5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

2015年10月

コンセプト 低速艦レベリングマン
1
あきつ丸+低速軽空母4 戦果兼レベリング編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一週あたりの燃費 油-192(+115) 弾-142

ボス撃破率 0.75
平均ボス撃破タイム4分55秒
撤退、ボス敗北率 0.25(大破撤退3 龍鳳 鳳翔 筑摩 ボス敗北2)

全資材消費 油-3268 弾-2651 鋼材-3056 ボーキ-2105
      バケツ-33(龍鳳-8 鳳翔-7 飛鷹-5 筑摩-5 隼鷹-4 あきつ-4)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-217.9 弾-176.7 鋼材-203.7 ボーキ-140.3 バケツ-2.2
2
制空値 367(鬼鬼+19)
1、あきつ改 22号改 烈風 烈風
制空補助と渦潮対策が役割です。小型電探ならあきつ丸にものります
火力はお察しで、希にクリティカルをだして駆逐を中破させる程度です
2、隼鷹2 天山村田 97友永 天山友永 整備員 ★火力180、射程長
3、飛鷹改 天山村田 97友永 流星601 流星601 ★火力171
もともと非力な軽空母で艦攻を分散させても決定力を欠くことになるので
性能の高い飛鷹隼鷹に艦攻の集中運用をさせています
砲撃戦になると被害が大きくなるので開幕雷撃重視です
4、龍鳳改 烈風改 流星601 流星601 彩雲 ★火力137、T不利回避
5、筑摩2 ドラム ドラム ドラム ドラム
6、鳳翔改 烈風601 烈風601 二式艦偵 ★火力なし、触接強化
最弱の鳳翔に艦攻を載せたところで大して働きそうにないので砲撃順の邪魔に
ならないよう置き物にしています。また二式艦偵で開幕雷撃の強化に努めています


感想
意図した通り開幕はかなり強いですが、砲撃戦の火力が飛鷹隼鷹と補助火力の龍鳳しかおらず
安定性に欠けます。特に飛鷹隼鷹の片方が中破でボスに突っ込むと敗北する可能性もでます
また軽空母特有の装甲の薄さもあり、特に性能の低い龍鳳と鳳翔が壊れやすいです
3
しかしあきつ丸と低速軽空母×4のレベリングをしながら5-4周回が出来るという
特殊な編成であることを考えれば納得できる消費だと思います


以下、周回の詳細
1
タイム 5:02
バケツ 1あきつ31 59
ボーキ 125
結果 A

2
タイム 4:46
バケツ 1龍鳳28 52
ボーキ 100
結果 S

3
タイム 4:39
バケツ 2飛鷹44 83筑摩86 162
ボーキ 90
結果 S

4
タイム 4:45
バケツ 1龍鳳35 67
ボーキ 160
結果 S

5
タイム 5:28
バケツ 3あきつ37 70隼鷹53 99鳳翔27 52
ボーキ 110
結果 A

6
タイム 5:00
バケツ 1龍鳳36 69
ボーキ 90
結果 S

7
タイム -
バケツ 2飛鷹37 70鳳翔35 66
ボーキ 110
結果 C敗北

8
タイム -
バケツ 2龍鳳52 98隼鷹51 97
ボーキ 45
結果 龍鳳大破撤退147 95消費

9
タイム 4:52
バケツ 1筑摩64 120
ボーキ 145
結果 S

10
タイム 4:35
バケツ 0
ボーキ 120
結果 S

11
タイム 4:46
バケツ 4筑摩99 186飛鷹63 118鳳翔28 54あきつ37 70
ボーキ 145
結果 A

12
タイム 5:15
バケツ 1鳳翔32 61
ボーキ 110
結果 A

13
タイム -
バケツ 3龍鳳52 98鳳翔36 68飛鷹57 108
ボーキ 150
結果 C敗北

14
タイム -
バケツ 1鳳翔32 61
ボーキ 10
結果 鳳翔大破撤退46 47消費

15
タイム 4:57
バケツ 2鳳翔36 68龍鳳33 63
ボーキ 125
結果 S

16
タイム 4:50
バケツ 0
ボーキ 120
結果 S

17
タイム -
バケツ 2筑摩83 156隼鷹43 81
ボーキ 35
結果 筑摩大破撤退147 95消費

18
タイム 4:38
バケツ 1飛鷹69 129
ボーキ 100
結果 S

19
タイム 5:11
バケツ 2あきつ30 56龍鳳40 75
ボーキ 125
結果 A

20
タイム 5:00
バケツ 3筑摩83 156龍鳳36 69隼鷹44 83
ボーキ 90
結果 A
残り小破以下艦修理費
あきつ25 48飛鷹30 56鳳翔15 28

