x

今回は制空値の計算方法と、被撃墜数についての話をします

まず熟練度Maxの艦戦の制空値の計算方法について
制空値=
 (艦戦の対空値) × √(搭載数)+25で出た値の小数点以下を切り捨てた数
となります

たとえば鳳翔にこんな艦載機の積み方をしたとすると
1
14スロ 10(烈風)×√14+25=62.416…→62
16スロ 12(烈風改)×√16+25=73
12スロ 流星改=3(熟練度Maxの艦攻、艦爆は制空値3固定)
鳳翔の制空値=62+73+3=138

これがよく書かれている制空値の計算方法です
実際は面倒くさいので自動で計算してもらいますが、手動で計算すると
このような手順となります
√が計算に入るので9や16、36以外のスロットはどうしても計算結果に
小数点以下の数値がでてきますがこの小数点以下は切り捨てられます
鳳翔の14スロ烈風は制空値62.416…と計算されますが0.416は切り捨てられるわけです

この切り捨て効果がある為、スロットの搭載数に対する制空値は
完全にきれいな対数のグラフを描くわけではなく、少し凸凹したものとなります
グラフで表すと一番上のようになります
プロットしたデータは以下のとおりです。搭載スロット数と制空値の関係が
視覚的にイメージできたでしょうか

対空12対空11対空10対空_8制空確保時の1戦あたり艦戦喪失数
3スロ454442380
4スロ494745410
6スロ545149440
8スロ585653470
9スロ615855490
10スロ625956500
11スロ646158510
12スロ666359520
13スロ686461530
14スロ696662540
16スロ736965570
18スロ757167581機被撃墜 0.11
20スロ787469601機被撃墜 0.33
21スロ797570611機被撃墜 0.33
22スロ817671621機被撃墜 0.44
24スロ837873641機被撃墜 0.56
26スロ868175651機被撃墜 0.67
27スロ878276661機被撃墜 0.67
28スロ888377671機被撃墜 0.67
30スロ908579681機被撃墜 0.78
32スロ928781701機被撃墜 0.89
34スロ948983711機被撃墜 0.89
35スロ959084721機被撃墜 0.78/2機被撃墜 0.11
36スロ979285731機被撃墜 0.78/2機被撃墜 0.11
46スロ1069992791機被撃墜 0.56/2機被撃墜 0.44

さて、制空値の計算などは知っている人も多くいたでしょうが
ここからは少しマニアックな艦戦の被撃墜の計算の話をします
(艦攻、艦爆の被撃墜の話はややこしいので今はしません。艦戦のみの話です)

艦戦の被撃墜の計算方法は艦攻や艦爆よりもシンプルで
制空権の確保状態による割合計算のみです。対空砲火による影響を受けないため
敵側にツ級や駆逐凄姫がいても被撃墜が増えることはありません
これが艦攻と違って艦戦の熟練度が低下しない理由です

被撃墜の割合は制空権確保状態で2.7%(7/256)~5.8%(15/256)です
たとえば飛龍の36スロであれば以下のようになります

引いた乱数と被撃墜数
7/256×36=0.984→被撃墜なし
8/256×36=1.125→被撃墜1機
9/256×36=1.266→被撃墜1機
10/256×36=1.406→被撃墜1機
11/256×36=1.547→被撃墜1機
12/256×36=1.688→被撃墜1機
13/256×36=1.828→被撃墜1機
14/256×36=1.969→被撃墜1機
15/256×36=2.109→被撃墜2機


飛龍の36スロの場合、低い乱数を引けば被撃墜はないが、高い乱数を引けば2機撃墜される
多くの場合はその中間で1機被撃墜という結果になります

ポイントはここでも小数点以下が切り捨てられる計算がとり入れられていることで
たとえば制空権確保中に艦戦を積んだ16スロに最大の乱数である5.8%(15/256)
が掛かったとしましょう。このときの艦戦の被撃墜は0になります
最大の乱数がかかっても0なので、16スロ以下の艦戦は減らないことがわかります

なので空母を置物扱いで艦攻を載せずに16以下のスロットにのみ艦戦を置くという
極端な運用を行えばボーキ0で制空権だけ取り続けることができるわけです
まあそこまでボーキをケチって空母に攻撃もさせないとなると
バケツやらなんやらで別の資源にしわ寄せがくるので実用的とは言えませんが

ちなみに上の表の「制空確保時の1戦あたり艦戦喪失数」は個人的な検証と
推測で並べたもので正しいかはわかりません。あまり信じないでください
そんなにズレてることもないと思いたいのですが・・

以上、わりとどうでもいい豆知識でした

★5-4完全ゼロボーキ編成
x
応用するとこういったボーキを全く消費しない編成をつくることも出来ます
制空権をとり続けてくれるので、いないよりはマシな空母たちです
でも実用的かは怪しいです。気が向いたらゼロボーキも20周まわしてみます