5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

2015年12月

以前の記事(9月)から艦載機のバリエーションが増えたので追加改訂版です

4-2で最大の制空値を要求されるのはボスマス手前で制空に225優勢で113必要です
ここを空母2で制空をとる編成と空母1で優勢をとる編成の2パターン用意しました

道中の撃墜を考えそれぞれ15を足した制空240、128以上を下限として設定しています

4ー2の攻略はこっち

空母2で制空権確保


★牧場二航戦
1
制空値242 触接率91.0%
1、蒼龍改 天山村田 53岩本 天山村田 彩雲 ★火力153
2、飛龍改 天山友永 烈風601 97友永 Bf109 ★火力147

★グラーフ+雲龍型
2
制空値240 触接率54.6%
1、Graf改 53岩本 天山友永 彗星江草 Fw190 ★火力172
2、葛城改 天山村田 天山村田 烈風601 彩雲 ★火力162

★隼鷹+飛鷹
3
制空値243 触接率63.0%
1、隼鷹二 天山村田 天山村田 53岩本 彩雲 ★火力155
2、飛鷹改 天山友永 烈風601 Fw190 彗星江草 ★火力140

★ちとちよ
4
制空値241 触接率87.5%
1、千歳二 53岩本 天山村田 彩雲 天山村田 ★火力146
2、千代二 烈風601 Bf109 天山友永 彗星江草 ★火力147

★龍驤+瑞鳳(祥鳳)
5
制空値245 触接率53.5%
1、龍驤二 天山村田 53岩本 流星改 彩雲 ★火力152
2、瑞鳳改 烈風改 天山村田 烈風601 流星改 ★火力135

空母1で航空優勢
★牧場用蒼龍改(飛龍改)
1
制空値144 触接率73.4%
1、天山村田 53岩本 彩雲 Bf109 ★火力131

★グラーフ
2
制空値132 触接率45.7%
1、Graf改 天山村田 53岩本 Fw190 彩雲 ★火力149

★雲龍型
3
制空値139 触接率0%
1、雲龍改 天山村田 天山村田 53岩本 Bf109 ★火力167

★隼鷹
4
制空値133 触接率0%
1、隼鷹二 天山村田 天山村田 53岩本 Bf109 ★火力155

★龍驤
5
制空値133 触接率64.7%
1、龍驤二 天山村田 53岩本 彩雲 Bf109 ★火力132

★龍鳳
1
制空値135 触接率0%
1、龍鳳改 53岩本 天山村田 天山村田 Bf109 ★火力144

A→D→G→I(戦闘後撤退) ゲージは破壊済み、未破壊関係ありません
今回は既にリットリオを持っていても出現します
1

リットリオの出現はJマスでも確認されていますが、現実的な確率で掘るには
Iマスで掘る必要があります


Jマスリットリオ 0.02%
Iマス リットリオ1.0% Z1 0.53%
(12/10現在のデータベース)

また、Z1といった他では出現しないレア艦もでるのがIマスの特徴です
2
上ルートは軽巡1+駆逐2+(潜母/練巡/水母/軽空/航巡/重巡/軽巡/駆逐)1が固定
として必要なので中ルートや下ルートと比べて編成が貧弱ですが
ボスまでたどり着こうと考えずに、DとIの2戦だけをやって撤退することを考えると
楽に周回できます
Iで撤退するなら、敵空母も出現しないので艦戦が不要ですし
(Iの次のJでも超低確率で出現しますが被弾が一気に増えます
 どう考えても割にあわない進軍なのでIで撤退しましょう)

