5-4水上編成研究室

そのための右手 幌筵泊地所属

調べた結果と考察です
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1、概要
・速度は低速→高速→高速+→最速の順番に上昇する
・タービン+缶or新型缶の組み合わせで必ず一段階の速度上昇がある
・タービン+缶or新型缶の組み合わせは絶対に必要で片方を論者積みしても速度上昇はない
・二段階目以降の速度上昇に必要なのは缶or新型缶の数。基本的に新型缶優位となる。
タービンの数は増やしても効果が見られなかった
・缶or新型缶の数による速度推移は低速艦で3種類、高速艦で4種類見られたが
速度推移による変化で見た場合、4種類で考えることができた
・必ずしも姉妹艦で同じ速度推移になるわけではない。例外が存在する

2、4種類のパターンで考える
低速艦パターンABCと高速艦パターンABCは段階的な速度上昇を考えると同様に扱える
ex.低速艦パターンAはタービン+缶1+新型缶1で「低速」→「高速+」に2段階上昇
高速艦パターンAはタービン+缶1+新型缶1で「高速」→「最速」に2段階上昇
初期状態の速度が違うだけで上昇の推移は低速艦も高速艦もABCで扱える
ただし島風を代表とする高速艦パターンSは、低速艦で見つかっていないパターンで
現在のところ高速艦の一部に対する特例だと考えられる。
S→タービン+新型缶1で2段階上昇
A→タービン+缶1+新型缶1で2段階上昇
B→タービン+新型缶2で2段階上昇
C→速度上昇は1段階どまり
パターンAがBよりやや優位だが、大和型を除けば新型缶の数が十分にあるという条件下
でAとBに差はない。2段階上昇に必要な装備枠数は同じである

3、史実と例外
史実関係が「潜在艦速特性」に関係しているようで
実際の速度や艦歴による味付けがされており、同型艦での単純な括りができない。
島風→はやい
天津風→新型缶のテストベッド
葛城→雲龍天城よりも遅い
加賀→とろい
現在見つかっている代表的な例外が上のとおりで、まだあるかもしれない
そのうち誰かが総当たりで見つけるでしょう。私はやりません

4、謎
パターンAの缶1新型缶1→缶3で通常の計算式では納得のいかない現象がおこる
11a
1-5 c
どういう式でこうなるのか。実際の運用にはあまり影響がなさそうだから無視してもいい
異常が出現するのが低速高速ともにパターンAの同じ装備部分なので
低速と高速で同じテーブルを共有していてテーブルにイレギュラーがあるという想像も可能

5、二段階以上の速度上昇の実用性
パターンSを除けば穴開き前提でも1+2スロ消費の昼弾着捨て夜戦連撃型になるので
ルート固定でそれなりの優位が得られる場合に限られそう
イベントで最速統一ルート固定とかをやられると(ないと思うが)
五航戦大鳳島風利根筑摩あたりで突っ込むことになる

低速→高速だけなら5-4とかで大いに実用性あり

1、艦これ改(VITA版)の計算式からのアプローチ
謎の多いフィット砲補正に対して艦これ改の計算式を基に考察しました。
最初に答えありきのような考え方で、まっとうなアプローチではないので
眉に唾を付けて読んでください。

2、艦これ改の計算式から考えた場合の金剛型砲選択
ここから下はあくまでも艦これ改(notブラウザ版)の計算式を基にしたお話しです。
艦これ改とブラウザ版艦これのフィット砲計算式は似ていると考えられています。
しかし同じである保証はどこにも無い上、ブラウザ版はアップデートでの変更があります
(少なくとも艦これ改発売後に金剛型への35cmフィット補正は上方修正されている)
そこら辺を諸々飲み込んだ上で読んでください。
1saku
まず計算式から。上のようになります。
金剛型の場合、砲は5種類の系統に分かれていて
フィット砲として正の命中補正が付くのが35.6系とビス子砲系です。
その他の砲は全て過積載としてペナルティがつきます。重い順から
46cm(×10)>>>試製46cm(×7)>>41cm系(×5)>>>38.1/50系(×2)となります
ペナルティはケッコンによって40%カットすることが可能です。
図に表すと、下のようになります(装備改修はない状態)
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命中にはフィットや過積載による増減と、装備のバフによる増減があります。
試製46などは装備に+のバフがついていますが、過積載の分でマイナスがつきます。
1saku
この計算式からいくつかのセオリーが見られます。

