5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

2016年01月

二度目の検証です

前回


前回(9月作戦)の検証では
幌筵サーバー最終日15時更新の100位戦果2608から+75をした2683では101位
+79の2687では99位、結局最終更新から100位ボーダーは75~79上がっていたことがわかりました
500位ボーダーの上昇はわかりませんがもっと低かったでしょう


今回も100位ギリギリを狙って名前を載せるという作戦で最終更新以降の戦果の伸びを調べます
2
3
4
幌筵の100位ボーダーの最終日15時更新です
実際は14時の戦果の値ですね。ここから22時までの八時間の戦果の伸びは公表されません

今月は最終更新の100位が2809でした(幌筵はトップレベルのキツさです)
ここからの戦果の伸びですが+95をした2904と予想
75~79であった9月作戦よりも戦果の伸びは激烈になっているので妥当な値でしょうか

私は最終更新時点(午後二時)では103位戦果2789だったので
2904にするために、午後十時までに戦果を115だけ稼ぎます
2
戦果115は提督経験値になおすと164285です
午後二時の提督経験値が40083324なのでこれを足した40247609を目安に稼ぎます
3
こんなもんでしょうか。最後に1ー1や1ー2で戦果調整をするのが面倒くさく、
2ー2を使ったせいで700(0.5戦果)ほど多めに入っていますが誤差です、誤差

この調査は戦果を稼ぎすぎて96位以内に入っても失敗になるので
発表があるまで不安ですが、待ちましょう

検証と言えど、なるべくなら101位より100位がとりたいですね

結果

以前の3ー3の記事が古くなったので改訂版です
3-3-5
★空母2以上がルート固定で、ボス到達率は50%です
★渦潮を75%の確率で踏むので電探をのせたいです
★下の空母編成は全て制空権確保してます。目安は制空値262以上

1、雲龍型×3+

no title
制空値263 触接率96.9%+
1、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
2、天城改 流星601 天山村田 烈風601 彩雲 ★攻撃力159
3、葛城改 流星601 天山友永 烈風601 二式艦偵 ★攻撃力158

ふつーの編成です。空母と電探さえあれば基本的にいいのです

2、新五航戦+
2
制空値264 触接率79.5%+
1、翔鶴甲 53岩本 天山村田 天山友永 彩雲 ★攻撃力197
2、瑞鶴甲 烈風601 天山村田 流星601 烈風601 ★攻撃力191

五航戦は二人だけで反航戦キャップをとってしまいます。強いです
編成例では対空カットイン用摩耶をいれています
3ー3は空母戦が多いので対空カットインは効果があります

3、Graf+龍驤+牧場用蒼龍型+
3
制空値262 触接率90.2%+
1、Graf改 天山村田 彗星江草 Fw190 整備員 ★攻撃力189
2、龍驤二 天山村田 53岩本 試製南山 OTO ★攻撃力168
3、牧場用蒼龍型 天山友永 烈風601 流星601 彩雲 ★攻撃力149
GrafをMVPにしようともくろんでいる編成です
そのため上の例では随伴の戦艦の射程を長までに抑えています
アイオワ砲は空母に砲撃順を譲る時にはいいです
また、計算上の制空値262は伊勢の水上機を含まない空母だけのものなので
上の例のような航空戦艦や航空巡洋艦に水上機を搭載した場合には
制空値に余裕ができるので龍驤の試製南山を99江草などに交換できます
99江草は忘れがちですが97友永と違い対空がつかないのです
比叡は捨て艦枠です

4、雲龍型×2+牧場用蒼龍型+
4
制空値264 触接率93.9%+
1、葛城改 流星601 天山村田 Fw190 整備員 ★攻撃力177
2、天城改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力174
3、牧場用蒼龍型 天山友永 紫電改 流星601 彩雲 ★攻撃力149

上の編成例では陸奥のみ射程超長なので最初に先攻してくれます
空母が強くなったといえど、火力のある戦艦を砲撃戦の先頭に持ってこれると安定感がでます
利根は捨て対空カットイン重巡です。耐久的には捨て戦艦と行きたいところですが
戦艦だとそこそこ火力の高い葛城と天城の一巡目砲撃順に割り込んでくるので
射程中の重巡にしています

5、低速軽空母s+
1
制空値262 触接率97.5%+
1、隼鷹二 天山村田 流星601 53岩本 整備員 ★攻撃力167
2、飛鷹改 天山友永 流星601 流星601 整備員 ★攻撃力168
3、龍鳳改 天山村田 Fw190 二式艦偵 彩雲 ★攻撃力123
4、鳳翔改 流星601 紫電改 紫電改 ★攻撃力113

普段は使いみちのない低速軽空母の詰め合わせです
飛鷹隼鷹は頼りになりますが、龍鳳は弱く、鳳翔は龍鳳よりもさらに弱いです
いちおう鳳翔には制空権確保を主眼におき、さらに回避+3の紫電改を2機積む
というフォローっぽいことをしています
まあでもこれなら開幕でかなり倒してくれるはずです
攻撃こそ最大の防御なのです

追加版あげました

雲龍型は5ー4で最も性能と燃費のバランスに優れた艦です
雲龍型を並べていれば燃費のいい編成になります

ここに載せた組み合わせは全て制空権を確保するように計算しています
また、砲撃戦の順番と効率を考えた並び順にもしています

1、雲龍型×3
no title
制空値362(鬼鬼+14) 触接率96.4%
1、雲龍改 97友永 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力176
2、天城改 流星601 天山村田 烈風601 二式艦偵 ★攻撃力159
3、葛城改 天山友永 烈風601 烈風改 彩雲 ★攻撃力139
雲龍型を3人並べた編成です。コスパにとにかく優れますが
雲龍型のみだとやや火力不足を感じるかもしれません

2、龍驤+雲龍型×3
1
制空値365(鬼鬼+18) 触接率97.5%
1、龍驤二 流星601 天山村田 OTO 整備員 ★攻撃力182
2、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
3、天城改 流星601 天山友永 烈風601 彩雲 ★攻撃力158
4、葛城改 流星601 烈風601 烈風改 二式艦偵 ★攻撃力137
現在までに試験した編成の中で最高効率を記録した

の改訂版です。最近の検証で6スロのボーキ効率がいまいちだということが
判明いたので龍驤の6スロを副砲にするとともに、全体的に艦載機の積み方
を効率のよいものとしました
文句なしに低燃費で効率のよい編成です

