1
ついにボス編成も開幕で殺し始めました

1、編成
デッキビルダーを使っています
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=9e6RGZqxEd
1-5 a
実は開幕航空戦のみなら、もっといい組み方があります
これは砲撃戦での活躍も考えた艦載機の載せ方で、攻撃機を集中して搭載した
場合のクリティカル補正を狙ったものです
砲撃戦で攻撃する空母の数は少なくなっても、一つ一つの攻撃がパンチのある
ものになって全体の戦闘時間が短くなることを狙っています

先日

をやりましたが、もし空5固定編成をつくるならこうするという編成でもあります
もっとも、経験値カットが出来てない私が、経験値カットが出来ている空5固定編成
の記録を超えられるとは思えなかったので、実際には空5×2ローテで走りました
もしこれで半日戦果をやっていたら結果は412~6くらいだったと思います

1-5 b
制空値は鬼鬼+10の358です
触接率は95%の確率で命中+2or3。これで十分でしょう
以前の殺すマンはこれ+景雲とか索敵機を載せていましたがそれは過剰だったと
思います。そもそも景雲って命中+2だから、命中+3の二式艦偵のほうが
その他バフ効果を含めて考えてもいい場合が多いんですよねぇ・・・
1-5 c
とーぜん反航戦キャップです
1a
空母の火力はどうせキャップで横並びになるので、大事なのは
命中率、クリティカル率、クリティカル補正なわけです
熟練度攻撃機の搭載数で勝負しましょう
航空戦で死の雨を降らせた後は、残存兵に砲撃戦で
クリティカル攻撃を当ててバターのように切ってやりましょう

2、結果
同一艦隊で20回連撃出撃した結果です
・バケツラインは中破で統一
(実際の効率的な使い方ではありませんが計測方法の統一のため)
・修復費用、燃料回収込での計算
・全消費資材をボスマス勝利数で割って平均周回コストを計算
・出撃はランプ消灯で。隠れ疲労などは無視
・ドロップカットなし
・大破で帰港
・夜戦で勝てなさそうならボスマス昼戦終了
鋼材 ボーキ バケツ タイム 修理
1 123 235 0 280 0 239
2 123 235 0 305 0 234
3 123 235 0 325 0 225
4 123 235 0 280 0 241
5 123 235 0 260 0 239
6 123 235 0 285 0 229
7 374 235 471 355 2 248 赤城、瑞鶴
8 123 235 0 300 0 259
9 123 235 0 285 0 243
10 123 235 0 275 0 232
11 307 235 345 310 1 221 翔鶴
12 175 235 99 300 1 248 利根
13 123 235 0 370 0 258
14 123 235 0 305 0 244
15 256 235 249 340 1 253 加賀
16 123 235 0 305 0 243
17 123 235 0 315 0 228
18 123 235 0 285 0 250
19 275 235 286 315 1 225 瑞鶴
20 123 235 0 355 0 286
小破以下艦修復費 286 539
合計 3518 4700 1989 6150 6 4845
平均(戦果2.2に必要) 175.9 235 99.5 307.5 0.3 242
周回速度はドロップカットなしで4分2秒。
半日戦果のように補給などの時間を考えなければ、ほぼ最速の編成です
バケツ消費も平均0.3とこれも今までで一番、もちろんボーキ消費も最高です

3、おまけ 開幕殲滅集
2
3
4
5
空母こそ信仰。ボーキこそ力。