★ペナルティ砲のチャンポンはダメ
1-5 c
金剛型に火力を持たせたい。46cm二本は強いけど命中が・・・
そうだ、片方を試製46cmにしよう!というのがこの計算式の罠になります
ペナルティの計算式はそれぞれ
46cm2本          10×√2
46cm+試製46 10√1+7√1
となるので片方を軽く、命中のバフがついた試製46に交換することが逆に悪化させます
装備本数が各種のペナ砲でまとめて√で括られる以上、ペナ砲は同種をまとめて使った
方がお得になります。46cm×3の論者積みも、それなりに理に適っています。

★ケッコンによって優位が入れ替わるパスタ砲と試製46
1-6 j 2
パスタ砲と試製46と言えば、射程を超長化する主砲の第一選択です。
どちらを選ぶべきかは一つの問題です。装備自体の命中補正は試製46が+1
に対して、パスタ砲は-1と試製46が勝ちますが、重量はパスタ砲の方が軽いです。
パスタ砲はペナルティ係数が2に対して、試製46はペナルティ係数が7もあります。
この二種類の砲はケッコンによる逆転現象が見られます。
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表からの該当部分の抜粋です。ケッコン前は命中でパスタ砲が優位に見えますが
ケッコンによって命中の差が無くなり、火力の分だけ試製46が優位に入れ替わります。
air3
片方を試製35cmにする組み合わせでも同様の現象が起きています
その他状況においてもケッコン艦は重量砲を積極的に用い、未婚艦は軽ペナ砲をメインに
置く戦術がこの計算式と合うようです。

以上が、艦これ改の計算式がブラウザ版でもそのまま使用されていた場合の
金剛型への砲選択となります。

3、艦これ改の式はブラウザ版でも成立しているのか?
ブラウザ版は艦これ改と違い、マスクデータなので確証が得られることはないですが
状況証拠を摺り合わせたり、式から生み出された見地をもってブラウザ版でデータをとる
とかいうことは出来そうですね。
現在までのフィット砲関連の検証と艦これ改の式を少し照らし合わせてみます

a、砲の重量による分類
pixy氏のhttp://ch.nicovideo.jp/pixy_for_ever/blomaga/ar994724より
>同種2本積みの主砲の命中率は以下の6群に分類され、命中率増減の補正は戦艦の種類別および主砲別に設定されている可能性が極めて強いことが示唆された。
pixy氏の記事はブラウザ版からのまっとうな検証データですが、
ブラウザ版データからも艦これ改の式と同様の主砲の重量分類があることが
示唆されています。今回の金剛型記事では出番の無かった試製51とブラウザ版には
存在していない16inchがpixy氏の記事では第6のグループとして挙げられています。

b、霧島改二(金剛型への)フィット砲補正について

pixy氏のhttp://ch.nicovideo.jp/pixy_for_ever/blomaga/ar994724より
・35.6cmおよび38cm改では素手と比較して命中率が上昇し(p<0.05)、試製35.6cmでは素手より上昇する傾向(p<0.10)がそれぞれ認められた。これら3主砲間に命中率の差は認められないが、他の6種類の主砲より命中率が高いことが認めれらた。
・16inchMk.7では素手と命中率に差が認められなかった(p>0.10)。
・381mm改、41cm、試製41cm、46cm、試製46cmで素手と比較して命中率の低下が認められた(全てp<0.01)。また、これら5種類の主砲では16inchMk.7と比較して命中率の低下が認められた。

35.6系、38系での正のフィット砲補正とその他負のフィット砲補正が認められていて
この部分も金剛型への艦これ改の計算式と整合性がとれます。
艦これ改にデータとして存在しない16inchの重量ペナルティは確認されていません。
(16inchのフィットor過積載については後述)

c、ケッコンによるフィット砲補正

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Szmwx4W-tZDQJPZMNlTidNxP1Y9mx5EI89hfSiQZnTo/edit#gid=1825485109
文旦氏のまとめスプレッドシートでその傾向が見られます。
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素手や35.6cmの時は命中上昇は見られずに、重量砲を装備した場合に命中の上昇
(というよりはペナルティの減少)が見られる点が艦これ改の式と合致します。

d、フィット・過重量砲扇モデル

1saku
pixy氏のフィット・過重量砲扇モデルに関しても改の計算式にて金剛型での比較を行いました。
1saku
image (28)
pixy氏のデータでは無印35cmの四積みが下がっているのが気になりますが
ノイズととるのか矛盾ととるのかは難しい部分です。その他の傾向は大まかに合っていると
思います。
係数が違ったとしてもフォーマットとして似た式を使っているのかなと感じさせます。
特に扇型が完全な線形ではなくやや閉じ気味な部分など。

