては基地航空隊を分散して出撃させることで生存性を高めます
1-5 b
1-6 j
ボスマスまで辿り着けるかは運次第ですが、そんなに悪い確率ではないです

2、編成
1-5 c
注意点としてはある程度の索敵値を要求されることです。Kからボスマスへの分岐でそれます

私は8に観測機★max×2で一度もそれませんでしたが、
水偵4つでもそれた。一定以上の索敵値があってもランダムでそれるとも聞きます
詳細は不明。
1

3、支援艦隊

旗艦のみキラ付けした決選エコ支援で済ませています
道中支援面倒なのでやめました。
1-5 b


E0が久しぶりに強敵だったので寝ました。というわけでE1甲攻略開始です

1-5 b
E1は輸送作戦です。

今のとこ高速戦艦1、軽空母1、軽巡1、駆逐3で道中含めての3戦が主流です
甲作戦でも難易度は控えめで、バケツ消費もほとんどありません
が、ボスはそれなりに固く、S勝利はギミックがあるのかないのか不明な現在
安定しません。こちらはクリティカルをひかなければS勝利は無理でしょう。

結論から言うと
さっさとクリアをしたい人はS勝利を諦めて大発やらをたくさん持たせて
A勝利を重ねてゲージを削りましょう
一方で、ボスマスにて秋月型の報告があったりと、ドロップが比較的優秀なことが
伝えられているので、ゲージ破壊速度には拘らず最初から堀りを兼ねていると
考えれば対潜ガン積み作戦でもいいと思います。

編成高速戦艦1、軽空母1、軽巡1、駆逐3
1-5 c
私が使用した中途半端な編成です。これでS勝利は4回でした。
S勝利狙いならもっと対潜に振って、A勝利でいいならもっと大発を積めます

索敵がある程度要求されるうえ、ボスマスでT不利をひくと地獄なので彩雲は必要です
また天山(931)じゃなく友永や村田でもいいです

とにかく先制対潜攻撃が重要です。鬼怒はLv86で2スロで先制対潜攻撃が可能になります

1-5 b
最後は6隻編成?

基地航空隊の問題を修正しました

暇つぶしにどうぞ。合格点は80点です。解説は下にスクロールさせて見てください






























解説


問1 768
見覚えのある数字だと思います。3-2-1レベリングですね。
旗艦は1.5倍、MVPは2倍となります。経験値を覚えていなくても随伴艦の経験値を
2倍にすれば大鳳の獲得経験値は求められます。

問2 3箇所
オリョクルでお馴染みの場所なので解説不要ですね。

問3 できない
68+12(四式ソナー)+10(三式ソナー)+8(三式爆雷)=98
三式ソナーを四式ソナーに交換すれば100に達して先制対潜攻撃ができました

問4 伊8改
伊401改が一番で呂500が最低値であることは多くの人が知っていると思います。
58改19改8改26改の違いって58の運以外はあまり区別がされていません
この中では伊8改が耐久で僅かに上回っています(未結婚で耐久19)

問5 残存燃料の30%が減る
潜水艦でカレクルをやっている人には馴染みのマスです。
油が吸われるので潜水艦はその後回避が低下します
電探なしで40% 電探装備1艦で30% 電探装備2艦で24% 電探装備3艦で20%
燃料を落とします。

問6 烈風
馴染みの艦載機レシピです。彩雲や二式艦上偵察機を出すにはボーキを
もっと盛ります

問7 マップ索敵能力は上がるが夜偵は飛ばない
ルート固定に必要なマップ索敵能力は搭載機が0でも関係なく上昇しますが、
0の場合、連撃や夜偵の発動条件にはなりません。何をもって搭載数0で索敵能力が
上がっているのかは謎。

問8 1030
単純な足し算です。1-5 75、1-6 75、2-5 100、3-5 150、4-5 180、5-5 200、6-5 250

問9 探照灯
魚雷改修で上昇するのは雷撃戦や夜戦のステータスです。
探照灯改修で砲撃戦が強くなるのは忘れがちです。

問10 榛名改二
ダズル砲です

問11 4本
ドロップ時に四連装×1、改で四連酸素×2、改二で五連酸素×1

問12 摩耶改二
航巡と航戦が載せれて、重巡と戦艦が載せれません

問13 鹿島改
他、大淀と香取もです。高角砲+高射装置かつ主砲なのが秋月砲のみなので
秋月砲は最優秀の対空装備ですが、重巡以上は装備できません。

問14 357
特大発×2(=7×2)+大発×1(=5)=19%の補正
海上護衛は成功時200大成功で1.5倍の300燃料を獲得できるので
300×1.19=357 となります。
特大発も3台目以降は効果が薄くなっていきます。