コンセプト イベ前に照月のレベルをあげとく
2
駆逐旗艦+蒼龍、飛龍牧場編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一週あたりの燃費 油-179(+115) 弾-206

ボス撃破率 0.95
平均ボス撃破タイム 5分14秒
撤退、ボス敗北率 0.05(大破撤退1 照月)

全資材消費 油-2633 弾-4050 鋼材-2447 ボーキ-1750
      バケツ-18(照月-5 蒼龍-5 摩耶-3 筑摩-2 葛城-2 翔鶴-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-138.6 弾-213.2 鋼材-128.8 ボーキ-92.1 バケツ-0.95

1
制空値373
1照月改 ドラム ドラム ドラム
レベリング駆逐
2翔鶴甲 烈風改 整備員 天山村田 流星601 ★火力207、射程長
3葛城改 天山友永 天山村田 烈風601 整備員 ★火力171、射程長

制空値は373と鬼鬼+25あるのでネームドが一つくらい足りなくても
制空に問題はありません。大きく足りない場合、翔鶴の整備員を交換してもいいです
翔鶴はデフォルトで射程中なので
4筑摩2 3号砲 3号砲 瑞雲12 ドラム
筑摩の3スロ目の瑞雲12は制空値+18の効果があります
最上型の+16と+2しか違いませんが、こちらは熟練度の低下を起こしません
5牧場用蒼龍改 97友永 烈風601 烈風 彩雲 ★火力125、T不利回避
飛龍牧場をする場合も編成は同じです
6摩耶2 3号砲 12.7+高射装置 21号改 観測機
対空カットインと昼戦カットインを両立する摩耶のみに許された装備様式です
ただし、この仕様は通常の連撃仕様に比べ火力で劣るのでこの装備にこだわる必要はありません
もっと言えばここはフリー枠なのでレベリングしたい艦でいいと思います


感想
翔鶴甲はやはり優秀で随伴艦でも1つしかバケツを使いませんでした
全体的にも平均バケツ0.95とレベリング編成にしては少なく済んだと思います
対空カットインの効果でしょうか

