新スタート地点のギミックさえ解除すれば、E4甲の赤ゲージ破壊よりもずっと簡単です。
クロスロード組がいるなら装甲粉砕ギミックは不要です。
むしろ装甲粉砕ギミックを解除するほうが、そのままボスを倒すよりも面倒です。
スタート地点ギミックは最低解除してください

1-5 c
装甲粉砕ギミックは解除していませんが、ボスマスへ行けば全てS勝利でした。
削りでは昼Sもありました。
1-5 c
とにかくクロスロード組(長門、酒匂、Prinz)に異常な補正が掛かっており、ダイソンでも
空母おばさんでも攻撃すればワンパンで仕留めてくれます。

1、道中
1-6 j
楽に越せるマスはKマスくらいで、残りのM、N、O、Pマスはいずれも大破する可能性が
あります。ボスが倒せなくて沼る人はあまりいないと思いますが、道中で沼る人は多いと
思います。道中支援も実質Oマスくらいにしか意味がないので出すかは迷います
(私は道中支援なしで決選支援のみです)
道中の突破率をいかに上げるかが鍵になると思います。そのために対空と対潜に
いくらか装備をふって編成を組みました。

2、編成(機動部隊)
1-6 j 2
制空値 639
壊れた火力を持つ長門が当然の旗艦です。
空母は航空優勢を常に確保するように制空値を調整しています
ヲ改が3人並んで出てくる場面もあり、制空値は高めとなります
対空の要として摩耶を置いています。第二艦隊の秋月とセットで弾幕をはります
1-6 j 3
Mマスの潜水艦対策に対潜の高い朝潮と木曾に先制対潜攻撃を与えています。
この編成でもボス撃破の火力は十分です。
E5に必要なのはカットイン駆逐よりも対潜&対空駆逐だと思います
カットイン駆逐が出るのは今回はE4でしたね

3、基地航空隊
1-6 j
私は上のようにしました。第一と第二は大艇で足を延ばした陸攻部隊でボスへ集中
第三は防空です。防空に部隊をまわしていることからも分かるようにわりと余裕があります。
余裕があるので越えにくい道中のマスへまわすという手もあります
1-6 j
たとえば21熟練と大艇をセットにするとボス前の航空戦マスにて敵航空戦力の削りを
行ってくれます。この辺はお好みでどうぞ。