コンセプト ボーキ節約空母4
開幕絶対殺すマン改は今までで一番強かったですが、ボーキを始めとした資材の消費量が
大きかったため、開幕の強さをある程度残しつつボーキ節約を考えた編成を組みました
9-0
開幕節約殺すマン編成 連続20戦結果
※連続20戦のルールはブログの一番最初の記事に載せています
一週あたりの燃費 油-177(+115) 弾-174

ボス撃破率 1.0
平均ボス撃破タイム 4分41秒
撤退、ボス敗北率 0

全資材消費 油-2224 弾-3480 鋼材-1854 ボーキ-2600
      バケツ-13(木曽-4 千代田-3 大鳳-2 三隈-2 千歳-1 翔鶴-1)
ボスマス1勝に必要な平均資材 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
9-1
1、翔鶴甲138 烈風改 整備員 天山村田 天山友永 ★火力208、長射程
翔鶴甲の3、4番目のスロはそれぞれ搭載数が12、9で5-4で艦攻を積むのにむいています
(5-4でボーキを節約する方法は8以上のなるべく小さいスロに攻撃機を積むことです)
イベントやツ級がいるマップでは前側のスロに攻撃機を置かざるおえませんが
5-4においてはその性能とあいまって、最強の艦娘であることは間違いありません
また装甲空母なのに回避もそこそこあって中破しにくく
前回は20戦中破なし、今回も20戦目にやっと中破してバケツをかける次第でした
旗艦だったというのも大きいですがとても優秀だと言えます
2、大鳳改145 烈風601 烈風601 整備員 天山村田 ★火力171、長射程
大鳳の4番目のスロも5-4で艦攻を積むために適しています。また上2人は長射程にしており
一巡目二巡目ともに最も火力に優れた2人が砲撃戦で先攻するようにしています
整備員なら積んでもボーキは減りませんし節約にもいいです
3、千歳2121 21熟練 97友永 流星601 流星601 ★火力156
4、千代2122 彩雲 97友永 流星601 流星601 ★火力156、T不利回避

ちとちよを選んだ理由は省エネで、艦功を積むのに適したスロを持っており、そこそこ頑丈だからです
ちとちよの並びは被ダメによって順番を変えます
5、木曽2129 甲 五連装★6 五連装★6
開幕重視
6、三隅改132 ドラム ドラム ドラム ドラム
制空364


感想
開幕絶対殺すマン改油-168.1 弾-230 鋼材-97.6 ボーキ-251.5 バケツ-0.35
今回 油-111.2 弾-174 鋼材-92.7 ボーキ-130 バケツ-0.65
殺すマン改の節約版を狙ったのですがそれなりに上手くいったと思います
バケツは2倍近くに増えていますがそもそも殺すマン改の-0.35が異常なので
-0.65は優秀な部類に入ります
9-2
全体的に見てもバランスがよく優秀な編成でした
節約しても空母4なのでボーキの消費がやや目立ちますがそれを除けば
空母3安定編成の上位互換ですね

以下、周回の詳細
1
タイム 4:20
バケツ 0
ボーキ 125
結果 S

2
タイム 4:10
バケツ 0
ボーキ 140
結果 S

3
タイム 4:21
バケツ 1千代田66 124
ボーキ 150
結果 S

4
タイム 4:32
バケツ 1木曽20 39
ボーキ 110
結果 S

5
タイム 4:42
バケツ 0
ボーキ 100
結果 S

6
タイム 4:31
バケツ 0
ボーキ 115
結果 S

7
タイム 4:14
バケツ 0
ボーキ 165
結果 S

8
タイム 4:51
バケツ 1 千代田47 89
ボーキ 150
結果 S

9
タイム 5:02
バケツ 1 木曽21 40
ボーキ 130
結果 S

10
タイム 5:27
バケツ 1大鳳149 280
ボーキ 125
結果 A

11
タイム 4:45
バケツ 1三隈49 93
ボーキ 120
結果 S

12
タイム 4:44
バケツ 0
ボーキ 140
結果 S

13
タイム 4:36
バケツ 千歳51 97
ボーキ 150
結果 S

14
タイム 4:30
バケツ S
ボーキ 125
結果 S

15
タイム 5:04
バケツ 1千代田50 94
ボーキ 110
結果 S

16
タイム 5:00
バケツ 1大鳳132 248
ボーキ 140
結果 S

17
タイム 4:37
バケツ 0
ボーキ 105
結果 S

18
タイム 4:05
バケツ 1木曽20 37
ボーキ 145
結果 S

19
タイム 4:48
バケツ 0
ボーキ 120
結果 S

20
タイム 5:05
バケツ 3翔鶴144 270三隈49 93木曽29 55
ボーキ 135
結果 S
残り小破以下艦修理費
千代田38 72千歳36 67大鳳83 156