ちなみに艦これ改では低速戦艦は係数が小さく、大和型に至っては係数が存在しません
なので、この扇形が次第に閉じた形になるのも説明がつきます。

以上のように全体的な傾向として艦これ改の計算式はブラウザ版の検証結果と
大きく剝離した部分は見当たりませんでした。本当に同じ種類の計算式を用いているか
はわかりませんが、関連性が強く疑われる。といったあたりでまとめておきたいと思います。
現時点では、艦これ改の計算式を参考にしても蓋然性はあるように感じました。

くどいようですが、同一のものとは言いませんし、わかりません。

4、16inchの金剛型への扱いはどうなる?
16inchは艦これ改にデータが存在しないので生の検証データからの推測になります。

まず、pixy氏のhttp://ch.nicovideo.jp/pixy_for_ever/blomaga/ar994724より
>7種類の戦艦型全てにおいて、素手と16inchMk.7の2本積みの命中率に差がない(p>0.10)。
pixy氏は16inchの扱いをバニラとされています。

一方で、元魔女氏のツイートより
https://twitter.com/Ex_witch/status/788039280065024000
lv1-2金剛型+Mk7*2+32号 89.84%
命中率(451/502 95%信頼区間±2.64) 97.54%
装備命中+16での推定命中率 -7.70% 推定差分

元魔女氏のデータでは16inch二積みでのペナルティが発生しています。

結局、16inchにペナはあるのでしょうか?
これは16inchの持っている命中のバフ効果の捉え方によって違ってくると私は考えます。
1-5 c
16inchは命中に強力なバフがつきます(GFCSに至っては+7も!)
このバフ効果のおかげで、少々のペナルティは帳消しされて砲全体で見ると
バニラ的な命中特性を持てます。
一方で、元魔女氏のように装備付加の命中を分けて計算する場合は、
16inchのバフ効果の部分が取り除かれて、素の計算式上のペナルティが出現します。

16inchには計算式上のペナルティが存在するが、強力な命中へのバフ効果のおかげで
実質的なバニラ砲としての扱いが可能
、だというのが私の現時点での考え方です。

5、金剛型への紅茶砲は?GFCSは?
https://twitter.com/Ex_witch/status/796402642918391808
紅茶砲は元魔女氏のデータからは38cm系統と同じくらいの+のフィット砲補正が
見られています。砲火力などの格を考えた場合、妥当な位置だと思います。
https://twitter.com/yumeji396/status/772803541136060416
こちらは夢路氏のデータで、こちらも金剛型への+のフィット砲補正が確認
できます。それから試製35の命中が凄いですね。
金剛型への35cmのフィットは2016年の6月(艦これ改発売後)に上方修正が入っています
その効果でしょうか
GFCSについては改修が重い理由もあると思いますが、フィット検証はあまり見当たりません
でした。金剛型へのGFCSは元魔女氏の一件のみ見つかりました。
https://twitter.com/Ex_witch/status/814747570119405568
GFCSの強力な命中へのバフを除いても、16inchよりもペナルティが少ないのではないか
というくらい命中の低下が見られません。
砲補正の係数は基本的に35cm系統、41cm系統と共通しているので
無印16inchとGFCSにも同じ係数がかけられると思いたくなるのが自然ですが
例外的にGFCSは16inchよりもペナルティが小さいのでしょうか。
一応同じ系統でも46cmと試製46cmという、係数が異なる前例がありますが
試製46cmは46cmよりも明確に軽いことが示されているので
GFCSと無印16inchにも同じ関係が成り立っているのかは今後の検証を見守るところです
あまりデータが見つからないので強く言える部分ではありません。

追記
GFCSの他のデータも教えて頂きました。

みーくん氏のデータ
https://twitter.com/2nd_miykun/status/785817410976649218
>2本積みで無疲労状態で84.46%
MuNaiy1 氏のデータ
https://twitter.com/MuNaiy1/status/810750130886479872
2本積みで赤疲労で500回ずつ(霧島、スパ子、陸奥)
1-2-1 赤疲労
>GFCS★0×2 lv98 Warspite改 運70 260/500 52.00%
>lv99 霧島改二 運14 202/510 39.61%
>lv125 陸奥改 運11 276/502 54.98% 生 データ

スパ子は低速戦艦なので長門陸奥に近いペナルティ係数なのですかねぇ・・・
運も高いですが

全体的に見ると金剛型へもGFCSのペナルティは16inch同様に存在するのかな?
係数があるとすれば41cm系統の過積載ペナルティに近いような気もします
いずれにせよ装備補正の命中が超優秀なので最強砲の座は揺るぎませ

