5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

2015年09月

最終日14時以降の戦果の推移は一般に公開されることはありません
いちおう提督経験値を取得するChromeの特殊なアドオンがあるらしいですが
ここではリーガルな方法で調べます
つまり戦果を計算した上で来月の人事発表に載る位置につけるわけです
二群を目指して戦果を稼ぐのではなく100位ジャストを目指した稼ぎをします
この調査において101位には94位とかの見えない二群より価値があるわけです
二群褒賞なんて大したものは来ないので気にせずギリギリを攻めます

前置きが長くなりましたが、100位ジャストを目指す作戦です
9302

93039305
今月は除外者が解除されたうえ、希に見る混戦なので、
いつもより上昇値が大きく75くらい上がるかなと考えました
最終二群ボーダーは2608+75=2683と予想
という訳でここからきっちり戦果を44だけ稼ぎます
9301
44×10000/7=62857 ;戦果44に必要な提督経験値
32798402+62857=32861259 ;ここまで経験値を稼ぐ

5-4だけではきれいに経験値調節ができないので他海域で微調整します
9304
調整完了。1の桁の調整が難しく+3と僅かに余りがでてしまいましたが誤差の範囲でしょう
これにて9月作戦終了です
最終戦果は15時更新の100位+75の2683です。結果を待ちましょう

結果

コンセプト ボーキ節約空母4
開幕絶対殺すマン改は今までで一番強かったですが、ボーキを始めとした資材の消費量が
大きかったため、開幕の強さをある程度残しつつボーキ節約を考えた編成を組みました
9-0
開幕節約殺すマン編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一週あたりの燃費 油-177(+115) 弾-174

ボス撃破率 1.0
平均ボス撃破タイム 4分41秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-2224 弾-3480 鋼材-1854 ボーキ-2600
      バケツ-13(木曽-4 千代田-3 大鳳-2 三隈-2 千歳-1 翔鶴-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
9-1
1、翔鶴甲138 烈風改 整備員 天山村田 天山友永 ★火力208、長射程
翔鶴甲の3、4番目のスロはそれぞれ搭載数が12、9で5-4で艦攻を積むのにむいています
(5-4でボーキを節約する方法は8以上のなるべく小さいスロに攻撃機を積むことです)
イベントやツ級がいるマップでは前側のスロに攻撃機を置かざるおえませんが
5-4においてはその性能とあいまって、最強の艦娘であることは間違いありません
また装甲空母なのに回避もそこそこあって中破しにくく
前回は20戦中破なし、今回も20戦目にやっと中破してバケツをかける次第でした
旗艦だったというのも大きいですがとても優秀だと言えます
2、大鳳改145 烈風601 烈風601 整備員 天山村田 ★火力171、長射程
大鳳の4番目のスロも5-4で艦攻を積むために適しています。また上2人は長射程にしており
一巡目二巡目ともに最も火力に優れた2人が砲撃戦で先攻するようにしています
整備員なら積んでもボーキは減りませんし節約にもいいです
3、千歳2121 21熟練 97友永 流星601 流星601 ★火力156
4、千代2122 彩雲 97友永 流星601 流星601 ★火力156、T不利回避

ちとちよを選んだ理由は省エネで、艦功を積むのに適したスロを持っており、そこそこ頑丈だからです
ちとちよの並びは被ダメによって順番を変えます
5、木曽2129 甲 五連装★6 五連装★6
開幕重視
6、三隅改132 ドラム ドラム ドラム ドラム
制空364


感想
開幕絶対殺すマン改油-168.1 弾-230 鋼材-97.6 ボーキ-251.5 バケツ-0.35
今回 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
殺すマン改の節約版を狙ったのですがそれなりに上手くいったと思います
バケツは2倍近くに増えていますがそもそも殺すマン改の-0.35が異常なので
-0.65は優秀な部類に入ります
9-2
全体的に見てもバランスがよく優秀な編成でした
節約しても空母4なのでボーキの消費がやや目立ちますがそれを除けば
空母3安定編成の上位互換ですね