3、牧場用蒼龍型+雲龍型×2
4
制空値366(鬼鬼+18) 触接率57.5%
1、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
2、葛城改 流星601 天山村田 烈風601 彩雲 ★攻撃力159
3、蒼龍改 天山友永 烈風601 62爆戦 Fw190 ★攻撃力137
蒼龍型を一緒に牧場する編成です。やや火力不足ですね

4、大鳳+雲龍型×2
3
制空値362(鬼鬼+14) 触接率57.9%
1、大鳳改 天山村田 烈風601 烈風601 整備員 ★攻撃力176
2、天城改 流星601 天山村田 53岩本 OTO ★攻撃力174
3、葛城改 97友永 天山友永 烈風改 彩雲 ★攻撃力155
なるべく大鳳に経験値が入るように調整した編成です
天城と攻撃力が近いので、天城の整備員を副砲にして
砲撃順調整をすることによる大鳳にMVPをとらせます

5、Graf+雲龍型×2
5
制空値363(鬼鬼+15) 触接率56.2%
1、Graf改 天山村田 彗星江草 Bf109 整備員 ★攻撃力187
2、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 21熟練 ★攻撃力164
3、葛城改 天山友永 烈風601 烈風601 彩雲 ★攻撃力138
一応Grafのレベリングも意識した編成でMVPをとるように火力調整をしています
しかしGrafは扱いにくいですね。イメージ的にはちょっと性能が良くて燃費がずっと悪い
龍驤みたいなかんじです。雲龍型と比べてずっとコスパは悪いです

6、五航戦+雲龍型×1
2
制空値363(鬼鬼+15) 触接率57.5%
1、瑞鶴甲 53岩本 天山村田 流星601 整備員 ★攻撃力204
2、翔鶴甲 天山村田 烈風601 流星601 Bf109 ★攻撃力198
3、葛城改 天山友永 62岩井 烈風601 彩雲 ★攻撃力146
五航戦は火力があります。そのおかげで瑞鶴甲と翔鶴甲は空母3編成にも関わらず
両方反抗戦キャップに達しています。中破でも動くし安定します
葛城も同行キャップまでは達しないものの火力146とまあまあ
62岩井隊が制空値と火力を埋めるいい仕事をしてくれていますね

7、千歳型+瑞鳳(祥鳳)+雲龍型×2
6
制空値364(鬼鬼+16) 触接率83.9%
1、雲龍改 流星601 天山村田 53岩本 整備員 ★攻撃力179
2、天城改 流星601 天山村田 烈風601 整備員 ★攻撃力174
3、千歳二 天山友永 流星601 21熟練 OTO ★攻撃力156
4、瑞鳳改 流星601 Fw190 Bf109 彩雲 ★攻撃力113
高速軽空母を含んだ編成です
レベリングついでに瑞鳳(祥鳳)を組み込んでいますが
はっきり言って瑞鳳(祥鳳)は弱いです。避けない上に、装甲が薄い
育成にはその分バケツ消費が増えることを覚悟しなければなりません

コンセプト 朝霜はいまーーーせん
1
次の冬イベント礼号作戦でルート固定になるだろう礼号組
重巡 足柄
軽巡 大淀
駆逐 霞 清霜 朝霜

の5人のレベリングをしつつ5ー4を周回する編成です
5ー4を周回するには空母が最低2人必要なので
同時に連れていけるのは4人までです
礼号作戦の旗艦は霞なので、霞のレベリングはとくに大事です

★編成
no title
制空値361(鬼鬼+13) 触接率88.7%
1、霞二乙 秋月砲 25mm三連装 FUMO (礼号組)
霞改二乙の特殊カットインです。20出撃なので十分な回数ではありませんが
敵空母編成に六割くらい発動してくれました
機銃は改修していない場合、25mm三連装集中配置や3.7cmFlaKのほうがいいです
2、飛龍二 天山友永 烈風改 天山村田 整備員
整備員は彩雲でもいいです。空母×2なので開幕航空戦はあまり期待できません
3、足柄二 3号砲 3号砲 紫雲 FUMO (礼号組)
4、加賀改 天山村田 烈風601 53岩本 烈風601
5、大淀改 3号砲 3号砲 観測機 ドラム缶 (礼号組)
6、清霜改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 (礼号組)


★実践結果
礼号作戦組 レベリング編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-130(+115) 弾-155

ボス撃破率  0.90
平均ボス撃破タイム 5分30秒
撤退、ボス敗北率 0.1(大破撤退2)

全資材消費 油-1540 弾-2888 鋼材-2175 ボーキ-1430
      バケツ-22(大淀-6 清霜-6 足柄-4 加賀-2 飛龍-2 霞-2)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-85.6 弾-160.4 鋼材-120.8 ボーキ-79.4 バケツ-1.2

鋼材ボーキバケツタイム修理
1151550950337
25515540502338大淀、清霜
3151550700325
4106155171802340足柄、大淀
5151550950326
6127155211751317加賀
7104155168851325飛龍
83915536802324霞、清霜
9149155251902331足柄、大淀
102415518601324清霜
11151550700330
12大淀大破撤退894992151大淀
13151550650328
141181551931003322足柄、大淀、清霜
15156155265652334加賀、清霜
16151155256901319飛龍
172515519751361
187515593851308足柄
19清霜大破撤退574930151清霜
205015567701348大淀
小破以下艦修復費140265
合計1540288821751430225937
平均(戦果2.2に必要)85.6160.4120.879.41.2330

★考察
戦果稼ぎとしては悪いですね。レベリング兼なんで仕方がないですが
駆逐艦が2人も入っているうえ、何よりも空母不足が問題です
空母2ははっきり言って弱いです、5ー4周回するなら空母3は欲しいです
周回時間も平均5分30秒とかなり戦闘がgdっていることがわかります
x
霞改二乙の特殊カットインは発動率がそこそこあります
これだけでヲ級のスロットを枯らすことはほとんどありませんが
被ダメの軽減には役立っているのではないでしょうか
2
一応高角砲+機銃+電探タイプの対空カットインを使っていますが
高角砲+機銃でも弱カットインは出来るので霞を高角砲+機銃+ドラム缶にして
6番目の駆逐艦のドラム缶を一つを缶に変更するのもありですね
あるいは対空カットインを捨てて霞と大淀と6番目の駆逐に一つずつ缶を積むか
どれが一番バケツ消費が減るのかはわかりません
3
20出撃でレベルの上昇はこれくらいです
朝霜はうちの鎮守府にはいません、本当に。
イベントの度にちょくちょく掘って4ー5にも毎月行ってるんですが朝霜だけはでません
清霜でルート固定代替出来ればいいんですが

no title

1
流石に性能はいいですね。同格の試製41と比べると下のようになります
23

アイオワもこんな感じでしょうか

--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
●[試作推進器] ネ式エンジン
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型(六三四空)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
●[新型水偵] 瑞雲12型
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[戦艦主砲] 16inch三連装砲 Mk.7 new!
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改
--------------------------------------------------------------

