5
と全く同じ艦娘を使用しています
違いは艦載機の載せ方です。攻撃的にして開幕航空戦で敵を薙ぎ払うようにしています
このためボーキ消費は1周につき平均60増える計算になります

そのかわりボーキ消費以外の全てが良くなります

5-4ボーキサイトの消費は下のデータからとっています
(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qPHaDbYqA7OChqoNRBWVQkGN1KhQuCMLoGe-KLjoAjI/edit?usp=sharing)

★編成
4
★制空値361 触接率95.8%
1、雲龍改 97友永 烈風601 天山村田 整備員 ★攻撃力176
2、鳥海二 主砲×3 観測機
3、羽黒二 主砲×3 観測機
羽黒にパスタ砲を積んでいるのは、砲撃戦でドラム缶係に対して雲龍と共に先攻させるためです
1戦目のフラ重と3戦目のフラ戦対策です
4、葛城改 流星601 天山友永 53岩本 Fw190 ★攻撃力160
5、天城改 97友永 烈風601 天山村田 Fw190 ★攻撃力158
6、ドラム缶


★結果
同一艦隊で20回連撃出撃した結果です
・バケツラインは中破で統一
(実際の効率的な使い方ではありませんが計測方法の統一のため)
・修復費用、燃料回収込での計算
・全消費資材をボスマス勝利数で割って平均周回コストを計算
・出撃はランプ消灯で。隠れ疲労などは無視
・ドロップカットなし
鋼材ボーキバケツタイム修理
12919001150292
289190113851314羽黒
3291900700305
485190871351298熊野
5961901261051289天城
6291900850300
7291900950239
8291900950317
92919001100298
102001903231303294天城、鳥海、熊野
111311901931252301羽黒、葛城
12291900900291
132919001250295
1485190105701294天城
1591190118701295鳥海
161121901561051287熊野
17961901261101271熊野
18143190216952305雲龍
192919001050295
202919001250259
小破以下艦修復費124198
合計1542380017612045145839
平均(戦果2.2に必要)77.119088.1102.30.7292

★考察
 
鋼材ボーキバケツ周回速度
①軽空2、ボーキ0222.1267.1234.101.355分46秒
②空2、ボーキ50124.1226.9128.749.20.945分23秒
③空3重3 ボー50127203.8128.751.71.115分3秒
④空3重3ボー10077.119088.1102.30.74分52秒

ボーキサイト消費を増やした影響は見てのとおりです
適切な編成でボーキ消費を増やせばボーキ消費以外の全てが良くなります
逆に言えば空母の先頭の搭載数18のスロットにのみ艦攻を載せるような
極端な節約は、ボーキ消費以外の全ての要素を悪くします

3
前回の編成では60程度のボーキと引き換えに
油50、弾15、鋼材40、バケツ0.4を失っていることになります
道中撤退の回数も周回速度ももちろん悪い方向へ行っています

どちらを選ぶかは個人の選択ですが
私はこのトレードオフが、わりにあうものとは思えないので
普段から極端なボーキ節約はしないし、お勧めしていません

次は空母の数を4人に増やして
ボーキ消費小、ボーキ消費中、ボーキ消費大での比較をしてみます
今回の空母3、ボーキ消費50→空母3、ボーキ消費110は
バランスが良い変化でしたが、このボーキ増加の効果を効率よく
受けることができる値を探っていきます

艦これ-002