以下、周回の詳細
1
タイム 4:20
バケツ 0
ボーキ 125
結果 S

2
タイム 4:10
バケツ 0
ボーキ 140
結果 S

3
タイム 4:21
バケツ 1千代田66 124
ボーキ 150
結果 S

4
タイム 4:32
バケツ 1木曽20 39
ボーキ 110
結果 S

5
タイム 4:42
バケツ 0
ボーキ 100
結果 S

6
タイム 4:31
バケツ 0
ボーキ 115
結果 S

7
タイム 4:14
バケツ 0
ボーキ 165
結果 S

8
タイム 4:51
バケツ 1 千代田47 89
ボーキ 150
結果 S

9
タイム 5:02
バケツ 1 木曽21 40
ボーキ 130
結果 S

10
タイム 5:27
バケツ 1大鳳149 280
ボーキ 125
結果 A

11
タイム 4:45
バケツ 1三隈49 93
ボーキ 120
結果 S

12
タイム 4:44
バケツ 0
ボーキ 140
結果 S

13
タイム 4:36
バケツ 千歳51 97
ボーキ 150
結果 S

14
タイム 4:30
バケツ S
ボーキ 125
結果 S

15
タイム 5:04
バケツ 1千代田50 94
ボーキ 110
結果 S

16
タイム 5:00
バケツ 1大鳳132 248
ボーキ 140
結果 S

17
タイム 4:37
バケツ 0
ボーキ 105
結果 S

18
タイム 4:05
バケツ 1木曽20 37
ボーキ 145
結果 S

19
タイム 4:48
バケツ 0
ボーキ 120
結果 S

20
タイム 5:05
バケツ 3翔鶴144 270三隈49 93木曽29 55
ボーキ 135
結果 S
残り小破以下艦修理費
千代田38 72千歳36 67大鳳83 156

最近、零式艦戦21型(熟練)(以下21熟練)を使う人がちらほらでてきましたが
未だ少数派です
私としてはもっと使う人が増えてもおかしくないと思います

そこで、産廃装備の代表だった21型熟練がなぜ重要になったのかを解説します
9281

★熟練度システムによる影響
熟練度システムの一番の特徴は制空能力の上昇計算が乗算ではなく加算で行われたことです
熟練度が最大の場合、どのスロットに何を載せても艦戦で25、艦攻艦爆で3、水爆は9上昇します

具体的に書くとこんな感じで制空能力が変化します
加賀の46スロットに烈風改 制空81+(熟練度補正25)→制空106(30%の上昇)
飛龍の3スロットに21熟練  制空13+(熟練度補正25)→制空38(192%の上昇)

熟練度前後で差は同じだが加賀の16,0%に過ぎなかった飛龍の制空能力は
補正後加賀の35.8%まで上がる


乗算方式であれば加賀46スロの烈風改も今までと同等の価値を持てたのでしょうが
加算方式では皆、同じ高さの下駄を履かされるため差は同じのまま相対的価値を下げることになります

では何の価値が上がったかというと、航空機の制空以外の能力。つまり火力だとかその他付加能力です
艦戦の場合、その代表格は烈風601と21熟練であります
9282

★21熟練をどのように使うべきか
まず断っておきますが、21熟練がいくら重要になったからといって艦攻のスロットを潰してまで
載せる価値はありません
(ボーキの節約をしたければ話は別ですが)
艦攻や整備員を多く載せるために少ないスロットで制空をとれればそれにこしたことはないので
そこを努めるのは同じです。21熟練の価値は余分な制空値の活用にあります

たとえば翔鶴甲と雲竜改で5-4の制空確保を考えます
9283
まず今まで通り可能な限り少ないスロ数で制空値を超えるよう編成します↑
このとき制空値が393。5-4で私が設定する最低制空値が363なので30余裕があります
いわばこの30は余分な脂肪、贅肉にあたります
この30の中で烈風>烈風改の優先順位で21熟練に艦載機を交換していきます
もちろん制空低下の少ない小さいスロから交換していきます翔鶴甲の12スロが最初です
9263
2機の烈風を21熟練に交換できました。このとき制空値は377
制空値は一定の値を超えればそれ以上意味を持ちませんから上の編成と比べて
下の編成で条件が悪化するところはありません
それどころかこの烈風→21熟練交換で、それぞれ命中+2回避+2索敵+1上昇しています
この上昇値はレベルでいうと6高いことを意味します