★16inch三連装砲 Mk.7とは?
戦艦アイオワ級に搭載された三連装主砲で、サイズとしては41cm砲に近いです
実装されるのは春以降と書かれているので次の次の春イベか大型建造でしょうか

アイオワ級は4隻建造された米海軍最後の戦艦で排水量こそ大和型に劣りますが
完成度の高さから最強最後の戦艦だと言えるでしょう
海戦の主役が戦艦から離れた後も、地上への主砲による戦力投射において
戦艦に代替する艦が存在しなかったため(ミサイルは砲弾よりコストがかかる)
予備役入りと改修を挟み、90年代まで現役に残っていました
湾岸戦争などでもトマホークのボックスランチャーやCIWS、ハープーンまで担いで活躍しています

今まで連合国側の艦娘は暗黙の了解のように出さなかった艦これ運営ですが、
ついにその封印を破ったと言えます
まあ、国産では信濃くらいしかビッグネームが残っていませんからね
軽巡も重巡もなし。船団護衛用の低速軽空母があと少しくらいです
イベントでちまちま駆逐艦を放出し続けるか、連合国のフネも出すか
迷った末の運営の決断でしょう

個人的にはアメリカ艦が大好きです。アイオワ級をはじめミッドウェー級航空母艦、
カサブランカ級護衛空母、アトランタ級軽巡など好きな艦がいっぱいあるので嬉しいですね

追記
秋イベントと比べて冬イベントでPTが明らかに弱体化されています
機銃や副砲を積めば重巡でも3桁ダメージを簡単にだすようになりました


どうせ冬イベもこいつらでるんでしょ?
4

今のうちに考察を行っておきます

★PT小鬼群を戦艦や重巡で倒せない理由

命中不足で攻撃が当たらないのではなく、単純に攻撃力が足りないのです
攻撃は当たってますが装甲値以下なのでカスダメ(割合ダメ)になってるだけです

PT小鬼群に対しての攻撃は艦種ごとに補正を受けます
検証された方によると(値を勝手に引用させていただきます)

空母、戦艦、航戦、航巡、重巡×0.35
(ただし航空戦時のみ×1.0)
駆逐艦 ×0.7
軽巡、雷巡×1


という補正値かそれに近い値を受けるそうです
この対PT小鬼群補正値は砲撃戦キャップ補正の上に被さって受けるので
たとえ大和型をもってきてもPT小鬼群に対しては駆逐艦以下の攻撃力しか
発揮できないことになります

★なぜ副砲を積むと倒せるようになるのか

特定の装備を積むと艦種にかけられた補正値が変化します

たとえば、戦艦や重巡に副砲を積むことによって上の補正値が良化します

PTは耐久こそ低いので補正値を装備で上げて装甲値を貫ける攻撃力に達せればいいのです
補正値が特定の装備で伸びることで、発揮できる攻撃力も伸び撃破できるようになります

この補正値を良化させる特定の装備として以下の装備、もしくわその特定の組み合わせが
考えられています

機銃/見張り員/副砲/三式弾

これらのものを組み入れつつ、PT小鬼群以外の敵艦隊への攻撃力のバランスをとる
装備編成にすることが肝要です

★PT小鬼群対策用の装備例
こんなのがいいと思います。まぁイベント期間のみしか検証ができないので
保証はできませんが信頼性の高そうな情報を擦り合わせた結果の提案です

まず駆逐艦から。駆逐艦がPT小鬼群にマイナス補正をかけられているのは違和感があります
駆逐艦の駆逐って魚雷艇を駆逐するという意味なんですがそれは・・・
まぁ開発側もそれを理解している上で軽巡にどうしても役目を与えたかったのかなと
1
左→霞改二乙の特権である機銃を使った特殊対空カットインも兼ねる装備例です
      機銃が対空カットインと対小鬼群の両方の役割を持ちいい味を出しています
右→汎用駆逐艦用の代表的な対PT小鬼群装備です。機銃は見張り員でもいいです

次に軽巡、雷巡です。PT小鬼群に対して無類の強さを誇ります
特に雷巡は開幕雷撃を含めて先のイベントでは役に立ってくれました
彼らがPT小鬼群退治の主役です
2
左上→五十鈴改二専用の対空カットインとPT小鬼群狩りを兼ねた装備
          90mm単装高角砲は高角砲であり副砲でもあるのでOTOと併せて副砲/副砲
          の型をつくれます
右上→阿武隈。副砲/副砲でこちらも補正値プラスですが、雷装が低いのが心配です
          強ボス撃破までを考えるなら魚雷/魚雷/甲で割り切ったほうがいいでしょう
左下→汎用軽巡用装備。軽巡の補正値なら特に対策なしでもPT小鬼群を倒せるので
          2回攻撃の連撃仕様が一番いいのではないかという考えです
右下→大淀。さらに機銃や見張り員を積んで万全の体制を整えるスロットがあります

続いて重巡、航巡。元がキツイ補正値を入れられている艦種ですが副砲やら三式弾で
一応の対処が可能となります。しかし軽巡、雷巡、駆逐より対処能力はずっと落ちます
開幕の航空戦は補正値を受けないので航巡に晴嵐を積んだりするのはそれなりに
有効だと思われます。イベ海域で晴嵐が生き残れればですが
3
左→霞や五十鈴同様、対空カットインとPT小鬼群狩りを兼ねた装備。摩耶専用です
右→汎用重巡、航巡用装備。三式弾は副砲よりも効果があるようです
       ただし、こういったPT用の装備にすると砲撃戦の火力はどうしても下がります
       通常の主主連撃が1.2×2に対し、主副カットインは1.2×1です