6、もしかしたらフィット砲チャンポン持ちが最強?
最後に、たらればの上にたらればを積み重ねた話なので聞き流して頂いて結構ですが
仮に艦これ改の発売時点でブラウザ版の金剛型の命中補正が艦これ改同様だったとします
1saku
この時点では試製35+38改のチャンポン持ちをさせたとしても、同じaカテゴリの計算に
なるのでフィット補正による命中上昇は、4√2=5.6となります。
艦これ改発売後の6月に35cm系統が上方修正されました。
これによりフィット係数+6√xくらいの35.6cm専用のカテゴリーが誕生したとします。
38cm系統はフィット係数が据え置きの+4√xだったとします。
この時、艦これ改の計算式では試製35を2本のせるよりも(+6√2=8.4)
試製35と38改を1本ずつチャンポンでのせたほうが(+4√1+6√1=10)上になります
1-5 c

まあ妄想ですが。

それから1月は忙しいので記事があまり更新できないと思います。
二月の冬イベは参加します

今回紹介するのは航空戦シミュレーション(Ver.1.05)です
このシミュレータでは基地航空隊や航空戦St1St2の流れをソフト上で
シミュレーションすることで、実際に戦闘せずに
「制空権を何%の確率で確保できるか」
「敵空母を何%の確率で棒立ちにできるか」
などといったことがわかるようになっています。

今回は航空戦シミュレーションの簡単な使用法と今月の6-5で使用した
編成を元に6-5Cマスに絞ってシミュレータを使用した防空考察を行ってみます

1、導入方法
https://twitter.com/galpokopii
pokopii氏のツイッター上で配布していますので、そこから入手してください。
製作はさかさま氏(@mif_syo)という配布とは別の方です。

2、使い方
下記のurlで説明されています。こちらでも簡単に紹介します
https://docs.google.com/document/d/1uqJ1yrLyeJLcy_HQJmKJLCyvwsIT7z1W5OuYkiPAtiU/edit

Ⅰシミュレータの起動
解凍された「dist」フォルダ内の「kankore.exe」を実行します。
「build.exe」の方は艦隊シミュレーター&デッキビルダーで作った編成を移したいときに
使用します。
p1

環境によっては起動できないかもしれません。私の場合Win10のタブレットで
起動に失敗しました。ノートPCなら普通に動いてくれています。

Ⅱ味方艦隊の編成入力
今回は
で使用した編成を使っています。デッキビルダーから「build.exe」を使って移すか
そのまま手入力してください。あくまでも「航空戦」のシミュレーションなので航空戦に
関係のない徹甲弾などの装備選択はありません。
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ついで基地航空隊も設定します。なしの場合はとばしてください
pr
ボスマスのSt2が機能しだしたので、陸攻の熟練度は一部剥がして設定しました。
これで味方の情報は終了です。

Ⅲ敵編成の入力
手入力でもできますが、面倒くさいのでテンプレからとってきます。
p3
右下の「敵復元」から代表的な敵編成のデータをとれるようになっています。
6-5ならボスマスの各形態、Gマスの強/弱編成、Cマスと一通り必要なマスの敵編成は
揃っているので、自分で書き込む必要はないと思います。

Ⅳ交戦形態、基地航空隊出撃回数の入力
航空隊は「集中」と「分割」が選択できます
私はCマスに第二航空隊を一隊だけ送り込む設定なので第一と第三はなし第二が
分割になります。それから対空砲火もチェックし忘れないように気を付けてください。
p5

さらにシミュレーション回数を設定します。
デフォルトの1000回でいいでしょう。114514回とかにすると大変です。

ⅤCマス前のAマスで削られた艦載機も考える
c6

Cマスまではさしたる脅威でもないAマスだけなのでこのまま計算してもよかったの
ですが、ひと手間加えてAマスでいくらか被撃墜が発生すると仮定して
その数の分空母の艦載機から減らした設定にもしてみました。
赤枠の分に数字を入れれば、その分の艦載機を減らした設定にすることができます

Ⅵ計算を実行する
計算が完了すると下のような順番で結果が確認できます
A、制空状態
d1
基地航空隊を1部隊分散で送り込めば、上の編成ならほぼ間違いなくCマスの
制空権確保となるわけですね。(送らないと確定で優勢)
B、カットイン発動率
d2
二人合わせて86%近くあります。これは優秀
麻耶の方が確率が上なのはカットイン発動の優先順位設定でしょう
d3
ヲ改棒立ち率34.3%。これはヲ改の3スロット全てをふっ飛ばした時の確率です。
C、グラフ
最後にこんなグラフが出てきます。
d4

