5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

2016年01月

コンセプト ローテーション用
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編成記録の機能を使ったローテーション用艦隊を意識した編成で、
装備は載せっぱなし可能なもののみとしています
(晴嵐とか99江草とかは入っていますが、天山村田とか烈風601とか整備員は使いません)
駆逐艦のレベリング枠も設けています

★編成
no title
★制空値366(鬼鬼+18) 触接率85.0%
1、霞改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
レベリング駆逐艦枠です
霞は70で止めておいたのですが、なんだか足りなさそうなので
今さら上げなおしています
2、飛龍二 流星改 紫電改 流星改 OTO ★火力195
3、蒼龍二 流星改 紫電改 流星改 OTO ★火力184

装備を固定できるという条件の編成なので、普段は整備員を載せる場所に
副砲を積んでいます。副砲は射程が中までしか伸びないので
ドラム缶係に一般的な航巡や軽巡を持ってきた場合、砲撃順で干渉が
生じます。なので今回は五十鈴を持ってきました
五十鈴は阿武隈と並んで射程短の特殊な軽巡で副砲を積んだ空母に先行しません
4、千歳二 流星改 紫電改 紫電改 99江草 ★火力140
5、千代二 流星改 紫電改 彩雲 99江草 ★火力140

むかし烈風という、たいそう強い艦載機があったそうです
6、いす二 秋月砲 94式高射装置 ドラム缶
射程短で対空も高いという実は5ー4でとても役に立つ軽巡です
今回は空いたスロットでカットイン仕様にしています

★実践結果
編成記録機能用 載せっぱ二航戦 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-135(+115) 弾-143

ボス撃破率  0.9
平均ボス撃破タイム 4分59秒
撤退、ボス敗北率 0.1(大破撤退2)

全資材消費 油-1687 弾-2762 鋼材-2199 ボーキ-2390
      バケツ-14(蒼龍-4 飛龍-3 千歳-2 千代田-2 霞-2 五十鈴-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-93.7 弾-153.4 鋼材-122.2 ボーキ-132.8 バケツ-0.78

鋼材ボーキバケツタイム修理
12014301000298
22014301450318
32014301250290
4143143231951300蒼龍
52014301050299
62014301150287
72014301050311
8千代田大破撤退17094151401千代田
91301432461752299蒼龍、千歳
10霞大破撤退1019421801
112014301400288
122461434251503327霞、飛龍、千歳
13125143197901311蒼龍
141241431961252310千代田、五十鈴
151491432431401290飛龍
162014301550301
172014301000287
181291432051251277蒼龍
191021431551451290飛龍
202014301350302
小破以下艦修復費68129
合計1687276221992390145385
平均(戦果2.2に必要)93.7153.4122.2132.80.78299


★考察
ローテーション用の同じような編成としては

㉑駆逐レベリング 装備載せっぱ一航戦 編成
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-213.1 弾-280.7 鋼材-225.3 ボーキ-55.8 バケツ-0.94
http://5-4.blog.jp/archives/1047894973.html

を以前やりましたが、今回は二航戦版です
二航戦は優秀なのでコスパもそれなりにいい編成となりました
ポイントは副砲と五十鈴の組み合わせですね。この二つは相性がいいです

整備員がいなくても特殊なケースなら代替できるわけです
しかしいつになったら整備員が新規の提督にも行き渡るのでしょうか
存在すら忘れられかけている気もします

ちなみに通常通りにレア艦載機で編成を組むとこうなります
1
★制空値372 触接率95.1%
火力 飛龍196 蒼龍184 千歳150 千代田150

コンセプト リランカ?あぁ・・・駆逐1体しか連れていけない場所ね
1
駆逐艦3体を同時にレベリングする編成です
バケツはそれなりに食いますが、速度は5ー4の特権と言えるでしょう
もちろん戦果も稼げます

