運営から海域突破率が発表されましたがE4の突破率が悪いみたいなので
効率のよい軽量編成についての基本と選択肢について説明します
軽量(最短ルート)の甲作戦ラスダンのみに絞った編成です
まず基本的な編成例を示し、そこから変更するオプションを紹介します
1、軽量ルート基本編成
軽量編成で私が考える最も無難な編成です。Iowaはビス子でもいいです
高速戦艦1、軽空母1、軽巡1、雷巡1、駆逐2。駆逐艦は対空艦とカットイン艦を1隻ずつ
制空値はこの編成で150。ボスマスでは劣勢に抑えての夜偵発動型です
ボスの制空値はラスダン時に345なのでボスマス時に116以上で劣勢確定となっています
実際にはスタート地点で制空値が136もあればボスマス劣勢がとれると思います。
道中は航空マスでは秋月の対空カットインで凌ぎ、潜水は祈り
フラ戦マスでは支援艦隊と阿武隈北上の先制雷撃、Iowaの砲撃にかけるという感じです
ボスマスでは阿武隈、雪風、北上のどれかが夜戦まで残ればチャンスがあるというのが
この編成の強みです。最短ルートなのでカットインさえ決まればダメージは通ります
これを基本編成としてここからの変化を紹介します。
2、駆逐艦の交換
基本編成では駆逐艦枠は対空艦1+カットイン艦1ですが、
片方を①の霞に交換する手があるます。この霞は特殊対空カットインを用いた
夜戦火力との併用型でよく言えばどちらも出来るが、悪く言えば中途半端な型です
対空艦と交換すれば道中の突破率が若干下がるものの夜戦火力は上がります
また思い切って対空駆逐を②の二人目の魚雷カットイン艦にする手もあります
駆逐艦をW魚雷カットインにすればより運ゲーが加速しますが、夜戦の駒数は増えます
霞改二乙、摩耶、五十鈴、秋月、鬼怒、その他対空カットイン一覧(11/26更新)
3、雷巡→摩耶へ変更
駆逐艦を二人とも魚雷カットインにして、対空を摩耶に任せます
①→②→③の順に対空としては弱くなりますが、火力は期待できるようになります
②は夜戦火力というよりは、道中やボスマスでの随伴艦対処に寄った火力編成です
昼戦の電探カットインや主副カットインが撃てます。火力はあまり期待できませんが
改修した高角砲や電探は馬鹿にならないボーナスがつきます
90mm単装高角砲、通称ワイン砲はネジ1本で改修できます。オススメ
4、雷巡→重巡へ変更
雷巡より頑丈な重巡を使えます。フラ戦マスでの昼戦連撃も選択肢として上がりますが
先制雷撃が撃てなくなることやボス夜戦での決定力は劣ります(魚雷カットインなら同等)
雷巡より優れている点として索敵値を稼げるという部分もあります
5、カットイン→連撃仕様への変更
①のような阿武隈の夜戦連撃でも乱数がひければボスを倒すことはできます
しかし、中破状態ではほとんど無力になる上にカットインに比べるとずっと決定力が落ちます
阿武隈の運が未改修だからと連撃型にする人が多いですが、阿武隈改二は初期運が20も
あるので旗艦にさえ配置すれば十分にカットインが狙える確率があります。
また、魚雷カットインの強みは開幕雷撃の強化にもあるので、北上はまだしも阿武隈は
カットインにしたほうが私はいいと思います
北上の場合は中口径砲主砲の連撃でも夜戦火力がかなり期待できるので、魚雷か連撃か
は好みでいいと思います。また最近は②のように高角砲の改修による艦隊対空ボーナス
を狙った秋月砲連撃仕様もありますが、この場合火力はかなり落ちます。
6、艦の配置順
削り編成ならフラ戦×4を考えて高速戦艦を旗艦にすべきだと思いますが、
ラスダンの場合は夜戦でカットインを出してもらわなければいけない上に、確実にボス
の夜戦攻撃を避けることができる旗艦へのカットイン艦配置を強く勧めます
知っての通り旗艦はカットイン確率が上がります。運が20の阿武隈でもそこそこ撃てます
軽空母や秋月型を配置するのも考えですが、道中突破率が少し上がっても