最後に戦艦。戦艦は同じ装備でも重巡より補正値の上昇値が低く、PT小鬼群狩りに最も
向いていません。大事なダメージソースを副砲で潰されたくないですし
PT狩りは困らない限り重巡以下に任せておいていいのでは、と思います
戦艦でもPT狩りをするなら右のような主砲連撃を潰さない形をお勧めします
4
左→汎用戦艦用装備。基本的に重巡と同じかたちです。砲撃戦が弱体化します
       ここまでしてPTを狩るかは疑問符です
右→連撃を維持しつつ三式弾で、という装備です。狩れるかは相手の装甲乱数次第でしょう
       23スロの晴嵐は補正値の影響を受けないのでそれなりに役立つかと思います

★25mm三連装機銃の装備改修
機銃は霞改二乙と五十鈴改二への特殊カットイン仕様の追加でちょっと熱い装備になっています
状況はまだ限られますが、対空カットイン時に役割がもてるようになりました
これにPT小鬼群への対処も重なると、装備としてなかなかハマる可能性があります
今度のイベントまでに一本いかがでしょうか?
no title
改修コストも激安です。PT小鬼群を見越してOTOを叩いている人は多いですが
機銃を叩いている人はほとんどいません
ちなみに毎日叩ける装備です
無印摩耶 火水木
摩耶改二 金土日月
五十鈴改二 月火水 となります
火力雷装対空命中回避艦隊対空ボーナス
25mm 集中配置911.8
3.7cm FlaK1811.6
25mm 3連611.2
25mm 3連★422.47.411.48
25mm 3連★933.68.111.61
※ただし改修でついた火力と雷装は昼戦のみのステータス
x
現在最強の機銃である25mm三連装集中配置や3.7cmFlaKと比較しても
叩いて★をつけた25mm三連装は輝きます
対空値こそ25mm三連装集中配置に敗れますがトータルバランスとしては上でしょう

付録

1

11

1、秋月改、照月改、初月改(特殊カットイン)
1-1
①、高角砲/高角砲 ★固定ボーナス4★変動ボーナス1.6
②、高角砲/対空電探 ★固定ボーナス6★変動ボーナス1.7
③、高角砲/高角砲/対空電探 ★固定ボーナス7
★変動ボーナス1.7

秋月型は基本的に③の高角砲/高角砲/電探が使われています。
このパターンの対空カットインは摩耶に次ぐ強力なものです。
それには劣りますが、スロット2個分でのカットインも可能です。
最近のイベントでは道中の対潜能力も重視されてきているので④のように
高角砲×2の夜戦連撃対空カットイン型+ソナーのような使い方も出てきました
ケッコンをして練度を限界まで高めれば四式ソナー一つでの先制対潜攻撃も出来そうですね
★補強増設秋月 装備例
1-6 j
補強増設への機銃装備はどちらかというと防空の穴を埋める役割のほうが大きいので
元から防空の高い秋月型にはそれほど大きな効果は望めません。
もちろん割合撃墜の増加は認められますが、固定撃墜の方はオーバーキル気味です。
秋月型に機銃を積む場合ですが、多くの人が上の図のように装備状況になっていると
思います。この場合、秋月砲2本と13号改で艦隊対空ボーナスが32.3の状態になるので
艦隊対空ボーナスの端数が0.7以上となる機銃を選択すると切り捨て計算のときに
僅かに有利になります。まぁ誤差のような有利なので気にするほどではないですが

2、摩耶改二(特殊カットイン)
1-6 j 2
①、高角砲/特殊機銃 ★固定ボーナス6 ★変動ボーナス1.5
②、高角砲/特殊機銃/対空電探 ★固定
ボーナス8 ★変動ボーナス1.65
摩耶の特殊カットインは①②の二種類です。基本的に②の強い方の対空CIを用います。
④が②を用いた最もオーソドックスな装備例で、改修高角砲で艦隊対空ボーナスを稼ぐ型
となっています。
例外的に、①の弱い方の対空CIを主副昼戦カットインと併用する③のような使い方
もありますが、補強増設の追加した場合は不要になります。
★補強増設摩耶 装備例
1-6 j
補強増設への機銃搭載可で摩耶は実質的に5スロへ、超強化されました。
どの型も強対空CIの②、高角砲/特殊機銃/対空電探を入れた装備編成となります。
⑤強対空CIと昼戦主副電探カットインの併用例です。バランスがいい型です。
⑥強対空CIと魚雷CIの併用です。Wカットイン摩耶は以前も存在していましたが、
弱対空CIとの併用になっていました。補強増設の強化で最高のWカットインが可能
になりました。運改修の候補へ
⑦強対空CIに加えて、改修高角砲で艦隊対空ボーナスを稼ぎまくる対空超特化型
イージス摩耶です。改修ワイン砲×3が必要条件となっています。
⑧三式弾を装備して対地もこなす摩耶です。3-5ほっぽとか、4-5とか。
あとはイベントでの活躍に機体です。

3、五十鈴改二(特殊カットイン)
1-3
①、高角砲/機銃 ★固定ボーナス3
②、高角砲/機銃/対空電探 ★固定ボーナス4

固定撃墜ボーナスは今一つですが専用カットインを持ちます。
②のように対空カットイン専用艦にしてもいいですが、防空艦としての能力は
摩耶や秋月に劣るので、③のように対潜処理と併用させたり、④のように主砲を加えて
主副夜戦連撃仕様としてもいいです。
★補強増設五十鈴 装備例
1-6 j
①対空+魚雷のWカットイン型です。
②五十鈴の強カットイン+対潜型です。ソナーを主砲か副砲に交換で夜戦連撃型へ。

4、霞改二乙(特殊カットイン)
1-3
①、高角砲/機銃 ★固定ボーナス2
②、高角砲/機銃/対空電探 ★固定ボーナス4

大型電探を載せられるのは霞改二乙だけの特権ですが、それを含めて考えても
対空能力的には秋月型に劣ります
劣化秋月に留まらない使用方法としては③主砲(高角砲)/主砲/機銃のように
夜戦連撃との併用や、素の状態で37もある高い運を利用した④主砲(高角砲)/魚雷/機銃
の主魚カットイン型があります。
★補強増設霞 装備例
1-6 j
特殊機銃が対空カットインにからむ艦は軒並み強化されています。
①対空+魚雷のWカットインです。
②対空+主砲のWカットインです。鬼のように艦隊対空ボーナスを稼げます(秋月以上)