制空値の余裕の中で烈風を21熟練に入れ替えることはこれだけの意味があったのです
問題は制空値のどんぶり勘定ができないところですが、周回を考えれば最初に計算しておく
ことも必要かと思います

最近は烈風よりも21熟練のほうが多く使うようになりました
21熟練は3機ほどあれば足りると思います。足りない人は牧場をおすすめします

その他艦戦の強さをまとめました
http://5-4.blog.jp/archives/1044232852.html

熟練度MAX時の艦載機の組み合わせ例です
5-4で最大の制空値を要求するのは2戦目の鬼鬼編成の348ですが、
1戦目での艦載機の損耗を考え15を加えた363以上に制空値がなるよう調整をしています
また熟練度の低下が起こらないよう配慮しています

1、翔鶴甲+大鳳改
9261
★高火力、開幕良好
翔鶴甲 烈風改 烈風 天山村田 天山村田 ★火力200、中射程
大鳳改 烈風601 烈風601 爆戦 天山友永 ★火力167
制空366

★低ボーキ、大鳳長射程
翔鶴甲 烈風改 21熟練 21熟練 天山村田 ★火力177、中射程
大鳳改 烈風601 烈風601 整備員 天山友永 ★火力169、長射程
制空381

★コモン艦載機のみ
翔鶴甲 烈風 烈風 流星改 流星改 ★火力194、中射程
大鳳改 烈風 烈風 烈風 流星改 ★火力158
制空387

★コモン艦載機のみ、低ボーキ、T不利回避
翔鶴甲 烈風 烈風 彩雲 流星改 ★火力174、中射程
大鳳改 烈風 烈風 烈風 流星改 ★火力158
制空384

2、翔鶴甲+瑞鶴改
9262
★瑞鶴にも同行戦キャップ
翔鶴甲 烈風改 21熟練 21熟練 天山友永★火力176、中射程
瑞鶴改 天山村田 烈風601 烈風601 天山村田★火力153
制空382

★瑞鶴は補助
翔鶴甲 烈風改 21熟練 天山村田 天山村田★火力200、中射程
瑞鶴改 天山友永 烈風601 烈風601 21熟練★火力129
制空372

★コモン艦載機のみ
翔鶴甲 烈風 烈風 流星改 流星改★火力194、中射程
瑞鶴改 流星改 烈風 烈風 烈風★火力128
制空377

3、翔鶴甲+雲龍型改
9263
★低ボーキ、雲龍長射程 オススメ
翔鶴甲 烈風改 烈風601 21熟練 天山友永 ★火力176、中射程
雲龍改 天山村田 21熟練 烈風601 整備員 ★火力154、長射程
制空377
★両方高火力
翔鶴甲 烈風改 烈風601 烈風 天山友永 ★火力176、中射程
雲龍改 天山村田 天山村田 烈風601 21熟練 ★火力167
制空368
★コモン艦載機のみ
翔鶴甲 流星改 烈風 烈風 烈風 ★火力174、中射程
雲龍改 流星改 烈風 烈風 烈風 ★火力141
制空378

4、翔鶴甲+赤城改
9264
★赤城長射程、火力そこそこ
翔鶴甲 烈風改 21熟練 21熟練 天山村田 ★火力177、中射程
赤城改 天山村田 烈風601 烈風601 整備員 ★火力156、長射程
制空381
★翔鶴火力
翔鶴甲 烈風改 爆戦 天山村田 天山友永 ★火力206、中射程
赤城改 烈風 烈風601 烈風601 天山村田 ★火力146
制空363
★コモン艦載機のみ
翔鶴甲 烈風 烈風 烈風 流星改 ★火力174、中射程
赤城改 流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力162
制空371
★コモン艦載機のみ、低ボーキ、T不利回避
翔鶴甲 烈風 烈風 烈風 流星改 ★火力174、中射程
赤城改 彩雲 烈風 烈風 流星改 ★火力143、T不利回避
制空368