彼らが旗艦だとボスマスの夜戦で一手ずつ後手にまわり、カットイン上昇も得られません
夜戦カットイン② 運と夜戦装備とカットイン発動率
↑昔書いたカットイン率の記事です。今も正しいかは分かりませんが
運20魚雷カットインで37.42%、旗艦に配置で+12.5%
僚艦が照明弾などを撃てば+5%、中破状態で+20%です。
運未改修の阿武隈でも旗艦配置でそれなりの確率でカットインしてくれます
7、軽空母、防空駆逐艦への穴開きダメコン
火力艦はボス戦で元気であることが条件ですが、軽空母と秋月型(防空艦)は
大破状態でもボス戦で存在していればそれでいいです。大破でも艦載機は飛ばすし
対空カットインも撃てます。私はフラ戦マスでこの二隻が大破しても他の艦に被害が
無ければ、次の空襲マスで避けることを祈って穴開きダメコンでそのまま突入しても
いいと考えているくらいです。というか削り時にはそのようにやりました。
まぁこの辺は環境や考え方にもよるので勧めませんが
8、キラ付け
面倒くさいですが効果はあります。私もラスダンは間宮伊良使っていました。
ちなみにキラキラなら1重も3重も効果は同じです。3重が推奨されている理由は
キラキラ付けたからといって一発で全員クリアできる訳はなく、多くの場合は
複数回の出撃になる。1重だと帰ってくる度に装備を付け替えてキラ付けするのが
面倒くさいだろうからまとめてやっとこうという理由からです
9、支援艦隊
当然全力支援してください。
砲撃支援艦隊用 戦艦と空母の装備一覧 (2016/9/11更新)
10、索敵値稼ぎ
個々の艦のレベルや装備の改修状態に大きく左右されるのでこれをこうこうしろ
とは一概に言えません。個人でボス前で反れないように調整してください。
索敵値表を置いておきます。
【33式判定】ルート固定のための索敵値を効率よく稼げる装備(偵察機、電探)
水偵と電探は改修状態の影響をモロに受けます
効率のよい軽量編成についての基本と選択肢について説明します
軽量(最短ルート)の甲作戦ラスダンのみに絞った編成です
まず基本的な編成例を示し、そこから変更するオプションを紹介します
1、軽量ルート基本編成
軽量編成で私が考える最も無難な編成です。Iowaはビス子でもいいです
高速戦艦1、軽空母1、軽巡1、雷巡1、駆逐2。駆逐艦は対空艦とカットイン艦を1隻ずつ
制空値はこの編成で150。ボスマスでは劣勢に抑えての夜偵発動型です
ボスの制空値はラスダン時に345なのでボスマス時に116以上で劣勢確定となっています
実際にはスタート地点で制空値が136もあればボスマス劣勢がとれると思います。
道中は航空マスでは秋月の対空カットインで凌ぎ、潜水は祈り
フラ戦マスでは支援艦隊と阿武隈北上の先制雷撃、Iowaの砲撃にかけるという感じです
ボスマスでは阿武隈、雪風、北上のどれかが夜戦まで残ればチャンスがあるというのが
この編成の強みです。最短ルートなのでカットインさえ決まればダメージは通ります
これを基本編成としてここからの変化を紹介します。
2、駆逐艦の交換
基本編成では駆逐艦枠は対空艦1+カットイン艦1ですが、
片方を①の霞に交換する手があるます。この霞は特殊対空カットインを用いた
夜戦火力との併用型でよく言えばどちらも出来るが、悪く言えば中途半端な型です
対空艦と交換すれば道中の突破率が若干下がるものの夜戦火力は上がります
また思い切って対空駆逐を②の二人目の魚雷カットイン艦にする手もあります
駆逐艦をW魚雷カットインにすればより運ゲーが加速しますが、夜戦の駒数は増えます
霞改二乙、摩耶、五十鈴、秋月、鬼怒、その他対空カットイン一覧(11/26更新)
3、雷巡→摩耶へ変更
駆逐艦を二人とも魚雷カットインにして、対空を摩耶に任せます
①→②→③の順に対空としては弱くなりますが、火力は期待できるようになります