大事なのは左上の2つでそれぞれ「残存敵制空値」と「ヲ改のスロット残機」
になります
d2
まず、①敵残存制空値から。一番左のグレーの曲線は航空戦後の敵残存制空値
なのでどうでもいいです。重要なのは黄紫色の曲線部分です。
(黄紫は第三航空隊後の制空値のはずで、今回送ったのは第二航空隊なので
不具合だと思いますが、解釈すればこれを第二航空隊の働きと考えていいと思います)

横軸が敵総制空値、縦軸が確率です。Cマスは初期状態で132ありますが
これに拮抗状態の基地航空隊を一度分割でぶつけてやれば
50%の確率で110以下に、90%の確率で120以下まで下げれることが
グラフから読み取れます。

続いて②ヲ改スロット残機数です。これは各スロットごとの残機数を表しています
ヲ改は同質の攻撃機36機のスロットが3つあるのでこれら3本の曲線が重なり合う
グラフとなっています。これを見ると、対空砲火後に約70%の確率でスロットの
残機が0になっていることがわかります。
ヲ改を砲撃戦で棒立ちさせるためには3スロットとも0にする必要があります
確率はこのグラフから読み取るに0.7^3=0.343くらい?
d3
そういえばこちら艦載機全滅率も0.343どんぴしゃでしたね。

★シミュレーションで判明したこと

上の編成の場合、Cマスに基地航空隊を分割して送り込むことで
初期状態132の敵制空値を90%の確率で120以下まで下げ、
本隊(制空値390)は余裕をもってCマス制空権確保ができた
さらに、基地航空隊と本隊の防空でCマスのヲ改の攻撃機はスロットあたり
70%の確率で0になり、棒立ちになる確率は34.3%であった。

3、もっとシミュレーションしてみる
シミュレーターなので編成のたらればを気軽に実行できます。

Ⅰ、本隊そのままで基地航空隊をCに送らないとどうなるか?
まずは上の編成でCマスに基地航空隊を分割で送らない場合どうなるか
シミュレーションしてみましょう。
d1
分割で出撃させてた基地航空隊をお休みに。変更点はこれだけです
d2
本隊の制空状態は当然優勢に。ヲ改の棒立ち率はどう変化するかというと
d3
0.343→0.149へ!これは酷いですね!
d4
今までは70%あったスロットあたりの殲滅率も53%くらいでしょうか?低下↓
さすがに基地航空隊なし+航空優勢はきついかな?
次は基地航空隊を送らないまま本隊の制空値を上げて制空権確保で実験します。

ⅡCマス制空権確保+基地航空隊なしだとどうなるか?
瑞鶴の彩雲を烈風改に変更して制空値を稼ぎます。
d1
これでほぼ100%Cマスでの制空権確保が可能になります。
この状態での基地航空隊なしのシミュレートです。
では、ヲ改の棒立ち率はどうなるかというと・・・
d2
0.207と先ほどよりはマシですが0.343よりずっと酷い・・・
なんとなく基地航空隊を分割してCマスに送っていましたが
制空権確保の元、同編成でも基地航空隊を分割して一隊送り込むと
Cマスの棒立ち率が約7割増しになるんですね。ここまで効果があるとは・・・

最後にもう一つ、高角砲と電探の改修を一切行っていない場合、どうなるかを
シミュレートしてみます。
Ⅲ、高角砲や電探が無改修だとどうなるのか?
条件はオリジナルの編成から高角砲と電探の+値を抜いただけです
基地航空隊もオリジナル同様に分割で出しています
d1
結果このようになりました。この差は純粋なネジによるパワーです
d1
0.343→0.286。だいたい棒立ち率6%の低下ですね
条件にもよると思いますが「意外に大した差じゃなかった」というのが感想です。
改修の★を全部取っ払っても基地航空隊の分割削り一回分
と比べたらその影響は小さいということですが、Cマスの限定条件下ですが
シミュレータでわかりました。もちろん、基地航空隊の分割と改修は
全く別次元の話なのでこれらを同一には語れませんが。
少なくとも装備改修の分はトレードオフ無しで成果を期待できます。

2
その他改修なし基地なしなどの条件もシミュレートしてみた結果が上の通りです
全般的にネジの効果は棒立ち率6-7%のアップというところでしょうか。

というわけで、航空戦シミュレーションを紹介して簡単に遊んでみました
本来の用途としては、基地航空隊の最適編成の調査もあるシミュレータなので
興味を持たれた方はダウンロードしてみてください

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