3
あまり見る機会のない昼戦カットインですが威力は大したことがありません

以下、周回の詳細
1
タイム 4:59
バケツ 0
ボーキ 90
結果 S

2
タイム 5:38
バケツ 1葛城59 111
ボーキ 90
結果 A

3
タイム 5:14
バケツ 0
ボーキ 85
結果 S

4
タイム 5:28
バケツ 1蒼龍72 136
ボーキ 70
結果 S

5
タイム 5:23
バケツ 1翔鶴233 438
ボーキ 125
結果 A

6
タイム 4:26
バケツ 0
ボーキ 60
結果 S

7
タイム 5:08
バケツ S
ボーキ 90
結果 S

8
タイム 5:28
バケツ 2蒼龍81 152摩耶44 83
ボーキ 110
結果 S

9
タイム 5:38
バケツ 1照月15 28
ボーキ 80
結果 A

10
タイム -
バケツ 1照月22 42
ボーキ 50
結果 照月大破撤退120 136消費

11
タイム 5:23
バケツ 0
ボーキ 115
結果 A

12
タイム 4:54
バケツ 0
ボーキ 105
結果 S

13
タイム 5:05
バケツ 1照月17 32
ボーキ 85
結果 S

14
タイム 5:50
バケツ 3照月17 32葛城67 126筑摩54 102
ボーキ 75
結果 A

15
タイム 5:00
バケツ 1摩耶47 89
ボーキ 90
結果 S

16
タイム 5:24
バケツ 1筑摩52 99
ボーキ 110
結果 S

17
タイム 5:19
バケツ 2照月19 36蒼龍72 136
ボーキ 120
結果 A

18
タイム 4:55
バケツ 1摩耶41 78
ボーキ 70
結果

19
タイム 4:59
バケツ 1蒼龍118 222
ボーキ 45
結果 S

20
タイム 5:10
バケツ 1蒼龍72 136
ボーキ 85
結果 S
残り小破以下艦修理費
翔鶴131 246筑摩40 75摩耶12 24葛城12 24

先月、最終日15時更新から75だけ戦果を上乗せしたら何位になるかの実験をして
100位ジャストを狙いにいったわけですが
2
【戦果】最終日14時以降、戦果ボーダーはどれだけ上がるか調査
http://5-4.blog.jp/archives/1041466024.html
見事悪い方に外しました。やったぜ。
最終日15時のこの混戦から100位+75の最終戦果2683だと101位になる教訓が得られました
混戦状態で二群を狙うなら最終戦果+80が必要ですね

追記
99位の方から戦果を教えていただきました。ありがとうございます
99位  2687(最終更新100位+79)
100位 ???
101位 2683(最終更新100位+75)
こんな感じが先月激戦区だった幌二群の最終戦果の推移のようです
9302
9303
9305
試製51欲しかった。

懲りずに1月作戦で二度目の挑戦です

コンセプト レベル6までしか育たない可哀想な戦艦のおはなし

0
捨て艦+空母4編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一週あたりの燃費 油-165(+115) 弾-149
ボス撃破率 1.0
平均ボス撃破タイム 4分41秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-2362 弾-2980 鋼材-2565 ボーキ-2530
      バケツ-12(大鳳-4 千代田-4 三隈-2 千歳-1 翔鶴-1)
      捨て金剛型×20
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-118.1 弾-149 鋼材-128.3 ボーキ-126.5 バケツ-0.6 金剛型-1
1

1、翔鶴甲140 烈風改 整備員 天山村田 天山友永 ★火力208、長射程
2、大鳳改146 烈風601 烈風601 整備員 天山村田 ★火力171、長射程
3、千歳2124 21熟練 97友永 流星601 流星601 ★火力156
4、千代2125 彩雲 97友永 流星601 流星601 ★火力156、T不利回避
5、捨て金剛型1 35cm 35cm 水偵
6、三隅改133 ドラム ドラム ドラム ドラム
編成のベースは節約殺すマンで雷巡の枠を5-4で拾った捨て金剛型にしたものです
制空364

★感想
3
ベースとなった節約殺すマンと大して変わりませんでした
弾の減少は雷巡がいなくなった分です。鋼材が増えたのは今回は大鳳の被弾が
多かったせいでしょう。いずれにせよ捨て艦の大きな効果は感じられませんでした
元の編成が強かったので、もっと弱い編成がベースなら効果は現れたのかもしれませんね
強いて言えば弾とバケツの節約には効果があります
2

フラ戦はしんどいですがヲ級までなら捨て艦の連撃でおとせます
ちなみに捨て金剛型の1人くらい沈むかと思って20周回しましたが
大破進軍する場面すらありませんでした。未改修でもさすが戦艦は硬いですね