5、翔鶴甲+千歳2+千代田2
9265

★千歳長射程アタッカー、開幕まずまず、ボーキ多め
翔鶴甲 烈風改 21熟練 21熟練 天山友永 ★火力176、射程中
千歳2 天山村田 整備員 天山村田 流星601 ★火力175、射程長
千代2 烈風601 烈風601 彩雲 流星601 ★火力120、T不利回避
制空379
★翔鶴無双、開幕良好、ボーキ大
翔鶴甲 天山村田 天山村田 天山友永 流星601 ★火力230、射程中
千歳2 烈風601 21熟練 彩雲 流星601 ★火力120、T不利回避
千代2 烈風改 烈風601 21熟練 流星601 ★火力120
制空368
★全員火力160以上、開幕良好、ボーキ大
翔鶴甲 烈風改 21熟練 21熟練 天山友永 ★火力176、射程中
千歳2 天山村田 烈風601 流星601 流星601 ★火力162
千代2 天山村田 烈風601 流星601 流星601 ★火力162
制空377
★コモン艦載機のみ、開幕どーん、ボーキ大
翔鶴甲 流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力194、射程中
千歳2 流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力140
千代2 流星改 烈風 烈風 流星改 ★火力140
制空393
★コモン艦載機のみ、↑よりボーキ節約、千歳アタッカー
翔鶴甲 烈風 烈風 流星改 流星改 ★火力194、射程中
千歳2 流星改 烈風 流星改 流星改 ★火力159
千代2 烈風 烈風 彩雲 流星改 ★火力120、T不利回避
制空374

6、翔鶴甲+飛龍2
9266
★反抗キャップアタッカー2枚、低ボーキ、飛龍長射程
翔鶴甲 烈風601 21熟練 21熟練 天山村田 ★火力177、中射程
飛龍2 天山友永 烈風601 21熟練 整備員 ★火力177、長射程
制空368
★コモン艦載機のみ
翔鶴甲 烈風 烈風 烈風 流星改 ★火力174、中射程
飛龍2 流星改 烈風 爆戦 烈風 ★火力173
制空366

コンセプト  キャッチボールのない暴力

8-4
開幕絶対殺すマン改編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一週あたりの燃費 油-231(+115) 弾-230

ボス撃破率 1.0
平均ボス撃破タイム 4分12秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-3362 弾-4600 鋼材-1951 ボーキ-5030
      バケツ-7(利根-2 飛龍-2 大鳳-1 加賀-1 蒼龍-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-168.1 弾-230 鋼材-97.6 ボーキ-251.5 バケツ-0.35
8-1
翔鶴甲137 天山村田 97友永 流星601 流星601 火力233
大鳳改145 天山村田 整備員 流星601 流星601 大鳳210
飛龍2146 天山友永 烈風601 流星改 整備員 火力196
加賀改143 流星改 流星改 烈風改 流星改  火力182
蒼龍2143 97友永 烈風601 流星改 彩雲 火力171
利根2150 ドラム ドラム ドラム ドラム
ボーキの節約はほとんど考えずに火力のみを追った編成です
翔鶴は標準で射程が中あるので、整備員は大鳳と飛龍に持たせました
蒼龍以外の空母は反抗戦キャップを超え、翔鶴に至ってはT不利キャップも超えます