問15 348
5-4の二戦目の鬼鬼編成です。たぶん一番制空値が知られているマスです。

問16 潜水艦が3以上
5-5潜水ルートです

問17 3つ使って、1残る
洋上補給は最大で3つまでしか使えません。
連合艦隊なら1つで15%、2つで27.5%、3つで40%燃料弾薬が回復します。
通常艦隊だと回復量は増えます

問18 ペナルティはない
小破状態は庇うことができなくなるだけで、攻撃力へのペナルティはありません。
中破状態になると砲撃戦-30%、開幕雷撃-20%。大破で砲撃戦-60%、開幕雷撃-100%
となります。

問19 与ダメが40%になる
4戦目で80%、6戦目ではカスダメのみです。
中破状態などの攻撃力ペナルティと混同しやすいので注意してください。
大破状態での攻撃力-60%(40%)は元あった100の攻撃力が40になることですが
弾薬不足によって与ダメが40%になることは、攻撃力は変化しないが100のダメージが40に
なるということです。弾薬不足でもダメージは通るので硬い敵も撃破できますが手数が
必要になります。

問20 秋月改
潜水艦は砲撃戦二巡目も順番をスルーして計算されます(内火艇で対地攻撃がない場合)
射程による砲撃戦の順序があるのは一巡目です

問21 飛龍改二
迷うなら蒼龍改二とでしょうか

問22 運+6
改造まるゆの運上昇期待値が1.6、未改造まるゆの運上昇期待値が1.2と言われています
どちらも5隻食いで切りのいい8と6になりますが、それ以外の食べさせ方をすると
期待値の端数の部分に合わせた確率で切り上げられたり切り捨てられたりすると
言われています。ギャンブル好きなら1隻ずつまるゆを食べさせて運試しするもよし

問23 開発資材
甲→改二、改二→甲のどちらへの変換時にも、弾薬と鋼材以外に開発資材が要求されます
前者が開発資材10、後者が15必要でこの二種類を一度行ったり来たりするだけで
開発資材が25も飛びます。結構馬鹿にならん量です。
カタパルトや設計図は改→改二への一度のみの消費です

問24 9マス目まで
最も足の短い52熟練の戦闘行動半径が6。二式大艇で+3されて9となります。

問25 3種類
このマスの敵はいつも見ているはず。イ級ロ級ハ級です
見分けつきにくいですけどね。


Lv1艦隊での5-5攻略です(ただし支援艦隊は高レベル)
もちろん、準備が面倒くさいので実用性は皆無のネタ編成です

1、本隊
1-5 b
制空値 519-521   2戦目ヲ改編成に制空権確保 ボスマスにて航空優勢

Lv1艦隊の最大の弱点は命中と回避の低さです
戦艦の主砲は命中重視で16inchと試製41cmを選択。それなりに当ててくれます
旗艦の武蔵以外には女神を積んでいます。空母の生存性は低いので火力は戦艦頼みです
装甲空母の大鳳には62爆戦ものせて砲撃戦を意識していますが、飛鷹はボスマスでは
まず残っていないだろうなぁ。と考え烈風箱にしています

もちろん間宮伊良でのキラ付けをします
Lv1であること以外は可能な限り戦力を高めます

2、支援艦隊
大和武蔵を投入したガチ支援です。詳しくは動画をご覧ください。
支援艦隊もLv1で統一したかったのですが、勝率を考えると止めました
実際には砲撃戦二巡目にて元気な陸奥と大鳳を残した状態で敵旗艦撃破できたので
Lv1でも可能だった気はします
Lv1支援艦隊の場合、砲撃支援より航空支援のほうがいいかもしれません

1
1、33式マップ索敵判定とは
2-5をはじめ、いくつかのマップでは索敵能力がルート固定に関係します
33式はマップでのルート固定に関わる索敵能力を定量化したものです
33式の計算式は以下のようになります。ゲームシステムと同一の式かは分かりませんが、
かなり近似した結果を得られており、現時点で最有力の式となっています。

検証wikiより
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E7%B4%A2%E6%95%B5
1-5 b
ざっくりと言い換えると
・艦娘の索敵が高い程いい。ただし各艦の索敵値にそれぞれ平方根を掛けられた上で
 合計されるので極端に索敵能力が高い艦娘が少数いるより平均的に索敵能力が高い
 方が結果はいい
・装備が持つ索敵能力は改修での上昇分に装備の種類による係数を掛けたものになる
 それら各スロットの合算となる。これに各マップによる係数を掛ける
・司令部レベルが高い程計算式でマイナスされる(司令部レベル110で-44、120で-48)
 2-5なら司令部レベル10の差で33号電探1つ分くらいの差がでる
このようになります