3
燃費もこれくらい。1マス目でやや被弾する時がありますが、
バケツもあまり使わないし、確率は低めですがストレスが少なく堀りやすいです

★編成
4
1、神通二 3号砲 3号砲 夜偵
5、夕立二 秋月砲 秋月砲 新型缶
6、島風改 秋月砲 秋月砲 新型缶

まず、軽巡1と駆逐2はルート固定に絶対必要です
特別キツイことはありませんが、強くて、回避が高ければそれにこしたことはありません
今回の撤退ポイントは1戦目のリ級改とツ級なので、装甲の薄い駆逐には
新型缶を載せてよけてもらう方向で調整をしています
3、隼鷹二 流星改 流星改 流星改 彩雲
軽巡1駆逐2のほか潜母/練巡/水母/軽空/航巡/重巡/軽巡/駆逐の枠から1つ
ルート固定のために選ばなければなりませんが、私は軽空母を選びました
敵空母は出現しないので航巡などでも制空権はとれますが、
(もっともツ級がいるので航巡では全滅してとれないこともある)
安定したS勝利のために彩雲が載せられるのは軽空母だけです
開幕もツ級が頑張らなければ強く、MVPをよくとります
なお、艦載機が流星改なのは2戦連続でツ級を相手にしなければならないからです
熟練度が低下してもいい流星改を載せっぱします
2、BismⅢ 38改 38改 観測機 32号改
フリー枠の一つ目です。安定した周回のために砲撃を二巡させる必要が
あるのでフリー枠一つ目は戦艦でほぼ決まりです
火力はあまりいらないので、命中重視の装備です
戦艦がいないと1戦目で飛んでくる雷撃が怖いです
4、北上二 5連 5連 甲
私は雷巡にしましたが、ここは人の好みでご自由に

コンセプト ころまーす
2

★編成
image
制空値364 触接率99.2%
1、瑞鶴甲 天山村田 97友永 流星改 整備員 ★火力216、射程長
2、飛龍二 流星601 53岩本 天山友永 整備員 ★火力196、射程長
3、葛城改 流星601 天山村田 烈風601 彩雲 ★火力159、T不利回避
4、龍驤二 流星601 97友永 流星改 二式艦偵 ★火力165、触接Up
5、千歳二 流星601 烈風601 Fw190 流星改 ★火力142
6、熊野改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
開幕節約殺すマン改 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-178(+115) 弾-179

ボス撃破率  1.0
平均ボス撃破タイム 4分26秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-2309 弾-3580 鋼材-1978 ボーキ-4050
      バケツ-11(千歳-4 飛龍-2 龍驤-2 葛城-2 熊野-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-115.5 弾-179 鋼材-98.9 ボーキ-202.5 バケツ-0.55

鋼材ボーキバケツタイム修理
16317902550248
26317901900269
36317901850248
4114179972051263千歳
51361791381801278葛城
6110179882201274龍驤
76317902050248
86317901600236
92011792602501299飛龍
106317901950315
111661791952002268龍驤、熊野
12111179912251250千歳
131991792562301273飛龍
146317902250263
151171791021501273葛城
166317902250283
171431791511951245千歳
186317901550262
196317902150255
201291791241851272千歳
小破以下艦修復費253476
合計2309358019784050115322
平均(戦果2.2に必要)115.517998.9202.50.55266

★考察
元祖節約殺すマンよりもボーキ消費量が重めになった分、バケツ消費量は減っています
比べるとこんなかんじですね

前回⑧開幕節約殺すマン 周回編成【空2軽空2雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
http://5-4.blog.jp/archives/1041412443.html
今回⑲開幕節約殺すマン改 編成【空3軽空2航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-115.5 弾-179 鋼材-98.9 ボーキ-202.5 バケツ-0.55

この差は空母の増加にも原因がありますが、艦攻の載せ方による影響も大きいです
同じ制空値と火力でも下のように艦攻を載せるスロットによって補正値が変化して
ニュアンスが違ったものになってきます
3
元祖節約殺すマンのほうはボーキの節約のために千歳の24スロに彩雲を積んだり
していますが、今回はそこまでボーキを渋らずに大きなスロットにも積極的に艦攻を
積んで火力を狙いました。それがこの差になったと思います

火力は今回のほうが出ましたが、ボーキの増加量を考えると
そこまで見合った結果かは微妙ですね
全体のバランスは元祖の節約殺すマンのほうがいいと思います

x

コンセプト 油の一滴血の一滴
2

★編成
1
制空366 触接率58.3%
1、雲龍改 97友永 天山村田 53岩本 整備員 ★火力176、射程長
2、葛城改 97友永 天山村田 烈風601 整備員 ★火力171、射程長
3、天城改 天山友永 烈風601 烈風改 彩雲★火力143、T不利回避
4、利根二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
5、筑摩二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
abcd包囲網をやられた時の 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-115(+175) 弾-150

ボス撃破率 0.9
平均ボス撃破タイム 5分1秒
撤退、ボス敗北率 0.1 (大破撤退2)

全資材消費 油-415 弾-2847 鋼材-2501 ボーキ-1635
      バケツ-17(利根-5 葛城-5 筑摩-4 天城-3)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-23.1 弾-158.2 鋼材-138.9 ボーキ-90.8 バケツ-0.94

