5
ボーキと空母の数が及ぼす他資源への影響の検証の一環です
前回(⓶)と比べて空母の数は増えましたが
ボーキ消費はほとんど変わりません。
これは雲龍型の27スロットを潰す、よく行われているボーキサイトを節約する
載せ方で編成を組んでいるからです。空母3、ボーキ消費50がコンセプトです

5-4ボーキサイトの消費は下のデータからとっています
(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qPHaDbYqA7OChqoNRBWVQkGN1KhQuCMLoGe-KLjoAjI/edit?usp=sharing)

★編成

4
★制空値363(鬼鬼+15) 触接率95.8%
1、雲龍改 天山友永 53岩本 整備員 Bf109 攻撃力160
被弾しにくい旗艦で火力もそこそこなので整備員を持たせています
2、鳥海二 主砲 主砲 主砲 観測機
3、羽黒二 主砲 主砲 主砲 観測機
鳥海と羽黒はダメージの具合によって順番を入れ替えます
4、天城改 天山村田 Fw190 OTO Fw190 攻撃力160
Fw190で葛城と攻撃力の差別化。高火力の重巡がいるので整備員ではなく
OTOで中射程に留めています。ドラム缶より先に動ければいいです
5、葛城改 天山村田 烈風601 彩雲 21熟練 攻撃力138
6、最上型 ドラム缶×4


★結果
同一艦隊で20回連撃出撃した結果です
・バケツラインは中破で統一
(実際の効率的な使い方ではありませんが計測方法の統一のため)
・修復費用、燃料回収込での計算
・全消費資材をボスマス勝利数で割って平均周回コストを計算
・出撃はランプ消灯で。隠れ疲労などは無視
鋼材ボーキバケツタイム修理
1110190153701319熊野
2174190273402301雲龍、天城
38019096451324熊野
491190117651311熊野
5291900400312
68219099701340羽黒
797190129251289熊野
891190117501291熊野
9206190333702310葛城、天城
108019097501286鳥海
11119190170601272羽黒
1288190111501305葛城
13109190150451299天城
14291900450280
15108190148751322鳥海
16葛城大破撤退241124270102葛城、熊野
17110190153101296天城
18291900400294
19291900550310
20羽黒大破撤退230124248152羽黒、天城
小破以下艦修復費154291
合計228636682955930205461
平均(戦果2.2に必要)127203.8128.751.71.11303

★考察
結果は悪いものです。ボーキ50は魅力的ですが、
牧場やレベリング駆逐艦無しに、1周あたりのバケツが1を越えるのは
よくないですね。ボーキ消費を50に抑えたままだと空母の数を2から3に増やした
効果が全くでていません。これなら空母2のほうがいいかなと思います
艦これ-001



私は普段これ程のボーキ制限をして北ルート編成を組むことはありません
ボーキ節約に対して増えるバケツの数や燃費の悪化が割にあわないからです
今回実際に数値で検証していきたいと思います

これの対照実験として雲龍型の27スロを潰さずにボーキ消費を40ほど増やした
編成を次で回してます