以下、周回の詳細
1
タイム 4:04
バケツ 0
ボーキ 150
結果 S

2
タイム 4:20
バケツ 0
ボーキ 130
結果 S

3
タイム 5:00
バケツ 0
ボーキ 180
結果 S

4
タイム 4:39
バケツ 1大鳳192 361
ボーキ 135
結果 S

5
タイム 4:18
バケツ 1千代田47 89
ボーキ 115
結果 S

6
タイム 4:37
バケツ 0
ボーキ 80
結果 S

7
タイム 4:44
バケツ 1三隈59 111
ボーキ 130
結果 S

8
タイム 4:48
バケツ 3大鳳181 340千歳73 137千代田67 126
ボーキ 130
結果 A

9
タイム 4:40
バケツ 0
ボーキ 110
結果 S

10
タイム 4:32
バケツ 0
ボーキ 105
結果 S

11
タイム 5:45
バケツ 0
ボーキ 130
結果 A

12
タイム 4:16
バケツ 0
ボーキ 120
結果 S

13
タイム 4:39
バケツ 1千代田53 99
ボーキ 105
結果 S

14
タイム 5:09
バケツ 1三隈59 111
ボーキ 150
結果 S

15
タイム 5:08
バケツ 1大鳳175 329
ボーキ 115
結果 A

16
タイム 4:24
バケツ 1翔鶴137 258
ボーキ 140
結果 S

17
タイム 4:33
バケツ 1千代田51 97
ボーキ 130
結果 S

18
タイム 5:02
バケツ 90
ボーキ 1大鳳172 324
結果 A

19
タイム 4:41
バケツ 0
ボーキ 155
結果 S

20
タイム 4:50
バケツ 0
ボーキ 130
結果 S
千歳41 78千代田41 78三隈14 27

牧場用の蒼龍改/飛龍改連れて5-4で制空権をとる編成例です

★烈風改、烈風601、村田、友永が足りない場合
 制空値は下がります。少しの低下は問題ないのでごまかせますが
 低下が大きく制空権がとれない事態が起きたら以下のことをして改善します
   一、21熟練を烈風に交換
   二、爆戦を烈風に交換
   三、彩雲や整備員を爆戦や烈風に交換
   四、攻撃機を爆戦や烈風に交換

★21熟練、流星601、整備員が足りない場合
 烈風と流星改に置き換えで問題はありません
 整備員は流星改に。スロが小さければ彩雲、二式偵察機、電探、副砲に

①蒼龍改/飛龍改を旗艦においてMVPをとらせる編成
1
蒼龍改/飛龍改 火力178、射程長
赤城改     火力153、T不利回避
加賀改     火力146
制空値367

②赤城加賀反抗戦キャップ
2
赤城改     火力178、射程長
加賀改     火力183
蒼龍改/飛龍改 火力128、T不利回避
制空値363

③大鳳アタッカー、蒼龍改/飛龍改同行キャップ、祥鳳or瑞鳳レベリング
3
大鳳改     火力171、射程長
蒼龍改/飛龍改 火力152
祥鳳改/瑞鳳改 火力132、T不利回避
制空値383

④省エネ、小火力、蒼龍改/飛龍改同行キャップ、葛城は雲龍型ならだれでも
4
蒼龍改/飛龍改 火力152
葛城改     火力140
制空値369

⑤空母2、翔鶴甲火力200
5
瑞鶴甲     火力200、射程中
蒼龍改/飛龍改 火力129
制空値378

⑥大鳳、翔鶴甲アタッカー
6
瑞鶴甲     火力194、射程中
大鳳改     火力190、射程長
蒼龍改/飛龍改 火力137、T不利回避
制空値364

⑦蒼龍改/飛龍改を旗艦においてMVPをとらせる編成+ちとちよ
7
蒼龍改/飛龍改 火力163、射程長
千歳2     火力141
千代2     火力140
制空値385

⑧蒼龍改+飛龍改二ペア
8
飛龍2 火力177、射程長
蒼龍改 火力131
制空値377

グラフの幅が狭いほど資源効率が優秀な編成です

数字が小さいほど、昔の古い編成です。古い編成は良くないものも多く
含まれているのであまり参考にしないほうがいいかもしれません
image
数字が大きい(新しい)編成のほうが効率よくつくられているものが多いです
(もちろんネタ編成もたくさんあります)

★半日戦果(5-4を12時間で186周した編成。ボーキ消費5万1千)


new㊴(2016/11/28)
低速軽空母×4+低速水母×2。初の低速艦統一編成
new㊳ (2016/9/23)
全てを焼き尽くす1周ボーキ消費300の編成
new㊲ (2016/9/3)
ボーキ消費と空母消費との研究編成 四回目


①空母3低ボーキでがっちり安定編成【戦1空2軽空1雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-143.5 弾-227 鋼材-132.6 ボーキ-70 バケツ-0.7
http://5-4.blog.jp/archives/1039948783.html

②装備を載せっぱできる雲龍型低燃費編成【空3雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-58.8 弾-155 鋼材-111 ボーキ-106 バケツ-1
★コモン艦載機のみ
http://5-4.blog.jp/archives/1040018074.html