感想
開幕で凄まじいダメがでます。500を超えるのはしょっちゅうで4桁こそ見なかったものの
800台のダメは数回見ました
ちなみに翔鶴のクリティカル時の火力は233×1.5×1.3=454.35です
(夜戦魚雷カットイン北上が357×2)
なので砲撃戦でも300ダメくらいをバンバン出してオーバーキルします
ずっとMVPを取り続けるキラキラ旗艦だったので20戦連撃で5-4を周回させ一度も脱ぎませんでした
8-6
元になった編成は、開幕絶対殺すマン編成よりも軽空母の村編成のほうですね
空母の集中運用を行った軽空母の村のほうが雷巡を絡めた開幕絶対殺すマンよりも
開幕が強かったので、現状最強の空母を並べて同じことをやってみたというのが今回です
8-2
この編成の特徴は高ボーキと極限低バケツです。バケツは今までで最も優れた空母3安定編成の0.7の半分
たったの0.35です。全60戦中22戦で完全勝利しています
反面ボーキの消費は凄まじく250となっています
空母3安定編成と比べると、バケツとボーキのトレードオフと言えるでしょう
空母3安定 油-143.5 弾-227 鋼材-132.6 ボーキ-70 バケツ-0.7
今回 油-168.1 弾-230 鋼材-97.6 ボーキ-251.5 バケツ-0.35

また、周回速度が異常に早いのも特徴です。周回速度は開幕の強さとほぼイコールです

以下、周回の詳細
1
タイム 4:10
バケツ 0
ボーキ 265
結果 S

2
タイム 4:07
バケツ 0
ボーキ 215
結果 S

3
タイム 4:05
バケツ 0
ボーキ 250
結果 S

4
タイム 4:39
バケツ 1利根60 114
ボーキ 210
結果 S

5
タイム 4:25
バケツ 0
ボーキ 220
結果 S

6
タイム 4:19
バケツ 0
ボーキ 265
結果 S

7
タイム 4:22
バケツ 0
ボーキ 220
結果 S

8
タイム 4:06
バケツ 1大鳳118 211
ボーキ 255
結果 S

9
タイム 4:18
バケツ 0
ボーキ 295
結果 S

10
タイム 3:58
バケツ 0
ボーキ 245
結果 S

11
タイム 4:13
バケツ 0
ボーキ 285
結果 S

12
タイム 3:59
バケツ 0
ボーキ 250
結果 S

13
タイム 4:22
バケツ 2飛龍87 163 蒼龍85 159
ボーキ 255
結果 S

14
タイム 3:56
バケツ 1加賀148 278
ボーキ 230
結果 S

15
タイム 4:04
バケツ 0
ボーキ 290
結果 S

16
タイム 3:54
バケツ 0
ボーキ 280
結果 S

17
タイム 4:30
バケツ 1利根56 105
ボーキ 200
結果 S

18
タイム 4:32
バケツ 0
ボーキ 235
結果 S

19
タイム 4:10
バケツ 1飛龍120 226
ボーキ 285
結果 S

20
タイム 3:59
バケツ 0
ボーキ 280
結果 S
小破以下艦修理費
翔鶴112 210蒼龍73 138大鳳74 140加賀71 134利根25 48飛龍13 25

翔鶴 瑞鶴 秋雲 朧は決まっており、残り二人も艦種は戦艦と軽空母しか選びようがありません

5-2の最大要求制空値はボスマスの戦鬼編成で291です
道中3戦の艦載機の撃墜を考え+35をした326を最低制空値に設定して
艦載機を積んでいます

925a
この手の任務なので五航戦をとりあえず先頭に

翔甲137 烈風601 烈風601 天山友永 天山村田 制空173/火力193
長門136 試製41 試製41 観測機 91式
瑞鶴137 97友永 流星601 烈風改 流星601 制空96/火力164
隼鷹108 21熟練 流星601 流星601 彩雲 制空70/火力149
秋雲69 秋月砲 94高射 13号改
朧 32 新型缶 新型缶 ダメコン
制空値 339

空母も強化されてるし支援はいらないと思います。強編成でしたが昼で終了
雰囲気的にSじゃないとダメな気もしますね。火力に自信のない人は駆逐艦を
夜戦連撃仕様にすべきでしょう
925b
報酬は油、バケツ、伊良湖でしたが、任務攻略後出現するこっちが本命みたいですね
925c

925d

村田が増えた!!

