コンセプト 朝霜はいまーーーせん
1
次の冬イベント礼号作戦でルート固定になるだろう礼号組
重巡 足柄
軽巡 大淀
駆逐 霞 清霜 朝霜

の5人のレベリングをしつつ5ー4を周回する編成です
5ー4を周回するには空母が最低2人必要なので
同時に連れていけるのは4人までです
礼号作戦の旗艦は霞なので、霞のレベリングはとくに大事です

★編成
no title
制空値361(鬼鬼+13) 触接率88.7%
1、霞二乙 秋月砲 25mm三連装 FUMO (礼号組)
霞改二乙の特殊カットインです。20出撃なので十分な回数ではありませんが
敵空母編成に六割くらい発動してくれました
機銃は改修していない場合、25mm三連装集中配置や3.7cmFlaKのほうがいいです
2、飛龍二 天山友永 烈風改 天山村田 整備員
整備員は彩雲でもいいです。空母×2なので開幕航空戦はあまり期待できません
3、足柄二 3号砲 3号砲 紫雲 FUMO (礼号組)
4、加賀改 天山村田 烈風601 53岩本 烈風601
5、大淀改 3号砲 3号砲 観測機 ドラム缶 (礼号組)
6、清霜改 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶 (礼号組)


★実践結果
礼号作戦組 レベリング編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一周あたりの燃費 油-130(+115) 弾-155

ボス撃破率  0.90
平均ボス撃破タイム 5分30秒
撤退、ボス敗北率 0.1(大破撤退2)

全資材消費 油-1540 弾-2888 鋼材-2175 ボーキ-1430
      バケツ-22(大淀-6 清霜-6 足柄-4 加賀-2 飛龍-2 霞-2)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-85.6 弾-160.4 鋼材-120.8 ボーキ-79.4 バケツ-1.2

鋼材ボーキバケツタイム修理
1151550950337
25515540502338大淀、清霜
3151550700325
4106155171802340足柄、大淀
5151550950326
6127155211751317加賀
7104155168851325飛龍
83915536802324霞、清霜
9149155251902331足柄、大淀
102415518601324清霜
11151550700330
12大淀大破撤退894992151大淀
13151550650328
141181551931003322足柄、大淀、清霜
15156155265652334加賀、清霜
16151155256901319飛龍
172515519751361
187515593851308足柄
19清霜大破撤退574930151清霜
205015567701348大淀
小破以下艦修復費140265
合計1540288821751430225937
平均(戦果2.2に必要)85.6160.4120.879.41.2330

★考察
戦果稼ぎとしては悪いですね。レベリング兼なんで仕方がないですが
駆逐艦が2人も入っているうえ、何よりも空母不足が問題です
空母2ははっきり言って弱いです、5ー4周回するなら空母3は欲しいです
周回時間も平均5分30秒とかなり戦闘がgdっていることがわかります
x
霞改二乙の特殊カットインは発動率がそこそこあります
これだけでヲ級のスロットを枯らすことはほとんどありませんが
被ダメの軽減には役立っているのではないでしょうか
2
一応高角砲+機銃+電探タイプの対空カットインを使っていますが
高角砲+機銃でも弱カットインは出来るので霞を高角砲+機銃+ドラム缶にして
6番目の駆逐艦のドラム缶を一つを缶に変更するのもありですね
あるいは対空カットインを捨てて霞と大淀と6番目の駆逐に一つずつ缶を積むか
どれが一番バケツ消費が減るのかはわかりません
3
20出撃でレベルの上昇はこれくらいです
朝霜はうちの鎮守府にはいません、本当に。
イベントの度にちょくちょく掘って4ー5にも毎月行ってるんですが朝霜だけはでません
清霜でルート固定代替出来ればいいんですが