今回は一番影響が大きい装備についての記事です

注意として、この索敵の計算方法はあくまでもマップ上でのルート判定に用いられる
もので戦闘時システムは別の計算となります。

2、索敵値を稼げる装備
 65
見ての通り、装備の種類からの係数が大きくかかる偵察機が索敵の稼ぎ頭になっています。
索敵能力は装備改修の恩恵が大きく出るので、改修できる装備が強いです
素の索敵なら紫雲が観測機を上回りますが、観測機★3以降は紫雲は超されてしまいます
電探は装備の種類にかけられる係数が低いので、偵察機に比べてずっと劣りますが
32号や32号改を改修してやれば偵察機に近づくことができます。
32号改★maxは彩雲を上回りますし、32号★maxは無改修の観測機以上です
ただし14号電探などは貧弱です。これらは艦攻である友永隊や村田隊にも劣ります
また、瑞雲系統が偵察機程ではないものの強力な効果があり、ほとんどの電探を上回る
こと、探照灯や見張員はイメージと違い索敵値稼ぎにはほとんど使えないことは
知っておいてください。

改修による性能の上昇値は正確では無いかもしれませんが、現在の艦これwikiに準拠させています
25mm三連装機銃集中配置にも改修が入ったので現時点での主要対空装備を比較しました


1、加重対空と艦隊対空ボーナス
「防空」のパラメーターは内部ではこの二種類が存在します。
加重対空が個艦防空能力に艦隊対空ボーナスが艦隊防空能力と考えてください。
加重対空のほうが数値を稼ぎやすいですが、防空艦に選ばれなければ効果はありません
艦隊対空ボーナスは各艦、各装備の合計で防空艦の選択に関係なく全体で共有されます
その為か、艦隊対空ボーナスのほうが稼ぎにくいようです
ただし、艦隊対空ボーナスは改修により高角砲で√★×3、対空電探で√★×1.5と大きく稼ぐ
ことが可能なようです。一方で機銃は改修しても艦隊対空ボーナスがつかないようです
(艦これwikiの改修工廠ページ対空能力の向上より
 http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%FE%BD%A4%B9%A9%BE%B3#n35bb422)

表にすると下のようになります
pic1 - コピー (2)


2、機銃の選択
25mm集中配置★maxの場合、加重対空値でBoforsを+6上回ります
艦隊対空ボーナスは機銃の場合、変化なしなので-0.2と負けていますが「防空」という
一点では25mm集中配置★maxが上回っています
また、火力で+2、雷撃戦威力で+3となります。一方で命中回避装甲でBoforsに僅かに
劣るのでここら辺の比較は難しいところです
全体的に考えると25mm集中配置★maxとBoforsの2つがあれば25mm集中配置★max
を使うが、微妙な差なので積極的に改修するほどのものではないと思います。

3、高角砲の選択
今回のアップデートで加えられた鬼怒の専用対空カットインで「高角砲+高射装置ではない」
高角砲を要求されました。今までは高角砲+高射装置が高角砲としても使えたので
自ずと高角砲=性能の高い高角砲+高射装置としてきましたが、鬼怒には通用しません
高角砲でそこそこ性能がいいものとなると10.5cm連装砲とか10cm連装高角砲(高架)
とかになります。捨ててませんよね?
対空性能なら10cm連装高角砲(高架)が上ですが、トータルバランスでは10.5cm連装砲
が上回ります
1-5 b
このパターンでいくとそのうちに「特殊機銃ではない」機銃が対空カットインなどで要求
されることになるのでしょうか

3、高角砲+高射装置の選択
高角砲は改修で艦隊対空ボーナスが上がるので、改修が来ているものが強いです
無印の5inch mk28 mod2もかなり優秀ですが、90mm単装高角砲★maxが多くの面で
それを上回っています
ネジ消費もかなり優しい方なので、こちらは改修推奨です
また秋月砲★maxも当然のごとく優れています。対空能力の向上を考えると防空艦には
しっかりと改修された秋月砲を持たせるべきです。改修で防空が大きく向上します
大型艦に装備できない悲しみがありますが、対空能力は秋月砲★maxが最強です

4、対空電探の選択
高角砲程ではありませんが、改修で艦隊対空ボーナスが上がるので、対空性能としては
改修がきているものが強いです。13号改★maxが有力な小型電探なのはよく知られて
いますが、21号改★maxも艦隊対空ボーナスがついてくれます
防空専従ならこれでもいいと思います。ただし、トータルバランスならFUMOに軍配が
上がります。FUMO強すぎです

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