③開幕絶対殺すマン周回編成【空3雷2航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-106.3 弾-243.4 鋼材-97.3 ボーキ-137.1 バケツ-0.84
http://5-4.blog.jp/archives/1040212803.html

④4人で周れる実用編成 低弾薬【空2重1軽1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-100.5 弾-119.9 鋼材-189.4 ボーキ-93.4 バケツ-1.1
http://5-4.blog.jp/archives/1040374521.html
★4人編成

⑤平和な軽空母の村がヲ級に攻め込んでいく編成【軽空5航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-81.3 弾-143.8 鋼材-111.7 ボーキ-165.5 バケツ-1.16
http://5-4.blog.jp/archives/1040454997.html
★軽空母レベリング

⑥戦果稼ぎ兼駆逐艦レベリング+雲龍姉妹【空3雷1航1駆1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-57 弾-159.3 鋼材-93.5 ボーキ-113.2 バケツ-1
http://5-4.blog.jp/archives/1040698795.html
★駆逐旗艦レベリング

⑦翔鶴改二甲の開幕絶対殺すマン改 周回編成【空5航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-168.1 弾-230 鋼材-97.6 ボーキ-251.5 バケツ-0.35
http://5-4.blog.jp/archives/1041104658.html
★最強

⑧開幕節約殺すマン 周回編成【空2軽空2雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
http://5-4.blog.jp/archives/1041412443.html

⑨空母3軽巡3周回編成(軽巡レベリング)【空3軽3】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-72.8 弾-153.4 鋼材-113.9 ボーキ-88.8 バケツ-1.24
http://5-4.blog.jp/archives/1042135936.html
★軽巡レベリング

⑩衣笠牧場+蒼龍、飛龍牧場編成【戦1空2航1牧場用蒼龍型1牧場用衣笠1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-175.2 弾-260.7 鋼材-139.1 ボーキ-110.8 バケツ-1.11
http://5-4.blog.jp/archives/1042541503.html
★蒼龍牧場 飛龍牧場 衣笠牧場
⑪捨て艦+空母4周回編成【捨て金剛1 空2 軽空2 航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-118.1 弾-149 鋼材-128.3 ボーキ-126.5 バケツ-0.6 捨て金剛型-1
http://5-4.blog.jp/archives/1042850285.html
★捨て艦
⑫駆逐旗艦+蒼龍、飛龍牧場編成【空2牧場用蒼龍型1航1重1駆1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-138.6 弾-213.2 鋼材-128.8 ボーキ-92.1 バケツ-0.95
http://5-4.blog.jp/archives/1043238111.html
★駆逐旗艦レベリング 蒼龍牧場 飛龍牧場
⑬あきつ丸+低速軽空母4 戦果兼レベリング編成【揚1軽空4航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-217.9 弾-176.7 鋼材-203.7 ボーキ-140.3 バケツ-2.2
http://5-4.blog.jp/archives/1043465402.html
★低速ルート あきつ丸 レベリング
⑭龍驤旗艦+雲龍型 編成【空3軽空1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-48 弾-141.7 鋼材-77.5 ボーキ-132.4 バケツ-0.58
http://5-4.blog.jp/archives/1044418148.html
★低燃費 低バケツ
⑮開幕絶対殺すマン改二【空5航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-198 弾-235 鋼材-124.8 ボーキ-265 バケツ-0.4
http://5-4.blog.jp/archives/1046522311.html
★周回で4桁ダメージをみました
⑯鹿島旗艦 低速艦隊 レベリング編成【練1軽空2航戦1軽1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-285 弾-262.5 鋼材-218.4 ボーキ-91 バケツ-1.13
http://5-4.blog.jp/archives/1046718908.html
★鹿島レベリング
⑰グラーフ旗艦 飛龍蒼龍衣笠牧場 編成【空1航1軽空1牧場用蒼龍型2牧場用衣笠1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-166.2 弾-230.8 鋼材-148.5 ボーキ-147.6 バケツ-1
http://5-4.blog.jp/archives/1046874954.html
★レベリング+3艦牧場
⑱abcd包囲網をやられた時の 編成【空3航2】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-23.1 弾-158.2 鋼材-138.9 ボーキ-90.8 バケツ-0.94

