基地航空隊の問題を修正しました
暇つぶしにどうぞ。合格点は80点です。解説は下にスクロールさせて見てください
解説
問1 768
見覚えのある数字だと思います。3-2-1レベリングですね。
旗艦は1.5倍、MVPは2倍となります。経験値を覚えていなくても随伴艦の経験値を
2倍にすれば大鳳の獲得経験値は求められます。
問2 3箇所
オリョクルでお馴染みの場所なので解説不要ですね。
問3 できない
68+12(四式ソナー)+10(三式ソナー)+8(三式爆雷)=98
三式ソナーを四式ソナーに交換すれば100に達して先制対潜攻撃ができました
問4 伊8改
伊401改が一番で呂500が最低値であることは多くの人が知っていると思います。
58改19改8改26改の違いって58の運以外はあまり区別がされていません
この中では伊8改が耐久で僅かに上回っています(未結婚で耐久19)
問5 残存燃料の30%が減る
潜水艦でカレクルをやっている人には馴染みのマスです。
油が吸われるので潜水艦はその後回避が低下します
電探なしで40% 電探装備1艦で30% 電探装備2艦で24% 電探装備3艦で20%
燃料を落とします。
問6 烈風
馴染みの艦載機レシピです。彩雲や二式艦上偵察機を出すにはボーキを
もっと盛ります
問7 マップ索敵能力は上がるが夜偵は飛ばない
ルート固定に必要なマップ索敵能力は搭載機が0でも関係なく上昇しますが、
0の場合、連撃や夜偵の発動条件にはなりません。何をもって搭載数0で索敵能力が
上がっているのかは謎。
問8 1030
単純な足し算です。1-5 75、1-6 75、2-5 100、3-5 150、4-5 180、5-5 200、6-5 250
問9 探照灯
魚雷改修で上昇するのは雷撃戦や夜戦のステータスです。
探照灯改修で砲撃戦が強くなるのは忘れがちです。
問10 榛名改二
ダズル砲です
問11 4本
ドロップ時に四連装×1、改で四連酸素×2、改二で五連酸素×1
問12 摩耶改二
航巡と航戦が載せれて、重巡と戦艦が載せれません
問13 鹿島改
他、大淀と香取もです。高角砲+高射装置かつ主砲なのが秋月砲のみなので
秋月砲は最優秀の対空装備ですが、重巡以上は装備できません。
問14 357
特大発×2(=7×2)+大発×1(=5)=19%の補正
海上護衛は成功時200大成功で1.5倍の300燃料を獲得できるので
300×1.19=357 となります。
特大発も3台目以降は効果が薄くなっていきます。
問15 348
5-4の二戦目の鬼鬼編成です。たぶん一番制空値が知られているマスです。
問16 潜水艦が3以上
5-5潜水ルートです
問17 3つ使って、1残る
洋上補給は最大で3つまでしか使えません。
連合艦隊なら1つで15%、2つで27.5%、3つで40%燃料弾薬が回復します。
通常艦隊だと回復量は増えます
問18 ペナルティはない
小破状態は庇うことができなくなるだけで、攻撃力へのペナルティはありません。
中破状態になると砲撃戦-30%、開幕雷撃-20%。大破で砲撃戦-60%、開幕雷撃-100%
となります。
問19 与ダメが40%になる
4戦目で80%、6戦目ではカスダメのみです。
中破状態などの攻撃力ペナルティと混同しやすいので注意してください。
大破状態での攻撃力-60%(40%)は元あった100の攻撃力が40になることですが
弾薬不足によって与ダメが40%になることは、攻撃力は変化しないが100のダメージが40に
なるということです。弾薬不足でもダメージは通るので硬い敵も撃破できますが手数が
必要になります。
問20 秋月改
潜水艦は砲撃戦二巡目も順番をスルーして計算されます(内火艇で対地攻撃がない場合)
射程による砲撃戦の順序があるのは一巡目です
問21 飛龍改二
迷うなら蒼龍改二とでしょうか