★編成
no title
★制空値363(鬼鬼+15) 触接率98.2%
1、翔鶴甲 天山村田 烈風601 流星601 試製景雲 ★火力197
ちなみに試製景雲を抜くと触接率は83.2%になります
この辺を艦攻にするかは好みで。艦載機が足りない場合ここで制空値を補います
試製景雲は二式艦偵でも大してかわりはありません(二式だと96.0%)
2、瑞鶴甲 天山村田 流星601 Bf109 彩雲 ★火力190
駆逐3体の場合、残りの3体の空母のみで戦力を構成しなければならないので
雲龍型だと少し荷が重いですが、五航戦+加賀なら安定してくれます
また、この編成だと空母以外は短射程の駆逐艦しかいないので
デフォルトで中射程の翔鶴姉妹がいれば整備員を積んでの砲撃順調整も不要です
3、加賀改 天山友永 烈風601 53岩本 62岩井 ★火力152
岩井小隊を爆戦に改造しました。冬イベでFw190という烈風の上位互換が二機加わり
艦戦の戦力が充実したのでこちらのほうがいいと考えたからです
62岩井が制空値の隙間を埋める渋い働きをしています
4、時津改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
5、初霜二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
6、野分改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

レベリング用駆逐

★実践結果
駆逐艦3体同時レベリング編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-169(+180) 弾-162

ボス撃破率  0.8
平均ボス撃破タイム 5分3秒
撤退、ボス敗北率 0.2(大破撤退4)

全資材消費 油-1293 弾-2966 鋼材-2007 ボーキ-2510
      バケツ-24(野分-9 時津-7 初霜-3 加賀-3 瑞鶴-1 翔鶴-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-80.8 弾-185.4 鋼材-125.4 ボーキ-156.9 バケツ-1.5

鋼材ボーキバケツタイム修理
1-1162191201309時津
2野分大破撤退685322301野分
37162311202308時津、野分
4-1116201700303
510162391602314時津、初霜
6-3162151251304野分
7野分大破撤退241107241852野分、加賀
8-1162191651286時津
91681623361251288翔鶴
10-3162151701309野分
11-1162191501276野分
122551625011053313瑞鶴、加賀、初霜
131162141601321野分
14時津大破撤退12510722801時津
15-1162191401304時津
16野分大破撤退12510722751野分
171016240952319初霜、野分
180162201301320時津
191141622351601292加賀
20-1116201450282
小破以下艦修復費201378
合計1293296620072510244848
平均(戦果2.2に必要)80.8185.4125.4156.91.5303

★考察
駆逐3体同時レベリング兼戦果稼ぎという5ー4でしかできない荒業です
(有名なリランカは2体駆逐をいれるとレベリングルートから逸れます)
バケツ消費は多いですがサーモン海域は基礎経験値がいいので
レベリング速度は速くなります
2
弱点としては空母3体の枠が強空母のみになるのでほぼ固定になること
レベリング用の駆逐艦もある程度のレベルがないと大破撤退祭りになることですね
リランカより要求レベルは高いです(最低50はほしい)
レベルが低い場合にはドラム缶じゃない缶をもたせて回避をあげましょう
今回時津93、初霜76、野分70を使いましたが2割の確率で大破撤退をしています
また初霜だけ被弾が少なかったのが印象的ですね(野分-9 時津-7 初霜-3)
一応改二勢の初霜は回避、装甲ともに二人を上回っているのですが
大きな差になるほどではありません
強いて理由をあげれば対空能力の高さでしょうか(初霜79 野分時津49)
野分時津の二人は開幕の敵空母のどっかーんで脱がされていることが多い印象でした
5ー4周回の駆逐は対空能力が大事なのかもしれませんね
まぁ20出撃のみの比較なので正確なことは何も言えませんが

あけましておめでとうございます
2
軽空母を2人加え、少し燃料弾薬の消費を抑えた
開幕火力型の編成です。低バケツとグラーフのレベリングができるように
火力調整をしているのが特徴です

★編成
no title

★制空値364(鬼鬼+16) 触接率98.7%
1、Graf改 天山村田 97友永 97友永 整備員 ★火力189、射程長
2、雲龍改 流星601 流星601 53岩本 整備員 ★火力171、射程長
3、天城改 流星601 流星601 烈風601 彩雲 ★火力156
4、千歳二 天山村田 烈風601 試製南山 99江草 ★火力164
5、千代二 天山村田 Fw190 彗星江草 二式艦偵 ★火力149
6、熊野改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶


最近は砲撃戦と開幕火力のバランスを考えるようになったので少し
艦載機の載せ方をかえました
具体的には反抗戦キャップ未満(できれば同行戦キャップ未満)
の火力の空母の開幕火力に影響の少ない小さなスロットに
艦攻を積まずに艦爆を積むというものです
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するとこうなります。開幕の弱体化というデメリットはありますが
トータルで考えればこちらのほうがいいんじゃないかという考えです
軽空母は艦攻だけではキャップに達しにくいのに加えて
開幕火力の影響が少ない小さなスロットをもっているところが
艦爆との相性がいいところですね

