長いのでメモを分割しました
もうちょっと情報が集まってから、記事にします

とりあえず上ルートの削りについてです
3a
★出来ればLマスより I→J→M→Nといきたい
戦1軽1重2駆逐2でJ→Mは聞いたが、行くこともあるらしいで
確定したルート固定はまだ聞かない
結局Lマスでの戦闘が濃厚になるので腹をくくってLマス対策をすべき?

★とりあえずLマス通過での削りを考える

★Lマス通過 穴開けダメコンの強行突破なしで削る編成

第一航空隊 烈風 烈風 烈風 烈風
第二航空隊 陸攻 & 烈風or52(六○一) 陸攻の数は2~3
第三航空隊 陸攻 & 烈風or52(六○一) 陸攻の数は2~3
行動半径5の烈風を6マス目のボスマスに送るデメリットがあるかは謎
不安なら零戦52型(六○一空)推奨

第一航空隊のみLマス。 第二第三航空隊はボスマスへ送る
第一航空隊は敵の艦載機を削るのがで仕事で攻撃が仕事ではない
どのみち空母おばさんは+支援艦隊をくらったところで行動不能になるような
やわじゃないし、行動順がとにかくはやい
狙いは空母おばさん棒立ち

ボスマスへの基地航空隊は主力のダメージソースなので防空にはまわさない。逆に勿体ない

編成は以下

★第一艦隊(削り)
2a
制空値690
Aマスが50%の確率で、そしてLマスにても航空優勢
一応大鳳の24スロットを2つ艦戦にすると全マス制空権確保が確定する
この編成でもまず艦爆は生き残れるので、制空権確保確定まで増やすかは好みで
各空母に一つずつ艦爆が残せるので、それでも最低限の攻撃はできる

3

★第二艦隊(削り)
今回第二艦隊の駆逐艦はあまり重要ではない。雷装無視は駆逐艦にはしんどい
対地装備もいろいろ試してみたが200ダメージくらいが稀に出現する程度
第一艦隊の戦艦や空母のほうが、削ることができない仕事をするので
第二艦隊に思い切ったLマス対策を行う。第一艦隊の戦2空4をこれ以上削るのはきつい
5

駆逐艦+摩耶は特殊対空カットイン×3+霞に探照灯

ゲージを削ればよくて、破壊は必要ないので駆逐艦の対地装備は省く
連撃の割合ダメージで十分

第一航空隊の烈風×4+対空CI×3の構成でLマスの空母おばさんを
棒立ちにさせることを目標にする
とにかくLマスを突破する確率を増やすのがE7甲ゲージ削りで一番重要
もちろん面倒くさいなら穴を開けてダメコンでもいい

それでやりましたが削り完了までの9回のうちLマス→ボスマスまで
半分以上の5回大破進軍をしました。穴開け強行突破なしの場合、しっかりとLマス対策が必要です

★支援艦隊

道中は支援射撃、決戦は航空支援

少ない回数だが計測したら航空支援のほうが強かった
今回は地上施設型のボスマスへ航空支援が有効なことが多い

★キラキラ
最低限第二艦隊はキラキラ
第一艦隊もできればキラキラ
道中支援射撃もキラキラ
航空支援は旗艦のみキラキラでもくるがキラキラの数が多ければ命中Upかも



こっちからは攻略のつづきです
★ゲージ破壊2回目、3回目 (11、12出撃目)

艦載機の熟練度をE5Aマスでつけきます+行動半径6以上の航空機に統一して
様子を見てみます
2a
3

少し資源を回復させながら作戦をもう一度練り直します
ゴールデンウィークもおわるしちょっと休憩
E7甲はやり続けていると精神衛生に悪いです

ギミックがあるとしたらKDL?

★ゲージ破壊4回目(13出撃目)
2a
基地航空隊の噂を調べる

うわさ
★基地航空隊の防空で空港を守ると、飛行場の損害が減る
  飛行場の損害が各基地航空隊の攻撃力に中破状態や大破状態のように
  関係してくる
→なるほどこれはありそうな話です。基地航空隊への空襲と攻撃力の増加が
  同時に修正されたのも互いにリンクされていたと考えると納得 
★防空任務に回した航空隊の対空能力が全マスで出撃している
  他の航空隊へ付随するのではないのか
→これが本当なら防空任務に1航空隊を使用して、残りの2航空隊に攻撃機
  ガン積みが正解になるけど、どうだろうか

というわけで上のような基地航空隊を編成して今日は一出撃だけします
3
防空にまわしてもこんなものですよ。もうちょっと守ってくれないものか

3
★防空任務に回した航空隊の対空能力が全マスで出撃している
  他の航空隊へ付随するのではないのか
艦戦を混ぜていた時は出なかった被害甚大がでました
対空能力が他の航空隊につくという話はあまり信じられないかな

でも被害甚大な割にはダメージが出たほうなので
★基地航空隊の防空で空港を守ると、飛行場の損害が減る
  飛行場の損害が各基地航空隊の攻撃力に中破状態や大破状態のように
  関係してくる
これは少しあるかもしれません。推測ですが
3
下の古鬼×2が本当にタチが悪く、開幕魚雷で戦艦2人が一気に大破になりました
その時点でゲームオーバーでした

夜戦もしました主砲主砲WGWGの大淀の連撃がボスにhit 50ダメ 42ダメ

今日は1回でおしまい。1回の出撃で4艦隊全キラ基地航空隊熟練度maxに調整して
これで大量の資源とともに追い返されるので、精神衛生上何回もやっていられません

ボスマスがキツイのは6-4も同じでしたが、こちらは試行回数が稼げません

ちなみに帰還した基地航空隊の熟練度
1a
第二航空隊の二番目、4機しか被害がないのに一発で熟練度が全剥げしています


★ゲージ破壊5回目
水上にしました
1a
・・・

★ゲージ破壊6回目(攻略完了)
あとでE7甲の記事にも追記しておきます
1a