http://5-4.blog.jp/archives/1047133635.html
★超低燃料 ドラム缶8
⑲開幕節約殺すマン改 編成【空3軽空2航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-115.5 弾-179 鋼材-98.9 ボーキ-202.5 バケツ-0.55
http://5-4.blog.jp/archives/1047173322.html
★低バケツ 開幕かなり強し
⑳金剛型×2 低ボーキ編成
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-213.1 弾-280.7 鋼材-225.3 ボーキ-55.8 バケツ-0.94
http://5-4.blog.jp/archives/1047265803.html
㉑駆逐レベリング 装備載せっぱ一航戦 編成
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-213.1 弾-280.7 鋼材-225.3 ボーキ-55.8 バケツ-0.94
http://5-4.blog.jp/archives/1047894973.html
★装備固定、グラーフ、駆逐艦レベリング
平和なヲ級の村に軽空母が攻めこんでくるなんて 編成【軽空5、航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-81.3 弾-143.8 鋼材-111.7 ボーキ-165.5 バケツ-1.16
http://5-4.blog.jp/archives/1047976054.html
★軽空母 レベリング
㉓グラーフレベリング+低バケツ編成【空3、軽空2、航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-89.5 弾-164 鋼材-94.8 ボーキ-177.3 バケツ-0.65
http://5-4.blog.jp/archives/1048919982.html
★グラーフレベリング コスパがいい
㉔駆逐艦3体同時レベリング編成【空3、駆3】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-80.8 弾-185.4 鋼材-125.4 ボーキ-156.9 バケツ-1.5
http://5-4.blog.jp/archives/1049489277.html
★駆逐艦レベリング
㉕編成記録機能用 載せっぱ二航戦【空2軽空2軽1駆1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-93.7 弾-153.4 鋼材-122.2 ボーキ-132.8 バケツ-0.78
http://5-4.blog.jp/archives/1049584221.html
★プリセット機能、駆逐レベリング
㉖低バケツ ボーキ節約 蒼龍牧場編成【空4雷1航1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-82.9 弾-182.2 鋼材-78.4 ボーキ-111.6 バケツ-0.53
http://5-4.blog.jp/archives/1050038754.html
★蒼龍牧場、飛龍牧場、低燃費、低バケツ
㉗礼号作戦組 レベリング【空2駆2重1軽1】
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-85.6 弾-160.4 鋼材-120.8 ボーキ-79.4 バケツ-1.2
http://5-4.blog.jp/archives/1050595096.html








駆逐艦2艦と蒼龍牧場を同時に行う編成

ボーキ消費完全0





(2016/9/3)
ボーキ消費と空母消費との研究編成 四回目

(2016/9/23)
全てを焼き尽くす1周ボーキ消費300の編成

(2016/11/28)
低速軽空母×4+低速水母×2。初の低速艦統一編成

65


周回速度は平均ラップタイム×0.2 バケツは平均バケツ×30 失敗率は×1000で計算
もちろん値が低いほど優れている

コンセプト 牧場物語
2
衣笠牧場+蒼龍、飛龍牧場編成編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています

一週あたりの燃費 油-201(+115) 弾-252

ボス撃破率 0.95
平均ボス撃破タイム 4分51秒
撤退、ボス敗北率 0.05(大破撤退 天城1)

全資材消費 油-3328 弾-4954 鋼材-2642 ボーキ-2105
      バケツ-21(蒼龍-6 衣笠-6 天城-3 葛城-3 熊野-2 Bis-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-175.2 弾-260.7 鋼材-139.1 ボーキ-110.8 バケツ-1.11


1
制空値368
1、Bism3 試製46 38砲改 Ar196 91式徹甲弾
今月になってやっと出現したビスコのレベリングを兼ねています
2、葛城改 天山村田 97友永 烈風601 整備員 ★火力166、長射程
3、天城改 天山村田 97友永 烈風601 整備員 ★火力166、長射程
4、蒼龍改 天山友永 烈風改 烈風 爆戦    ★火力137
蒼龍改も飛龍改も編成は同じです
ネームド艦載機の足りない人は蒼龍の爆戦を烈風と交換します
5、衣笠改 3号砲 3号砲 観測機 新型缶
6、熊野改 ドラム ドラム ドラム ドラム