5、皐月改二(特殊カットイン)
1-3
①、特殊機銃 ★固定ボーナス2
たった1枠で対空カットインをする皐月改二の専用カットインです。
威力は低いですが1枠しか使わないので、対潜シナジーとの併用や
魚雷カットインとの併用が出来るのが強みです。
問題は対空カットインの性能が無いよりはマシなレベルで、かつ優先順位的に
秋月や摩耶の対空カットインを食ってしまう点です。

6、鬼怒改二(特殊カットイン)
1-5 b
①、特殊機銃 ★固定ボーナス3
②、特殊機銃/高角砲(高角砲+高射装置不可) ★固定ボーナス5

鬼怒改二の特殊カットインで高角砲+高射装置ではない高角砲を初めて要求されました
候補は10.5cm連装砲などになります。鬼怒改二は大発内蔵が最大の特徴です。
阿武隈のように戦える艦ではなく、遠征がメインとなりそうですが、軽巡の防空艦としても
そこそこ優秀です。使い方は③のように副砲連撃や、イベントの輸送マップでは④のように
使うこともできます。
注意点として、対空カットインの優先順位が一番なので、他の対空カットイン艦と艦隊を
つくると、相手の対空カットインを食ってしまう場合があります。
対空カットイン艦としての鬼怒の性能は決して高くはありません。
★補強増設鬼怒 装備例
1-6 j
対空カットインに特殊機銃が絡む鬼怒も補強増設で大きく強化された一人です。
①のように特殊機銃1本だけの弱カットインに昼戦連撃を組み合わせるか
もしくは、②のように対空と魚雷のWカットインにさせるか。
実際の運用では役割分担から大発やソナーをのっけることのほうが多そうですが。

7、戦艦、航空戦艦用 汎用カットイン
戦艦や航空戦艦という艦種に限定したカットインです。
1-6 j
①、大口径主砲/三式弾/高射装置 ★固定ボーナス4
②、大口径主砲/三式弾/高射装置/対空電探 固定ボーナス ★固定ボーナス6

戦艦、航空戦艦専用の対空カットインを用いる場合、昼戦で着弾観測の恩恵を受けることは
できません。昼戦での弾着観測と対空カットインを両立したい場合には汎用カットイン
③や④のような装備にします。

8、全ての水上艦に使える 汎用カットイン
一般的な駆逐、軽巡、重巡だけでなく上で紹介した戦艦、航空戦艦
練習艦、水上機母艦、空母などなど全ての水上艦に共通する汎用カットインです。
もちろん秋月や摩耶などといった特殊カットインを持つ艦もこの汎用カットインを使えます。
装備によっては数種類のカットイン発動が重なることもありますが、
その場合には優先度の高い方のカットインが選択されます。
1-6 j
①、高角砲+高射装置×2/対空電探 ★固定ボーナス4★変動ボーナス1.5
②、高角砲+高射装置/対空電探 ★固定ボーナス4★変動ボーナス1.4
③、高角砲/高射装置/対空電探 ★固定ボーナス3★変動ボーナス1.35
④、高角砲/高射装置 ★固定ボーナス2★変動ボーナス1.3
⑤、
特殊機銃/機銃/対空電探 ★固定ボーナス3★変動ボーナス1.25
艦隊対空ボーナスの点やその他の点からも考えて最も実用的な汎用カットインは
①、高角砲+高射装置×2/対空電探 ★固定ボーナス4★変動ボーナス1.5です。


9、汎用カットインのみだが、昼戦連撃と併用できる特殊艦
1-3
10cm連装高角砲+高射装置/主砲/水上機/対空電探
対空カットインと昼戦連撃の組み合わせは現在、大淀、鹿島、香取のみ可能です。
高角砲+高射装置のうち副砲じゃなく主砲判定されているのが秋月砲のみであり
秋月砲を搭載できて、スロットが4つあり、水上機を載せられる艦がこれ以外にないからです。
追記 コマンダンテスト、補強増設追加の鬼怒等も現在では可能です
★特殊艦の真の価値

1-6 j
昼戦連撃と対空カットインの併用に目が向きやすいですが、これらの艦の対空面での
真の価値は「秋月砲」がのせれて「4スロ」も使えることにあります。
対空カットインの質を除けば、艦隊対空ボーナスを稼げる分、
防空能力は秋月、摩耶に勝ります。


10、汎用カットインを用いた駆逐艦 装備例
1-3
①、高角砲+高射装置/高角砲+高射装置/対空電探 ★固定ボーナス4
②、高角砲+高射装置/対空電探 ★固定ボーナス4
無難に①で劣化秋月をするか、②のような主魚カットイン併用もあります

11、汎用カットインを用いた軽巡洋艦 装備例
1-3
①、高角砲+高射装置/高角砲+高射装置/対空電探 ★固定ボーナス4
②、秋月砲/対空電探 ★固定ボーナス4
①は副砲×2による夜戦連撃仕様です。5inch連装砲って存在感薄いですが
かなり強いと思いますよ。
②は主魚カットイン仕様です。このため、高角砲+高射装置の部分は秋月砲しか
使えません。(秋月砲以外は副砲判定)
1-3
③④、高角砲+高射装置/対空電探 ★固定ボーナス4
先制雷撃対空艦という可能性です。雷巡の中で最も対空値が高いのが木曽です。

12、汎用カットインを用いた重(航)巡洋艦 装備例
1-3
①、高角砲+高射装置/対空電探 ★固定ボーナス4
②、高角砲+高射装置/対空電探 ★固定ボーナス4
③、高角砲+高射装置/高角砲+高射装置/対空電探/高射装置
①は昼戦電探カットイン、②は夜戦魚雷カットインが使えます。使っている対空カットインは
どちらも同じです。
③は複数の対空カットインが折り重なった対空スペシャルです。
本来これって摩耶の仕事です。

13、追記(11/26)汎用カットインを用いたコマンダンテスト装備例
1-6 j
①10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/水上機/対空電探
②10cm連装高角砲+高射装置/副砲/水上機/対空電探
①は昼戦連撃と対空カットインの併用
②は電探カットイン主副カットインと対空カットインの三種混合です

14、汎用カットインを使ったその他 装備例
1-3
①まあ演習入れるのはありかと思います
②これで夜戦火力もアップとか正気じゃないですね
③絶対に使わないでください

