攻略編成をさらに煮詰めた感じです。基本的には同じ

1、制空値設定
1-5 c
1-5 c
制空値は出撃時に431以上を目標に設定します。
これは初戦のWマスで強編成を引いた場合でも航空優勢を確保できる設定です。
初戦なので制空値はギリギリあればokです
2戦目のLマスは制空値396以上で優勢なので、1戦目の消耗を考慮に入れても
1戦目Wマス優勢確定→2戦目Lマス優勢が自動的に決まります
3戦目のMマスは優勢確保に512-674の制空値が必要です。なので均衡で妥協します
Mマスは空襲マスで、砲撃戦がないので影響は少ないです。
ボスマスでも512の制空値が要求されますが、基地航空隊を劣勢調整にすることで
ボスマス制空値を落として航空優勢を確保できます。

2、基地航空隊設定

ボスマスの航空劣勢調整ラインは116程度と考えられています。
制空権喪失と航空劣勢では敵航空機の撃墜率が大きく変わるので、
本隊のためにも航空劣勢を取ります。
1-5 c
装備が整っている場合、第一基地航空隊は上の編成がほぼベストの選択になります。
改修した52熟練型と対空の高い三四型陸攻を中心とした編成で航空劣勢を確保できます
52熟練★Maxの有無でかなり差が出る部分です
続いて第二基地航空隊も52熟練+陸攻×3という組み合わせで
第一基地 劣勢調整 → 第二基地 劣勢調整 とするのが個人的には気に入っています。
第二基地航空隊の制空値は第一基地航空隊よりも10~20低くても問題ありません。

ところがもう一つの選択肢があります
第一基地 制空権喪失 → 第二基地 劣勢調整という方法で
このやり方でも今のところ本隊は5/5で優勢確保ができています
この場合、第一基地航空隊の手数が増えるというメリットがあります
ただし、手数が増えても航空戦で落とされる割合は増えるので攻撃力が増えるかは
わかりません。喪失航空隊は劣勢調整よりも黄文字の被害甚大が多く出ます。
また、敵航空機が多く残るので、対空との組み合わせによる敵航空機殲滅も
やりにくくなります。
しかしこの方法は装備が揃っていない人にもお勧めできます
艦戦1+陸攻3による第一基地の劣勢確保は上位陸攻や52熟練の改修が必要ですが
予め第一基地航空隊で敵航空隊を削っていれば、第二基地航空隊で劣勢調整を
するために必要な制空値は下がるのでやりやすくなります。

3、水上部隊編成


★第一艦隊
1-6 j 3
制空値は435-438です。435は62(岩井小隊)の熟練度が初期状態の時です。
431以上確保でいいので4以上の余裕+千歳の4スロ目の32熟練★Maxの部分と
制空値は僅かに余裕がありますが結構ギリギリです。
艦載機が足りない場合は龍驤の攻撃能力等を捨てさせます。
1-5 c
これで制空値447です。コモン艦載機のみでも彩雲なら載せれます。
彩雲を諦める場合、正規空母+航巡も可能です

第一艦隊で一考の余地があるのは高速戦艦の数で、私は高速戦艦3+摩耶に
していますが、より防御を捨てて攻撃に振るなら摩耶→四人目の高速戦艦でもいいです
どちらがいいのかはわかりません。
また摩耶の装備も増設補強のダメコンを特殊機銃に交換すれば昼戦連撃と強カットイン
の組み合わせ等も出来るようになっています。
堀りでダメコンに頼らないのなら摩耶の増設補強に特殊機銃は大正義になります。

★第二艦隊
第二艦隊は高速戦艦入りと重巡入りの2つの編成を使用しました。
高速戦艦入りは安定感があるタイプで重巡入りは夜戦火力がでます
個人的には重巡入りの方が良かったかな、と思います。ボスは体力が多いので
魚雷カットインを決めていかないと削りきれないことが多いのです。
1a
↑高速戦艦編成
1-5 c
↑重巡編成

いずれにせよ「雷撃戦で敵を削る」「カットインが重要」なので
阿武隈+ハイパーズと夜戦用三種の神器は重要です
ぞれから第二艦隊の配置順ですが以下のようなことを考えて並べました。
KanColle-170214-17514967
昼戦終了時で敵はボスを含む上三人が残りやすいです。
実際には空母おばさんは片方や両方とも沈んでいたりしますが
下3人(フラ戦×2、補給艦)が1隻でも夜戦まで残っていたことは20戦程やって
1度きりのみでした。なので、
上3人→上に行く程敵に先制するチャンスがある
下3人→ボスへのとどめを考えて配置する
このような考えで配置しています。
最後がカットイン北上→連撃大井になっている理由は
北上はカットインが不発した場合、敵の装甲を割ることが出来ずにボスが残り僅かな耐久
でも落とし損ねてしまうかもしれないからです。
連撃大井はカットインよりも平均ダメージが低いものの高確率で敵の装甲を割るので
ダメージが蓄積されたボスに対するフィニッシャーとして適していると判断しました。
尚、画像では大井の装備は秋月砲×2にしていますが現在は片方を3号砲にして
火力を少し上げる編成を使っています。

4、支援艦隊
道中支援は全キラが面倒なので、旗艦のみキラの決選支援のみを使いましたが、
道中支援があるにこしたことはありません。

5、連合艦隊の防空

道中はヲ改のオンパレードなので防空は大事です。
連合艦隊の防空は基本的には同じシステムと考えられていますが
艦隊の規模が大きくなっている分、第一艦隊で×0.72(第二艦隊で×0.48)
程度の補正がかけられているようです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_TY3Vt42ngOgNmrCxL_Lyj3qnwOEYUMxggJcgSGHB3o/edit#gid=497058755
kaisyuu
↑の第一艦隊×0.72第二艦隊×0.48程度の効果と考えてください

6、S勝利の確率と伊13のドロップ率

私が周回した結果は12出撃で6S勝利でした。ボスは固いのでS勝利は安定しませんが
A勝利は確実にとれます。伊13はA勝利でも出現します。

現在の伊13のドロップ確率は以下のような感じです
poi-statics様https://db.kcwiki.moe/drop/map/373/3/U-S.htmlより
S勝利 6.14%
A勝利 2.43%

ちょっと面倒だけど頑張ればとれる範囲です