鋼材ボーキバケツタイム修理
1-601500800283
2-4150105601279利根
391150291802287利根、葛城
412150135951290利根
5-6015001200306
685150273902311天城、葛城
7筑摩大破撤退16598150351筑摩
8261501621001294葛城
9-6015001050270
10-6015001050301
11-601500600304
12筑摩大破撤退1344917751筑摩
1336150180851323天城
1485150273902317利根、葛城
15-601500800322
16-601500900296
17-601500700280
1848150204852316筑摩、天城
19179150362953343利根、筑摩、葛城
20-6015001050290
小破以下艦修復費98189
合計415284725011635175412
平均(戦果2.2に必要)23.1158.2138.990.80.94301

★考察
極限低燃料を狙った編成です
5ー4で燃料がプラスになる編成はよく聞きますが、そのほとんど全ては
修復費や道中撤退を計算にいれない単純な燃費のことを言っており、
トータルでプラスになる編成を私は見たことがありません
私も今までの最高が

のボス一勝あたり平均-48で、今回はそれを更新することを狙いました

ドラム缶による燃料の獲得は9個まで効果がありますが
9個を載せるにはドラム缶係が3人必要なので、最大効率を考えると
4+4のドラム缶8個、拾う燃料は175に抑えるのが現実的です

燃費が良いが弱い最上型か、燃費は悪いが強い利根型
どちらを選ぶかは迷いどころですが、道中撤退をしてしまうと
175の燃料を拾うこともできないので利根型を選ぶことにしました

空母は燃費と性能のバランスがもっとも優れている雲龍型3人で
決まりですね。結果-23.1まで下がりました
ベストバランスかはわかりませんが、現状こんなものだと思います

もっとも、燃料の節約に焦点を絞った編成なので、
全体のバランスとしてはやや悪いものとなっています

私の使っている制空値の設定一覧とその編成例です
制空値は道中の撃破や熟練度の低下を考える必要があるので
経験的に必要だと考えられる値を加えたものになっています

2ー5沖の鳥沖(下ルート)
道中2戦ルートは1戦目編成の69以上
道中3戦ルートは3戦目編成に道中撃墜の+25を加えた333以上を制空値と設定

(16/2/4)

3ー3アルフォンシーノ方面
ボス手前編成に道中撃墜の+25を加えた262以上を制空値と設定

(16/1/30)

4ー2カレー洋制圧戦
ボスマス手前編成に道中撃墜の+15を加えた、
240、128(航空優勢)以上を制空値と設定
(15/12月更新)


4-4カスガダマ沖海戦
ボスマス手前編成に道中撃墜の+15、+10を加えた、
327、166(航空優勢)以上を制空値と設定


4ー5カレー洋リランカ島沖
ボス編成に道中撃墜の+50を加えた
削り時464以上、ラスダン380以上、ゲージ破壊後296以上を制空値と設定


(16/2/1)

5ー2 珊瑚諸島沖
ボス編成に道中撃墜の+35を加えた326以上を制空値と設定


5ー4サーモン海域
2戦目鬼鬼編成に道中撃墜の+15を加えた363以上を制空値と設定





(2/27)



5ー5サーモン海域北方
2戦目のヲ改編成に道中撃墜の+25を加えた538以上を制空値と設定
(ボス戦は優勢どまり)



5-2の最大要求制空値はボスマスの戦鬼編成で291です
道中3戦の艦載機の撃墜を考え+35をした
326を最低制空値に設定して
制空値を計算した艦載機を積んでいます

ルート固定用の空母2+軽空母1以外は戦艦や雷巡などをテキトーに

★雲龍型+飛鷹
1
制空値327 触接率93.9%
1、雲龍改  流星601 天山村田 53岩本 21熟練 ★火力164
2、葛城改  流星601 天山村田 烈風601 Bf109 ★火力160
3、飛鷹改  天山友永 流星601 彩雲 21熟練 ★火力134

★雲龍型+飛鷹(コモン艦載機のみ)
2
制空値329 触接率53.0%
1、雲龍改  流星改 流星改 烈風 彩雲 ★火力161
2、葛城改  流星改 流星改 烈風 紫電改 ★火力156
3、飛鷹改  流星改 流星改 紫電改 紫電改 ★火力132

★Graf+大鳳+千歳型
1
制空値328 触接率92.9%
1、Graf改  53岩本 天山村田 流星601 整備員 ★火力177、射程長
2、大鳳改  天山村田 烈風601 烈風601 整備員 ★火力171、射程長
3、千代二  天山友永 97友永 Bf109 彩雲 ★火力139

