以前までも、主砲の改修による命中上昇は中口径以下主砲の火力補正と同じ
√★の分だけ上乗せされると予想されていましたが

命中の上昇は火力と違って与ダメの幅で判別することが出来なかったので
強く言い切るためには検証の数が必要でした

検証勢の方の努力で、まあ間違いないだろうというところまで仮説が裏付けされて
攻略Wikiにも記述されたので当ブログでもとりあえず主砲に関してはこれを
使わせていただきます

これでやっと主砲の改修を含んだ比較が定量的に出来るようになったので、とりあえず
改修できるようになった試製41cmと16inchの比較をしてみます

2

3

素の性能だと16inchの圧勝です
フィット砲関連でかなり贔屓した見方をしてやらないと、
試製41cmを搭載する意味がなかったので産廃化するかと思われましたが
流石に運営もマズイと思ったのか試製41cmに突然改修のテコ入れがされ
その結果、力関係が逆転しました。具体的な数字で見るとこうなります

火力(昼戦)火力(夜戦)命中対空装甲回避
16inch24244310
試製41cm22222500
★123.5233500
★224.1223.413.41500
★324.623.733.73500
★425244500
★525.3524.234.23500
★625.6724.454.45500
★725.9724.644.64500
★826.2424.834.83500
★926.5255500
★1026.7425.165.16500

★2の状態でも、昼戦火力なら16inchを試製41cmが上回りますが、
夜戦火力と命中率で16inchに追いつくには★4まで上げる必要があります
★4以降は緩やかに16inchを引き離していき
★9まで改修が進めば16inch比較で昼戦火力で+2夜戦火力で+1命中+1となります