★実践結果
グラーフレベリング低バケツ編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-154(+115) 弾-164

ボス撃破率  1.0
平均ボス撃破タイム 4分30秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-1789 弾-3280 鋼材-1896 ボーキ-3545
      バケツ-13(千代田-3 熊野-3 千歳-2 雲龍-2 天城-2 Graf-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-89.5 弾-164 鋼材-94.8 ボーキ-177.3 バケツ-0.65

鋼材ボーキバケツタイム修理
13916401950270
23916401250247
387164911651264千代田
486164901801286千代田
53916401400275
6981641051651274熊野
73916402000249
83916402000270
93916402350282
10931641021901260千歳
113916401050264
122681644301803285Graf、雲龍、天城
131051641241951273千歳
1492164991751278千代田
153916401850285
16951641051951284熊野
173916401600261
183916401400243
192001643031802268天城、熊野
201281641682351283雲龍
小破以下艦修復費147279
合計1789328018963545135401
平均(戦果2.2に必要)89.516494.8177.30.65270

★考察
グラ子を含んだわりには周回のコストパフォーマンスでいい値を出しました
グラ子以外の空母を燃費に優れた雲龍型とちとちよで固めたというのが
いい影響を与えたのでしょうが
しかしボーキは痛いですね
5ー4で強い編成=空母を並べたものという式が成り立っている現状
仕方がありませんが

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6

1
ちなみにMVP取得率は6割ほどです。雲龍や、稀に千歳なんかもとっていきます
20周回してグラーフのレベルは100→110です

空母を2人連れて6ー2で二回S勝利をとる任務です
2

道中渦潮を通過する中ルートを通ります
空母2という足かせがある為、通常攻略時に進む楽な下ルートを通ることはできません
(空母1以下じゃないと渦潮を踏まされる)
追記
空2 重3 雷1だと渦潮回避できるようです


★編成(空3、重2、雷1)
1
★制空権342(ヲ改編成のみ優勢、あとは制空) 触接率98.2%
今回の編成条件を考えて作った編成です
これ以上戦艦や空母を足したり、雷巡を重巡以上の艦に交換しても反れます
空母を重巡や航巡にかえたり、雷巡を軽巡にかえたりするのはokです
1、翔鶴甲 天山村田 烈風601 流星改 流星改 ★火力216
2、Prin改 3号砲 3号砲 紫雲 FUMO
3、鳥海二 3号砲 3号砲 紫雲 FUMO
4、瑞鶴甲 天山村田 烈風601 流星改 彩雲 ★火力189
5、加賀改 流星改 流星改 53岩本 Bf109 ★火力163
6、北上二 甲 5連 5連

★追記編成(空2、重2、雷1+重or雷)
no title
★制空権337(ヲ改編成のみ優勢、あとは制空)
渦潮回避用の編成です。
渦潮を避けれますが空母火力は下がります
しかし夜戦火力は上がるので夜戦まで持ち込めばいけるでしょう
1、瑞鶴甲 天山村田 烈風601 爆戦 彩雲 ★火力177
2、Prin改 3号砲 3号砲 紫雲 FUMO
3、鳥海二 3号砲 3号砲 紫雲 FUMO
4、高雄改 3号砲 3号砲 観測機 32号改 or大井二 oto oto 甲
1
ここは雷巡でもいいです。道中がキツイので撤退が怖いですが
5、加賀改 流星改 烈風601 53岩本 Bf109 ★火力143
6、北上二 甲 5連 5連

3
上の画像はボスマスですが、ここを含めてツ級×2が3連続で出現します
また渦潮の次のマスはヲ改が出現することがあり、空母にはタフなルートになります
4
ツ級のオンパレードなので翔鶴瑞鶴の1スロ以下のスロットは信じないでください
というか翔鶴瑞鶴の1スロットも怪しいかもしれません
私は低下しませんでしたが任務の2周しかしていないのでなんとも言えません
しかし、20未満のスロットが熟練度を満足に維持できないことは確かです
そのため、ほかのスロットには熟練度が低下してもいい流星改を積んでいます

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報酬は熟練搭乗員なのでまあやっておきましょう
そのうち21熟練以外とも交換できるようになるかもしれませんし

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