★Graf+大鳳+千歳型(コモン艦載機のみ)
2
制空値331 触接率85.0%
1、Graf改  烈風 流星改 流星改 紫電改 ★火力164
2、大鳳改  烈風 流星改 流星改 紫電改 ★火力177
3、千歳二  流星改 烈風 流星改 彩雲 ★火力140

★古参空母組
1
制空値327 触接率59.3%
1、加賀改  天山村田 烈風601 53岩本 流星601 ★火力185
2、赤城改  天山村田 流星601 烈風601 Fw190 ★火力165
3、龍驤二  流星601 天山友永 Bf109 彩雲 ★火力150

★古参空母組(コモン艦載機のみ)
4
制空値329 触接率92.4%
1、加賀改  流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力162
2、赤城改  流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力162
3、龍驤二  流星改 流星改 二式観偵 彩雲 ★火力149

★二航戦+隼鷹
1
制空値330  触接率67.6%
1、飛龍二  流星601 53岩本 天山友永 整備員 ★火力196、射程長
2、蒼龍二  流星601 烈風601 天山村田 Bf109 ★火力178
3、隼鷹二  天山村田 流星601 Fw190 彩雲 ★火力154

★二航戦+隼鷹(コモン艦載機のみ)
2
制空値333  触接率75.0%
1、飛龍二  流星改 烈風 流星改 紫電改 ★火力185
2、蒼龍二  流星改 烈風 流星改 彩雲 ★火力174
3、隼鷹二  流星改 紫電改 流星改 紫電改 ★火力149

★レイテ組
2
制空値327 触接率83.7%
1、翔鶴甲  烈風改 天山村田 97友永 整備員 ★火力204、射程長
2、瑞鶴甲  53岩本 天山村田 97友永 彩雲 ★火力186
3、瑞鳳改  天山友永 流星601Fw190 Bf109 ★火力134

★レイテ組(コモン艦載機のみ)
3
制空値327 触接率75.0%
1、翔鶴甲  流星改 烈風 流星改 紫電改 ★火力194
2、瑞鶴甲  流星改 烈風 流星改 彩雲 ★火力186
3、瑞鳳改  烈風 流星改 流星改 紫電改 ★火力132

コンセプト イベ後の出荷と育成
2

★編成
1

制空値 363(鬼鬼+15)  触接率97.0%
1、Graf改 天山村田 流星601 流星601 整備員 ★火力196
レベリング艦
2、龍驤二 天山村田 53岩本 流星改 整備員 ★火力162
龍驤の3スロ目は熟練度の低下があるのでコモン艦載機にしています
彗星江草に載せかえれば火力+4になります
3、蒼龍改 天山友永 烈風601 Fw190 流星601 ★火力150
4、飛龍改 97友永 烈風601 流星601 彩雲 ★火力144
5、衣笠改 3号砲 3号砲 観測機 新型缶

上3人が牧場艦です
6、熊野改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
グラーフ旗艦 飛龍蒼龍衣笠牧場 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-182(+115) 弾-212

ボス撃破率 0.9
平均ボス撃破タイム 4分42秒
撤退、ボス敗北率 0.1 (大破撤退2)

全資材消費 油-2825 弾-3923 鋼材-2525 ボーキ-2510
      バケツ-17(衣笠-4 飛龍-4 熊野-3 龍驤-3 蒼龍-2 Graf-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-166.2 弾-230.8 鋼材-148.5 ボーキ-147.6 バケツ-1

鋼材ボーキバケツタイム修理
1120212931301265龍驤
2111212751151295衣笠
37121201100270
47121201050269
5飛龍大破撤退17570214301飛龍
6125212901501292衣笠
71892122221501310飛龍
87121201500150
97121201550281
10120212931501297熊野
112522123421803315蒼龍、衣笠、龍驤
12熊野大破撤退14570159251熊野
137121201150288
147121201200292
15飛龍大破撤退228141195601飛龍
16夜戦A勝利2842504012103346Graf、龍驤、熊野
171712121881102277衣笠、飛龍
181972122371301271蒼龍
197121201500281
207121201650288
小破以下艦修復費140216
合計2825392325252510174787
平均(戦果2.2に必要)166.2230.8148.5147.61282