②は夜戦火力というよりは、道中やボスマスでの随伴艦対処に寄った火力編成です
昼戦の電探カットインや主副カットインが撃てます。火力はあまり期待できませんが
改修した高角砲や電探は馬鹿にならないボーナスがつきます
90mm単装高角砲、通称ワイン砲はネジ1本で改修できます。オススメ
4、雷巡→重巡へ変更
雷巡より頑丈な重巡を使えます。フラ戦マスでの昼戦連撃も選択肢として上がりますが
先制雷撃が撃てなくなることやボス夜戦での決定力は劣ります(魚雷カットインなら同等)
雷巡より優れている点として索敵値を稼げるという部分もあります
5、カットイン→連撃仕様への変更
①のような阿武隈の夜戦連撃でも乱数がひければボスを倒すことはできます
しかし、中破状態ではほとんど無力になる上にカットインに比べるとずっと決定力が落ちます
阿武隈の運が未改修だからと連撃型にする人が多いですが、阿武隈改二は初期運が20も
あるので旗艦にさえ配置すれば十分にカットインが狙える確率があります。
また、魚雷カットインの強みは開幕雷撃の強化にもあるので、北上はまだしも阿武隈は
カットインにしたほうが私はいいと思います
北上の場合は中口径砲主砲の連撃でも夜戦火力がかなり期待できるので、魚雷か連撃か
は好みでいいと思います。また最近は②のように高角砲の改修による艦隊対空ボーナス
を狙った秋月砲連撃仕様もありますが、この場合火力はかなり落ちます。
6、艦の配置順
削り編成ならフラ戦×4を考えて高速戦艦を旗艦にすべきだと思いますが、
ラスダンの場合は夜戦でカットインを出してもらわなければいけない上に、確実にボス
の夜戦攻撃を避けることができる旗艦へのカットイン艦配置を強く勧めます
知っての通り旗艦はカットイン確率が上がります。運が20の阿武隈でもそこそこ撃てます
軽空母や秋月型を配置するのも考えですが、道中突破率が少し上がっても
彼らが旗艦だとボスマスの夜戦で一手ずつ後手にまわり、カットイン上昇も得られません
夜戦カットイン② 運と夜戦装備とカットイン発動率
↑昔書いたカットイン率の記事です。今も正しいかは分かりませんが
運20魚雷カットインで37.42%、旗艦に配置で+12.5%
僚艦が照明弾などを撃てば+5%、中破状態で+20%です。
運未改修の阿武隈でも旗艦配置でそれなりの確率でカットインしてくれます
7、軽空母、防空駆逐艦への穴開きダメコン
火力艦はボス戦で元気であることが条件ですが、軽空母と秋月型(防空艦)は
大破状態でもボス戦で存在していればそれでいいです。大破でも艦載機は飛ばすし
対空カットインも撃てます。私はフラ戦マスでこの二隻が大破しても他の艦に被害が
無ければ、次の空襲マスで避けることを祈って穴開きダメコンでそのまま突入しても
いいと考えているくらいです。というか削り時にはそのようにやりました。
まぁこの辺は環境や考え方にもよるので勧めませんが
8、キラ付け
面倒くさいですが効果はあります。私もラスダンは間宮伊良使っていました。
ちなみにキラキラなら1重も3重も効果は同じです。3重が推奨されている理由は
キラキラ付けたからといって一発で全員クリアできる訳はなく、多くの場合は
複数回の出撃になる。1重だと帰ってくる度に装備を付け替えてキラ付けするのが
面倒くさいだろうからまとめてやっとこうという理由からです
9、支援艦隊
当然全力支援してください。
砲撃支援艦隊用 戦艦と空母の装備一覧 (2016/9/11更新)
10、索敵値稼ぎ
個々の艦のレベルや装備の改修状態に大きく左右されるのでこれをこうこうしろ
とは一概に言えません。個人でボス前で反れないように調整してください。
索敵値表を置いておきます。
【33式判定】ルート固定のための索敵値を効率よく稼げる装備(偵察機、電探)
水偵と電探は改修状態の影響をモロに受けます