↑改訂版です

1、マップ

0a
★空母機動部隊は右上、水上部隊は右から始まります
★難所はIマスの姫+メガネコンビと、Kマスの夜戦
★ダメコンも司令部も使わないとなると撤退率がとても高くてストレスが溜まると思います
★でも春イベのE7甲よりはずっと楽で、三分の一くらいのしんどさで済みます
★ギミックを解除をするとボスが柔らかくなります
★現在主流は機動部隊。私も
機動部隊+速吸なし、機動部隊+速吸あり、水上部隊+速吸なし、水上部隊+速吸あり
の4種類を試しましたが、機動部隊のほうがいいと感じました
課金をしていいなら機動+速吸、課金をしないなら機動+速吸なしがおススメです
★削りは速吸なしでも十分だと思います、むしろ削りで大事なのはボス到達率です
  速吸はボス到達率を下げる面もあります

2、ギミック解除

ギミックに関しては新しい情報を頂いたので紹介します
ギミック解除は海外wikiにてCDHIKの5マスのうち4マスにてS勝利をとることが
正確な条件とのことです。
http://kancolle.wikia.com/wiki/Summer_2016_Event/E-4
Achieve S-Rank on 4 of the following nodes: C, D, H, I, and K. (Only need to do 4 out of 5 nodes).



指定のマスでS勝利をとると母港に帰った時に任務完了のSEが流れます
(聴けば絶対にわかる)
実験的にD→F→H→I→Cと1回S勝利をとるごとに母港に帰港して確認するを
繰り返したところ、CでS勝利をとった後の帰港でギミック解除の音が聞こえました
DHICで十分とも聞くのでFは不要だった可能性が高いです
ちなみにCマスでS勝利をとるには水上部隊を編成する必要があります

3、道中の鬼門 I マス
0a
夜戦のKマスもやっかいですが道中最大の鬼門がIマスでしょうか。対策として
基地航空隊を1隊送り込むことにしています
もう一つの厄介なマス、Kマスの夜戦は祈るしかありません

3、基地航空隊
以上を踏まえて基地航空隊の運用は以下のようになりました

追記(8/17)
ボスマスでは基地航空隊の攻撃があまり効かないので(ツ級がいる)
基地航空隊を道中のIマス等に集中的に送るのが現在の主流になりつつあります

しかし、ボスマスでは敵航空機を削るという役割もあるので(制空権確保)
Iマスに基地航空隊×2セット+ボスマスでは攻撃機を入れずに大艇+艦戦
のみの制空補助を現在はお勧めします
1-1
問題のIマスに基地航空隊を1隊送り込みます。戦闘機1、攻撃機3の割合です
Iマスは近くにあるので戦闘行動半径の制約が少なく編成も楽です(飛燕244が使える!)
第一中隊には空襲による被害を受けるので熟練度の下がりにくい戦闘機を置く方がいいです
1-2
残り二隊をボスマスに送りますが、距離が離れているので大艇を組み合わせないと
護衛の戦闘機を送り込むことができません。
上記の編成なら戦闘行動半径6までの戦闘機を加えられました。
52熟練や52(601)が制空値を考えるとおススメです。無ければ21熟練でいいです
ちなみに烈風系(戦闘行動半径5)の戦闘機だとボス前のマスまでしか辿り着けません
空襲による被害を受ける第一中隊に置くのはもちろん大艇ちゃんです。しょうがないね

続いて試験した4種類の編成と雑感です

4、速吸なし機動部隊編成 

0a

1-1
1-5 a
★艦隊司令部と穴開けダメコンの組み合わせにも意味はある。ダメコン消費艦の退避が可能
★聯合艦隊全般に言えることだが、大和型は過剰火力になりがちなので命中重視で
★道中及びボスマスは航空優勢~確保。制空値は確保しやすい編成
★試製六連装は北上には不要。無しでも火力キャップに到達するので

5、速吸あり 空母機動部隊

0a

1-1
★補給物資は1つにつき油と弾薬を15%ずつ回復してくれる2つなら30%ずつと効果も
   高くなる、もちろんコストもかかる1つ150円、2つで300円
★速吸をダメコンで守らないなら旗艦推奨。レベル91で回避31!すごく避けない
★制空値は空母が1つ減った分どうしても低くなる。具体的な影響はLマスで航空均衡
   になるパターンがあるが、ボス戦等への影響はあまりない
★ボスマスにて大分有利に戦えるようになりS勝利も狙いやすくなり

6、速吸なし水上部隊編成
0a
水上部隊は空母機動部隊と比べると同じ最短ルートでも空襲マス一つ分多くて苦しいです
0a

1-1
★第二艦隊を温存できることが水上部隊の強み
★空母機動部隊よりも制空値が低いのでL→Mマスと連続で拮抗になりやすい
   ボスマスには問題はないが、燃料がカラカラになっていることも考えると
  空母機動部隊よりもここでの被弾は多くなる
★どちらかというと空母機動部隊がいい気がするがこちらでもいける

7、速吸あり水上部隊編成

1-1
★燃料が枯れようが補給すれば問題ないという考え
★速吸が砲撃戦の開始する艦隊というより危ない位置にいる
★長期戦でもあるので速吸にダメコンは必要

8、速吸は必要か?
あると精神的に楽になりますが、無くてもクリアは問題ないと思います
私は使いましたが、楽をしたかったからです
特に削り時はボスマスに辿り着くことが出来さえすれば削っていけるので
焦る必要がなければ速吸は要りません
ただしラスダンでは速吸の存在で突破率がかわると思います

9、ラスダン
道中、ボスマスともにいくらか強化されます。特にMマスの空襲はボスマスから
直接出張来てるのでしょうか?なんかボスっぽいのが空襲するようになります
1-1
1-2
ラスダンでは機動部隊+速吸あり編成を用いて攻略しました
2出撃目にゲージ破壊成功でした

速吸なしでも十分にいける難易度なので無課金でも問題はありません
特に春イベで甲勲章をとれた人なら問題ないでしょう。難易度は春より下です

10、支援艦隊について
もちろん道中、決戦ともに支援ありです
航空支援も試してみましたが、それほどでも無さそうだったので
通常の空2戦2駆2支援です

11、第二艦隊について
1-2
第二艦隊は全部これを使っています
高速戦艦とかを入れると反れそうなので使いませんでした。最適解は不明です
道中に夜戦マスもあるので夜戦セットは必須です。島風に探照灯のせていますが
道中夜戦マスで大破してもダメコンで強行進軍する覚悟で載せています
夜戦後に空襲マスが二つありますが、秋月の存在もあってかここでダメコンが発動したのは
ゲージ破壊まで1回しかありませんでした
司令部施設をメインで使うのなら探照灯はプリンツあたりに持たせた方がいいかと思います
IマスとKマスを大破艦なしで抜けられる確率は半分もありませんでした
第二艦隊はキラ漬け推奨でもあります。それでも大破しますが