実戦用に艦載機を搭載しての比較をしてみました
制空計算は大雑把なので1か2の誤差はあるかもしれません
sy kai2 kou
翔鶴改二4スロ 制空173/火力193
3スロ+整備員 制空167/火力180

他の空母と比較
925-2
大鳳改4スロ 制空175/火力182
3スロ+整備員 制空170/火力169

925-3
飛龍改二4スロ 制空149/火力189
3スロ+整備員 制空174/火力177

925-4
加賀改4スロ 制空186/火力167
3スロ+整備員 制空180/火力154

925-5
雲龍改4スロ 制空140/火力165
3スロ+整備員 制空164/火力153

925-1
翔鶴改4スロ 制空169/火力152
3スロ+整備員 制空163/火力139

sy 2 ko
925 g

滅茶苦茶強くなってます。現状最強は間違いありません

5-4速吸旗艦低速ルートをつくろうとした失敗例です
実用レベルにはほど遠かったのでどのくらい酷かったか残しておきます

速吸編成なので1スロ目に流星を載せて速吸にも戦闘に参加してもらいました
7-2

速吸はそれなりに火力があります
7-3
1周しただけでさっそく熟練度の低下を起こす速吸。
編成はこんなかんじです
7-1
速吸35 流星 ドラム ドラム 制空3
扶桑125 試製46 46cm FUMO 瑞雲12 制空15 ★電探
葛城118 天山友永 天山村田 烈風601 整備員 制空96/火力171 ★長射程
雲龍124 流星601 97友永 烈風601 21熟練 制空130/火力158
天城118 97友永 爆戦 烈風改 FUMO 制空115/火力144 ★電探
阿武隈100 甲 ドラム ドラム

制空367(鬼鬼+19)
ドラム缶を速吸と阿武隈に2つずつ分け、さらに流星と甲標的を積んで
ドラム缶係の置き物を作らず、全員に攻撃手段を与えるという工夫でしたが失敗でした
5周だけしかやっていませんが失敗を確信しました
1
タイム 5:25
バケツ 0
ボーキ 125
結果 S

2
タイム -
バケツ 1速吸165 309
ボーキ 65
結果 速吸大破撤退
206 120消費

3
タイム 4:48
バケツ 1速吸99 187
ボーキ 95
結果 S

4
タイム 5:15
バケツ 2速吸99 187雲龍78 147
ボーキ 145
結果 A

5
タイム 4:43
バケツ 1速吸149 280
ボーキ 150
結果 S
なんと旗艦の速吸が八割の確率で中破大破しています
7-4
速吸の修復費用は高く、無視できません
これは決して運が悪いわけではありません。原因は明らかで、極端な回避力不足です
なんとLv38の速吸の回避は18しかありません!
避けるということをしないわけです。敵の攻撃はほぼ当たります
7-5
5-4で実用レベルの周回を目指すならこうすべきでした
いずれリベンジしたいと思います

東方任務はろ号や普段は使わない艦娘のレベリングついでに行く場所です
(最近では2体目の阿武隈を探しに行く人もいるでしょう)
任務単体で考えた場合は、12回なんてやってられません
なので、2軍3軍のレベリングに向いた編成を紹介します
もちろん戦艦は入れません。4-2は軽い編成でいきましょう

基本編成:駆逐2は下ルート固定のため必要
       あとは空母が1人か2人制空の為必要。1人で十分です
       残った3枠にレベリングしたい軽巡、雷巡、重巡を突っ込む

4-2で使う空母の編成例はこちら

★駆逐2空母1重巡1軽巡2
4-2 a
軽巡もレベルが60程度あればそこそこ働いてくれます
那智の次に飛鷹が来るのは、火力がそこそこあり2巡目の砲撃戦で早く動いてもらうためです
夜戦まで行くことは少ないと思います
4-2 b
単横にするだけでダメは通るので駆逐艦にソナーは必要ありません
1戦目で怖いのは下の潜水マスではなく、上に行ったときの単縦重巡です

★駆逐2空母1重巡1雷巡1軽巡1
4-2 c
高角砲+電探+高射装置で対空カットインがだせます。2戦目の空母対策です
北上は札対策の2セット目です。低レベルなので雷撃の命中補正に電探を積んでいます
また、FUMOは火力も上昇させます