コンセプト コスパのいい牧場経営
1
消費と火力のバランスをとった編成をつくってみました
蒼龍牧場をしながら周回の消費も少なめになっています(特にバケツ)

★編成
no title
★制空値367(鬼鬼+19) 触接率97.5%
1、雲龍改  流星601 天山村田 彩雲 整備員 ☆攻撃力179
2、天城改  流星601 天山村田 二式艦偵 整備員 ☆攻撃力174
27スロに彩雲やらを積んでいるのはボーキ節約のためです
ちなみに二式艦偵なしだと触接率は6割近くまで下がります
3、葛城改 流星601  天山友永 53岩本 21熟練 ☆攻撃力158
4、牧場用蒼龍型 流星601 烈風601 烈風601 Fw190 ☆攻撃力131
5、三隈改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
6、木曽二 甲 五連 五連

木曽は弾薬消費がハイパーズに比べて少ないだけでなく
対空値が高めになっているので被ダメの点でやや有利です
しかし火力は少なく、五連を2本積んでハイパーズに追いつくくらいです
これで同航戦のフラ戦を中破以上にもっていけますが
反航戦だと小破以下に終わることが多いです
ともあれ、それなりに活躍してくれます
雷巡には5ー4でも副砲を積む人が多いですが、私は雷巡の
5ー4での仕事は開幕が9割だと考えているのでハイパーズを含めて
副砲ではなく魚雷を積んで開幕雷撃を上げる方向にしています

★実践結果
低燃費蒼龍牧場編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-151(+115) 弾-176

ボス撃破率  0.95
平均ボス撃破タイム 4分46秒
撤退、ボス敗北率 0.05(大破撤退1)

全資材消費 油-1575 弾-3462 鋼材-1489 ボーキ-2120
      バケツ-10(葛城-3 飛龍-2 木曽-2 三隈-2 天城-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-82.9 弾-182.2 鋼材-78.4 ボーキ-111.6 バケツ-0.53

鋼材ボーキバケツタイム修理
1361760950297
23617601100281
3901761021201295葛城
41191761561051289飛龍
53617601100280
6木曽大破撤退13811872401木曽
7111176141901286三隈
83617601450301
93617601350285
1087176961151274三隈
1192176105901285天城
122321763691353298葛城、飛龍、木曽
13361760850270
143617601300296
153617601000278
16361760950284
1793176108851295葛城
183617601350278
19361760850290
203717601150281
小破以下艦修復費180340
合計1575346214892120105443
平均(戦果2.2に必要)82.9182.278.4111.60.53286

★考察

の結果を入れてつくった編成です
実は最初はこんなのをつくってまわしていました
没編成ですがちょっと紹介します
no title
これ空母5体で周回ボーキ消費が60未満とかいうボーキ節約の極限みたいな編成
なんですが(各1スロの艦攻が平均2.35撃墜、他は全て撃墜されない計算です)
流石に開幕の火力不足で戦闘が長引きバケツが増える結果になりました
もちろん砲撃戦の火力は整備員や副砲の搭載でそれなりに底上げしているので
(飛龍、蒼龍は反航戦キャップ到達)敵艦隊の撃破に問題はないんですが
開幕が弱いとジリ貧になるのは否めません。極端なボーキ節約もダメということです

やはり5-4空母は開幕が命ですね。今回の編成はボーキ節約と火力のバランスを
とったものとなっています。開幕の強さがあることはバケツ消費の少なさから
おわかりいただけると思いますし、ボーキ消費量にしても平均111.6と空母4
を考えれば節約されたものとなっています。なかなか成功した編成です
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3

牧場経営をしておきながらコスパがとてもいい編成でした

追記2016/3/31のデータ
3


長いので要点だけ知りたい人はQ3、結局どうなるのか?
から読んでください。艦載機マニアは全部読んでください

以前

という記事の中で艦戦の被撃墜率(ボーキ消費量)について書きました


今回は艦攻、艦爆、水上機(どれも計算方法は同じ)のボーキ消費量についてのお話です
艦攻、艦爆、水上機の被撃墜数は艦戦時の計算に加えて対空砲火(割合撃墜+固定撃墜)
を考えなければならず計算が煩雑で、加えて敵装備のステータスがマスクデータになっており、
計算で求めることを諦めた私はここ1か月ほど地道に
「制空権取得状態の5ー4周回後の各スロットの被撃墜数」を集めていました

もちろん個人の集計なので数は知れており、値を収束させるなど程遠いですが
ある程度集めることでどういった傾向があるかを明らかにすることはできます
今回は暫定的ですがその集計からわかった面白い事実を書きます

ちなみにデータはこんな感じです。艦戦のデータもとっていますhttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1qPHaDbYqA7OChqoNRBWVQkGN1KhQuCMLoGe-KLjoAjI/edit?usp=sharing


★6スロも18スロもボーキの消費は同じでした
では結果について説明します
まず下の表をご覧ください。5ー4を一周(ボスまで)したあとの各スロットの
平均被撃墜数です。
ボーキ消費で言うならばこれに×5をすることになります
赤字となっている部分に注目してください
スロット数艦攻、艦爆、水上機艦戦
62.2089552240
82.177215190
102.2772277230
111.7549019610
122.4047619050
131.9285714290
162.0555555560
182.2769230770.2053571429
202.8571428570.7894736842
213.2121212120.8666666667
223
243.4311377251.357142857
274.4505494511.886792453
282
304.64
322.36
345.5714285712.483870968
352.578947368
362.661538462
464.125
20スロ以降はどんどん被害が増えていっているのに
6スロから18スロは値が横ばいですよね。もちろん多少のでこぼこは
ありますが、データ数の少なさからくるご愛嬌みたいなものです
試行数を集めればほぼ直線的になるはずです
というのもこの現象について納得のいく説明ができるからです