★感想
やっぱり牧場用の低レベル艦は2倍はバケツを使うし、攻撃も弱いわで全体的に
足を引っ張ります
3
牧場をすると周回の結果がどのくらい悪化するかの実験でした
ちなみに20出撃で
Bis Lv86→89
蒼龍Lv43→49
衣笠Lv27→36 でした

5-4で牧場用蒼龍改/飛龍改を含む空母編成例
http://5-4.blog.jp/archives/1042768365.html


以下、周回の詳細

1
タイム 5:10
バケツ 0
ボーキ 100
結果 A

2
タイム 4:54
バケツ 0
ボーキ 115
結果 S

3
タイム 4:53
バケツ 1蒼龍72 136
ボーキ 120
結果 A

4
タイム 5:00
バケツ 3蒼龍93 175衣笠30 56熊野62 117
ボーキ 105
結果 S

5
タイム 4:48
バケツ 1衣笠42 79
ボーキ 120
結果 S

6
タイム 4:48
バケツ 0
ボーキ 105
結果 S

7
タイム 5:15
バケツ 1天城54 102
ボーキ 85
結果 S

8
タイム 5:00
バケツ 1蒼龍72 136
ボーキ 90
結果 S

9
タイム -
バケツ 3天城83 156葛城56 105衣笠34 65
ボーキ 40
結果 天城大破撤退 135 166消費

10
タイム 4:50
バケツ 0
ボーキ 105
結果 S

11
タイム 4:22
バケツ 0
ボーキ 135
結果 S

12
タイム 5:04
バケツ 2Bis179 336葛城86 162
ボーキ 130
結果 S

13
タイム 5:20
バケツ 2蒼龍76 144衣笠40 75
ボーキ 140
結果 A

14
タイム 4:57
バケツ 0
ボーキ 100
結果 S

15
タイム 5:23
バケツ 1蒼龍79 148
ボーキ 100
結果 A

16
タイム 5:27
バケツ 3蒼龍101 191葛城75 141衣笠30 56
ボーキ 110
結果 A

17
タイム 5:40
バケツ 1熊野51 96
ボーキ 130
結果 B

18
タイム 4:57
バケツ 2天城57 108衣笠31 58
ボーキ 105
結果 S

19
タイム 4:40
バケツ 0
ボーキ 60
結果 S

20
タイム 4:55
バケツ 0
ボーキ 110
結果 S
残り小破以下艦修理費
Bis63 118葛城6 12天城6 12蒼龍31 58衣笠15 29熊野35 66

cond値がいくら上昇するか検証してみました
sanmakan1

cond値とは疲労やキラキラの状態を数値化したものです
100
演習を使ってあげられる限界
85 1-1キラづけの限界(1-1旗艦MVP3周)
50 キラキラしだす
49 自然回復の限界
39 間宮点滅
29 オレンジ疲労
19 赤疲労
詳しい増減条件はwikiでも見てください
大事なことはcond53以上で強くなりcond32以下で弱くなるということです

さて、オニギリと秋刀魚缶にシナジー効果があるらしいことがアイテム図鑑に書かれていたので検証しました
sanmakan2
一緒に発動する条件ってやっぱり別々の艦にのせたらダメですよね
ちなみにオニギリ単体の発動だと本人のcond値が+8~+12で上下二艦のcond値が+2となっています
発動条件は3戦目以降です。1-1や演習で発動することはありません。5-4で実験しました
sanmakan3
★検証結果
・効果があるのは本人と上下の三人のみ
・本人のcond値は29上昇(おそらくランダムの揺れ幅あり)
・随伴艦のcond値は10上昇(こっちはたぶん固定)