★駆逐2空母2重巡2
4-2 e

少し編成が重くなりましたが重巡は強いです

4-2は簡単な海域ですが、それでも被弾します
私は重巡以外が被弾したら入れ替えてドック待ちをさせています
使う機会が少ない艦娘がメインなのでドックが空いたら入れるくらいで丁度いいです

こっちが最新版です

4-2で最大の制空値を要求されるのはボスマス手前で制空に225優勢で113必要です
ここを空母2で制空をとる編成と空母1で優勢をとる編成の2パターン用意しました
後者の空母1優勢型のほうがオススメです
尚、道中の撃墜を考えそれぞれ15を足した制空240、128以上を下限として設定しています
熟練度の低下も起こりません、たぶん

★空母2で制空をとる編成例
4-2ww unryuu

雲龍型 天山友永 天山村田 烈風601 整備員 火力175 ★長射程
雲龍型 流星601 21熟練 烈風601 彩雲 火力137 ★T不利回避
制空242
4-2ww hiyou

飛鷹 流星601 烈風601 烈風601 流星601 火力132
隼鷹 烈風改 天山友永 天山村田 整備員 火力163 ★長射程
制空245
4-2ww zh

瑞鳳 烈風601 天山友永 天山村田 整備員 火力147 ★長射程
龍鳳 烈風601 流星601 21熟練 21熟練 火力117
制空254

★空母1でボス前のみ優勢、他は制空とる編成例

ネーム艦載機編成とコモン艦載機編成の2種類で組んでみました
4-2s unryuu

雲龍型 天山友永 天山村田 烈風601 烈風601 制空140/火力161
雲龍型 流星改 爆戦 烈風 烈風 制空142/火力149
4-2s hiyou
飛鷹 天山友永 天山村田 烈風601 烈風601 制空148/火力137
飛鷹 流星改 烈風 烈風 流星改 制空140/火力132
4-2s jyunyou
隼鷹 天山友永 天山村田 烈風601 烈風601 制空135/火力153
隼鷹 烈風 流星改 爆戦 烈風 制空141/火力137
4-2s rj
龍驤 天山友永 烈風601 烈風601 整備員 制空141/火力141 ★長射程
龍驤 流星改 烈風 烈風 彩雲 制空129/火力129 ★T不利回避
4-2s ryuhou
龍鳳 烈風601 天山友永 天山村田 烈風601 制空138/火力141
龍鳳 烈風 流星改 爆戦 烈風 制空137/火力125
4-2s zh
瑞鳳祥鳳 烈風601 天山友永 天山村田 烈風601 制空134/火力137
瑞鳳祥鳳 烈風 流星改 爆戦 烈風 制空135/火力120
4-2s ctcy
ちとちよ 天山友永 天山村田 烈風601 烈風601 制空131/火力144
ちとちよ 烈風 流星改 流星改 烈風 制空132/火力140
4-2s okan
鳳翔 烈風601 天山友永 烈風601 制空136/火力114
鳳翔 烈風 烈風 流星改 制空130/火力113

強い空母は5-4で勝手にレベルが上がるので入れてません
4-2はレベリングがてらに東方を消化したり、2体目の阿武隈を探したりするマップです
弱い空母を使ってあげましょう

★捨て空母1編成
5-4で拾った空母を捨て艦に使った場合です
ボーキの消費を0に抑えられますが、ボス前マスで大破しやすいです
4-2ww sute
翔鶴瑞鶴Lv1 流星改 流星改 烈風 烈風 制空135/火力ちょっと
飛鷹隼鷹Lv1 流星改 烈風 烈風 流星改 制空140/火力ちょっと
龍驤Lv1 爆戦 烈風 烈風 制空135/火力ほぼ無い
瑞鳳Lv1 烈風 烈風 烈風 制空164/火力0

r8-1
8月はE-3甲を周回した記憶しかありません
あ、霧島なら24体でました
r8-2
改修した三式のほうが強いですね
改修こないと微妙な装備です

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