Q1、なぜ6スロから18スロまで増えないのか?
艦攻、艦爆、水上機の損害=
敵艦載機の防空迎撃による損害+敵艦からの対空砲火による損害(割合撃墜+固定撃墜)
となっています。
敵艦載機の防空迎撃による損害 の記事で17スロまで0
18スロでわずかに出るということを解説しています
残りの敵艦からの対空砲火による損害(割合撃墜+固定撃墜)についてですが
固定撃墜はこちらのスロット数による影響を受けないのでどのスロットでも変わることはありません
(この固定撃墜の値の平均がおそらく6スロから18スロまでひかれた直線の値、2.2ほどです)
問題はスロット数による影響を受ける割合撃墜の値ですが、これがおそらく0です
値が1に達せずに切り捨てられています。敵装備の性能がマスクデータで計算をすることは
出来ませんが、18スロまで割合撃墜は0かほとんど0に等しいという仮説を設けなければ
この現象を説明することはできません。さらに言えば、これを裏付けるデータもあります
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qPHaDbYqA7OChqoNRBWVQkGN1KhQuCMLoGe-KLjoAjI/edit?usp=sharing
集めたデータを見れば18未満のスロットの最大被撃墜数が6であることがわかります
注目すべきは6スロも16スロも最大数が6であるということです
もし、スロット数が大きいほど被撃墜が増える割合撃墜が影響を持っているのであれば
16スロの最大被撃墜数は6スロより大きな値が出るのではないでしょうか?
以上が割合撃墜の影響が0かほとんどないと述べた根拠です
ちなみに18スロの最大被撃墜は7ですがこれは敵艦載機の防空迎撃による損害

低確率で1生じるのでその分を足し合わせたものだと思われます
なので
敵艦載機の防空迎撃による損害→17スロまで0、18スロで低確率で1
割合撃墜→0かほとんど0
固定撃墜→2.2くらい
18スロまではこの現象が続くので値が変化しないというのが私の考えです

Q2、なぜ18スロ以降で被害が増えるのか?
二つの影響が関係しています。まず明らかなのは
敵艦載機の防空迎撃による損害が出現しだすということです。これによる影響は
それしか影響を受けない艦戦の被撃墜数の増加を見てもらえればわかりやすいです
(ただし、艦攻たちの場合には艦戦の被撃墜数より少ない値が影響になります
たとえば18スロの艦攻が1戦目で固定撃墜により17機に減らされた場合、
2戦目、3戦目で敵艦載機の防空迎撃による損害を受けることはないからです)
20から24スロあたりはこれによる影響がメインだと私は考えています
実際、表を眺めると
スロット数艦攻、艦爆、水上機艦戦
62.2089552240
82.177215190
102.2772277230
111.7549019610
122.4047619050
131.9285714290
162.0555555560
182.2769230770.2053571429
202.8571428570.7894736842
213.2121212120.8666666667
223
243.4311377251.357142857
274.4505494511.886792453
282
304.64
322.36
345.5714285712.483870968
352.578947368
362.661538462
464.125

左の艦攻の被撃墜数から右の艦戦の被撃墜数(敵艦載機の防空迎撃による損害)を引くと
だいたい同じ値になりますね。こんなふうに現れているのかと私は考えています
そこからさらに下を眺めると27スロ、34スロと両者の差が徐々に大きくなっているのが
わかりますここの差を開かせているのが割合撃墜による影響ではないのかというのが
今の考えですがここら辺は荒っぽい仮説ですね。まだまだ検証が必要です

Q3、結局どうなるのか?
no title
5ー4でのボーキ節約の方針が大きく変わります
今までは熟練度が落ちなくてボーキも節約できる8スロは神!なんて臆面もなく
書いてきましたが、8スロはコスパの悪いゴミスロになりました。ごめんなさい
だって18スロとボーキ消費同じなんですもん!
1
5ー4における真の神は最高のコスパを持つ18スロを持つ艦娘で尚且つボーナスの
つく1スロ目に18スロがついてたりする艦娘です。そういえばこの艦娘たちはやけに
コスパがいいんですが、そういう部分もあったんだなと今さら納得しました
2
艦載機の載せ方も変わります。今までは彩雲を16スロ、流星改を8スロに積んで
開幕は少し弱くなるが、砲撃戦の火力維持でボーキ節約!とかやってましたが
これは全くの悪手でした
18スロまでなら、なるべく大きなスロに艦攻を積んで悪くなることはない!
というのが真実です

注意
これはあくまで制空権確保状態の5ー4に限った話です

たとえばツ級などの対空値が高い敵がいる海域は制空権を確保した状態でも
割合撃墜がもっと小さなスロットから入るので18スロットがコスパ最高
とは限らなくなります

というわけで以上が検証の報告と考察でした
今後はかなり効率的なボーキ節約の編成がつくれるようになると思います

まず各艦載機の能力です
支援艦隊の攻撃力は砲撃戦と同様の計算式で以下のようになります

攻撃力=(火力+雷装)×1.5+爆装×2+55

攻撃力と火力が紛らわしいですね。今まで編成の攻撃力の部分も
ごっちゃにして火力と書いていましたが、今後は規格を通りに
攻撃力と火力とを分けて書いていこうと思います

さて支援艦隊で関係するのはこの攻撃力と命中のみなのでそれらを
抽出しグラフにすると以下のようになります

x

攻撃力命中
彗星江草264
天山村田22.52
彗星601221
試製南山220
天山友永213
99江草204
彗星一二200
流星60119.51
流星改19.50
Ju87c181
97友永16.53
天山601151
99熟練142
FUMO(電探)4.510
32号(電探)08

彗星江草の圧倒的なのは見てのとおりです
他は天山村田や天山友永なども艦攻側に不利な計算式にかかわらず
高いことがわかります。しかしこれら天山隊は水雷戦マップでもこない限り
支援艦隊にまわってくることはないでしょう
現実的に運用可能なのは牧場された99江草隊です
命中+4は有力で99江草×2と彗星一二甲×2+32号電探が同能力になります
99江草を2機牧場すると32号電探を一つ載せるスペースが空くと考えてください
99江草の次点として命中に劣るものの攻撃力に勝る彗星601や試製南山
それらが足りない人は攻撃力と命中を考えて量産型彗星一二甲、Ju87c
97友永、99熟練などを詰め込んでいく形になります