確かにオニギリ単体時より効果はありましたがネタアイテムであることに変わりはないです
スロットを2つも潰してこれを載せる人なんているのでしょうか

実は401持ってません。というわけで401と秋刀魚を両方狙える6-1のGマスに行きました
S勝利で秋刀魚と401が狙えます
610

データベースによると
秋刀魚 31% まるゆ 0.96% 401 0.26%です
大切なのは希望があることですね

★編成例
611
制空値313(Gマス鬼1のみ制空、ほか編成優勢確保)
1、Ital改 パスタ砲 パスタ砲 零式ソナー 観測機
2、北上2 OTO OTO 甲
3、大井2 OTO OTO 甲
4、大淀改 3号砲 3号砲 探照灯 四式ソナー
5、秋月改 秋月砲 秋月砲 13号改
6、加賀改 烈風601 烈風601 烈風改 烈風

ある程度秋刀魚漁装備を積んでいてもS勝利は問題無さそうです
612
空母おばさんもそこまで強くはないですよ。401が出るとは言いませんが...

1-6でも秋刀魚を掘ってみました。JマスのS勝利で出ます
データベースだと確率は40%です
162

★編成例
1-6に戦艦、正規空母を連れていくことはできません
161

制空値 276(ヲ改にて優勢を確保)
1、高雄改 3号砲 3号砲 紫雲 零式ソナー
2、夕立2 秋月砲 秋月砲 四式ソナー
3、大淀改 3号砲 3号砲 夜偵 探照灯
4、秋月改 秋月砲 秋月砲 13号改
5、雪風改 5連 5連 見張員
6、飛鷹改 烈風改 烈風601 烈風601 烈風

163
運が悪いとヲ改をひきますが、ツ級以外の随伴艦は雑魚なのでそれほどでもありません
ただし、S勝利を得るためには夜戦が必要です。もちろん夜戦をします

★感想
2戦目のKマスがややキツイですが、3戦目にたどり着ければほぼSはとれます
また、Jマスの夜戦に加えてDマスの航空戦の敗北がつくので疲労がたまりやすいです
帰港ボーナスを無視してJで秋刀魚を掘ったら帰るのもありです

3-3の秋刀魚の出が悪くなった気がしたので3-4にきてみました
3-3と3-5の秋刀魚掘り
34 2

実は3-4は秋刀魚ドロップマスが多いのです
ハズレマスももれなく可能性がありますし、A勝利でもドロップします

★周回編成例
3-4にルート固定はありません。適度に強い編成にソナーやらを積みます
34 1
制空値 288(深海棲艦泊地防衛艦隊+42で確保)
1、大淀改129 四式ソナー 探照灯 見張り員 FUMO
秋刀魚漁船と化した大淀。探照灯はまだしも見張り員が効くかは謎です。FUMOは渦潮対策です
2、翔鶴甲140 烈風601 天山村田 流星601 彩雲 ★火力197、中射程
3、長門改136 46cm砲 46cm砲 観測機 零式ソナー
4、飛龍2146 天山友永 烈風改 流星601 整備員 ★火力196、長射程
5、蒼龍2143 天山村田 烈風601 流星601 整備員 ★火力187、長射程
6、Prin改130 3号砲 3号砲 観測機 零式ソナー

34 3
攻略時は強く感じた3-4も熟練度や装備改修、全体のレベルが上がった現在、
それほどの難所ではありません。3-5上ルートより楽でした
それでも3-3より険しいのは確かなので3-3でまだ掘ってない人は先に3-3で掘ることを勧めます

★実際の周回
8出撃しました。大破撤退1ボス到達2ハズレマス5で
秋刀魚6匹、バケツ消費は7個でした
1、秋刀魚2(ボスマス前、ハズレマス)
  バケツ1(蒼龍)
2、秋刀魚0
  バケツ0
3、秋刀魚1(ボスマス)
  バケツ1(飛龍)
4、秋刀魚0 蒼龍大破撤退
  バケツ1(蒼龍)
5、秋刀魚1(ハズレマス)
  バケツ2(Prin、翔鶴)
6、秋刀魚1(ハズレマス)
  バケツ1(蒼龍)
7、秋刀魚0
  バケツ0
8、秋刀魚1(ボスマス)
  バケツ1(Prin)

★潜水3-4周回について
A勝利でも秋刀魚は漁れるので潜水艦もありです
ただし、ソナーや探照灯を積めないので確率はずっと落ちるでしょう

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