問22 運+6
改造まるゆの運上昇期待値が1.6、未改造まるゆの運上昇期待値が1.2と言われています
どちらも5隻食いで切りのいい8と6になりますが、それ以外の食べさせ方をすると
期待値の端数の部分に合わせた確率で切り上げられたり切り捨てられたりすると
言われています。ギャンブル好きなら1隻ずつまるゆを食べさせて運試しするもよし
問23 開発資材
甲→改二、改二→甲のどちらへの変換時にも、弾薬と鋼材以外に開発資材が要求されます
前者が開発資材10、後者が15必要でこの二種類を一度行ったり来たりするだけで
開発資材が25も飛びます。結構馬鹿にならん量です。
カタパルトや設計図は改→改二への一度のみの消費です
問24 9マス目まで
最も足の短い52熟練の戦闘行動半径が6。二式大艇で+3されて9となります。
問25 3種類
このマスの敵はいつも見ているはず。イ級ロ級ハ級です
見分けつきにくいですけどね。
暇つぶしにどうぞ。合格点は80点です。解説は下にスクロールさせて見てください
解説
問1 768
見覚えのある数字だと思います。3-2-1レベリングですね。
旗艦は1.5倍、MVPは2倍となります。経験値を覚えていなくても随伴艦の経験値を
2倍にすれば大鳳の獲得経験値は求められます。
問2 3箇所
オリョクルでお馴染みの場所なので解説不要ですね。
問3 できない
68+12(四式ソナー)+10(三式ソナー)+8(三式爆雷)=98
三式ソナーを四式ソナーに交換すれば100に達して先制対潜攻撃ができました
問4 伊8改
伊401改が一番で呂500が最低値であることは多くの人が知っていると思います。
58改19改8改26改の違いって58の運以外はあまり区別がされていません
この中では伊8改が耐久で僅かに上回っています(未結婚で耐久19)
問5 残存燃料の30%が減る
潜水艦でカレクルをやっている人には馴染みのマスです。
油が吸われるので潜水艦はその後回避が低下します
電探なしで40% 電探装備1艦で30% 電探装備2艦で24% 電探装備3艦で20%
燃料を落とします。
問6 烈風
馴染みの艦載機レシピです。彩雲や二式艦上偵察機を出すにはボーキを
もっと盛ります
問7 マップ索敵能力は上がるが夜偵は飛ばない
ルート固定に必要なマップ索敵能力は搭載機が0でも関係なく上昇しますが、
0の場合、連撃や夜偵の発動条件にはなりません。何をもって搭載数0で索敵能力が
上がっているのかは謎。
問8 1030
単純な足し算です。1-5 75、1-6 75、2-5 100、3-5 150、4-5 180、5-5 200、6-5 250
問9 探照灯
魚雷改修で上昇するのは雷撃戦や夜戦のステータスです。
探照灯改修で砲撃戦が強くなるのは忘れがちです。
問10 榛名改二
ダズル砲です
問11 4本
ドロップ時に四連装×1、改で四連酸素×2、改二で五連酸素×1
問12 摩耶改二
航巡と航戦が載せれて、重巡と戦艦が載せれません
問13 鹿島改
他、大淀と香取もです。高角砲+高射装置かつ主砲なのが秋月砲のみなので
秋月砲は最優秀の対空装備ですが、重巡以上は装備できません。
問14 357
特大発×2(=7×2)+大発×1(=5)=19%の補正
海上護衛は成功時200大成功で1.5倍の300燃料を獲得できるので
300×1.19=357 となります。
特大発も3台目以降は効果が薄くなっていきます。
問15 348
5-4の二戦目の鬼鬼編成です。たぶん一番制空値が知られているマスです。
問16 潜水艦が3以上
5-5潜水ルートです
問17 3つ使って、1残る
洋上補給は最大で3つまでしか使えません。
連合艦隊なら1つで15%、2つで27.5%、3つで40%燃料弾薬が回復します。
通常艦隊だと回復量は増えます
問18 ペナルティはない