火力キャップを考える
火力キャップとはそれ以上攻撃力があっても大きく減算されるから意味がないよ
という攻撃力のラインで昼戦はこの影響を強く受けることになります
単縦陣形で以下の攻撃力がキャップになります
同航戦キャップ 150
反航戦キャップ 188
彩雲を載せている場合であればT不利をひくことはないので
支援艦隊に188以上の攻撃力はほぼ無意味というわけです
(実際に戦闘をする艦隊では小破中破や弾薬による補正もあるのでこれらキャップ
の値を単純に考えられるものではありませんが支援艦隊にはシンプルに考えられます)
具体的に考えると
1
飛龍改二の素の攻撃力=(64)×1.5+55=151
なんと!何も載せていない状態で飛龍改二は同航戦キャップに達しています
もちろん反航戦キャップ(188)まで持っていきましょう
188ー151=37足りません
1機だと無理ですが2機あれば反航戦キャップまで届きますね
上の表を眺めて持っている艦載機で、
2機足して攻撃力が37以上かつ命中が最大になる組み合わせを探しましょう
2
攻撃力=151+20+20=191(反航戦キャップ)
命中上昇値=4+4+8+8=24

このパターンが理想的ですね。しかし牧場ができていない人もいます
3
攻撃力=151+19.5+19.5=190(反航戦キャップ)
命中上昇値=8+8=16

有名な組み合わせがこれですね。飛龍改二に流星改を2機積むと
反航戦キャップに届くというやつです。しかし命中補正がないのが寂しいですね
4
攻撃力=151+20+18=189(反航戦キャップ)
命中上昇値=1+8+8=17

そこでこんなものも考えられます。命中が+1つくので上の流星改より少しお得に
なります。なんと前の記事で産廃扱いしたJu87cにも役に立つところがあったわけです

以上が支援艦隊への艦載機の載せ方になりました

艦攻一覧
1


雷装対空命中索敵対潜
天山村田151246
天山友永141356
流星601130135
流星改130023
97友永111345
天山601100124
天山93190028
97熟練80225

天山村田、天山友永 評価★★★★★
見てのとおりの圧倒的な性能で、全てに優先して載せるべき艦攻です
両者の違いは天山村田が雷装で天山友永が命中で優れているところですが
差は1しかないので好みの範囲でしょう

流星601 評価★★★★
流星改の完全上位互換なのでとても使いやすい機体です
現状、開発や牧場で増やすことができない装備ですが
ランカー褒章で過去3回ほか14冬イベ、15春イベ、葛城改の初期装備と
かなりの回数配られているので、複数機持っている人も多いと思います
これや流星改と97友永のどちらを載せるか悩むことが多いですが
流星601、流星改→火力が高い
97友永→制空補助ができる、命中が高い
というのが両者を選ぶポイントになっています
私個人は制空値が足りている状況なら97友永よりも
流星601や流星改を積むことのほうが多いです

97友永 評価★★★☆
雷装がやや劣るものの、命中を含めたステータスで高いレベルのバランスを
持った艦攻で、対空がついているので制空補助もできるという痒い所に手が届く奴です
制空値の微調整にいつも活躍してくれています

流星改  評価★★★
コモン艦戦の王である烈風はすっかり出番がなくなりましたが、こちらは
まだまだ現役です。97友永が単純な上位互換ではなく、むしろ単純な火力なら
流星改に分があるため流星改の価値は97友永に奪われるものではありません

天山931 評価★★
この機体は艦攻と比べるとものではなくカ号や連絡機と比べるべき機体ですね
5ー4での出番はありませんが、1ー5で使う軽空母に載せておくという
明確な用途があります

天山601 評価★
流星601の下位互換であるだけでなく97友永の下位互換でもあります
量産可能な流星改と比較しても雷装-3 命中+1と敢えてこれを選ぶ価値は見つかりません
現状産廃な艦載機ですが、そのうち流星601とかに機種転換できることを祈り持っておきましょう

97熟練 評価★
天山601に同じく産廃艦載機です
強引に考えれば命中がコモンの流星改よりも優れているので
上位艦攻を使いきった状態で反抗戦キャップ以上に達している空母に
載せるのはありかもしれませんが、開幕雷撃の低下を考えれば割にあいませんね
唯一の現実的な使いみちは3ー2ー1での火力調整用でしょう

艦爆一覧
2

爆装対空命中索敵対潜回避
彗星江草131445
99江草100435
試製南山111024
彗星601110114
彗星一二甲100013
99熟練71224
Ju87c90105
62岩井471132
62爆戦44003

注意してもらいたいのが艦攻の雷装艦爆の爆装の違いです
艦攻の雷装は×1.5が砲撃戦の火力艦爆の爆装は×2が砲撃戦の火力になります
つまり砲撃戦では雷装14×1.5=21の天山友永より爆装11×2=22の彗星601のほうが
強い計算になります。そのかわり艦爆は開幕が苦手です
支援艦隊の火力もこれと同じ式なので支援艦隊では艦爆が多用されます


彗星江草 評価★★★★☆
天山村田や天山友永などと比べると使用頻度はやや劣るものの
最高峰の艦爆なので支援艦隊を含めて使う場面は多いです
見てのとおりの文句なしの性能です

99江草 評価★★★☆
97友永と違い、彗星一二甲の完全上位互換なので価値が高くなっています
量産も可能で砲撃戦の火力の底上げから支援艦隊にまで役立てることが
できます。命中+4はすばらしいですね
一つ注意すべき点は97友永と違い対空がつかないので制空補助ができない
ところです

試製南山 評価★★☆
彗星601と似たスペックですが、対空+1と制空補助ができる点が大きいです
制空値が足りない場合には99江草を押しのけて枠に入る艦載機です
ただし、支援艦隊に用いるなら命中+1がつく彗星601のほうがいいです

彗星601 評価★★☆
これと試製南山は実は99江草よりも火力があります
しかし、99江草は命中が+4もつくので総合的に考えれば99江草のほうが
扱いやすいというのが一般的な評価です
江草の数が足りない人は活躍してくれるはずです

彗星一二甲 評価★☆
流星改は現役でしたが、こちらは完全上位互換の99江草のせいで
死に体です。牧場が途中な人が支援艦隊で使うくらいです

99熟練 評価★
一応、対空+1がつくところが売りですがこれを載せるくらいなら97友永を載せます
爆装が低すぎて話になりません

Ju87c 評価★
現状使いみちはありません。ルーデルを待ちましょう

62岩井 評価★★★☆
対空+7とかなりの制空補助が期待できます
熟練度ボーナスは艦爆と同じ制空値+3なので、純粋な艦戦と比較すると
制空値は見劣りしますが、回避+2を含めて全体的に優秀なので
使い勝手のいい機体になっています

62爆戦 評価★★☆
岩井小隊を爆戦に改造した人には不要でしょうが、
それ以外の人には制空の隙間を埋めるためピンポイントで活躍する機体です



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