1
Italia、Roma、Zaraほか、大和、武蔵、長門、陸奥にもアプデで搭載可能になりました

Ro.44水上戦闘機が仕様変更されて
開幕航空戦の爆撃が無くなくなった一方で、対空射撃で落とされなくなりました
水上機版の艦戦です
もともとRo.44の航空戦はあってないようなものだったのでほとんど
純粋な強化です。しかも現状Ro.44のみの特権です

対空射撃の影響を受けないことがどれだけ艦載機の生存性に関わってきて
いるのかはこれを見てください
5ー4での艦攻と艦戦の被撃墜の集計ですがとにかく
対空射撃さえ受けなければ多くの艦載機が生存できます
★5ー4制空権確保下での各スロットの被撃墜数 一覧https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qPHaDbYqA7OChqoNRBWVQkGN1KhQuCMLoGe-KLjoAjI/edit?usp=sharing
艦攻の被撃墜率=瑞雲系統の被撃墜率
艦戦の被撃墜率=Ro.44の被撃墜率
だと言って計算上は大きな間違いではないと思います

なので、Ro.44の使い方は
航空劣勢化でもスロットに生存し続けることを利用し
空母を連れていけない+瑞雲だと消滅する(もしくわ航巡すら無理)+敵制空値が低い
という海域で航空優勢や均衡、に持ち込み連撃をしたりこちらの被害を減らしたり
というものです
思いつく場所で、代表は2-5水上反撃のマンスリーでZaraにつんで制空権確保でしょう
(対空射撃で落とされないので瑞雲よりも確実)
また潜水艦に吸われずに航空優勢をとれるという性質を利用して
5-1水上打撃部隊のマンスリーにも使えたり
3-5や6-1で潜母にのせたり
5-5潜水ルートで戦艦に載せるという選択肢も出てくるでしょう
no title
ちなみにRo.44搭載艦がセルフ連撃するためにはRo.44+水偵が必要です
Ro.44のみではセルフ連撃しません


ItaliaRoma長門陸奥はセルフ連撃をすぐに確認しましたが
Zaraは20周回以上1-1をまわりました。本当に出にくかった・・・
no title
Zara自体の索敵が低く、Ro.44の索敵も低いのも加わり
セルフ昼戦連撃の発動率が極端に落ち込んでいるのでしょうか・・・

とりあえず航戦や航巡以外にもセルフ連撃可能なことは全員確認できました