★考察
開幕がそこそこ強いので、牧場艦が多かったわりには
周回の資源効率が悪くなかったです
グラーフは攻撃面だけならそこそこ優秀です。攻撃面だけですが
3
20出撃した終わりのレベルはこれくらい
火力調整をしているので七~八割は旗艦のグラーフがMVPをとりますが
時々龍驤や蒼龍にも奪われます

コンセプト  この辺がセクシー・・・・・・エロい!
2
鹿島を旗艦とした5-4低速周回編成です
★編成
1
制空値366  触接率63.0%
1、鹿島改 新型缶 新型缶 新型缶 21号改
ドラム缶を載せれれば嬉しかったのですが練習艦にドラム缶は載せれないので
渦潮対策の電探と新型缶のガン積みにしました
一応連撃仕様にしてささやかな火力を出すことも可能ですが・・・
2、扶桑二 46cm 試製35 FUMO 瑞雲12
3、山城二 46cm 試製35 FUMO 瑞雲12

電探は3人に積んでいるので渦潮の被害は最大限に減らせます
4スロが23機も積めるので制空補助もそこそこ
4、隼鷹二  53岩本 天山村田 天山村田 彩雲  ★火力155
5、飛鷹改 烈風改 烈風601 烈風601 天山友永  ★火力114

隼鷹はそこそこ火力が出ますが、飛鷹は編成の都合上、貧弱です
6、大淀改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
鹿島旗艦 低速レベリング 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-244(+115) 弾-223

ボス撃破率 0.75
平均ボス撃破タイム 4分59秒
撤退、ボス敗北率 0.25 (大破撤退5)

全資材消費 油-4276 弾-3937 鋼材-3276 ボーキ-1365
      バケツ-17(大淀-5 飛鷹-4 隼鷹-4 山城-3 扶桑-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-285 弾-262.5 鋼材-218.4 ボーキ-91 バケツ-1.13

鋼材ボーキバケツタイム修理
11292230800295
217222381751303大淀
31292230800320
41292230500284
52572232391002295飛鷹、隼鷹
61292230750278
7山城大破撤退331148459551山城
8173223831051300飛鷹
9大淀大破撤退13074109151大淀
10209223151701305隼鷹
11533223759903315山城、扶桑、大淀
121292230700285
133682234491052304大淀、山城
14飛鷹大破撤退239148113501飛鷹
15隼鷹大破撤退239148113351隼鷹
161292230750299
1716922375901303大淀
181292230500300
19飛鷹大破撤退13574118151飛鷹
20218223148801295隼鷹
小破以下艦修復費200379
合計4276393732761365174481
平均(戦果2.2に必要)285262.5218.4911.13299

★考察
以前書いた

に続いての低速艦隊5-4周回です
前回はあきつで制空補助ができたので低速空母多めで雷撃戦重視の編成を
しましたが、今回は鹿島を中心にした編成なので
空母の戦闘力は捨ててメイン火力に扶桑姉妹を持ってくる形にしました
特殊な形の編成なので通常の編成に比べて資源効率は悪いですが
戦果稼ぎと低速艦隊のレベリングが両立できることを考えると仕方がない話です
3
鹿島が20出撃したにも関わらずバケツ不要のカスダメのみで済みました
一応旗艦で新型缶をガン積みしているので、被害が少ないのは予想してましたが
これは異常なレベルの運の良さですね
回避3桁で装甲の高い翔鶴甲の旗艦編成ですら、小破にはなります

レベルの上昇は36→45と9の上昇です

3
瑞鶴甲や試製景雲、Fw190などの新要素を盛り込んだ開幕火力シリーズの最新版です

★編成
1

制空値 362  触接率99.6%
1、翔鶴甲 天山村田 流星601 流星改 流星改 ★火力236
2、瑞鶴甲 天山村田 97友永 流星改 試製景雲 ★火力206
3、大鳳改 天山友永 97友永 烈風601 流星改 ★火力195
4、飛龍二 流星601 烈風改 流星601 彩雲 ★火力185
5、加賀改 流星601 流星改 53岩本 爆戦 ★火力170
6、利根二 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

★実践結果
開幕絶対殺すマン改二 編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-247(+115) 弾-235

ボス撃破率 1.00
平均ボス撃破タイム 4分14秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-3961 弾-4700 鋼材-2495 ボーキ-5300
      バケツ-8(大鳳-3 利根-2 瑞鶴-1 飛龍-1 加賀-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-198 弾-235 鋼材-124.8 ボーキ-265 バケツ-0.4