小破状態は庇うことができなくなるだけで、攻撃力へのペナルティはありません。
中破状態になると砲撃戦-30%、開幕雷撃-20%。大破で砲撃戦-60%、開幕雷撃-100%
となります。
問19 与ダメが40%になる
4戦目で80%、6戦目ではカスダメのみです。
中破状態などの攻撃力ペナルティと混同しやすいので注意してください。
大破状態での攻撃力-60%(40%)は元あった100の攻撃力が40になることですが
弾薬不足によって与ダメが40%になることは、攻撃力は変化しないが100のダメージが40に
なるということです。弾薬不足でもダメージは通るので硬い敵も撃破できますが手数が
必要になります。
問20 秋月改
潜水艦は砲撃戦二巡目も順番をスルーして計算されます(内火艇で対地攻撃がない場合)
射程による砲撃戦の順序があるのは一巡目です
問21 飛龍改二
迷うなら蒼龍改二とでしょうか
問22 運+6
改造まるゆの運上昇期待値が1.6、未改造まるゆの運上昇期待値が1.2と言われています
どちらも5隻食いで切りのいい8と6になりますが、それ以外の食べさせ方をすると
期待値の端数の部分に合わせた確率で切り上げられたり切り捨てられたりすると
言われています。ギャンブル好きなら1隻ずつまるゆを食べさせて運試しするもよし
問23 開発資材
甲→改二、改二→甲のどちらへの変換時にも、弾薬と鋼材以外に開発資材が要求されます
前者が開発資材10、後者が15必要でこの二種類を一度行ったり来たりするだけで
開発資材が25も飛びます。結構馬鹿にならん量です。
カタパルトや設計図は改→改二への一度のみの消費です
問24 9マス目まで
最も足の短い52熟練の戦闘行動半径が6。二式大艇で+3されて9となります。
問25 3種類
このマスの敵はいつも見ているはず。イ級ロ級ハ級です
見分けつきにくいですけどね。
コメント
コメント一覧 (14)
まだまだ知らないこともあると再確認
問5は残存燃料と全燃料を読み間違えちゃいましたorz
EOの戦果も1-6記憶違い。
5-4は・・・熟練度実装以降、制空計算おおざっぱなので忘れておりました。
攻略指南サイトを横断しながらのずぼら提督にはお似合いな点数だなぁと。
今日からのイベント攻略記事も楽しみにしてます☆
普段細かい数値は気にしていないのと装備の仕様で知らないことが多い
一点気になったのが20問目で正解が瑞鳳改となっていますが
瑞鳳改が4スロとも艦戦のように攻撃能力を持たない場合
Warspite改が最初に動くのではないでしょうか?
敵艦の被害状況からも伊168改の先制雷撃1とWarspite改の砲撃1で
画像の状態となるので一巡目で瑞鳳改が攻撃したかは判断できないため
解無しかと思われます。
瑞鳳の枠は適当な駆逐艦や軽巡にすべでしたね。明日こっそり修正しておきます(*_*)
ありがとうございました
7と20なんかには唸らされれましたマップ上で索敵もなく夜偵もとばないし、敵旗艦からの選考とばかり思っておりました。
初期からやってるわりに細かい数字が全然正解できなくてショックのような自身を省みれば当然のような…
しかし久々に試験問題を読んでるようで楽しくありました
いつもいつもでありますがありがとうございました
ダイハツらを積んだ合計値や必要最低限の制空値などの数字を
まったく把握していなかったのが露呈してしまいましたorz
解説みて勉強しなきゃ///
いつも想像を遥かに超えた記事ありがとうございます。とても楽しませてもらっています!
(読むだけなのに更新に追いつかないことも・・・)
秋イベの考察も頼りにしてます(*^^*)
また、摩耶砲・砲・偵・電でも対空CIと昼連撃って両立できませんでしたっけ・・・
麻耶のそれは連撃ではなく電探カットインですね
大潮のダイハツが見えていればっ!