E4甲作戦 戦力ゲージ 軽量編成 ラスダンのみに絞った記事を書きました



最初に緑ゲージの輸送任務で、緑ゲージ破壊後に赤ゲージとなります
難易度はE3までと比較して高め?(赤ゲージ時)
ギミックで基地航空隊が開放されるという噂がありますが、どうやら
1-6 j

1、輸送任務部隊編成(航巡2軽1駆逐3)
この編成で最短ルートを通れます
1-6 j
★E5の軽巡枠は酒匂でほぼ決まっているようなので阿武隈を温存していた場合は阿武隈
を使ってもいいと思います。または鬼怒もこの作戦に向いているので鬼怒未使用の場合は
鬼怒も考えます。駆逐艦では皐月も候補になります。鬼怒も皐月も1スロ専用対空CIを
持つ上、大発の搭載ができるので適した選択になります
★輸送ゲージ破壊後に赤ゲージが出現して、後半は通常の迎撃戦になります。
後半の迎撃戦と札は共有するので後半を見据えた選択をしてください。
★制空値ですがIマスのヲ改に対して航空拮抗を狙っています。水上戦闘機が3つほどで
おそらく拮抗ラインを超えますが、正確な敵制空値は未だデータがでていないので不明です
★策敵が要求されます。筑摩の水上観測機★maxを夜偵★maxに交換するとボス前で
それました。なので、この編成の索敵が結構ギリギリなラインにあると思います

★支援艦隊
道中決戦ともに推奨です


2、攻略任務部隊
1
最短ルートOPSQの通過を狙います。Rを中継するとヲ改×2との戦闘をはさむことになります
P→Sの固定編成ですが自分が確認したところ、よさそうなのは
航巡1軽巡1空母1軽空1駆逐2と、私が使用した
戦1軽巡1軽空2駆逐2です(おそらく高速統一。低速軽空母でP→Nそれしました)
制空値の目安としてはボスマスでの優勢確保が目標となります
現状正確な敵制空値はわかりませんが、彩雲を積んだ上で下記の編成で
軽空母2でのボスマス優勢確保ができているので私は戦艦を含んだパターンを選びました
鬼門はSマスのフラ戦4です。
3
支援艦隊必須です。またこのために戦艦を含んだ編成を選択しています
編成(戦1軽1軽空2駆逐2)
 2
制空値328
★阿武隈が旗艦ではないのは砲撃戦2巡目のためです。とくにフラ戦×4のSマス対策です
★空襲マスが多く、ボスもそこそこの航空戦力をもっているので対空CIをBepと霞に持たせて
います。霞は特殊対空CIを使用しており、夜戦では主砲+魚雷カットインにもなります。

★ラスダン時はさらに攻撃的な編成にしていいと思います。具体的にいうと阿武隈を
旗艦に置いて夜戦カットイン率を上げたり、駆逐艦を魚雷カットイン仕様にしたりします
★ラスダン時はおそらく強化されているので、もう少し制空値を上げなければ
航空優勢はとれない

★ラスダン用編成
1-6 j
軽空母と重巡とを交換して火力アップ。航空劣勢で夜偵発動
1-6 j 2
★ケチって霧島で最後まで行きましたが、Iowaだして良かった海域だと思います

★支援艦隊
道中決戦ともに推奨です



E4甲用の重量編成も書きました