鋼材ボーキバケツタイム修理
113223502650256
213223502550234
313223502500247
42472352162401248大鳳
513223502800246
613223502450263
713223502400248
813223502550274
913223502000213
1013223502750249
114532356032552264大鳳、瑞鶴
1213223502550270
1313223503100272
142572352352751278加賀
153132353423052285大鳳、利根
1613223502400258
172572352432851251飛龍
1813223503300226
192022351322851250利根
2013223502550249
小破以下艦修復費384724
合計396147002495530085081
平均(戦果2.2に必要)198235124.82650.4254

★考察
開幕殺すマンシリーズの正常進化と行きたかったのですが
前回の

よりも結果として悪くなりました。試行回数が20周回だけなので良し悪しの判断は難しい
ところですが、原因として挙げるならば整備員での砲撃順調整を行わず
開幕雷撃に傾けすぎたところが悪かったのでしょうか
利根が先に動いて損をした場面が多く見受けられたと思います

それからこのシリーズでは大鳳の存在がネックですね
今回も一人で3つもバケツを消費していますが、回避の低さが原因です
今回使用した空母の回避
翔鶴100 瑞鶴101 飛龍102 加賀92 大鳳72
いくら装甲空母といえこの回避はちょっと…
次やるなら大鳳を外して蒼龍を入れることにします。もしくは一航戦の改二

2
あと5ー4周回で初めて4桁ダメージをみました。試製景雲のおかげでしょうか

力こそパワー
2

過去に戦1空5で記事を二つ書いたのですが


結局どちらも火力が心配で入れた戦艦が夜戦を行うことが一度もないまま、空母の圧倒的な
優秀さを見せるだけになりました
戦艦なんて必要ないなら、その分で艦攻を積もうというのがコンセプトです
空6は以前こそネタ編成だったかもしれませんが
熟練度システムや翔鶴型の改二の追加などのおかげで、実用的な編成になっています
★編成
1
★制空値 574(艦攻全て初期化で529) 触接率99.8%
1翔鶴甲 天山村田 97友永 流星改 21熟練★火力213
2瑞鶴甲 天山村田 97友永 流星改 試製景雲★火力206
3大鳳改 天山友永 Fw190 流星601 Fw190★火力184
4飛龍2 流星改 烈風601 流星601 彩雲★火力185
5加賀改 流星601 流星改 53岩本 流星改★火力182
6蒼龍2 流星改 烈風601 流星601 Bf109★火力175

制空値の目標は前回同様に2戦目のヲ改編成で制空権をとることです
ある程度余裕を持たせており、艦攻が全部初期化されたらキツいけど
少しくらいの熟練度の低下は問題にならないレベルで調整をしています
冬イベでFw190が二機加わったので、ついに烈風が不要になりました
5ー5ですら使われなくなった烈風が今後日の目を見ることはあるのでしょうか

★熟練度の低下
発生するので、低下しやすい場所にはネームド艦載機を置かずに流星改を置いて
います。1段階くらいの低下なら無視しますし、大きな低下が発生したなら
予備の熟練流星改と交換することにより対処します
4
天山村田や天山友永を置いているスロットは、私の知る限り5ー5でも
熟練度は低下しません
(ただし、2戦目のヲ改でも制空を維持するという条件のもとで)

★実践結果
キラ無し、支援なし、穴開けダメコンありです
結果燃料弾薬鋼材ボーキバケツ備考
ボス撃破8603219699204蒼龍大破進軍、ダメコン消費なし
ボス撃破5353213589804
撃破失敗A勝利7383217408154
ボス撃破8553219588603大鳳ダメコン消費
E風5132404834404
E風4692403984054
ボス撃破94432111257905
ボス撃破345321830
終了後修復費3576732
合計561624065704604030ダメコン1個消費
面倒くさがりなので5ー5ではダメコンを載せて進撃するスタイルです
バケツラインは10ダメ以上で即かけています。ケチって失敗したくはないので
8出撃 2E風 1ボス撃破失敗でした

一度ボス撃破を逃してしまいました。一応こちらの艦隊の火力は問題ないのですが
(蒼龍以外は反航戦キャップ、蒼龍もほとんど反航キャップ)
ヲ改の装甲値が高く、昼戦で装甲を抜こうとすると低乱数では無理みたいです
なので運が悪いとヲ改の装甲を抜けずに終わることがあります
それを考えると戦1空5あたりが現在最も優れているのかもしれません
3
しかし100%ではなくてもこれくらいの安定感があれば空6編成も合格です

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