以前は現実的な選択肢ではない狂気のルートだったのですが、水上戦闘機の強化で
いくらかマシにはなりました。でもキツイですよ。3-5下ルートの強化版みたいな位置です
1-3

1、制空値設定
1-3
ボスマス均衡を目標に組んでいます。利根に二式水上戦闘機×2で積んでいますが
必要制空値は57なのでZaraPolaにRo44でなければ、どの航巡にどの水上戦闘機を
持たせても問題はありません。利根型は単純に強いから推奨しています
1-3
わざとZaraPolaにRo44を載せて、ボスマスを航空劣勢にして夜偵を飛ばすという
考えもなくはないですが、ボスマスで連撃を受けるデメリットを考えると割に合わないです
逆にこれ以上制空値を上げるには、航巡に夜戦連撃を捨てさせるかあきつ丸を登用
するしかなく、これも現時点ではありません
また水上戦闘機の片方を瑞雲に交換した場合は、ボスマス劣勢で連撃を食らいますが
鬼門のGマスで航巡が連撃を撃てるようになります、トレードとしては微妙なので
大人しく水上戦闘機を航巡に2つ搭載した編成を用いています

2、編成
1-3
神通→周回した結果、夜偵は紫雲のほうがいいと思いました
          ボス編成で空母verを引いた場合、制空拮抗になり夜偵が発動しないことは事前に
          分かっていましたが、①ボスマスよりも道中がきつい②夜戦になれば夜偵なしでも
          一人一殺はできる。以上の二点から紫雲にて索敵値を上げて神通の昼連撃の発生率
          を上げたほうが良さそうだなと思いました
夕立→HP36なのでこういう海域で入れるのには迷いましたが、昼戦でもCL2が絡むと
          敵の上位艦を食らえる位置にいる火力を買いました
阿武→魚雷魚雷甲標的とは悩みました。2戦目とボスマスで攻撃が2巡するので昼火力も
          考えて(駆逐や軽巡を処理してもらいたい)連撃にしています

上記の編成で20出撃を行いました。
同一艦隊で20回連撃出撃した結果です
・バケツラインは小破でぶっかけました
・修復費用込での計算
・全消費資材をボスマス勝利数で割って平均周回コストを計算
・出撃はランプ消灯で。隠れ疲労などは無視
・ドロップカットなし
・大破で帰港

3、周回結果
・20回中ボスマスまで到着したのは10回。 到着率50%
・道中撤退要因の原因は1マス目が1回、2マス目が9回。2マス目がきつすぎ
・ボスマスまで到着した場合、7/10回でS勝利をとれた。出撃回数を分母にすると35%の確率
・全消費資材をボスS回数で割った、6-2でボスSをとるための平均コストは以下
 油-392.4 弾-325.7 鋼-423.1 ボーキ-40.7 バケツ-8.7
オーソドックスなBFIKルートと比べてボーキ以外は重かった。S率が低く、修理が
 必要でいろいろと持っていかれるのが原因BFIKルート油-282.5 弾-265.6 鋼-199.9 ボーキ-123.7 バケツ-2
・いつもと違い、バケツは海域難易度から例外的に小破でかけているので
 バケツ消費の単純な比較はできない。また、駆逐ローテでバケツは節約できる

鋼材 ボーキ バケツ 修理
1、夜S 103 143 58 20 2 神通、夕立
2、夜S 143 143 133 25 3 利根、島風、綾波
3、夜A 215 143 268 15 4 利根、阿武隈、夕立、島風
4、利根大破撤退 171 91 229 15 2 利根、神通
5、夕立島風大破撤退 99 91 98 15 3 夕立、島風、綾波
6、神通大破撤退 98 91 95 0 3 神通、綾波、夕立
7、夜S 170 143 183 15 3 利根、島風、綾波
8、綾波大破撤退 74 91 49 20 2 夕立、綾波
9、阿武隈大破撤退 95 91 85 0 2 阿武隈、夕立
10、夕立大破撤退 114 91 124 15 3 利根、阿武隈、夕立
11、夜S 188 143 213 20 5 利根阿武夕立島風綾波
12、夜S 205 143 270 5 5 利根阿武神通島風綾波
13、綾波大破撤退 50 31 51 15 2 綾波、夕立
14、島風大破撤退 115 91 126 20 3 島風、阿武隈、神通
15、夕立大破撤退 62 91 25 0 1 夕立
16、綾波大破撤退 74 91 49 5 2 綾波、夕立
17、夜S 126 143 100 20 3 神通、阿武隈、夕立
18、夜A 286 143 403 15 6 全員
19、夜S 187 143 215 25 4 利根、阿武、島風、綾波
20、夜A 136 143 120 20 3 阿武隈、夕立、綾波
小破以下艦修復費 36 68
合計 2747 2280 2962 285 61
平均(ボスS勝利1回) 392.4 325.7 423.1 40.7 8.7
平均(ボス勝利1回) 274.7 228 296.2 28.5 6.1

4、感想

と比べて安定性は落ちるが、消費は少ないというルートなのですが
S勝利率がBFIKの半分で、S勝利あたりの消費が少ないわけではなかったです
(A勝利も含めての勝利あたりの消費ならこちらも悪くはないが)
5-4ではなく6-2を回す最大の理由はS勝利のドロップなので、ちょっと微妙ですね。
編成には改善の余地があったと思いますが、少し改良したくらいで2戦目(Gマス)
が安定するとも思えないので、現状保留です
基地航空隊とかが動かせるようになれば変わると思うのですが