昔の記事が古くなったので書き直しです

5-4を同一編成、中破即バケツの決まりでそれぞれ20周回ずつしたデータと傾向です
もちろん各20周回なので正確とは言えませんが特徴は得られていると思います

図、表は1回5-4ボス勝利(戦果2.2)をとるために必要なコストの平均です
出撃数ではないので道中撤退が多いと悪化するようなっています
修復費も含めての計算で、撤退時は燃料回収もしていない計算です
燃料弾薬鋼材ボーキ以外にもバケツ、失敗率、周回速度を
こちらで設定した係数をかけて評価に加えています
値の小さなものがコストが安い、よい編成ということになります
ただし、大きなものはレベリングや牧場枠を含んでいる場合が多いので
値が大きくても得られるものが大きければよい編成と言えます


x

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
①空母3低ボーキ143.5227132.670210061844.1
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
③殺すマン106.3243.497.3137.12525059945.1
④4人周回100.5119.9189.493.433010060.8994
⑤軽空母の村81.3143.8111.7165.53485053.4953.7
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
⑨空3軽372.8153.4113.988.837215065.21016.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
⑪捨て艦空母4118.1149128.3126.5180056.2758.1
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
⑰グラ子と牧場166.2230.8148.5147.630010056.41149.5
⑱abcd包囲網23.1158.2138.990.828210060.2853.2
⑲節約殺すマン改115.517998.9202.5165053.2814.1
⑳金2低ボーキ213.1280.7225.355.828210064.41221.3
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉒軽空母の村改79.4143.8106.4143.13005054.2876.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3
㉗礼号組85.6160.4120.879.436010066972.2
㉘Zara月130.1205140.9136.423410058.41004.8
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9

周回速度は平均ラップタイム×0.2 バケツは平均バケツ×30 失敗率は×1000で計算

各編成のページ






























★コスパのいい編成

鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑭龍驤+雲龍48141.777.5132.41745056.6680.2
㉖低燃費蒼龍牧場82.9182.278.4111.61595057.2721.3
⑧節約殺すマン111.217492.7130195056.2759.1
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9
㉓グラ子低バケツ89.516494.8177.3195054774.6
コスパのいい編成=雲龍型のいる編成です
雲龍型は過不足のない性能と良好な燃費が相まって
5-4でもっとも使える水上艦になっています
戦果稼ぎをする方なら雲龍型が一番目の政略結婚候補になります

★低バケツ編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑦殺すマン改168.123097.6251.5105050.4902.6
㉙開幕雲龍114.419381.5202.8120053.2764.9
⑮殺すマン改二198235124.8265120050.8993.6
低バケツ=空母5人で開幕で沈めてしまう高速周回編成です
高速戦艦とかをいれるとバケツの節約になる気がしますが
空母と違って戦闘が長引くので、戦艦がバケツを使わなくても
随伴艦がバケツを使います
5-4で防御を固めるのは効率が悪いです。攻撃力に全振りするのが強いのです
海上護衛を防空にかえても戦艦枠を空母に変更しましょうという空母の教えです

★プリセット機能を使った編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
②のせっぱ雲龍58.8155111106300061791.8
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
周回の際の疲労抜きをプリセット機能を使ったローテーションで行うという
考え方に基づいた編成で、天山友永や烈風601などの装備を持たずに
量産可能なものや、のせっぱなしで問題ない装備のみで構成した編成です
㉑のせっぱ一航戦と㉕のせっぱ二航戦はレベリング駆逐艦を旗艦にしています
②のせっぱ雲龍は駆逐艦不在ですが、この表の数字通りに、5-4の空母のコスパは
雲龍型>>>二航戦>>>一航戦になっています。一航戦は燃費効率の面では
あまり良くありません
二航戦くらいの優良なコスパ空母としては龍驤改二、ちとちよが挙げられます
五航戦は燃費が悪いものの、ひたすらに強いです

★駆逐艦旗(レベリング)編成
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑥駆逐+雲龍57159.393.5113.23005061.4834.4
⑫駆逐蒼龍牧場138.6213.2128.892.12855062.8970.5
㉔駆逐×3育成80.8185.4125.4156.945020060.61259.1
⑩衣笠蒼龍牧場175.2260.7139.1110.83335058.21127
㉑のせっぱ一航戦181.2253.5153.4138.72045057.21038
㉕のせっぱ二航戦93.7153.4122.2132.822410059.8885.9
同時に駆逐艦のレベリングをする編成です
結局のところ空母5でまわし続けるわけにもいかないですし
(レベリングのバランスとしてもボーキサイトの消費にしても)
何かしらの艦の育成を兼ねて戦果を稼ぐというのが水上ルートの一般的な
使われ方だと思います
最低空母3+ドラム航巡を基本として、これに育成中の艦を旗艦に
残り1枠は牧場用蒼龍型や軽空母、戦果を急いでいる時は正規空母
場合によっては雷巡や重巡を入れるというのが私のよく使っている編成です

★低速艦隊
鋼材ボーキバケツ失敗率周回速度合計
⑬あきつ低速217.9176.7203.7140.3660250591707.6
⑯低速鹿島285262.5218.49133925059.81505.7
渦潮ルートです。実験的な要素が強い編成でコスパは高速統一に比べて
一目でわかる悪さになっていますが、特殊な艦のレベリングが可能となっています
レベリングメインで戦果のおまけがついてくるというイメージです